フランチャイズ事業

カーセブン加盟の具体的なメリットは? カーセブン営業が独自の強みや特徴を網羅的に解説

2023.04.06
導入

カーセブンでは、多様な企業・個人様の中古車ビジネス参入を支援しています。多種多様な施策・サービスを揃え、店舗運営から人材育成までサポート。利益獲得や既存事業へのシナジー効果で、経営強化に貢献します。

しかし、中古車ビジネス参入およびカーセブン加盟には、具体的にどのようなメリットがあるのか? いくつもの加盟店様を成長に導いてきたカーセブン営業部の吉田さんに、カーセブンの特徴や強みについてお聞きしました。

カーセブンでは店舗運営の内側まで入った支援を実施

中古車ビジネスに参入するべきか否かの判断基準を教えてください

吉田:
やはり、経営強化に繋がるかどうかが判断基準になると思います。

営業部では自動車関連事業の企業様を中心に提案営業をしていますが、最初に行うのは企業様の事業についてヒアリング。どのように事業を発展させていきたいかをお聞きし、その実現に中古車ビジネスが活かせるかどうかを話させていただいています。

すでに事業を展開されている企業様の場合は、中古車ビジネス単体の利益だけでなく、既存事業へのシナジー効果があるか、課題解決に役立つかなど、経営全体の中で価値を発揮できるか見極めることが重要です。

どのような企業・個人様がカーセブンに加盟されていますか?

吉田:
加盟が多いのは、新車ディーラーや中古車販売店、自動車部品など、自動車関連の企業様ですね。他にも、など他業者の企業様や独立をしたい個人様などにも参画いただいています。

中古車ビジネスを成功させるには、販売と買取販売で利益を上げるには、費用がかかるオークションでなく、お客様からの直接買取を増やす必要がある。車を仕入れたら当然きちんと販売しないといけない。

そんな実情から、カーセブンでは在庫初め、店舗運営の内側まで入って事業を支援。加盟店様には「これから中古車事業に入っていこう」「これからは販売を強化していきたい」という要望に応えられるサポートが支持されています。

カーセブンというブランドは加盟店様のためにある

カーセブンのフランチャイズ事業の特徴を教えてください

吉田:
最大の特徴は、加盟店様を最優先としていることでしょう。カーセブンでは、自らの存在意義を「加盟店様に利益をあげてもらうこと」と定義。加盟店様の事業成長の先に、私たちの成長もあると考えているのです。

加えて、スーパーバイザー部門が専門部署として独立しているのも、他社との大きな違い。中古車業界だけでなく、店舗運営やマーケティングに精通した優秀な人材が専任で伴走してくれるフランチャイズは他にないでしょう。

他社では買取のが欲しい中古車店様が加盟するケースが多い中、カーセブンの加盟店様が多種多様なのは、充実したバックアップ体制を構築した結果だと思います。

カーセブン加盟はマーケットシェア拡大に有効

カーセブン加盟による利点を教えてください

吉田:
加盟店様によって異なりますが、大半の企業に当てはまるのは「マーケットシェアを高められる」ことです。

例えば新車ディーラー。マルチブランドであるカーセブンに加盟すれば、新車部門で下取した他ブランドの中古車を販売できるだけでなく、新規顧客の開拓にも期待できます。買取事業を通じ、他ブランドのユーザーにアプローチ可能。中古車部門だけでなく、新車部門のマーケットシェア拡大も叶えられます。

中古車販売店では、カーセブンの買取事業と好相性。全国展開されるフランチャイズ店は独立店よりも中古車を買い取りやすい傾向にある。しかも、安心宣言を擁するカーセブンなら買取価格を抑えながら、中古車を仕入れられます。販売はカーセブン店と既存店で共有すれば商機を増せ、同地域の中古車マーケットにおけるシェアを広げられます。

これは、SS事業者様であってもリサイクル事業者様であっても同様です。カーセブン事業の顧客は既存事業の新規顧客にもなり得えるのです。もちろん、両事業で顧客を共有しながら利益を高める「クロスセル」戦略など、カーセブン加盟のシナジー効果は多岐にわたります。

カーセブンは安心宣言で価格競争から脱却

競合他社と比べたカーセブンの強みはどこにありますか?

吉田:
カーセブン独自の強みとして上がるのは「安心宣言」。その名の通り、消費者目線に立った安心安全な中古車の売買サービスです。

中古車の売買は不透明な部分が多い。特に買取ではその傾向が目立ち、不安を感じるお客様も少なくありません。そこで、カーセブンは“正しい中古車ビジネス”を目指し、お客様の要望に応えるサービスとして安心宣言を策定したのです。

例えば、安心宣言ではお客様からの評判は良好です。

そして、安心宣言はただのサービスに留まらず、カーセブンの事業全体に好影響を与えています。集客力と成約率、さらには顧客満足度が向上。加えて、安心という付加価値によって「買取価格カーセブンに売りたい」というお客様が増えました。

結果として、カーセブンでは価格競争から脱却。買取価格=中古車の原価を抑えられるようになり、利益および事業の安定化を実現できた。安心宣言は、カーセブンの大きな差別化施策であるのです。

売買の成約に結びつく集客もカーセブンの強み

カーセブンのマーケティングの特徴について教えてください

吉田:
カーセブンでは認知度重要視しています。テレビCMなどマス広告を活用して名前を覚えてもらいつつ、WEB上の集客を強化。スポーツイベントなどへの協賛も展開し、自社HPへのアクセス増加を図っています。結果、自社HP経由の送客は自然来店と比べて成約率が向上しました。

各施策の費用を最適化することでマーケティング費用を抑えながら、成約に繋がる質の高い集客を実現。買取と販売の両面から集客できるため、効率的なマーケティングができています。

そういう意味では、車を買おう売ろうとした際に思い浮かべてもらえるマーケティングが、カーセブンの長所と言えると思います。

業務支援システムで高利益かつ安定した店舗運用が可能

カーセブンのシステムの特徴について教えてください

吉田:
カーセブンでは多様なシステムを用意していますが、共通して言えるのは「マネジメントができる」こと。自社にて、査定や商談管理など一元化できるシステムを開発しています。

システムによって業務が標準化されるため、業界未経験者でもパフォーマンスを発揮可能。そうなれば当然マネジメントもしやすい。さらに、媒体とデータ連携をすることで、

営業時間内での業務効率を最大化。商談など営業活動に時間を費やせるようになるため、成約数も増えます。

中古車ビジネスに特化したことで、高利益かつ安定した運用体制を構築できるのが、カーセブンが提供するシステムの特色でしょう。

最新のカリキュラムで加盟店様の人材育成をサポート

カーセブンの研修制度の特徴について教えてください

吉田:
カーセブンの研修制度は、内容が充実しているのが魅力だと思います。「オープン研修」だけでなく直営店での「オプション研修」も用意しており、人材育成に有効だと自負しております。

カーセブンが培ってきた知見から生まれたカリキュラムは、非常に実践的。研修内容は営業現場で起きた実例や最新のトレンドを取り入れつつ、毎年ブラッシュアップしています。買取査定や店舗運用の基礎はもちろん、利益を上げるためのノウハウも提供しています。

実際、多くの加盟店様にご活用いただいており、2ヵ月以上もオプション研修を受講されるケースも。研修生の様子をオンライン見学できるので、マネージャーも学習の進捗を把握しやすくなっています。

中古車ビジネスに初参入した企業様や、人材育成を図る余力やノウハウが不足している企業様にとっては、カーセブンの研修制度は大きな利点だと思います。

今後の自動車関連企業には中古車ビジネスが必要不可欠

カーセブン加盟を成功させるポイントについて教えてください

吉田:
カーセブン式の中古車ビジネスを実践してくれることでしょう。同業である中古車販売店様であっても事業の立て付け自体が異なるので、新規事業として捉えてもらった方が良いと思います。

カーセブンが推奨する方法で運用いただきながら、スーパーバイザーのアドバイスに耳を傾けてくれると成功する確率が高まると思います。

カーセブン加盟における加盟金やロイヤリティについて教えてください

吉田:
カーセブン加盟における加盟金は200万円、保証金は100万円(非課税)となります。また、ロイヤリティは月額47万円~となります。 

※上記、金額は税抜表示となります。

最後に加盟を検討されている皆様にメッセージをお願いします

吉田:
他の業界と同様に自動車業界も多様化しています。そんな状況で、自動車に関連した企業様が利益を上げていくには中古車事業が必須になるはず。中古車事業があることで既存事業を補強できるので、ぜひカーセブンへの加盟を検討いただきたいです。

一方で、中古車ビジネスでの起業を検討している個人様にも、手厚いサポート体制を有するカーセブン加盟はマッチすると思います。ぜひ皆様のビジネスをお手伝いさせてください。

「カーセブンは加盟店様のためのブランドである」という信念のもと、システムや研修制度などで店舗運用を強力にバックアップ。既存事業のシェア拡大など多様な成果をもたらしてくれるのが、カーセブン加盟のメリットなのです。

カーセブンでは、皆様の事業を中古車ビジネスで支援いたします。フランチャイズ加盟に興味がございましたら、ぜひカーセブンまでご連絡ください。