マツダのロードスターはその魅力的なデザインと走行性能で人気を博していますが、所有する際に気になるのが維持費です。この記事では、ロードスターの維持費を紹介します。税金や車検費用、その他維持に必要な費用の内訳から、コストを抑える効果的な方法までを解説します。
この記事を最後まで読むことで、ロードスターの維持に関連する知識が深まり、より良い車の選択ができるようになることでしょう。
またロードスターの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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この記事でわかること
- ・ロードスターの維持費
- ・ロードスターのコストを抑える効果的な方法
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目次
維持費の維持費内訳

マツダのロードスターを所有する際にかかる維持費は、さまざまな要素により構成されています。ロードスターの維持費は、以下のとおりです。
・自動車税
・車検費用
・法的な手数料
・自賠責保険料
・自動車重量税
・印紙代
・車検基本料金
・ガソリン代
使用期間が長くなると、これらの費用は増加する可能性があります。ロードスターの保有にかかるそれぞれの費用と、維持費を抑える方法について確認していきましょう。
自動車税

ロードスターを保有する場合、考慮すべき要素の1つが自動車税です。自動車税は、毎年4月1日時点で支払う必要があり、その金額は車両の排気量に基づいて計算されます。排気量に応じた自動車税の額は、以下のとおりです。
排気量 | 自動車税額 |
---|---|
1000cc以下 | 25,000円 |
1000cc〜1500cc | 30,500円 |
1500cc〜2000cc | 36,000円 |
2000cc〜2500cc | 43,500円 |
2500cc〜3000cc | 50,000円 |
3000cc〜3500cc | 57,000円 |
3500cc〜4000cc | 65,500円 |
4000cc〜4500cc | 75,500円 |
4500cc〜6000cc | 87,000円 |
6000ccより大きい | 110,000円 |
ロードスターの1.5Lエンジンによる自動車税は、年に30,500円が必要です。ロードスターはエコカー減税の対象ではないため、減税の恩恵は受けられません。加えて、新車登録から13年を超えるロードスターは、自動車税が15%増額される点に注意しましょう。
車検費用

ロードスターの車検には、大きく分けて「法定費用」と「車検基本料」の2つのカテゴリがあります。それぞれに含まれる費用を確認していきましょう。
法定費用
法定費用は法律によって規定され、支払いが義務付けられている費用で、主に車検の際に支払う必要があります。法定費用には、以下が含まれています。
・自賠責保険料
・自動車重量税
・印紙代
これらの費用は、ロードスターの所有において避けられない支出項目です。
自賠責保険料
ロードスターを保有する際、運転者は自賠責保険に加入する必要があります。この保険は、2年間で24,190円の費用がかかります。自賠責保険は車検時に必要な法定費用の1つで、交通事故が発生した際、被害者への補償が目的です。
ロードスターを運転する際には、自賠責保険の加入が義務付けられていることを理解し、保険料の支払いを怠らないようにしましょう。
自動車重量税

車両重量が990kgから1,060kgのロードスターの場合、税金は8,200円から12,300円がかかります。維持費を抑えるためには、燃費効率の良い運転を心がけ、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。また、可能であれば、車検や修理は自分で行うことで、さらなるコスト削減が期待できます。
印紙代
ロードスターの車検時に発生する印紙代は、車検施設によって異なる金額が設定されています。たとえば、政府認定の工場での車検では、印紙代は1,800円が必要です。しかし、民間の車検施設を利用する場合は1,100円となり、少し削減されることがあります。
車検を受ける施設の選択によって印紙代に差が出るため、ロードスターの車検の際は、各施設の印紙代を確認しましょう。
車検基本料金
ロードスターの車検にかかる基本料金と整備費用は、提供業者によって大きく異なります。特にディーラーでの車検は高額な傾向がありますが、専門の車検業者は比較的安価な場合が多いです。車検基本料は通常、45,000円から80,000円の範囲で設定されています。
車検を依頼するときは、複数の業者から見積もりをもらい、少しでも安い業者に依頼するようにしましょう。
ガソリン費用

ロードスターはガソリン車のため、ガソリン代が必要です。ガソリンの価格は時期や地域によって異なり、1リットルあたりの僅かな価格変動でも、年間通じて大きな経済的影響を及ぼすことがあります。ここからは、ロードスターの各モデルの燃費を紹介し、年間の走行距離に基づいたガソリン費用を確認していきましょう。
ロードスター 維持費のグレードごとの燃費
ロードスターのガソリン代を計算するには、まず各グレードの燃費について理解することが重要です。以下に、ロードスター各グレードごとの燃費データを示します。
グレード | シフト | 燃費 |
S | 6MT | 16.8km/l |
NR-A | 6MT | 16.8km/l |
Sスペシャルパッケージ | 6MT | 16.8km/l |
Sスペシャルパッケージ | 6AT | 17.2km/l |
Sレザーパッケージ | 6MT | 16.8km/l |
SレザーパッケージVセレクション | 6MT | 16.8km/l |
Sレザーパッケージ | 6AT | 17.2km/l |
SレザーパッケージVセレクション | 6AT | 17.2km/l |
RS | 6MT | 16.8km/l |
これらの情報をもとに、日常的な運転スタイルや年間の走行距離に応じて、ロードスターのガソリン費用を確認していきましょう。
走行距離別ガソリン代シュミレーション
ここからは、ロードスターの燃費データを利用して、年間のガソリン費用を推定します。年間のガソリン費用を計算するための式は次のとおりです。
年間ガソリン代(税込) = 年間走行距離 ÷ 燃費 × ガソリン価格
ガソリン価格は、資源エネルギー庁が2024年1月11日の給油所小売価格調査に基づいて、1リットルあたり175.5円で算出します。
年間走行距離3,000kmの場合
年間3,000km走行するロードスターのガソリン費用を紹介します。各グレードの年間・月間のガソリン代の税込価格は以下のとおりです。
グレード | 年間費用 | 月額費用 |
S(6MT) | 31,339円 | 2,612円 |
NR-A(6MT) | 31,339円 | 2,612円 |
Sスペシャルパッケージ(6MT) | 31,339円 | 2,612円 |
Sスペシャルパッケージ(6AT) | 30,610円 | 2,551円 |
Sレザーパッケージ(6MT) | 31,339円 | 2,612円 |
SレザーパッケージVセレクション(6MT) | 31,339円 | 2,612円 |
Sレザーパッケージ(6AT) | 30,610円 | 2,551円 |
SレザーパッケージVセレクション(6AT) | 30,610円 | 2,551円 |
RS(6MT) | 31,339円 | 2,612円 |
年間走行距離5,000kmの場合
年間5,000km走行するロードスターのガソリン費用を紹介します。各グレードの年間・月間のガソリン代の税込価格は以下のとおりです。
グレード | 年間費用 | 月額費用 |
S(6MT) | 52,232円 | 4,353円 |
NR-A(6MT) | 52,232円 | 4,353円 |
Sスペシャルパッケージ(6MT) | 52,232円 | 4,353円 |
Sスペシャルパッケージ(6AT) | 51,017円 | 4,251円 |
Sレザーパッケージ(6MT) | 52,232円 | 4,353円 |
SレザーパッケージVセレクション(6MT) | 52,232円 | 4,353円 |
Sレザーパッケージ(6AT) | 51,017円 | 4,251円 |
SレザーパッケージVセレクション(6AT) | 51,017円 | 4,251円 |
RS(6MT) | 52,232円 | 4,353円 |
年間走行距離8,000kmの場合
年間8,000km走行するロードスターのガソリン費用を紹介します。各グレードの年間・月間のガソリン代の税込価格は以下のとおりです。
グレード | 年間費用 | 月額費用 |
S(6MT) | 83,571円 | 6,964円 |
NR-A(6MT) | 83,571円 | 6,964円 |
Sスペシャルパッケージ(6MT) | 83,571円 | 6,964円 |
Sスペシャルパッケージ(6AT) | 81,628円 | 6,802円 |
Sレザーパッケージ(6MT) | 83,571円 | 6,964円 |
SレザーパッケージVセレクション(6MT) | 83,571円 | 6,964円 |
Sレザーパッケージ(6AT) | 81,628円 | 6,802円 |
SレザーパッケージVセレクション(6AT) | 81,628円 | 6,802円 |
RS(6MT) | 83,571円 | 6,964円 |
任意保険

任意保険は自賠責保険の補完として、追加の損害カバレッジを提供します。保険料は、運転者の年齢や人数、車種などによって変わります。コストを抑えるためには、複数の自動車保険会社とそのプランを比較することが効果的です。
たとえば、30歳のゴールド免許保持者が賠償範囲を無制限に設定して任意保険に加入する場合、年間の保険料は約7万円です。ただし、保険の範囲や内容には違いがあるため、安価なプランを選ぶ際には補償内容を慎重に検討する必要があります。ロードスターの所有者は、保険の選択において価格と保証のバランスを考慮しましょう。
またロードスターの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあります。
たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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メンテナンス費用

車を運転する際には、日々の車両の維持は欠かせないものです。車両の維持に必要な経費は、主に以下の2つに分かれます。
・洗車費用
・消耗品費用
これらの費用について詳しく解説していきます。
洗車費用
ロードスターの洗車にかかる費用は、洗車する場所によって大きく変わります。たとえば、ガソリンスタンドでのプロの洗車サービスを利用すると、20分から30分で2,000円から3,000円です。自動洗車機ならば、時間は約5分で費用は数百円となります。
さらに、コイン式洗車場や自宅での洗車は、手間はかかりますが、費用は数百円で済むため経済的です。ただし、洗車に必要な道具を用意するための初期投資が別途必要になることも考慮しましょう。
消耗品費用
車のメンテナンスには、車の状態に応じてさまざまな消耗品が必要です。代表的な消耗品は、以下のとおりです。
・エンジンオイル
・タイヤ
・ワイパーブレード・ゴム
・エアコンフィルター
・オイルフィルター
それぞれの費用を確認していきましょう。
エンジンオイル
ロードスターのエンジンオイル交換に関しては、価格帯が2,000円から10,000円の範囲です。エンジンオイルの交換作業は6,000kmから7,500kmごとに推奨されています。エンジンオイル交換は、使用後のオイルを適切に処理する必要があるため、多くのドライバーがカー用品店やガソリンスタンドでのサービスを利用しています。
定期的なオイル交換は、エンジンの性能を維持し、長期的な損耗を防ぐために不可欠です。
タイヤ

ロードスターのタイヤ交換にかかるコストは、1本あたり約4,000円です。タイヤの交換は、大体4年から5年ごとに必要になることが一般的です。しかし、タイヤが摩耗して使用限界に達すると車検基準を満たさなくなるため、年数に関わらずタイヤの状態を定期的に確認しましょう。
タイヤには、スリップサインと呼ばれる特定の溝があります。この溝とタイヤ表面が同じ高さになると、残りの溝の深さが法定最低値の1.6mm以下になっていることを示しています。ロードスターを安全に運転し続けるためには、このような摩耗のサインに注意を払い、適切な時期にタイヤの交換を心がけましょう。
ワイパーブレード・ゴム
ロードスターのワイパーブレード交換は、工賃を含めると3,000円から7,000円程度です。また、ワイパーゴムのみの交換には2,000円から4,000円が必要です。自分でワイパー交換を行う場合、工賃が不要となり、500円から1,500円の節約が見込めます。
ワイパーブレードは通常、1年から2年に一度の交換が推奨されます。しかし、ワイパーゴムはより頻繁に、半年から1年ごとに交換することが望ましいです。これらの部品の適切な交換は、視界の確保と安全運転に直結するため、ロードスターのメンテナンスにおいて重要なポイントです。
エアコンフィルター
ロードスターのエアコンフィルターの交換は、1,500円から20,000円です。このフィルターは、車外からの空気を車内に取り入れる際にチリやほこりを除去し、花粉や黄砂、PM2.5から守る機能を持っています。
エアコンフィルターの交換を怠ると、汚れが蓄積され、エアコンの性能に悪影響を与える可能性があります。冷暖房効果が低下したり、カビが生じて不快な臭いの原因になったりするので注意しましょう。そのため、エアコンフィルターは毎年交換するようにしましょう。
オイルフィルター
ロードスター用のオイルフィルターの交換費用は、1,000円から2,000円です。純正オイルフィルターは、新車購入時に装着されているもので、一方でフィルターメーカーが提供する社外品は、価格や性能に幅があります。社外品には、純正品とほぼ同等の品質を持つものも存在し、消耗品の交換費用を抑える際に有効な選択肢です。
オイルフィルターの選択は、車の性能と維持費のバランスに大きく影響します。純正品は安心感がありますが、価格面で優れた社外品も多いため、個々のニーズや予算に合わせて選択しましょう。
その他必要に応じてかかる費用

ロードスターの所有者が考慮すべき、その他の維持費も存在します。これらは車の使用頻度や状況によって変動する可能性があります。
・高速代
・駐車場代
・修理代
車本体以外にかかる費用を理解し、維持費の全体像を把握しましょう。
高速代
ロードスターを所有している場合、高速道路や有料道路を利用する際の通行料金が維持費の一部です。この費用は、車の使用頻度や目的地によって変わります。頻繁に長距離を走行する場合や通勤・通学で定期的に高速道路を利用する場合は、通行料金はより高額になります。
ETC割引や季節の割引プランの利用など、通行料金を節約する方法もあるため、運転ルートや利用頻度に応じて活用しましょう。
駐車場代
ロードスターを所有する際には、適切な駐車スペースの確保が必要です。特に自宅に駐車場がない場合、地域に応じて駐車場代がかかります。都心部では月額10,000円から20,000円、都心近郊では月額30,000円から60,000円、地方では月額3,000円から8,000円が目安です。
平置き駐車場や機械式駐車場などがあり、料金は設備や利便性によって変わります。ロードスターを保護する観点からは、屋根付きの機械式駐車場や屋内駐車場が望ましいですが、これらは費用が高くなる傾向にあります。
経年劣化を防ぐために、平置き駐車場でカバーを使用することも検討しましょう。
修理代
ロードスターを運用する際には、故障や部品の不具合が生じたときには修理代がかかります。新車の状態では、部品交換の必要性は比較的低いため、修理費用は少ないです。しかし、車両が年数を重ねるにつれて、部品の老朽化による交換が必要になり、修理費用は増加する傾向にあります。
ロードスターの維持費を抑えるためには、定期的なメンテナンスを怠らず、可能な範囲で自分で行う修理作業を行うことが効果的です。予期せぬ故障や急な部品交換のリスクを減らし、長期的な修理費用を節約しましょう。
ロードスター 維持費の維持費総額
ロードスターを維持するために必要な費用をまとめました。ロードスターの維持費総額は以下のとおりです。
自動車税 | 30,500円 |
車検費用 | 55,990円〜78,290円 |
ガソリン代 | 30,610円~52,232円 |
任意保険料 | 70,000円 |
維持費合計(年間) | 187,100円~271,022円 |
消耗品の交換費用や駐車場代や、高速料金などは、上記の表には含まれていません。実際に使用した際に発生する費用も考慮しましょう。
ロードスター 維持費の維持費を抑えるためには?

ロードスターの維持には多額の費用がかかりますが、工夫することで出費を抑えられます。維持費を抑えるためには、以下の3つの点を意識しましょう。
・オイル交換を定期的に実施する
・メンテナンスの依頼先を再検討する
・社外パーツを使用する
それぞれ確認してみましょう。
オイル交換を定期的に実施する
エンジンオイルは、内部の潤滑を保ち、部品の摩耗を防ぎます。これにより、エンジンの性能を長期間の向上が可能です。また、古いオイルや汚れを除去することで、エンジンのクリーニング効果が期待できます。エンジン内のスラッジや汚れを取り除き、摩擦を減少させることにより燃費が向上します。
したがって、ロードスターのエンジンを最適な状態に保つためには、定期的なオイル交換が重要です。これにより、長期的な修理費用を節約し、車のパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。
メンテナンスの依頼先を再検討する
ロードスターのメンテナンス費用は、選択する修理業者によって大きく変わることがあります。一般的に、カーディーラーやカー用品店、地域の整備工場などの業者間で、費用に数千円から数万円の差が出ることがあります。維持費を節約したい場合、費用の安い修理業者の利用を検討するのが有効です。このため、ロードスターの所有者は、自宅近くの複数の修理業者の料金を比較し、最もコスト効率の高いサービスを選びましょう。
ただし、修理業者を選ぶ際には、単に料金だけでなく、提供されるサービスの質や専門性も考慮することが重要です。適切なメンテナンスサービスを受けることで、ロードスターのパフォーマンスを保ちながら、維持費を効果的に抑えましょう。
社外パーツを使用する
純正部品の代わりに社外パーツを利用することは、コスト削減につながります。社外パーツは一般的に純正品よりも価格が低く、修理費用を抑えることが可能です。さらに、パーツの交換を通じて、車の性能を向上させたり、個性的なデザインにカスタマイズしたりすることもできます。
ただし、車を手放す際には、社外パーツの使用が車両の価値に影響を与える可能性を考慮しましょう。純正部品と社外パーツを選ぶ際には、コストだけではなく、将来的な車両の価値にも配慮することが重要です。
ロードスター 維持費の維持費に関するよくある質問
ロードスターの燃費を向上させるためには、アクセルペダルの扱い方の調整と定期的なオイル交換が有効です。燃費は車両の重量と密接に関連しており、アクセルペダルの操作を工夫することで効率的な燃料消費が可能になります。たとえば、下り坂では早めにアクセルから足を離し、エンジンブレーキを活用して自然な減速を行うことを心がけましょう。
また、エンジンの健全な状態を保つために、オイル交換は半年ごと、または5,000km走行ごとに行うことが燃費の向上に役立ちます。さらに、タイヤの空気圧も適切に維持することで燃費効率が向上します。
ロードスターの維持費は、スポーツカーの中では比較的低いという印象を持つ方も多いでしょう。この手頃な維持費のため、大学生や10代、20代の若いドライバーにとっても、ロードスターの所有は現実的な選択肢です。
特に、経済的な面でまだ余裕がない若い世代にとっては、維持費がリーズナブルであることは大きなメリットといえます。ロードスターはスポーティな魅力と、手が届きやすい維持費のバランスが取れているため、若いドライバーが初めての車として選ぶには理想的なモデルです。
ロードスターの競合車であるダイハツコペンと、トヨタGR86の維持費を比較してみましょう。
ロードスター | コペン | GR86 | |
自動車税 | 30,500円 | 10,800円 | 36,000円 |
車検費用 | 55,990円〜78,290円 | 66,170円〜86,170円 | 76,415円〜133,500円 |
ガソリン代 | 30,610円~52,232円 | 27,421円~78,125円 | 44,243円〜117,983円 |
任意保険料 | 70,000円 | 70,000円 | 100,000円〜150,000円 |
維持費合計(年間) | 187,100円~271,022円 | 174,391円~245,095円 | 256,658円~437,483円 |
コペンは軽自動車のために自動車税と自動車重量税の金額がロードスターと比較して低く設定されています。そのため、コペンとロードスターの維持費を比較すると、コペンの方が維持費が抑えられます。しかし、差額は「12,709円〜25,927円」しかありません。
まとめ

ロードスターの維持には、税金や車検費用、ガソリン代などさまざまな費用が関わってきます。これらの費用を節約するためには、定期的なオイル交換の実施やメンテナンス依頼先の検討、そして社外パーツの利用が有効です。
この記事で紹介した各費用に関する情報を活用し、ロードスターの所有者にとって最もコスト効率の良い維持費プランを検討しましょう。ロードスターを経済的に維持するために、これらの情報を役立ててください。
またロードスターの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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