チャレンジャーは、クライスラーがダッジブランドで販売している乗用車です。現モデルは3代目で、2008年4月に発売された息の長いモデルです。日本では正規販売店がありませんが、輸入車ディーラーによる並行輸入で購入することができます。
古き良き時代のアメ車を感じさせるエクステリアが人気の理由です。現在は、3,600cc V型6気筒エンジンを搭載したSXTとGT、5,700cc V型8気筒エンジンを搭載したR/Tの3グレードがラインナップされています。
チャレンジャーはアメ車であることから、維持するのにお金がかかりそうと思われるかもしれません。この記事では、実際にどのくらい維持費がかかるのかを解説します。
またチャレンジャーの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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この記事でわかること
- ・チャレンジャーの維持費の内訳
- ・チャレンジャーの年間維持費総額
- ・チャレンジャーの維持費を安く抑える方法
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目次
チャレンジャーの維持費内訳
車の維持費にはどのような費用があるのでしょうか。
チャレンジャーはアメ車であることから、維持するのにお金がかかりそうと思われるかもしれません。実際にどのくらい維持費がかかるのかを解説します。
・自動車税(1年ごと)
・車検費用(初年度登録後3年、その後2年ごと)
・ガソリン代
・任意保険料(1年ごと)
・メンテナンス費用
・その他費用
自動車税や車検費用、ガソリン代、任意保険料は自分で支払っていることから、実感がある方が多いと思います。しかし、その他にもメンテナンス費用や細かい費用がかかるので、それらについて詳しく見ていきましょう。
自動車税
自動車税は、登録車を保有している限り、法律で毎年の納付が義務付けられています。チャレンジャーは、搭載しているエンジンの排気量が大きいため、自動車税は高額です。
3,600cc V型6気筒エンジンを搭載したSXTとGTの自動車税は65,500円で、5,700cc V型8気筒エンジンを搭載したR/Tは87,000円になります。
自動車税税額表
総排気量 | 税額(2019年10月1日以降) | 税額(2019年9月30日以前) |
1,000cc以下 | 25,000円 | 29,500円 |
1,000cc超~1,500cc以下 | 30,500円 | 34,500円 |
1,500cc超~2,000cc以下 | 36,000円 | 39,500円 |
2,000超cc~2,500cc以下 | 43,500円 | 45,000円 |
2,500超cc~3,000cc以下 | 50,000円 | 51,000円 |
3,000超cc~3,500cc以下 | 57,000円 | 58,000円 |
3,500超cc~4,000cc以下 | 65,500円 | 66,500円 |
4,000超cc~4,500cc以下 | 75,500円 | 76,500円 |
4,500超cc~6,000cc以下 | 87,000円 | 88,000円 |
6,000超cc | 110,000円 | 111,000円 |
なお、この金額は2019年10月に税制改正されたものであり、2019年10月以前よりも負担額が減額されています。
車検費用
定期的に車検を受けることも、法律で義務付けられています。初年度登録の3年後と、以後は2年ごとに、車検を受けなければなりません。そのため、2~3年に1回は車検費用を支払うことになります。
車検費用には、法律で定められた法定費用と、車検基本料金がかかります。さらに、車検でパーツの交換や修理が発生すると、整備費用や部品代もかかります。なお、整備費用や部品代はケースバイケースになるため、この解説では法定費用と車検基本料金のみお伝えします。
・法定費用
・車検基本料金
法定費用
法定費用に含まれるのは、自賠責保険、自動車重量税、印紙代です。これらの費用は車検を受けるときに納付あるいは支払いが必要です。
・自賠責保険料
・自動車重量税
・印紙代
自賠責保険料
法定費用の1つである自賠責保険は、車の排気量や重量によらず乗用車であれば一律の金額を支払います。金額は保険期間の長さによって異なっており、具体的な金額は以下のとおりです。
24ヶ月分を目安とすると、保険料は17,650円になります。
自賠責保険料率表
保険期間 | 自賠責保険料 |
12ヶ月 | 11,500円 |
13ヶ月 | 12,010円 |
24ヶ月 | 17,650円 |
25ヶ月 | 18,160円 |
36ヶ月 | 23,690円 |
37ヶ月 | 24,190円 |
自動車重量税
自動車重量税は、その名のごとく、車の重量によって税額が決まります。チャレンジャーは車両重量が1.5~2トンのクラスなので、自動車重量税は32,800円です。
自動車重量税税額表
車両重量 | エコカー初回 | エコカー本則税率 | エコカー以外 | ||
13年未満 | 13年経過 | 18年経過 | |||
0.5トン以下 | 免税 | 5,000円 | 8,200円 | 11,400円 | 12,600円 |
~1トン以下 | 免税 | 10,000円 | 16,400円 | 22,800円 | 25,200円 |
~1.5トン以下 | 免税 | 15,000円 | 24,600円 | 34,200円 | 37,800円 |
~2トン以下 | 免税 | 20,000円 | 32,800円 | 45,600円 | 50,400円 |
印紙代
印紙代は、自動車検査登録印紙と自動車審査証紙の費用を合わせたもので、チャレンジャーの場合は2,300円です。
法定費用合計額
SXT, GT, R/T | ||
自賠責保険料 | 17,650円 | |
自動車重量税 | 32,000円 | |
印紙代 | 2,300円 | |
合計 | 51,950円 |
法定費用の合計額は、チャレンジャーの場合、どのグレードも共通で、51,950円になります。
車検基本料金
車検の基本料金は、車検を依頼する業者によって差があります。カーディーラーだと比較的高額である一方、自分で持ち込むユーザー車検だと基本料金はかかりません。
車検基本料金の例
車検業者 | 基本料金の目安 |
カーディーラー | 35,000~100,000円 |
民間整備工場 | 20,000~65,000円 |
ガソリンスタンド | 15,000~75,000円 |
カー用品店 | 15,000~70,000円 |
ユーザー車検 | 0円 |
平均的にみると、車検基本料金は約80,000円を見込んでおくと良いでしょう。
車検費用総額
グレード | SXT, GT, R/T | |
法定費用 | 51,950円 | |
車検基本料金 | 約80,000円 | |
整備代 | 実費 | |
合計 | 約132,000円 |
これらをふまえると、車検費用の総額は、約132,000円になります。
ガソリン費用
車を走らせるためにはガソリンが不可欠なので、ガソリン代も維持費として考えておく必要があります。ガソリン費用は、1回の給油ではさほどの出費にはならないかもしれませんが、年単位での負担額となると結構な額になります。
チャレンジャーのグレードごとの燃費
ガソリン費用に大きく影響するのが、燃費性能です。チャレンジャーの各グレードの燃費性能は、国産車と比べるとあまり良くありません。特に、排気量が5,700ccのR/Tは、燃費が良くなる郊外走行でも、10km/Lを下回っています。
グレードごとの燃費一覧表
SXT | GT | R/T | |
市街地 | 7.66km/L | 7.66km/L | 6.38km/L |
郊外 | 11.48km/L | 11.48km/L | 9.78km/L |
コンビ | 8.94km/L | 8.94km/L | 7.66km/L |
走行距離別ガソリン代シュミレーション
それでは、年間走行距離を3つのパターンで想定して、年間のガソリン費用を見積ります。チャレンジャーは、レギュラーガソリン対応となっているので、ここではレギュラー=170円/Lとして計算していきます。
年間走行距離3,000kmの場合
年間走行距離が3,000kmというのは、平日はあまり乗らず、土日に近場に出かけるような使い方を想定しています。
SXTとGTの場合の年間のガソリン費用は、
3,000km/年 ÷ 8.94km/L × 170円/L = 約57,000円/年
R/Tの場合の年間のガソリン費用は、
3,000km/年 ÷ 7.66km/L × 170円/L = 約67,000円/年
年間のガソリン費用は、SXTとGTで約57,000円、R/Tは67,000円かかることを見込んでください。
年間走行距離5,000kmの場合
年間走行距離が5,000kmというのは、平日は乗車しない一方で、土日にはレジャーで遠出するパターンや、平日の通勤程度にしか車を利用しないパターンを想定しています。
SXTとGTの場合の年間のガソリン費用は、
5,000km/年 ÷ 8.94km/L × 170円/L = 約95,000円/年
R/Tの場合の年間のガソリン費用は、
5,000km/年 ÷ 7.66km/L × 170円/L = 約111,000円/年
年間のガソリン費用は、SXTとGTで約95,000円、R/Tは約111,000円になります。
年間走行距離8,000kmの場合
年間走行距離が8,000kmというのは、休日の遠出だけでなく、平日にも乗車することを想定しています。
SXTとGTの場合の年間のガソリン費用は、
8,000km/年 ÷ 8.94km/L × 170円/L = 約152,000円/年
R/Tの場合の年間のガソリン費用は、
8,000km/年 ÷ 7.66km/L × 170円/L = 約178,000円/年
年間のガソリン費用は、SXTとGTで約152,000円、R/Tは約178,000円です。
任意保険
さまざまな保険会社で、チャレンジャーの任意保険料を調べたのですが、どの保険会社でも、チャレンジャーは見積り対象車種リストに載っていませんでした。
正確な保険料はわかりませんので、アメ車の任意保険料の相場から参考値を算出しました。あくまで参考値としてですが、チャレンジャーの年間任意保険料は約100,000~200,000円と考えておいてください。なお、運転者の年齢や等級、運転者の限定など、条件によって大きく変動することを覚えておきましょう。
またチャレンジャーの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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メンテナンス費用
車をいつも良い状態に保つためには、メンテナンスが欠かせません。定期的に洗車をしたり、消耗部品を交換したりと、メンテナンスの費用も発生します。
ここでは、実際にかかるメンテナンス費用を紹介します。
・洗車費用
・消耗品費用
洗車費用
チャレンジャーはボディサイズが非常に大きいので、ガソリンスタンドや洗車場の洗車機には入りません。そのため、高圧洗浄機を使うか、あるいは手洗いで対応するかということになります。高圧洗浄機の場合、水洗いで300~500円程度、ワックス洗車なら600~800円程度の料金です。
2週間に1回、ワックス洗車をすると想定した場合、1年間の洗車費用は約20,000円になります。
消耗品費用
消耗品とは、タイヤ、定期的に交換が必要なバッテリー、頻繁に交換するエンジンオイルなど、多岐にわたります。ここでは、代表的な消耗品にかかる費用を解説します。
ここでは、実際にかかるメンテナンス費用を紹介します。
・エンジンオイル・オイルフィルター
・タイヤ
・バッテリー
・ウィンドウォッシャー液
・ワイパーブレード・ゴム
なお、1年あたりの消耗品にかかる総費用は、約70,000~120,000円です。その詳細を次に解説します。
エンジンオイル
エンジンオイルは半年ごと、あるいは走行距離5,000kmごとの交換を推奨します。チャレンジャーは、オイル量が6.6Lと規定されているので、国産の小型車と比べると倍ほどの量が必要です。
オイルのグレードによって、価格はまちまちですが、4,000~8,000円を目安としてください。
また、オイル交換をする際に2回に1回は、オイルフィルターの交換もしたほうが良いでしょう。オイルフィルターの価格は1,000~4,000円、交換工賃は2,000円前後なので、合計で3,000~6,000円です。
1年間にかかる、オイルとオイルフィルターの費用は、合わせて11,000~22,000円になります。
タイヤ
タイヤの価格も、メーカーや銘柄によって大きな差があります。安価なものだとおよそ150,000円、高価なものでおよそ260,000円程度です。チャレンジャーのタイヤはサイズが大きいため、国産車と比べると、どうしても高額になってしまいます。
タイヤの寿命は3~4年ほどなので、3年ごとに交換と考えると、1年あたり50,000~85,000円になります。
バッテリー
チャレンジャーで使用するバッテリーは、容量が大きいため、金額が高くなってしまいます。比較的安価なネット通販で調べてみたところ、16,000~30,000円でした。ディーラーで購入すると、高額で40,000円以上かかる場合もあります。
バッテリーの寿命は3年が目安なので、1年あたり5,500~10,000円になります。
ウィンドウォッシャー液
ウィンドウォッシャー液は、交換するものではなく、定期的に使った分だけ補充をします。国産車に使うのと同じものを使えますので、比較的安価に購入できます。
カーショップなどで購入すれば2Lのボトル1本で200~500円程度です。1年間で4本使用すると想定すると、年間800~2,000円になります。
ただし、撥水ウィンドウコーティングをしているのであれば、ウォッシャー液でなく水でもかまいません。
ワイパーブレード・ゴム
ワイパーゴムも消耗品です。1年ごとの交換を推奨します。また、ワイパーブレードも3~4年に1回を目安に交換すると良いです。ワイパーゴムは2本で300円~1,000円、ワイパーブレードは2本で4,000円程度です。
その他必要に応じてかかる費用
その他の費用には、高速代、駐車場代、修理代などを含みますが、車の使い方や生活様式によって金額が大きく変わるので、あくまで参考値として記載します。
・高速代
・駐車場代
・修理代
高速代
月に1回、200kmほど離れた場所まで、レジャーで出かけるというケースを想定しましょう。東名東京ICからだと、接続道路の走行も考慮すると、静岡ICあたりまでのドライブということになります。チャレンジャーは普通乗用自動車に区分されるので、この区間の高速代は片道4,300円です。
1年に12往復することになりますので、年間の高速代は103,200円になります。この費用は国産車と大きな差はありません。
駐車場代
チャレンジャーのボディサイズだと、立体駐車場には入りないので、マンションに住んでいる場合は、料金の高い平置きに限定されてしまい、相場よりも高くなってしまいます。平均的な駐車場の料金は月に約10,000円ですが、チャレンジャーの場合は約15,000~20,000円を想定しておきましょう。
なお、都心部では、さらに高く、この2~3倍するケースも見受けられます。50,000~60,000円ほどかかる可能性も考えておいてください。
修理代
修理代はどのような故障をするかで金額が大きく変わります。ケースバイケースですので、ここで解説する金額は、あくまでも参考値です。
チャレンジャーは国内に正規販売店がないことから、部品の取り寄せにも時間とお金がかかります。また、チャレンジャーは頻繁にマイナートラブルが発生することで知られていますので、費用は少なくとも国産車の3~5倍はかかると想定してください。
ざっと、年間300,000~500,000万円、破損がひどい状態ならば100万円以上かかることを想定しておいてください。
チャレンジャーの維持費総額
チャレンジャーの維持費は、国産車と比べると、自動車税、ガソリン費用、任意保険料が高額になります。1年あたりの維持費総額は、SXTとGTでは約380,000円、R/Tでは約420,000円にのぼります。
そもそも、車は買ってからもお金のかかるものなのですが、特にアメ車を維持するというのは、国産車と比べるとかなりお財布には厳しいです。
1年あたりの維持費総額を下表にまとめていますので、それぞれの費用を確認してください。
1年あたりの維持費総額
グレード | SXT, GT | R/T |
自動車税 | 65,500円 | 87,000円 |
車検費用(1年あたり) | 約66,000円 | |
ガソリン費用(年間8,000km走行) | 約95,000円 | 約111,000円 |
任意保険料 | 約150,000円 | |
維持費合計(年間) | 約380,000円 | 約420,000円 |
チャレンジャーの維持費を抑えるためには?
チャレンジャーの維持費が非常に高いからといって、所有することをあきらめるのはまだ早いです。維持費を安く抑える方法がいくつかあるので、解説していきます。是非、実践してください。
・任意保険を見直す
・車検やメンテナンスの依頼先を見直す
・メンテナンスを怠らない
任意保険を見直す
チャレンジャーの維持費が高い最大の理由は、任意保険料が高いということです。そのため、店舗型の保険からネット型の保険に変更して費用を抑えるということも検討してください。
また、運転者の限定や年齢条件の付帯など、細かく補償内容を見直すことで、わずかですが安価にすることができます。
なお、車両保険を付帯しなければより安価にすることができますが、万が一事故を起こしたときに、修理費を全額自己負担することになるので、おすすめはしません。免責金額の見直しにとどめましょう。
車検やメンテナンスの依頼先を見直す
車検費用のうち、車検基本料金は車検を依頼する業者によって変動します。安価なガソリンスタンドやカー用品店に依頼先を変えるのも一つの手です。さらに費用を抑えたいのであれば、ユーザー車検も考えてみてはいかがでしょうか。
ユーザー車検を経験した方々の声を聴くと、意外と簡単だったという感想が多いです。初回は不慣れで不安かもしれませんが、2回目以降も継続的に節約できるので、トライしてみるのも良いでしょう。
メンテナンスを怠らない
チャレンジャーは、デリケートな車なので、故障も少なくありません。そのため、修理費用もかさみます。修理費用を少しでも抑えたいのならば、日頃からきちんとメンテナンスして、故障が起きにくくすることが重要です。
運行前点検をきちんと実施するとともに、オイル交換などの基本的なメンテナンスは、適切な頻度で確実に実施してください。
チャレンジャーの維持費に関するよくある質問
年間の維持費が380,000~420,000円なので、1ヶ月あたり32,000~35,000円になります。国産車と比べると倍近い金額なので、家計に与えるインパクトが大きいです。
年間走行距離が5,000km程度であれば、年間のガソリン代は、SXTとGTで約95,000円、R/Tは約111,000円なので、1ヶ月あたり10,000円未満で済みます。
国産車に比べると燃費は良くありませんが、アメ車に乗れるという満足感は得られます。維持費とチャレンジャーに乗ることのどちらをとるか、悩みに悩みぬいて購入を決断してください。
中古のポルシェケイマンを購入する際には、現車確認と整備記録の確認が必要です。事故歴や修理歴がないか、車の状態が実際のアナウンスと一致するかを自分の目で確かめましょう。
また、定期的なメンテナンスが適切に行われていたかを示す整備記録をチェックすることも大切です。定期的にポルシェディーラーで整備が行われている中古車であれば安心できるでしょう。
国産車と比べると壊れやすいのは確かです。ただし、メンテナンスを怠っていると、ということを付け加えておきます。自分でできるメンテナンスをしっかりとやること、定期点検を確実に実施すること、この2点を守っていれば、頻繁に壊れることを回避できます。
手のかかること自体も楽しみの一つと割り切って、とことん付き合っていきましょう。
まとめ
本記事では、チャレンジャーの維持費について解説してきました。国産車と比べるとかなり高額ということがわかりました。
しかしながら、チャレンジャーを選ぶ方というのは、車に強いこだわりのある方だと思います。そんな方であれば、愛情を注ぐことで、大きな満足を得られるでしょう。
あえて高い維持費を覚悟して、チャレンジャーに乗る決断をしても良いかもしれません。その際は、本記事をぜひ参考にしてください。
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