車に乗っていると、故障トラブルに見舞われることがあります。車が故障する瞬間は、誰しも焦りや不安が襲うでしょう。しかし、突然の故障にこそ冷静な対応が大切です。
この記事では、車の故障の原因や対処法、さらには故障の予兆となる症状について詳しく解説します。万一のトラブルに備え、適切な対処方法を知り、安全運転の参考にしてください。
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この記事でわかること
- ・車が故障したときの対処法
- ・車の故障しやすい部分とその原因
- ・注意するべき車の故障の前兆
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目次
車が故障したらどうすれば良い?

ここでは、車が故障した際、どのように行動すれば良いか解説します。故障した際に自走できる場合とできない場合に分けて紹介します。それぞれの場合で、どのように対応すべきかを把握して、トラブルが起きた際も冷静に対処できるように備えましょう。
自走できる場合
まずは、自走できる場合の対処法を紹介します。万が一走行中に故障しても、自走できれば安全な場所で対応できるため、事故などを予防できます。自走できる場合は、以下のいずれか方法で対応しましょう。
自走できる場合の対処法
・安全な場所で故障個所を確認
・最寄りの自動車修理工場で点検してもらう
安全な場所で故障個所を確認
自走可能かつ自己修理可能な故障なら、まずは広い場所に移動することが重要です。例え交通量が少なくても、路肩での対応は危険なため、大きな駐車場などを活用しましょう。
ただし、営業中の店舗の駐車場は迷惑をかけることになりかねません。公園の駐車スペースなど、迷惑のかからない場所を選びましょう。そして、必要なら駐車場の管理者に断りを入れた上で修理に取り掛かりましょう。安全な場所で冷静な対応が、修理作業の成功への第一歩です。
最寄りの自動車修理工場で点検してもらう
車が自走可能なら最寄りの修理工場やディーラー、自動車販売店に向かい、点検や修理を依頼することも選択肢の1つです。ただし、ガソリンスタンドなどでは特殊な修理が難しい場合も少なくありません。新車であれば、ディーラーに持ち込むとメーカーの保証範囲内での無償対応も期待できます。
最寄りの修理工場やディーラーへ依頼する際は、事前に連絡を入れておくと、スムーズに対応してもらえます。車の状態を正確に伝え、安心して修理作業をお願いしましょう。
自走できない場合
次に、自走できない場合の対処法を紹介します。故障によって車が突然動かなくなってしまった場合は、下記の流れに沿って対処しましょう。
・安全な場所で停車
・発煙筒などで周囲の車に警告する
・車の状態を確認する
・警察やロードサービスに連絡する
・応急処置を受ける
安全な場所で停車
車が突然動かなくなったら、後続の車に追突されないように安全な場所で停車しましょう。ハザードランプが作動する場合は点灯させ、他の車の邪魔にならない場所に停車します。
停車後は車から降りて確認しなければいけませんが、車を降りる際は注意が必要です。なぜなら、急いで降りると後続車にはねられる危険があるからです。そのため、周囲の様子を確認しながら慎重に車から降りましょう。故障した際に最初の行動が安全であれば、その後のトラブルを最小限に抑えられます。
発煙筒などで周囲の車に警告する

車が自走不能に陥った際、後続車に気付かれなければ追突されるリスクがあります。この状況を避けるためには、発煙筒や三角表示板などを使用して後方の車に警告を発することが重要です。
赤色灯の光や発煙筒の煙は、周囲の運転者に停車していることを明示し、事故を未然に防げます。適切に注意喚起できれば、後続車が十分な距離を保って通行可能です。安全確保のためにも、早急に発煙筒や参画表示板などの警告手段を準備しましょう。
車の状態を確認する
安全を確保できたら、車の状態を確認します。車の状態を確認する前に、安全を最優先に考え、一度深呼吸して冷静になりましょう。焦ったり慌てたりして急な行動をとると、思わぬ事故につながりかねません。
エンジンからの煙やガソリン漏れなどの危険な兆候がある場合は、車から遠ざかり安全な場所に立ち退きます。故障の原因を考える際は、冷静な判断が不可欠です。安全を確保した上で、可能であれば修理や応急処置の対策を検討しましょう。
警察やロードサービスに連絡する
車の状態を確認した結果、自分での応急処置が難しい場合は、警察や自動車保険のロードサービスなどに迅速に連絡しましょう。連絡時には故障場所や車種、状況の特徴などを正確に伝えることが重要です。これにより、的確なサポートや助言が得られ、ネクストアクションに繋げやすいです。
安全を最優先にし、専門家の助けを借りることで、問題解決に向けたステップが踏みやすくなります。車が故障した際は、然るべき機関に早急に連絡し、対処法を仰ぎましょう。
応急処置を受ける
ロードサービスが到着したら、応急処置を受けます。故障時に感じた異音や異臭などの状況を詳細に説明し、専門家に的確に状況を伝えましょう。その後、ロードサービスのプロは可能な範囲で応急処置を施し、車を再始動させることを試みます。
しかし、故障の度合いや車の状態によっては即座に動かせない場合もあります。その際には、レッカー移動を検討することになるでしょう。
修理工場などで修理してもらう
ロードサービスによる応急処置で車が動けても、安心するためにはディーラーや整備工場で車の修理を検討しましょう。応急処置で一時的に問題が解消されても、他に潜在的な問題が存在する可能性があります。専門業者による点検と整備を受けることで、将来のトラブルを回避可能です。
また、専門業者で細かい部分まで点検してもらうことで、故障の原因特定や今後の対応も検討しやすくなります。費用がかかりますが、安全運転のために惜しまずに修理をしましょう。
車の故障でよくある症状ランキング
ここでは、車の故障でよくある症状をランキング形式で紹介します。一般道と高速道路では故障のランキングが異なるため、それぞれに分けて解説します。ランキングの内容を参考に、故障の予防方法などを検討してみましょう。
一般道で発生しやすい故障ランキング
順位 | 部位 | 症状 |
1 | タイヤ | パンク、バースト、空気圧不足 |
2 | バッテリー | 過放電、破損、劣化、端子部接続不良、液不足 |
3 | オルタネータ | ブラシ不良、レギュレータ不良、ダイオード不良、コイル断線 |
4 | 冷却水 | 不足、水漏れ、汚れ、凍結 |
5 | クラッチ | 滑り、オイル漏れ、ワイヤ(リンク)不良、切れ不良 |
6 | トランスミッション(A/T) | ギヤ操作不能、オイル漏れ・不足、異音 |
7 | スターター | リレー不良、端子部接続不良、かみ合い不良、 イグニッションスイッチ不良 |
8 | 潤滑油 | オイル不良、オイルパンからの漏れ |
9 | ファンベルト | ハンドルやエアコンの異常 |
10 | ラジエータファン | オーバーヒート |
以上のランキングでは、消耗しやすい部品が故障部位の上位を占めます。特に多いのが、タイヤのトラブルです。
高速道路で発生しやすい故障ランキング
順位 | 部位 | 症状 |
1 | タイヤ | パンク、バースト、空気圧不足 |
2 | オルタネータ | ブラシ不良、レギュレータ不良、ダイオード不良、コイル断線 |
3 | 冷却水 | 不足、水漏れ、汚れ、凍結 |
4 | 潤滑油 | オイル不良、オイルパンからの漏れ |
5 | トランスミッション(A/T) | ギヤ操作不能、オイル漏れ・不足、異音 |
6 | バッテリー | 過放電、破損、劣化、端子部接続不良、液不足 |
7 | ラジエータファン | ‐ |
8 | クラッチ | 滑り、オイル漏れ、ワイヤ(リンク)不良、切れ不良 |
9 | ファンベルト | ハンドルやエアコンの異常 |
10 | IGコイルイグナイタ | エンジンの動作が不安定 |
高速道路では走行装置であるタイヤのトラブルが最も頻繁に発生します。これは高速道路での運転が長時間・長距離となることが多く、タイヤへの負担が大きいためと考えられます。
車の特に故障しやすい部分とその原因
ここでは、特に故障しやすい部位と、その原因について解説します。解説する次の5つの故障しやすい部位には特に注意し、日頃から点検するようことを心がけましょう。
・タイヤ
・バッテリー
・スターター
・冷却水
・エアコン
タイヤ
車のタイヤは絶え間ない走行と気象条件にさらされ、経年とともに劣化していきます。古くなるとガタつきが生じ、不安定な挙動や揺れが発生する可能性が高まります。法定点検や車検以外にも日常的にタイヤの状態を確認し、異常が見つかれば速やかに対処することが重要です。
特に雪が多い地域では、季節ごとのタイヤ交換が欠かせません。適切なタイミングでノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換することで、適切なグリップと安定性を維持できます。空気圧やタイヤの溝などを日頃からチェックし、不安があれば専門業者に相談しましょう。
バッテリー
車のエンジンや電装品を駆動するためにはバッテリーが不可欠です。バッテリーは、時間とともに劣化するため、約2〜3年ごとに交換が必要です。
十分な電力が残っていても、定期的にバッテリーを交換することで車の寿命延長に寄与します。バッテリーの交換費用はサイズによって異なりますが、一般的には4,000〜20,000円程度に工賃を加えた金額です。
バッテリーはホームセンターやカー用品店などで手に入るため、基本的な作業スキルがあれば自分で交換できます。しかし取り扱いと古いバッテリーの廃棄には注意が必要です。
スターター
車のエンジン始動時に異音がしたり無音だったりする場合、スターター(セルモーター)が故障している可能性があります。スターターの故障はエンジンの起動に直結するため、早急に対応が必要です。スターターの故障を確認する際は、以下のポイントを確認してみてください。
・バッテリーの電圧が適正かどうか確認
・ヒューズが正常に接続されているか確認
・バッテリーの端子を締め直す
・セルボタンが正しく接触しているか確認
これらの確認作業で問題が特定できない場合は、スターター自体が故障している可能性が高いです。早急に専門業者に点検を依頼しましょう。
冷却水
エンジン冷却に不可欠な「冷却水」は、水漏れによる故障が頻繁に発生する部品の1つです。冷却水はエンジンの過熱を防ぎ、ラジエーターを通じて冷却された後、循環してエンジンを冷却します。
冷却水周りの修理が必要な場合、水漏れ箇所の修理だけであれば、費用は1万〜2万円程度です。しかし、ラジエーターの交換が必要な場合は、5万〜10万円ほどの費用がかかることも考えられます。
水漏れを放置するとエンジンに損傷が生じ、修理費用が増大する可能性があります。冷却水に異常の兆候がみられた場合は迅速に対応し、車のダメージを抑えましょう。
エアコン
車のエアコンが冷えないと感じる場合、その原因は主に次の3つです。
・冷媒用のガス
・エアコンフィルター
・ブロアモーター
冷媒用のガスが少なくなったり、循環しきれなくなったりすると冷えなくなります。また、エアコンフィルターが目詰まりすることで、冷却効果の低下につながることもあります。ブロアモーターが故障すると異音がしたり風量が低下したりします。部品の摩耗や油切れが原因であれば、修理が必要です。
エアコンのトラブルにはこれらの原因が複合的に絡み合うこともあります。異常を感じたら迅速に対処し、必要に応じて専門の修理業者に相談しましょう。
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車が故障しやすくなる要因

ここでは、車が故障しやすくなる3つの要因について解説します。車を良い状態に保ちたい方は、故障しやすい要因を避け、トラブルを予防しましょう。
・整備不良や経年劣化
・天候や災害
・いたずらや事故
整備不良や経年劣化
車が故障しやすくなる主な要因の1つは整備不良や経年劣化です。車に乗る上で、日々のメンテナンスは欠かせません。エンジンオイルやタイヤ、エアフィルターなどの点検を怠らず、車に異変がないかを自己点検することが重要です。
また、専門業者による定期的な点検も欠かせません。車は複雑な部品やシステムが絡み合っており、一般人では分からないトラブルもあります。気になることがあればこまめに点検し、早めのプロの診断を受けて、故障のリスクを軽減しましょう。
天候や災害
季節によっても車が故障しやすくなります。夏の炎天下や冬の寒冷時、エアコンの頻繁な使用などでバッテリーの寿命が縮む可能性があるでしょう。バッテリーの不調は車の正常な動作を妨げ、故障の原因となります。
冬季には雪や氷が道路を覆うことでスリップするリスクが高まります。また、周囲が見えにくくなり、路面の凍結や雪の中に潜んでいる障害物に気付かず衝突する可能性は少なくありません。これらの状況での故障は避け難く、適切な対策や注意が必要です。
いたずらや事故
車が故障しやすくなる一因として、いたずらや事故が挙げられます。駐車中に他者からいたずらされたり盗難されたりする可能性もあります。これらの行為は予測しづらいため、予防することも困難です。
また、事故も故障の大きな要因です。走行中や駐車中に外部から衝撃が加わり、車体やエンジン、サスペンションなどが損傷し故障する可能性があります。定期的に点検したり事故時に迅速な修理することで、これらの要因に対する対策となるでしょう。
注意するべき車の故障の前兆
車が故障する前には、前兆があります。その前兆を見逃さず、適切にケアをしましょう。ここでは、以下の4つの注意すべき車の故障の前兆を紹介します。
・異音
・異臭
・警告灯
・違和感
異音
車の異音は、故障の前兆として分かりやすいサインです。走行中に異常な音を感じた場合、これは車が潜在的な問題を抱えている可能性があります。例えばエンジンオイルの劣化や不足、足回りのトラブルやベルトの劣化、エンジン内の損傷やブレーキパッドの摩耗などが原因です。
異音の中には特定のパーツの故障を示唆するものもあります。例えば、ゴトゴト・ガタガタとした音はタイヤ周辺のトラブルです。他にもキュルキュルとした音はベルトの緩みや滑りを示します。どういう異音がしたらどこの異常かをあらかじめ知っておくことで、早急な対応が可能です。
異臭
車が異臭を発する場合、潜在的な故障の前兆の可能性があります。例えば、エンジンや配線の不具合があると、焼け焦げたような臭いやゴムの燃えるような臭いが発生します。
通常よりも排気ガスの臭いが強くなれば、排ガス系統の異常です。甘い臭いは冷却水のタンクやホースの損傷を示し、ゴムの臭いはタイヤの異常の可能性があります。ガスの臭いや焦げの臭いはマフラーやパイプの破損、金属の臭いはクラッチディスクに問題があることを示唆しています。
車内で異臭を感じた場合は、その臭いの種類に注目し、適切な対処を行うことで故障の早期発見と修理が可能です。
警告灯
車の警告灯が点灯することは、故障や異常を示す前兆です。排気系のトラブルでは、O2センサーの不具合から不完全燃焼を引き起こし、触媒装置が詰まる原因になります。警告灯が点灯した場合、O2センサーや排気温度センサーなどが不完全燃焼を検知し、運転者にメーターパネルの警告灯で知らせます。
車の警告灯は異常を示す重要なサインであり、特に赤いランプの場合は緊急性が高いため早急な対応が必要です。ブレーキや水温の警告灯、油圧や充電の警告灯にハイブリッドシステムの警告灯などが点灯した場合は、速やかに点検・整備を受けましょう。
違和感
運転中に車内で感じるさまざまな違和感は、潜在的な故障の前兆として重要です。例えばペダルを踏んだ感覚やブレーキの効き、アクセルの反応が以前よりも鈍かったりする場合は、故障かもしれません。
ステアリングを操作する際に手応えが変わったり、振動が大きくなったりする場合も要注意です。運転中の揺れや違和感は、具体的な症状によって問題箇所を特定する手がかりになります。違和感に気付いた場合は、適切な対処や修理が重要です。運転中の違和感がある場合は、これらの情報を参考にして早めに点検しましょう。
車の故障を予防する方法
ここでは、車の故障を予防する方法を紹介します。故障にはさまざまな種類がありますが、次の2つの方法で予防できます。
・日常的に点検を行う
・プロに定期点検をしてもらう
大切な車の故障をできるだけ避けたい方は、ぜひチェックしてみてください。
日常的に点検を行う
車の故障を予防したい場合は、日頃から点検を怠らないようにしましょう。ここでは、日常的に点検しておきたい次の3つのポイントを紹介します。
・エンジンルーム
・タイヤ
・ランプ
エンジンルーム
エンジンルームでは、車の正常な運転に不可欠な各種液体の残量を確認できます。エンジンルームを点検する際は主に次の5つをチェックしましょう。
・ウォッシャー液
・ブレーキフルード
・バッテリー液
・冷却水
・エンジンオイル
点検の際は、これらの液体が適切な残量であるかどうかを確認しましょう。同時に、ブレーキフルードやエンジンオイルは劣化していないかも確認し、必要に応じて交換しましょう。
タイヤ
タイヤの定期的な点検は車の安全性を確保し、故障を未然に防ぐのに重要なポイントです。タイヤは消耗品であり、適切に点検することでパンクやバーストのリスクを低減できます。注意が必要なポイントはスリップサインやタイヤ溝の深さ、空気圧に損傷や摩耗の有無です。
特に空気圧は正確に測定することが大切で、タイヤゲージを使用して確認しましょう。目視で損傷や摩耗の度合いを確認する際は、異物が刺さったり挟まったりしていないかも確認し、必要に応じて取り除きましょう。
ランプ
車のランプ(灯火類)は、運転者が気付かないまま切れていることも少なくありません。灯火類が切れていると道路交通法違反になる恐れがあり、定期的に点検が必要です。ウインカーやブレーキランプはもちろん、クリアランスランプやテールランプも定期的に確認しましょう。
点検では、灯火類が適切に点灯し、割れていないかを確認することが重要です。可能であればランプの照射範囲や角度、色にも異常がないかを確認し、必要に応じて調整してください。
プロに定期点検をしてもらう
車のプロに定期的な修理点検を受けることは、大きな故障を未然に防ぐために重要です。車は多岐にわたる部品やシステムが複雑に絡み合っており、専門的な知識がなければメンテナンスするのは困難です。
12ヶ月点検や車検など定期的な点検以外にも、気になるサインや異常を感じた場合はすぐにプロの点検を受けましょう。これにより、潜在的な問題を発見し、適切に修理やメンテナンスができます。車を安全に維持しトラブルから自分と乗員を守るために、定期的に点検とメンテナンスを心がけましょう。
車の故障時にあると便利な道具
ここでは、車の故障時にあると便利な道具を紹介します。万が一の故障に備えて、以下の4つの道具を揃えておくことをおすすめします。
・パンク修理キット
・牽引ロープ
・脱出用ハンマー
・ブースターケーブル
パンク修理キット
車のパンク時に役立つのがパンク修理キットです。最近では、タイヤに液剤を注入するだけで応急処置が可能な便利なツールがあります。このグッズがあれば、スペアタイヤがなくても自分でパンクを修理し、現場で対処可能です。
ただし、車両総重量が2トン以上やタイヤの接地面以外の穴には使用できないため、使用の際には注意が必要です。また、パンク修理キットによる修理はあくまで「応急処置」に過ぎません。専門業者やディーラーでの修理・交換を検討しましょう。
牽引ロープ
車が故障して動けなくなった際や他の車が立ち往生している場合、牽引ロープがあればスムーズに移動できます。牽引ロープは、故障時や緊急のトラブルに備えるために持っておくと非常に便利です。
最近の牽引ロープは、伸縮性や耐久性に優れ、引っ張る力に耐える「破断張力」が強力なものが多く揃っています。そのため、2〜5トンの車両でも確実に牽引が可能です。また、夜間でも視認性が高く、蛍光カラーのものも豊富に取り揃えられています。
脱出用ハンマー
脱出用ハンマーは、災害など万が一の状況で頼れるアイテムです。主に車内からの緊急脱出に使用され、シートベルトを切断できるカッターが付属する脱出用ハンマーもあります。
脱出用ハンマーが特に有用なのは、車が水没した場合です。急な豪雨による冠水で車内が浸水した際、外からの水圧によりドアが開かなくなることがあります。
そんな状況でも脱出用ハンマーがあれば、窓ガラスを素早く割り、車外に脱出可能です。
ブースターケーブル
バッテリーのトラブルで頼りになるのが、ブースターケーブルです。ブースターケーブルを使用すれば、他の車から電力を分けてもらい、自分の車のバッテリーを再起動できます。
近くに助けてくれる車がない場合でも、ジャンプブースターを備えておくと安心です。最新のジャンプブースターにはリチウムイオン電池が搭載されており、モバイルバッテリーとしても使用できます。
災害時にはスマートフォンの充電などにも活用でき、さまざまな緊急事態に備えられる実用的なアイテムです。
まとめ
車の故障はいつ起こるか分かりません。また、どこが故障するかを予想することも困難です。そのため、車の故障に備えて症状や原因、対処法を知っておくことは重要です。異臭や警告灯、違和感に注意し、定期的な点検やプロによる定期点検を受けましょう。
パンクやバッテリー切れに備え、パンク修理キットやブースターケーブルを携帯すると安心です。今回解説した内容を参考に、故障に備え、万が一トラブルが発生しても冷静に対応できるように心がけましょう。
また車をお持ちの方は、今乗っている車の買取価格を把握しませんか。年式や走行距離、さらにはその時々の中古車市場の動向を受けて日々刻々と変化します。また一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあります。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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