フランチャイズ事業

カーセブンは100点満点! 中古車専業店が買い取り業を始めて顧客数20%増にたどり着くまで

2023.10.27
導入

カーセブンへのFC加盟は、ディーラー様による中古車事業への新規参入だけでなく、中古車専業店様の事業拡大にも役立ちます。カーセブンが持つブランド力や先進的なシステムによって、中古車専業店様の車の買取・販売力を強化。オークションに依存しない仕入れルートを構築することで、中古車専業店様の利益最大化に貢献いたします。

青森県で中古車事業を営んでいる株式会社クラフト様は、カーセブンへのFC加盟をきっかけに事業成長が加速。「カーセブンへの加盟には満足している。期待以上だった」と同社の原田社長は笑います。そこで、FC加盟の経緯や感想、得られた効果についてお聞きしました。

運営会社:株式会社クラフト

カーセブン加入の決め手は質の高いシステムと担当者の人間力

まずは、クラフト様について教えてください

原田社長:
弊社は、自動車整備の事業から始まった会社です。20年ほど前に私1人で立ち上げて、そこから自動車販売を開始。2015年8月にはカーセブンのフランチャイズに加盟し、買い取り事業を始めました。

カーセブンへ加盟したきっかけを教えてください

原田社長
当時、地域に大手買取店がなかったのが理由です。地域のカーライフを支えるためには「サービスとして必要だ」と感じました。

ただ、一言で買取事業と言ってもよく分かっていなかった。そこで、大手の買取チェーン店で思いつく企業数社にヒアリングをしました。その中の一社がカーセブンだったんです。

お話を聞いて「これは地域に必要なサービスだ」と確信。使ってみてカーセブンのシステムがすごく良かったこともあって、加盟を決めました。

加盟の決め手はどこにありましたか?

原田社長
1番の決め手は、カーセブンの担当営業の人間性です。入社したばかりで受注ゼロでしたが、その一生懸命さに心打たれました。弊社の気風と似た雰囲気を、彼から感じたのです。

弊社は「地域で一番『ありがとう』をもらえるお店」を目指しています。お客さまや地域の皆さんに対してはもちろん、社員同士でも「ありがとう」を言い合える。感謝の気持ちが飛び交う店舗づくりが目標なんです。

その根底には創業時の原体験があります。当時は本当にお金がなかったので、周囲の人に本当に助けられました。いつも感謝の気持ちでいっぱいで、いつか事業で恩返しをしたいと思っていたんです。

カーセブンはお客様から「ありがとう」をいただける事業だと確信できましたし、営業担当者の親身な対応にも好感が持てました。その一生懸命さ、熱意は弊社にもポジティブな影響を与えてくれると感じたのもポイントでした。

カーセブンのシステムがない店舗運営は考えられない

カーセブンのシステムはどこが良かったのでしょうか?

原田社長
まず顧客管理システム。お話を聞いた他社と比べて使いやすいと思いました。特に、カーセブングループの中で在庫共有できるのが本当に便利です。

あとは、QRコードを読み取るとすぐ査定金額が出る「インスマート・システム」。中古車査定に詳しくなくてもスポーディかつ正確に査定できます。もはや査定の必須アイテムで、今となってはインスマート・システムがない買取査定なんて考えられないです(笑)。

また、システムを常にブラッシュアップしていることも魅力ですね。例えば、中古車情報検索サイトとのデータ連携は常に試行錯誤してくれています。一方で、挑戦して加盟店やお客様のためにならなかったものはすぐに廃止する。そのスピード感も、すごいと思います。

加盟後のサポートはいかがでしょう?

原田社長
スーパーバイザーをはじめ、サポート体制も万全。加盟して終わりではなく、アフターフォローがしっかりしており、とても助かっています。

弊社は青森県を拠点とする“本州で一番遠い”加盟店なのですが、まめに足を運んでくれています。親身にいろいろとアドバイスしてくれ、勉強になっていますね。

また、個人的な話になりますが、運営会社に当たるカーセブン デジフィールドの井上社長お話させていただく機会があり、事業に対する熱量やスピード感に感銘しました。経営者としても個人としても勉強になりました!

加盟店様の事業に合わせて支援する「スーパーバイザー機能」とは?

カーセブンのスーパーバイザー機能は、加盟した直後から加盟店の業績を良くするために、他の店での成功事例を伝えてくれたり、他の店舗と比較したときに、例えば一括査定経由の成約率など、改善できる点を教えてくれたりする機能です。

特に立ち上がりにおいては、運営に慣れていない加盟店様に伴走し、買取から販売に至るまで、徹底的にサポートしています。

カーセブンは「安心」を売ることができる

安心宣言については、どのように感じていますか?

原田社長
個人的には「安心宣言があるからこそのカーセブン」と感じています。当然、弊社では安心宣言押しで営業していますよ(笑)。

商売の基本は信頼関係。安心宣言は安心を売ることができる素晴らしい取り組みだと思いますし、お客様に心から安心してもらえる内容になっていると思います。

カーセブンのマーケティングはいかがですか?

原田社長
積極的ですし、成果も出ていると思います。特にテレビCMは認知度の向上に役立っています。

そもそも青森県にはカーセブンはなかった。存在する知らない人も多かったと思いますが、今では名前を知っている人は少なくありません。大手企業でないとテレビCMを活用するのは難しいですし、精力的に広告戦略を展開してくれるのはありがたいです。

また、WEB集客も効果が高まっていると実感しています。新型コロナウィルス感染症の影響もあって、WEB経由でのお客様が増加。そういったお客様は契約してくださる確率も高いですし、事業の大きな助けとなっています。

カーセブンのお客様に対する「提供価値」は何だと思います?

原田社長
カーセブン最大の提供価値は、やっぱり安心感! 全国展開されている信頼性や、高い認知度に支えられたブランド力が、お客様に安心感を与えていると思います。

特に、安心宣言はカーセブンの象徴として機能しており、カーセブンだからこそ信頼して来店くださるお客様もいらっしゃいます。お客様にとって車の売買は大金が動く大イベント。安心を求めているお客様も多いはず。

安心・安全のサービスを提供している」ことをお客様に事前に伝えられるのは大手買取店ならでは。さらに「安心」という価値をお客様に提供できるのも、カーセブン加盟店だからこそだと思います

カーセブン独自の販売・買取サービス「安心宣言」の機能とは?

安心宣言とは、カーセブンがブランドとしてお客様に約束していることです。

一見するとお店にとっては不利になるようなお約束に見えるかもしれませんが、実際には安心宣言を押した営業をすることで以下のようなメリットを得られるお店が出ています。

・安心宣言があるからカーセブンで売ってくださるお客様も来店されるようになる(来店客数UP)

・一括査定時に安心宣言をしっかりご説明することで、車の知識が乏しい新人でも高い成約率を実現できる(成約率UP)

直営店になりますが、車の知識がなくても安心宣言を使って入社早々にベテラン並みのどのように成約率を上げた営業マンのエピソードもぜひご覧ください。

買取宣言を使って入社早々に高い営業成績を実現した方のインタビューはこちら

買取事業がきっかけとなって顧客数が20%増

加盟後の業績はいかがですか?

原田社長
おかげさまで好調です。車を売却したいお客様との接点が増えたことで、車の販売台数が増加。同業者から「カーセブンなら安心して車を売却できる」と弊社の店舗を、お客様に紹介していただけることもありました。

もちろん、販売だけでなく車検・整備など関連事業でも、同様にポジティブな効果がありました。その分売上も伸びましたし、お客様との繋がりも広がった。今や中古車買取は事業の大きな柱の一つ。買取事業を始めたことで20~30%ほどお客様が増えたと思います。

加盟によって従業員の意識も変わった

カーセブン加盟によって従業員の働き方に変化はございましたか?

原田社長
カーセブン加盟によって、弊社の従業員にも大きな影響を与えました。「カーセブンというブランドを背負っている」という気持ちからか、一人ひとりの責任感が強くなりました。

お客様に対して「恥ずかしくない対応をしなければ」と、以前よりもエリを正して接客しています。同じカーセブンの看板を掲げている仲間が全国にいるというところで、もちろん迷惑かけられない。そういった意識が身を引き締めたのでしょう。

カーセブン加盟の満足度は100点満点!

最後にカーセブン加盟に対する感想をお教えください。

原田社長
業績が伸びたことはもちろん、カーセブンは中古車事業のパートナーとして最高! 加盟には非常に満足していますし、もし点数をつけるなら100点満点でしょう。

安心宣言などの取り組みやテレビCMなどの広告戦略で、認知度信頼感も増している。カーセブンのブランドを本部が常に磨いてくれているので、加盟店として自信を持ってお客様にアピールできています。

営業担当者もスーパーバイザーも皆さん本当に我が事のように親身になってくれるのもうれしいところ。弊社のモットーは「地域で一番『ありがとう』をもらえるお店」ですが、カーセブンにもパートナーとして「ありがとう」と言いたいです。

カーセブンへのFC加盟は車の買取・販売や人材育成、店舗運営など様々な効果があったという原田社長。さらに「カーセブン加盟店であることに誇りを感じています」と、カーセブンのブランドや取り組みについても前向きな評価いただました

カーセブンでは、中古車専業店様の事業拡大や課題解決を全力で支援いたします。FC加盟に興味がございましたら、気兼ねなくカーセブンまでご連絡ください。