更新日2025.02.05

車の塗装は自分でできる?自分で塗装をする流れや失敗しないための注意点を解説

愛車の塗装を自分でやりたいと考えている方いませんか。車の塗装をしてもらうと、想像している以上に代行費用がかかることも少なくありません。さらに、塗装箇所が多くなるほど、作業費用は高額になりやすいでしょう。

そこで、車の塗装を自分でやろうと考える方も多いのではないでしょうか。ただし、多くの方は自分で車の塗装を行う方法や注意点を理解していません。この記事では、車の塗装を自分で行う際の塗装方法や手順を解説します。

記事内では、車の塗装方法に加えて塗装で失敗しないための注意点も紹介しています。気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

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この記事でわかること

  • ・車の塗装は自分でできるのか?
  • ・自分で車を塗装をするときの流れ
  • ・車の塗装が劣化しにくくなるコツ
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目次

車の塗装は自分でできる?

結論から言うと、車の塗装は自分でも対応可能です。車の塗装を聞くとプロの塗装士に依頼することで高額な費用をイメージする方が多いでしょう。もちろん、プロの塗装士に作業を依頼することで高額な費用を請求される可能性がありますが、自分で塗装すると、作業費用を最小限に抑えられます。

車のDIY塗装はある程度の知識と技術力が必要になりますが、試しにDIY塗装を実践してみる方法もおすすめです。

車の塗装を自分でやる前に知っておきたい!車の塗装工程

車の塗装を自分で行う前に知っておきたい車の塗装工程を詳しく解説します。自分で車の塗装を行う際の具体的な塗装工程は以下のとおりです。

車の塗装を自分で行う前に知っておきたい車の塗装工程

・塗装のベースとなる下地
・上塗りの補強をする中塗り
・ボディーカラーを綺麗に仕上げる上塗り
・塗装を保護するクリア

車の塗装は単純に塗装に必要なペイント材を購入して、対象箇所に塗るだけではありません。それぞれの作業工程を詳しく解説します。

塗装のベースとなる下地

まずは塗装工程の中でもベースとなる下地工程です。下地は車の塗装を綺麗に仕上げる以外にも、防錆効果を高める役割を担います。

下地で使用する塗料は仕上げで使用する塗料とは異なるため注意しましょう。下地では、グレー色が使用されるケースが多いです。

上塗りの補強をする中塗り

中塗りは、下地の上に重ねて塗り込むことで仕上がりを良くする塗装工程です。下地で使用する塗装色と色が同じケースもあれば、完成後の塗装色に近い塗装色を使うケースもあります。

中塗り工程は、次の工程である上塗りの仕上げを良くするために重要な作業工程です。中塗りをどれだけ丁寧に仕上げるかにより、上塗りの完成後が異なります。

ボディーカラーを綺麗に仕上げる上塗り

中塗りの後は上塗り工程です。上塗り工程は、最終的に外装色として見える部分の塗装になるため、丁寧に塗りつつ、理想のボディーカラーに近づけていきましょう。上塗り工程で色ムラや塗装が上手くいかない場合、納得のいかない仕上がりにならなくなってしまうかもしれません。

下地や中塗り工程を行う理由は、上塗り工程後の完成度を高めるためです。どの工程も手を抜くことはできませんが、中塗り工程以上に丁寧かつ細かい作業を意識しましょう。

塗装を保護するクリア

最後に塗装を保護するクリア塗装を行います。クリア塗装は、着色を完了させた車を保護する目的で塗装します。クリア塗装を行うことで、多少の小傷で塗装が剥がれてしまう可能性が低くなり、車体のツヤも良くなります。

ソリッド色の車であればクリア塗装が必要なわけではありません。ただし、クリア塗装を行うことで、DIY塗装後のツヤや見栄えが良くなることは間違いありません。

自分で車の塗装をする際の前準備

自分で車の塗装をする際の前準備を詳しく解説します。実際に自分で愛車の塗装をやりたいと考えても、自分で塗装するやり方を理解していなければ実行できません。愛車に塗装をする際は、以下前準備をしておきましょう。

自分で車の塗装をする際の前準備

・車の塗装を行う場所を決めておく
・車の塗料を決めておく

それぞれの準備について詳しく解説します。

車の塗装はどこですれば良い?場所の決め方

車の塗装場所は自分で塗装を行う際に重要なポイントです。車の塗装は基本的に屋外で行うケースがほとんどですが、屋外だと塗装時には紫外線や風雨の影響を直接受けやすいデメリットがあります。

屋外での塗装をする際は、紫外線や風雨に強い耐久性のある塗料を選びましょう。塗料はスプレー塗装またはハケ塗りなのかは、使用する塗料の種類によって異なります。

車の塗装の塗料の決め方

車の塗装は自分が想像している以上に繊細な作業です。プロの塗装士は、専用ブース内で温度や湿度を一定に保ちつつ、作業中に埃やチリが入らないように細心の注意を払い塗装を行います。

DIY塗装でそこまでの環境を整える必要はありませんが、チリや埃が作業中に入らない対策は必要です。塗装可能なレンタルピットを運営している工場も中にはあります。

他にも自宅や駐車場に庭のような作業スペースがあれば、塗装に集中できる環境を作れるでしょう。

自分で車の塗装をするのに必要なもの

自分で車の塗装を行う際に必要な道具を以下にまとめました。

自分で車の塗装を行う際に必要な道具

・マスキングテープ
・新聞紙
・マスカーテープ
・シリコンオフ
・プラサフ
・耐久ペーパー
・ぼかし剤
・コンパウンド
・クリアスプレー

塗装に必要な道具はスプレー塗装やハケ塗り・ローラー塗りによって異なります。それぞれの塗装方法に必要な道具を理解しつつ、自分にとって最適な塗装方法で愛車の塗装を実践してみましょう。

自分で車の塗装をする際の費用相場

塗装を行う際の費用相場は、車の劣化・損傷状態によって金額が異なります。車全体の塗装が必要な場合、全ての範囲を塗装する際に必要なカラースプレーやクリアスプレーが必要です。塗装の範囲が広くなるほど、DIY塗装に必要な塗装代が高くなることを覚えておきましょう。

カラースプレーやクリアスプレーなどの費用相場は、スプレー1本600円〜1,000円ほどです。スプレーガンを購入する場合には、2,000円〜3,000円、コンパウンドの購入には、10,000円〜13,000円ほどの費用が必要になります。

ワンポイントの修復範囲であれば、4,000円〜5,000円ほどの費用で済むでしょう。

自分で車を塗装をするときの流れ

自分で車を塗装するときの流れを詳しく解説します。

自分で車を塗装するときの流れ

1.ぼかし剤でボディにスプレーをする
2.カラーペイントを塗り重ねる
3.クリアペイントでクリア塗装する
4.ぼかし剤でスプレーを馴染ませる

それぞれの塗装工程を詳しく解説します。

ぼかし剤でボディにスプレーをする

自分で塗装する際の第一段階は、ぼかし剤でボディ全体にスプレーをすることから始めます。ぼかし剤は「下地」の作業工程に該当します。ぼかし剤を使用することで、防錆効果を高め、塗装後のツヤをさらに出せます。

ぼかし剤を使用する際は、車全体に対して均等に吹き付けることがおすすめです。ぼかし剤は他の塗料と比較して目立ちにくい色であり、作業中には高い集中力が必要となります。

カラーペイントを塗り重ねる

ぼかし剤での塗装作業完了後は、スプレーガンもしくはペイントを使用して塗装を重ね塗りしていきます。重ね塗りを失敗させないためには、スプレーをしっかり振った後、試し塗りしてから作業を始めることが重要です。塗装を吹き付ける最初の段階では、ダマが出る可能性も少なくありません。車以外の箇所にスプレーを吹き付け、試し塗りを行った後に作業してください。

塗料を車に吹き付ける際には、ムラが発生しないように一定の速さをキープしたまま車全体に塗装していきます。一度で塗り切るのではなく、3回〜4回ほど重ね塗りを行った上でペイントしましょう。

クリアペイントでクリア塗装する

愛車のボディカラーがパールもしくはメタリック系の場合、クリア塗装は必須です。クリア塗装を、カラーペイントを完了させた直後ではなく、5分程度時間を空けた後に作業を始めることが重要です。クリア塗装もカラー塗装と同じく、一度で塗りつけずに、3回〜4回ほど塗り重ねた上で作業を進めましょう。

クリア塗装はカラー塗装よりも軽く薄めに吹き付けることで仕上がりが綺麗になります。あくまでツヤ出しや塗装保護を行う目的から行う作業ということを意識してください。

ぼかし剤でスプレーを馴染ませる

クリア塗装後は、もう一度ぼかし剤を使用して、塗装した箇所全体にスプレーを吹きつけましょう。仕上げのぼかし剤は、塗装を美しく仕上げる際に重要な工程になります。

さらに塗装した境目をぼかす効果も期待できます。スプレーを使用することで、濁りやムラ、塗った場所と塗っていない場所の境目もわかりづらくなるでしょう。

自分で車の塗装をする際の注意点

自分で車の塗装をする際の注意点を4つ解説します。

自分で車の塗装をする際の注意点

・塗装する場所や塗料が飛び落ちることに注意する
・屋外で塗装するなら天気に注意する
・塗装は下地の処理が重要
・ボディごとにカラー塗装をする

それぞれの注意点を詳しく解説します。

塗装する場所や塗料が飛び落ちることに注意する

塗装をする際、塗料が飛び落ちることには注意が必要です。特にスプレーガンでの塗装の場合や屋内での塗装をする場合、塗料は飛び散ってしまうため、換気の良い箇所で作業をすることをおすすめします。

自分が知らぬ間に他人の車や敷地内の所有物に塗料が付着してしまうと、思わぬ近隣トラブルに発展します。対策として、車の塗装作業を行う前には、事前に作業することを伝えたり、ブルーシートを活用したりしましょう。

屋外で塗装するなら天気に注意する

車の塗装をする際には、作業時の天候を気にすることも重要です。特に屋外で塗装をする場合には、雨にあたらない場所で作業をすることはもちろん、風の影響が出ない場所で作業をする必要があります。スプレー塗装の場合、風が強い箇所だと塗装後のムラができやすいです。

他にも気温が高くなりやすい暑い時期や塗装が固まりにくい冬の季節では、塗装に余計な時間がかかります。おすすめなのは、雨風の心配が少ない春秋などの過ごしやすい時期です。

塗装は下地の処理が重要

塗装工程では、下地処理が最も重要です。愛車にカラー塗装を行い、綺麗にしたい気持ちはわかりますが、下地処理を念入りに行わなければ、カラー塗装後の完成度は高くなりません。

スプレー塗装の場合、下地次第で素人目線でもはっきりわかるほど、仕上がりに差がでます。愛車の塗装品質を高めるためにも、特に下地は丁寧に塗りましょう。

ボディごとにカラー塗装をする

車の塗装はボディ面ごとにカラー塗装することをおすすめします。ボディ全体を一気に塗装すると、塗り重ね工程で余計な時間がかかります。最悪の場合、塗りムラが発生してしまうかもしれません。

DIY塗装初心者の方であれば、1枚ごとに作業した方が、体力的にも楽でしょう。重ね塗り作業には15分間隔で時間を空けることがおすすめです。塗料の種類や外気温、湿度によって塗装後の仕上がり具合も異なります。

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自分で車の塗装をする際によくある失敗

自分で車の塗装をする際によくある失敗を3つ紹介します。

自分で車の塗装をする際によくある失敗

・塗装してブツブツができてしまった
・塗装してゆず肌になってしまった
・カラーリングにムラができてしまった

それぞれの失敗ケースについて詳しく解説します。

塗装してブツブツができてしまった

塗装したボディ面がブツブツできてしまう原因は、下地処理の不足やごみ、埃が塗装時に混入することです。塗装する際にブツブツが発生しないようにするには、塗装前に車を洗車して吹き上げる際に、風が入らず埃が舞らないように作業場所を考えましょう。

塗装作業中にブツブツを発見した際には、耐水ペーパーなどで研磨してください。

塗装してゆず肌になってしまった

塗装した箇所がゆず肌になってしまう失敗ケースも挙げられます。ゆず肌になる原因は、古い塗装のはく離不足や塗り込み、塗り重ね不足です。ゆず肌を対策する方法は、下地処理作業を徹底することや、スプレーの吹き付け時間を緩め、塗装の重ね塗り回数を増やすことです。

カラーリングにムラができてしまった

カラーリングにムラが発生する可能性もあります。カラーリングのムラは、ペイントケミカルの粘度が不適切なことや塗布パターンやボディとの距離、スピードが均一ではないことが原因です。

対策方法はスプレーノズルが詰まっていないのかを確認してください。燃料をよく混ぜた上で塗布する方法が効果的です。

塗装で失敗しないためにはどうすれば良い?

塗装で失敗しないための対策方法を4つ解説します。

塗装で失敗しないための対策方法

・塗装前に洗車をする
・スプレーをかける速度に気をつける
・一度に厚く塗りすぎないようにする
・塗装した後は乾燥させる

それぞれの対策方法について詳しく解説します。

塗装前に洗車をする

塗装前に車の洗車をすることは、塗装を失敗しないために重要なポイントです。塗装前に車の洗車をすることで、車に付着したゴミや汚れなどを洗い流せるというメリットがあります。塗装時に付着するブツブツや固形物は、塗装前の洗車を実施せずに生じることがほとんどです。目立つ埃やゴミを除去した状態で愛車の塗装を行いましょう。

スプレーをかける速度に気をつける

スプレーを吹き付ける速度にも注意が必要です。塗装ムラを発生させないために効果的な方法は、ボディ面に対して均等な時間で塗り続けることです。スプレーを吹き付ける速度が速すぎると、塗装膜にムラが発生します。

スプレーを吹き付けする場合には、均等なスピードで慌てず、ゆっくりと作業を進めてください。

一度に厚く塗りすぎないようにする

車の塗装は、車全体を一気に塗り付けるのではなく、ボディ面ごとに塗装作業を進めましょう。一度に厚く塗り過ぎると、塗装ムラが発生してしまいます。特に塗装初心者の方は、塗装面を厚く塗り過ぎる傾向にあり、塗装後にムラが発生していることに気づくことが多いです。

塗装した後は乾燥させる

塗装した後は車を乾燥させることも重要です。車の塗装は塗り続けるだけではなく、一定期間の間隔を空けることもポイントです。推奨する乾燥時間は、ボディ面1枚ごとに10分〜15分ほどになります。

愛車の塗装品質を高く保ちたい方や塗装ムラを無くしたい方は、塗装後に乾燥させることを意識しましょう。

初心者は部分塗装がおすすめ

初心者の方はまず手始めに「部分塗装」から塗装してみることをおすすめします。ここからは、部分塗装のおすすめ範囲と部分塗装する際の注意点をまとめました。

部分塗装のおすすめの範囲

部分塗装をおすすめする範囲は、ボンネットや運転席、助手席などのパネル面、ドアミラーやルーフなどです。特にドアミラーは、塗装部分が小さく、初心者の方が初めて行う作業としても難易度が高くありません。

バンパーのような凹凸面がある部分では、塗装にムラが出やすく、難易度が一気に上がります。まずは、ドアミラーやルーフ部分などから始めてみましょう。

部分塗装をする際の注意点

部分塗装を行う際には、初心者の方が行う塗装レベルとプロの塗装士が行う塗装レベルを理解しておくことが重要です。塗装初心者による塗装とプロの塗装士が行う塗装では、明らかに塗装の質感が異なります。

塗装していない部分に塗料が飛び散らないようブルーシートなどでしっかりと養生しておくことも重要です。

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車の塗装が劣化しにくくなるコツ

車の塗装が劣化しにくくなるコツを3つ解説します。

車の塗装が劣化しにくくなるコツ

・付着した汚れをこまめに落とす
・保管時の環境を整える
・コーティングをして塗装を守る

車の塗装が劣化しにくくなるコツを詳しく解説します。

付着した汚れをこまめに落とす

車に付着した汚れをこまめに落とす方法は、塗装劣化スピードを抑えるのに効果的です。付着した汚れは、固形物となることもあり、塗装時にブツブツが発生する原因にもなりかねません。

付着した汚れを落とす際には、こまめに洗車すると良いでしょう。塗装の劣化を抑えるためには、1週間に1回程度洗車するのがおすすめです。

保管時の環境を整える

保管時の環境を整えるだけで車の塗装が劣化するスピードを抑えられます。例えば、直射日光が当たる場所を避けたりカーポートを設置したり、ボディカバーをかけたりするのがおすすめです。

カーポートを設置する

カーポートを設置することで、雨を凌げるだけではなく、UVカット効果なども期待できます。車の塗装は雨や紫外線に弱く、経年劣化が進むと、色があせてしまうかもしれません。紫外線や酸性雨から車の塗装を守るためにも、カーポートを設置してみましょう。

ボディカバーをかける

ボディカバーをかける方法も塗装を守る方法として効果的です。ボディカバーをかけることで、カーポートの設置と同じく、直射日光が当たることや雨に車が濡れる問題が解消されます。

ただし、ボディカバーをつけることに手間を感じる方も多いため、作業が面倒と感じる方にはおすすめできません。

コーティングをして塗装を守る

ボディコーティングには、塗装面を綺麗にする以外に塗装の状態を一定に保つ役割を担います。特にガラスコーティングなどの高品質なコーティングを行えば、効果も持続するでしょう。

車の塗装劣化スピードを抑えるために、日頃からコーティングメンテナンスを実施したりこまめに洗車したりしましょう。

自分で車の塗装をするメリット

自分で車の塗装を行うメリットを3つ解説します。

自分で車の塗装を行うメリット

・新車時の色を蘇らせることができる
・車体を自分のカラーにすることができる
・車の愛着度が増す

それぞれのメリットを詳しく解説します。

新車時の色を蘇らせることができる

自分で車の塗装を行うメリットは、新車時の色を蘇られることです。新車から10年経過すると、どんな車でも経年劣化により、色あせしやすくなります。使用経過年数が過ぎていない状態でも、暖色は色あせしやすい傾向にあります

自分で塗装することで、新車時と同じくらいの色を蘇らせ、まるで新車を再度納車している気分になるでしょう。

車体を自分のカラーにすることができる

車の塗装を自分で行う場合、自分が好むボディーカラーに変更できます。自分が好むオリジナルカラーに変更することで、所有する車に対して愛着心がより増すでしょう。オリジナルカラーを希望する方は、自分で車を塗装すると良いでしょう。

車の愛着度が増す

車の外観を塗装すれば、車の愛着度が増します。

全塗装で車の外観をメンテナンスすることで、継続して愛車を所有し続けられるモチベーションの維持にもつながるでしょう。車に対しての思い入れが大きい方に対して、特におすすめする塗装方法です。

自分で車の塗装をするデメリット

自分で車の塗装をするデメリットを3つ解説します。

自分で車の塗装をするデメリット

・カラーによっては査定額が下がる
・塗装にコストがかかる
・技術力で仕上がりに差が出る

それぞれのデメリットを詳しく解説します。

カラーによっては査定額が下がる

自分で塗装を行うことは、車を売却する際に査定金額が下がるかもしれません。特に塗装ムラがあったり塗装の質が低いと査定金額が低くなってしまうかもしれません。

今後、新しい車に乗り換え検討している方や愛車を少しでも高く売却したい方は、自分で塗装しないほうが良いかもしれません。場合によっては査定金額が通常査定時の半分以下になる可能性も考えられます。

塗装にコストがかかる

自分で塗装する際には必要な道具の準備や作業場所の確保など余計なコストがかかりやすいです。さらに、塗装費用を抑えようと安い塗料を使用すれば、塗装後の品質にも悪影響が出てしまうでしょう。

自分でDIY塗装する際には、塗装する際に必要な総コストを計算した上で、塗装するのかを判断してください。

技術力で仕上がりに差が出る

車の塗装は実施した人によって仕上がりに差が出やすいというデメリットがあります。実際に塗装初心者とプロの塗装士の仕上がり具合は、誰がみても差は歴然です。最悪の場合、作業時の不手際により、短期間で塗装が剥がれてしまう可能性もあります。

綺麗で仕上がりが良い塗装は、ある程度の技術力と費用・期間が重要なことを認識しておきましょう。

まとめ

車の塗装はプロの塗装士やディーラー、修理工場などに代行依頼すると、修理費用が想像以上に必要になります。自分で愛車のDIY塗装を行うことで、代行依頼する半分以下の費用で作業が実施できるでしょう。

DIY塗装は、予備知識や正しい塗装方法を理解していなければ「塗装ムラ」や「塗装後にブツブツが発生してしまう」のように失敗してしまいます。この記事の内容を参考にして、自分で車の塗装を行う方法や注意点を理解してみてください。

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