車の寿命は、一般的に10万kmといわれています。しかし、近年の車は、技術の進歩により耐久性が高くなり長持ちするようになりました。そのため、走行距離が20万kmを超えている車でも問題なく走行できるのか気になる方も多いでしょう。
そこでこの記事では、走行距離20万kmの車でも走行できるのか、そして車を長持ちさせるメンテナンス方法について解説します。また、車を廃車・売却するタイミングについても紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。
また車をお持ちの方は、今乗っている車の買取価格を把握しませんか。年式や走行距離、さらにはその時々の中古車市場の動向を受けて日々刻々と変化します。また一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあります。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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この記事でわかること
- ・走行距離20万kmの車を長持ちさせるためのメンテナンス方法
- ・走行距離20万km超えた車の維持費
- ・走行距離20万km超えの車を高く買取してもらう方法
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目次
走行距離20万kmの車でも走行できる?
走行距離が20万kmを超えている車でも、適切にメンテナンスと部品の交換を行えば、まだまだ乗り続けることが可能です。愛車への愛着があれば、維持費に多少の費用をかけても乗り続ける価値は大いにあります。
特に、タクシーや自動車教習所の教習車のように40万kmを超えても稼働する車も珍しくありません。また、海外では、走行距離が20万km以上の車両がたくさん走っています。
しかし、走行距離が増えるにつれて部品の摩耗や劣化は避けられません。そのため、20万kmを超える場合、メンテナンスに注意しながら必要に応じて部品を交換することが重要です。
走行距離20万kmの車でも走行できるようになった理由
一昔前までは、走行距離が10万kmが寿命といわれていましたが、なぜ走行距離が20万kmの車でも走行できるようになったのでしょうか。その大きな理由として、以下の2点が挙げられます。
・車の耐用年数が伸びた
・中古車を外国で売れるようになった
詳しくみていきましょう。
車の耐用年数が伸びた
車の寿命は、耐久性と性能面によって決まります。走行距離が長くなるにつれて、エンジンの劣化や部品の摩耗が進みやすくなります。近年の自動車部品の耐久性は技術革新により大幅に向上しました。これにより、以前よりも長い間、安全に走行できるようになったのです。
たとえば、エンジン部品やトランスミッションなどの主要部品が以前に比べて長持ちするよう設計されています。さらに、車体を保護する塗料技術も進歩しており、長期間にわたり外観の美しさを保つことが可能になりました。
これらの技術の進歩により、車はかつてよりも長い耐用年数を持ち、10年以上経過しても性能の低下がなく安心して乗り続けられるのです。その結果、新車への買い替えをせずに、現在の車を長く愛用するドライバーも増えています。
中古車を外国で売れるようになった
中古車市場のグローバル化が進む中で、日本の中古車は海外で高い人気を得ています。技術の進歩により耐久性が高まったことで、走行距離が長い中古車でも海外市場において需要が見込まれるようになりました。
以前は、10万キロを超えると車の価値が大きく低下するとみなされていました。しかし、現在ではその耐久性から海外での中古車市場において価値が見直されています。日本の中古車は、品質の高さと維持費の低さで評価され、海外市場で非常に人気です。
その結果、国内では買取価格が付かない車でも、部品の買取や海外での再販によって新たな価値を見出すことができました。
走行距離20万kmの車を長持ちさせるためのメンテナンス方法
走行距離が20万kmでも走行可能ですが、より長持ちさせるためには、以下のメンテナンス方法を実施する必要があります。
・タイミングベルトを交換する
・エンジンを点検する
・バッテリーを交換する
・エンジンオイルを交換する
・ウォーターポンプを交換する
・足回り(タイヤ)をメンテナンスする
・デフオイルを交換する
・定期的に洗車する
それぞれ詳しく解説します。
タイミングベルトを交換する
走行距離20万kmの車では、タイミングベルトの寿命に注意が必要です。タイミングベルトは、エンジンの点火やバルブの動作を調整する役割を担っており、10万kmごとに交換が推奨されています。つまり、20万kmでは、ほとんどの車で2回目の交換が必要です。
タイミングベルトはゴムでできており、使用期間が長くなると伸びやひび割れが生じ、エンジン故障につながることもあります。タイミングベルトはカバーで隠されているため、外観からは状態を確認することが難しいです。そのため、専門の整備工場で定期的な点検と交換を行うと良いでしょう。
エンジンを点検する
エンジンは車の心臓部ともいえる部分で、これが機能しなければ車は走行できません。使用年数が長くなると、自然と劣化するため、エンジンの状態を定期的に点検し、早期に問題を発見することが重要です。
エンジンの不具合の主な兆候には、異常な音がする、白煙が出る、オイルの減りが極端に早いなどがあります。これらの症状がみられた場合、たとえ車が問題なく走行できても速やかに整備工場でチェックしましょう。
エンジンが完全に故障してしまうと、エンジン自体を交換する必要が生じ、高額な費用が必要です。そのため、異常を感じたらすぐに専門家による点検を受けることが、コスト削減と車を長く乗るためのポイントになります。
バッテリーを交換する
バッテリーは車の重要な電力源です。交換時期は車種により異なりますが、2〜3年を目安に交換することが推奨されます。ただし、2年未満であってもエンジンがかかりにくい、電気系統の動作が不安定になるなどの兆候がある場合は交換が必要です。
バッテリーの寿命を少しでも延ばすためには、定期的にバッテリー液のレベルをチェックし、必要に応じて補充することです。また、バッテリー上がりを防ぐためには、ライトの消し忘れなどの日常的なことにも注意しましょう。
バッテリーは車のスムーズな動作に不可欠な部品なので、その状態を適切に管理することで、車全体の性能と安全性を保つことができます。
エンジンオイルを交換する
エンジンオイルを定期的に交換することで、エンジンを適切な状態に維持し、長寿命化を促すことができます。ガソリン車では、一般的に走行距離10,000kmまたは1年ごとにエンジンオイルの交換が推奨されています。また、ターボエンジン搭載車やスポーツカーなどは、5,000kmまたは半年ごとがエンジンオイルの交換目安です。
ただし、車種によって推奨される交換時期は異なることがあるため、車のメーカーによる指示に従うことが重要になります。古いエンジンオイルを使い続けると、エンジンに過度な負荷がかかり、パフォーマンスの低下やトラブルの原因になりかねません。
また、オイルの警告ランプが点灯した時点で既にエンジンの状態が悪化している可能性があります。そのため、定期的にオイル交換を行うことが非常に大切です。オイル交換は、車のパフォーマンスを保つだけでなく、適切なエンジン状態を維持するための作業といえるでしょう。
ウォーターポンプを交換する
ウォーターポンプは、エンジンを冷却する役割を果たしています。ウォーターポンプの交換時期は10万kmとされていますが、異音や漏れが発生した場合は、早急に交換が必要です。
水温計が異常に上昇したり、「キーン」「ウィーン」という異音が聞こえた場合、ウォーターポンプの異常が考えられます。このような症状に早期に対処することで、より大きなエンジントラブルを防ぎ、修理費用を抑えることも可能です。走行距離に関わらず、定期的なウォーターポンプの点検とメンテナンスを心がけることで、エンジンの長寿命化に貢献します。
足回り(タイヤ)をメンテナンスする
車の安全運転と性能を保つためには、タイヤとサスペンションなどの足回りをメンテナンスすることが重要です。タイヤは車の性能に直接影響する部分であり、スリップラインが見えたら、タイヤは摩耗しており交換が必要です。また、タイヤの溝が4ミリ程度、または5年以上使用している場合は交換を検討しましょう。
さらに、サスペンションの状態もチェックすることが重要です。サスペンションが劣化すると、車のハンドリングや快適性が低下し、タイヤの摩耗パターンにも影響を及ぼす可能性があります。
ブレーキパッドに関しても、残り厚が3ミリ以下になったら交換が必要です。これらの足回り部品のメンテナンスを適切に行うことで、車の安全性と走行性能を最適な状態で保つことができます。
デフオイルを交換する
デフオイルは、車の走行安定性に重要な役割を果たすディファレンシャルに使用されるオイルです。このオイルは、左右のタイヤの回転数を適切に調整し、スムーズな走行を可能にします。デフオイルの交換時期は2万kmまたは、2年ごととされていますが、頻繁にカーブを曲がるような走行をする場合は、早めに交換が必要です。
ディファレンシャル自体は、頻繁に故障する部品ではないため、メンテナンスを行うことで長期の間問題なく使用できます。定期的にデフオイルの交換を行うことで、車の走行性能と安全性を維持することができるでしょう。
定期的に洗車する
車の長寿命化には、定期的な洗車が不可欠です。ボディの汚れや錆を放置することは、車体の劣化を促し、他の部品の故障を引き起こす原因になります。洗車を行う際には、外観だけでなく、ボンネットの内側や車体の下部など、目に見えない部分も入念に清掃することが重要です。
特に雪国や海岸近くに住んでいる場合、塩害のリスクが高まります。道路上の塩分は錆を発生させやすくするため、車体の下回りを丁寧に洗浄し、塩分を除去しましょう。定期的な洗車により、車体の錆や劣化を防ぎ、車の寿命を延ばすことが可能です。
走行距離20万km超えた車の維持費
走行距離が20万kmを超えた車は以下の税金関係の維持費が高くなります。
・自動車重量税
・自動車税
・軽自動車税
それぞれ詳しくみていきましょう。
自動車重量税が高くなる
自動車重量税は、車両の重量に基づいて算定される税金です。車両の年式が古くなるにつれて重課されるため、新車登録から13年、そして18年が経過すると税額が増加します。走行距離20万kmを超える車両は、18年以上経過していることが多いため、通常より高額の税金を支払う場合が多いです。
たとえば、1.5〜2トンのミニバンの場合、18年以上経過すると自動車重量税は13年未満の時と比べて約17,600円も増加します。
自動車税が高くなる
自動車税とは、毎年4月1日時点での車の保有状況に基づいて課税され、車の排気量に応じて税額が決定します。しかし、車の年式によっても税額が異なり、新車登録から13年以上経過したガソリン車の場合、税額が約15%増加します。また、ディーゼル車では11年以上で増税の対象となりますが、ハイブリッド車には増税が適用されません。
走行距離が20万kmを超える車は、新車登録から13年以上経過している可能性が高く、多くの自動車税を支払う必要があるかもしれません。車を維持するためのこの追加負担を考慮し、車に乗り続けるかどうかを慎重に判断すると良いでしょう。
軽自動車税が高くなる
軽自動車を所有している場合、軽自動車税の納税が義務付けられています。この税金は普通自動車の自動車税とは別に設定されており、新車登録から13年が経過すると重課税の対象となります。
軽自動車は、普通自動車よりも税額が低いことが人気の要因ですが、車が古くなるとその恩恵は薄れます。特に走行距離が20万kmを超える車両は年式が古いため、通常の軽自動車税よりも高い税額を支払うこととなるでしょう。
走行距離20万kmを超えたらどうすれば良い?
走行距離20万kmを超えた車は、適切なメンテナンスにより引き続き走行可能ですが、部品の劣化やボディの痛みなど、故障のリスクが高まります。そのため、走行距離が20万kmをこえたら以下の2点を検討しましょう。
・乗り続けるなら修理に出す
・乗らないのであれば廃車・売却する
それぞれ詳しくみていきましょう。
乗り続けるなら修理に出す
20万kmを超えた車を乗り続けると決断した場合、修理業者に車を持ち込み、必要な修理や部品交換の費用を見積もると良いです。特に、交換が必要な部品やオイル、冷却水などの補充を予防的に行うことが望ましいでしょう。
走行不能になると、部品代だけでなくレッカー車の費用なども必要になります。異音や運転中の異常を感じた際は速やかに対処することが大切です。予防的なメンテナンスと早期の修理をすることで、長期的に車を維持できます。
乗らないのであれば廃車・売却する
走行距離が20万kmを超えた車で、部品の劣化が進み燃費の悪化や運転上の問題が生じている場合、車の処分も検討しましょう。処分といっても、廃車だけでなく売却という選択肢もあります。車を動かなくなるまで乗り続けるか、買取に出して費用を抑えるかを判断すると良いです。
ただし、走行距離が20万kmを超えると、買取価格は低く、場合によっては査定額が付かないこともあります。また、廃車には一定の費用がかかる場合があるため、トータルコストを踏まえて判断する必要があります。
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走行距離20万km超えた車は売却できる?

走行距離が20万kmを超える車は、売却時の市場価値が低くなり買取が難しい場合があります。ここでは、走行距離が20万kmを超えた車を売却する際の注意点を解説します。
車としての価値があれば買取してもらえる
走行距離20万kmを超える過走行車でも、車としての価値があれば買取は可能です。車の素材が資源として再利用されるため、0円査定になるケースは少ないです。
ただし、業者の人件費や廃車手続きの費用が査定額に影響することがあります。エンジンやその他の部品の問題によって、追加料金がかかることもあるため、売却前にしっかり確認しましょう。
再販が難しい場合は買取不可になることもある
再販を前提にしている買取業者の場合、車が再販売可能でないと判断されると買取を拒否されることがあります。走行距離が20万kmを超える車でメンテナンスや部品交換が行われていない場合、消耗が進んでいることが多く再販が難しいです。
また、修理に多額の費用が必要な部位がある車も、修理費用がかさむため買取を見送ることがあります。そのため、過走行距離の車を売却する際は、複数の買取業者を比較し、事前に相談しましょう。
ディーラーでの下取りも難しい
新車購入時に古い車をディーラーで下取りに出すことは手続きが簡単なため魅力的です。しかし、走行距離20万kmを超える車の下取りは難しい場合が多いです。ディーラーでは新車販売がメイン業務であるため、過走行車や低年式車の再販売はほとんど行われません。
そのため、これらの車を下取りに出しても適切な査定がされず、廃車費用が発生するケースがあります。ディーラーでの下取りを検討する場合は、車の状態や市場価値を把握し、買取業者と比較検討することが重要です。
車を廃車・売却するタイミングは?
車を廃車・売却に出すタイミングはいつが良いのかわからない方も多いでしょう。ここでは、車を廃車・売却に出す2つのタイミングを紹介します。車の廃車・売却は以下の2つのタイミングで出すと良いでしょう。
・車の使用頻度が減ったとき
・今乗っている車の新型のモデルが発売されたとき
それぞれみていきましょう。
車の使用頻度が減ったとき
車の使用頻度が減ったときは、売却・廃車のタイミングです。ライフスタイルの変化や移動手段の変更などの理由で車を使う機会が減った場合、車の維持費用が無駄になりかねません。
車を手放すことで、固定費を節約し、車が必要なタイミングで新しい車の購入費用にあてられます。車の使用頻度が減ったタイミングで売却や廃車を判断をするとより経済的にもなるでしょう。
今乗っている車の新型のモデルが発売されたとき
現在乗っている車の新型モデルが発売されたときも売却のタイミングです。新型モデルが発売されると、旧型モデルの需要が減少し、在庫過多を引き起こします。そのため、旧型車の買取価格が下がるかもしれません。
このような市場の変動を見越して、新型モデル発売前に旧型モデルを売却することで、より高い価格での取引が期待できるでしょう。早めの行動が、売却価格を最大にする鍵となります。
走行距離20万kmの車はどこで買取してもらえる?
走行距離20万kmの車を買い取ってもらえる業者はいくつかあります。ここでは、その業者を3つ紹介します。走行距離20万kmの車を買い取ってもらえる業者は以下のとおりです。
・廃車専門買取業者
・高価買取を得意とする買取業者
・海外に販路を持つ買取業者
それぞれ詳しくみていきましょう。
廃車専門買取業者
廃車専門買取業者は、その名のとおり廃車専門の買取乗車で、車の再販よりも部品や資材に焦点をあてています。中古車販売業者で再販が難しいと判断された車でも、廃車専門買取業者なら買取してもらえる可能性が高いです。
また、車を部品や資材として再利用するため、廃車費用がかかる可能性がある場合でも0円以上で買い取ってくれることもあります。買い取ってもらえない車や価値がない車は、廃車専門買取業者に依頼してみると良いでしょう。
高価買取を得意とする買取業者
高価買取を得意とする買取業者を利用することで、走行距離が20万kmを超えた車でも高額での売却が期待できるでしょう。高価買取ができる理由は、独自の販売ルートや専門知識を持つスタッフの査定にあります。
買取業者の公式サイトには買取実績が掲載されていることが多く、これらの情報を基に信頼できる業者を選ぶと良いです。実績豊富な買取業者に依頼することで、適正価格で買取してもらえ、走行距離が長い車でも良い査定結果になりやすいでしょう。
海外に販路を持つ買取業者
走行距離が20万kmを超える車でも、海外市場に販路を持つ買取業者に買取してもらうことで高く買取してもらえるかもしれません。過走行車でも日本製の車はその耐久性と高性能により、海外市場ではまだまだ走る車として需要があります。
特に、適切にメンテナンスが行われている車は、海外での買取額が高くなる傾向にあります。そのため、走行距離が長い車を売却する際は、海外販売ルートを持つ業者にも依頼すると良いでしょう。
走行距離20万km超えの車を高く買取してもらう方法
走行距離20万km超えの車でも売却する際は、少しでも高く買取ってもらいたいでしょう。ここでは、走行距離20万km超えの車を高く買取してもらう方法を3つ紹介します。
・定期的にメンテナンスをする
・車内を綺麗な状態で保つ
・買取実績が豊富な業者に買取してもらう
それぞれ詳しく解説します。
定期的にメンテナンスをする
定期的なメンテナンスをしていると、車を高く買取してもらえる可能性が高くなります。日本では車検制度により、新車は3年後、その後は2年ごとに車検を受けます。しかし、それ以外にも定期的なメンテナンスが必要です。
たとえば、エンジンオイルは約1万kmごとの交換が推奨され、ディーラーやガソリンスタンドで交換可能です。また、足回りのメンテナンスも欠かせません。こうしたメンテナンスが施されている車は、売却時にも価値を高めるため、高い買取が期待できるでしょう。
車内を綺麗な状態で保つ
車を高く売却するためには、車内を常に清潔に保つことが重要です。車内が綺麗であることは、丁寧に扱っていると判断され、査定時に良い印象を与えます。良い印象を与えることで、査定額も期待できるでしょう。そのため、車内の清掃を定期的に行い、汚れや傷を放置しないことが大切です。
買取実績が豊富な業者に買取してもらう
買取実績のある業者に買取してもらうことも重要なポイントです。買取実績のある業者は、適切な価格を付ける査定士や知識を持っています。そのため、他の業者よりも期待できる買取価格で売却できるでしょう。
また、業者によって得意とする車種や状態が異なるため、過走行車に特化した業者を選ぶことも重要です。買取業者を選ぶ際には、その業者の過去の買取実績や専門性をよく調べ、信頼できる業者を選びましょう。買取実績だけではなく、口コミや評判も合わせてチェックすると、さらに選びやすいでしょう。
車を乗り潰すか買い替えるかのポイント
ここでは、車を乗り潰すか買い替えるかのポイントを2つ紹介します。それぞれのポイントを考慮し判断しましょう。
車に愛着があるかどうか
車に愛着を感じるかどうかは、乗り続けるか廃車にするかを決める大切な基準です。愛着のある車は、単なる移動手段を超えて、生活の一部となっていることも多いです。
修理をしてでも乗り続けたいと思えるなら、乗りつぶす選択を選んでも良いでしょう。ただし、定期的なメンテナンスが必要であり、部品の劣化には注意が必要です。
修理やメンテナンス費用がどれくらいかかるか
修理やメンテナンス費用も大きな判断基準です。特にエンジンやタイミングベルトなど、大きな修理が必要な場合、買い替えと比較してどちらが経済的かを判断しましょう。
たとえば、エンジンのオーバーホールは、20〜100万円程度の費用がかかることがあります。他の修理でも修理箇所や交換部品によっては高額になるため、乗り換えとどちらがコスパの良い選択か比べてみると良いです。
まとめ

走行距離が20万kmを超えた車でも、適切にメンテナンスしている場合は走行可能です。しかし、メンテナンスされていない状態であれば、故障リスクが高く買取価格は著しく低くなります。売却を検討している場合は、この記事で紹介した方法を押さえて、少しでも高く売却できるようにしましょう。
また車をお持ちの方は、今乗っている車の買取価格を把握しませんか。年式や走行距離、さらにはその時々の中古車市場の動向を受けて日々刻々と変化します。また一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあります。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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