アウトランダーは、三菱自動車が2005年から製造・販売しているミドルサイズのSUVです。
アウトランダーの購入を検討している方の中で、年間の維持費がいくら必要なのか気になるという方も多いのではないでしょうか。車を維持するには、購入費用だけでなく、税金やガソリン代、メンテナンス代などさまざまな費用が必要です。
そこでこの記事では、三菱 アウトランダーの維持費について解説します。維持費を安く抑える方法も併せて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
またアウトランダーの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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この記事でわかること
- ・アウトランダーの維持費
- ・アウトランダーの維持費の内訳
- ・アウトランダーの維持費を安く抑える方法
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目次
アウトランダーの維持費内訳
アウトランダーを維持するためには、以下のような費用が必要となります。
・自動車税
・車検費用
・ガソリン費用
・任意保険
・メンテナンス費用
・その他必要に応じてかかる費用
これらの費用は、アウトランダーを所有するにあたって最低限必要な費用です。その他にも、高速代や駐車場代などが必要に応じてかかります。
自動車税
自動車税は、4月1日時点の車を所有している方が納めなければならない税金です。税額は、車両の排気量によって決められており、具体的な税額は以下の表のとおりです。
排気量 | 自動車税(2019年9月までに購入) | 自動車税(2019年10月以降購入) |
660cc以下(軽自動車) | 10,800円 | 10,800円 |
1,000cc以下 | 29,500円 | 25,000円 |
1,000cc超1,500cc以下 | 34,500円 | 30,500円 |
1,500cc超2,000cc以下 | 39,500円 | 36,000円 |
2,000cc超2,500cc以下 | 45,000円 | 43,500円 |
2,500cc超3,000cc以下 | 51,000円 | 50,000円 |
3,000cc超3,500cc以下 | 58,000円 | 57,000円 |
3,500cc超4,000cc以下 | 66,500円 | 65,500円 |
4,000cc超4,500cc以下 | 76,500円 | 75,500円 |
4,500cc超6,000cc以下 | 88,000円 | 87,000円 |
6,000cc超 | 111,000円 | 110,000円 |
アウトランダーの場合は、グレードによって排気量が異なります。自動車税は改正が行われているため、2019年10月以降に購入した場合は、排気量が2,000ccモデルでは年間36,000円、2,400ccモデルが年間43,500円となります。自動車税を払わないと延滞金が発生したり、差し押さえられたりすることもあるため必ず支払いましょう。
車検費用

車検は、新車登録から3年、その後は2年ごとに実施することが義務付られている点検作業のことです。
車検費用には主に以下の費用が含まれています。
・法定費用
・車検基本料金
法定費用は、一律の金額設定となっていますが、車検基本料金は依頼先によって変動します。車検費用は、維持費の中でも大きな支出なのでしっかりと把握しておきましょう。
法定費用
法定費用は、法律で支払う義務がある費用で、車検時に支払う必要があります。法定費用は以下の3つが含まれています。
・自賠責保険料
・自動車重量税
・印紙代
それぞれ詳しく解説します。
自賠責保険料
自賠責保険は、「強制保険」ともいわれており必ず加入しなければならない保険です。
対人事故での被害者を救うことを目的とした保険であり、運転者のケガや車の破損は補償されません。自賠責保険料は、自動車の区分や加入する期間によって大きく異なります。
自賠責保険の保険料は以下のとおりです。
加入期間 | 普通車 | 軽自動車 |
12ヶ月 | 12,700円 | 12,500円 |
13ヶ月 | 13,310円 | 13,150円 |
24ヶ月 | 20,010円 | 19,730円 |
25ヶ月 | 20,610円 | 20,310円 |
36ヶ月 | 27,180円 | 26,760円 |
37ヶ月 | 27,770円 | 27,330円 |
アウトランダーの場合は、普通車扱いのため24ヶ月で20,010円、36ヶ月で27,180円を負担する必要があります。
自動車重量税
自動車重量税は、自動車税と同じく必ず支払わなければならない税金です。税額は、車両重量や車種、新車登録からの経過年数によって大きく異なります。また、自動車重量税は、500kgごとに4,100円が課税され、車検ごとに支払う仕組みです。
自家用乗用車(500kg) | 軽自動車 | |
新車登録〜12年目 | 4,100円/年 | 3,300円/年 |
13〜17年目 | 5,700円/年 | 4,100円/年 |
18年目以降 | 6,300円/年 | 4,400円/年 |
アウトランダーの自動車重量税は、ガソリン車とPHEV車とで異なります。ガソリン車の場合、新車登録から3年間にわたり、合計36,900円の自動車重量税が課されます。
一方、PHEV車については、その環境に優しい特性が認められ、エコカー減税制度の対象でとなります。新車購入時およびその後最初の車検時における自動車重量税が100%免除され、税額は0円です。
印紙代
印紙代は、車検証を発行や登録を行う際に必要な費用で、車検を受ける場所によって費用が異なります。
車検を受ける場所 | 印紙代 |
指定工場 | 1,800円 |
認定工場 | 2,300円 |
車検は、主に指定工場と認定工場で受けることができます。認定工場は、自社の工場で直接車検を行うことができません。そのため、自動車検査登録事務所や公認された車検場に車を持ち込む必要があります。
一方、指定工場は保安基準をクリアしている工場のため、その場で車検を行うことが可能です。車検を受ける場所がどちらに該当するのか、事前に確認すると良いでしょう。
車検基本料金
車検基本料金とは、車検を依頼する代行業車に支払う費用です。車検基本料金には、主に以下の費用が含まれます。
・車検業者の代行費用
・定期点検費用
・測定検査料金
・書類作成費用
アウトランダーの車検基本料金は、およそ5万円前後が相場です。ただし、費用は車検をディーラーやカー用品店などその業者に依頼するかによっても大きく変わります。詳しい料金を把握するためには、事前に見積もりを取得すると良いでしょう。
ガソリン費用
車の維持費の中でも、運転の仕方や走行距離、車の燃費などによって大きく異なるのがガソリン代です。ここでは、アウトランダーのグレード別の燃費と年間走行距離別のガソリン代について解説していきます。
アウトランダーのグレードごとの燃費
アウトランダーのグレード別の燃費は以下のとおりです。
グレード | 燃費 |
M(PHEV) | 16.6km/L |
G(PHEV) | 16.2km/L |
P(PHEV) | 16.2km/L |
ブラックエディション(PHEV) | 16.2km/L |
20M | 16.0km/L |
20G | 16.0km/L |
ブラックエディション | 16.0km/L |
20Gプラスパッケージ | 16.0km/L |
24M(フルタイム4WD) | 14.6km/L |
24G(フルタイム4WD) | 14.6km/L |
ブラックエディション(フルタイム4WD) | 14.6km/L |
24Gプラスパッケージ(フルタイム4WD) | 14.6km/L |
アウトランダーの燃費は、グレードによって多少の差がありますがおよそ14.6〜16.6km/Lです。現行のPHEVモデルは、運転の仕方によってさらに燃費効率を上げることができるでしょう。
走行距離別ガソリン代シミュレーション
ここでは、アウトランダーの走行距離別のガソリン代をシミュレーションしていきます。以下のように走行距離別に分けているので、年間走行距離をイメージしながら比較してみてください。
・年間走行距離3,000kmの場合
・年間走行距離5,000kmの場合
・年間走行距離8,000kmの場合
シミュレーションでは、ガソリンモデルの「20M」、燃費は16.0km/L、ガソリン代は「170円/L(レギュラー)」で計算しています。
それでは、それぞれの距離ごとに詳しくみていきましょう。
年間走行距離3,000kmの場合
アウトランダーで年間3,000kmを走行した場合、ガソリン代はおよそ31,875円です。
3,000km走るのに必要なガソリンの量は、187.5L(3,000km/16.0m/L)です。つまり、年間のガソリン代は31,875円(113.6L×170円/L)となります。
走行距離3,000kmは、日常ではあまり車を使わず、週末に近隣への買い物や外出に使う程度です。
年間31,875円のガソリン代となると、1ヶ月でかかるガソリン代は2,656円(3万1,875円/12ヶ月)です。年間走行距離が3,000km以内ならば、アウトランダーの場合月々の出費は比較的安く抑えることが可能です。
年間走行距離5,000kmの場合
アウトランダーで年間5,000kmを走行した場合、ガソリン代はおよそ53,125円です。5,000km走るのに必要なガソリンの量は、312.5L(5,000km/16.0m/L)です。そのため、年間のガソリン代は53,125円(312.5L×170円/L)となります。
年間53,125円のガソリン代となると、1ヶ月でかかるガソリン代は4,427円(5万3,125円/12ヶ月)です。年間走行距離が5,000kmの場合、主に通勤や月に数回程度、長距離運転をする方が該当します。乗り方を工夫すれば、さらにガソリン代を節約することもできます。
年間走行距離8,000kmの場合
アウトランダーで年間8,000kmを走行した場合、ガソリン代はおよそ85,000円です。5,000km走るのに必要なガソリンの量は、500L(8,000km/16.0m/L)です。つまり、年間のガソリン代は85,000円(500L×170円/L)となります。
年間85,000円のガソリン代となると、1ヶ月でかかるガソリン代は7,083円(8万5,000円/12ヶ月)です。年間走行距離が8,000kmの場合、通勤や遠出以外にも、趣味でドライブをする方が該当します。燃費の良い車に乗ることで、年間のガソリン代を大きく抑えることが可能です。
またアウトランダーの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあります。
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任意保険
任意保険は、車の事故に伴うさまざまな損害を補償してくれる保険です。相手への損害や自己、同乗者のケガ、自車の損傷に対して補償してもらえます。契約者のニーズに応じてさまざまな補償を選択し組み合わせることができるため、自賠責保険の補完として加入できます。
任意保険の保険料は、加入するドライバーの年齢や等級、車両保険や特約の有無によって大きく異なります。アウトランダーの任意保険の料金は、8万円前後が相場です。
メンテナンス費用
車を安全に運転するためには、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスでは主に以下の2つの費用がかかります。
・洗車費用
・消耗品費用
洗車費用
車を常に清潔に保つためには、定期的な洗車が不可欠です。ボディについた汚れを放置すると、車体の錆や損傷の原因となり、最悪の場合は穴が開くこともあります。洗車方法には、主にセルフ洗車と洗車機利用、手洗いサービスの3つがあり、それぞれ費用が異なります。
セルフ洗車は約1,000円〜2,000円で道具を購入し、洗車機は300円〜1,000円で手軽に利用可能です。一方、手洗いサービスは2,000円〜6,000円で、プランや車のサイズにより価格が変動します。自分のライフスタイルや車への愛着に合わせた洗車方法を選び、車を長持ちさせましょう。
消耗品費用
車は、経年劣化に伴い、さまざま部品が消耗していきます。そのため、定期的に部品やオイルを交換する必要があります。アウトランダーの場合は、主に以下の部品やオイルが消耗するので、必要に応じて交換しましょう。
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・タイヤ
・バッテリー
・ウィンドウォッシャー液
・ワイパーブレードとゴム
エンジンオイル
エンジンオイルは、エンジンの摩耗を低減し、最適な性能を維持するために必要です。オイルはエンジン内部の清浄と冷却に役立ち、摩擦を減少させることで効率を高めます。
交換のタイミングは、走行距離5,000〜10,000km毎または半年ごとが一般的です。交換費用の目安は4,000円から8,000円程度で、使用するオイルの種類やグレードによって異なります。定期的に交換することで、エンジンを良好に保つことができるでしょう。
オイルフィルター
オイルフィルターは、エンジンオイルを通過する際に異物や不純物を効率的に捕捉し、エンジン内部の清潔さを維持します。また、オイルフィルターの交換は、エンジンオイルと同時に行うことが一般的です。
交換費用は比較的安く、工賃と含めて1,000円から3,000円程度となっています。定期的に交換することで、大きなエンジントラブルを未然に防ぐことが可能です。
タイヤ
タイヤは車の運動性能に直結する重要な部品です。グリップ力や制動性能、さらには乗り心地に至るまで、タイヤの状態は運転の質に大きく影響します。適切な空気圧を維持し、摩耗状態をチェックすることで、安全性を高めることができるでしょう。
交換のタイミングは、40,000kmの走行ごと、または溝の深さが4mm以下か、使用開始から5年が経過した時です。タイヤの価格は種類やブランドによって大きく異なり、一般的な乗用車用タイヤは1本8,000円から20,000円程度です。
定期的に交換することで安全な走行が可能となり、事故の防止につながります。
バッテリー
自動車のバッテリーは、車のエンジン始動や電子機器の動作に必要な電力を供給する重要な部品です。平均的な寿命は約3〜5年ですが、使用環境や頻度によって前後します。
寿命の近づいたバッテリーはエンジンの始動不良を引き起こす可能性があり、冬場など低温時にその傾向が強まります。アウトランダーの場合のバッテリーの交換費用は、8,000円から20,000円程度です。車種や必要なバッテリーの性能により異なり、高性能車や大型車の場合はさらに高くなることもあります。
ウィンドウォッシャー液
ウィンドウォッシャー液は、フロントガラスやリアガラスの清掃に不可欠で、視界をクリアに保つことで運転の安全性を高めます。汚れや虫の残骸、塵などを効果的に除去し、長距離運転や夜間運転時の視界確保に貢献します。
費用は数百円程度と低価格で、カー用品店やホームセンターなどで購入可能です。自分で簡単に補充できるため、運転前に定期的なチェックをして必要に応じて補充しましょう。
ワイパーブレード・ゴム
ワイパーブレードおよびそのゴム部分は、悪天候時に視界を確保し安全運転を支援する重要な部品です。摩擦や自然劣化があるため、約1年ごとの交換が推奨されます。交換費用は1組あたり2,000円から5,000円程度です。
ワイパーブレードの交換はそれほど難しくないため、特別な工具を必要とせず自分で行うことも可能です。定期的にワイパーブレードやゴムを交換することで、運転の安全性を大幅に向上させることが可能です。
その他必要に応じてかかる費用
アウトランダーの維持には、ここまで解説した項目の他にも必要に応じて以下のような費用が必要となります。
・高速代
・駐車場代
・修理代
それぞれの費用について解説します。
高速代
高速代は、高速道路を利用する際に必要な料金です。料金は走行区間や車種によって異なり、距離が長くなるほど料金も増加します。
また、ETCを利用すると、料金が割引されるだけではなく、料金所での停車が不要になるため非常に便利です。長距離の移動や頻繁な高速道路を利用する場合は、このコストも維持費として計上しましょう。
駐車場代
自宅に駐車場がない場合は、毎月駐車場代を支払う必要があります。
東京や大阪などの市街地では、駐車場代は高額になりやすいです。月極駐車場は全国平均で約8,000円ですが、都心部では20,000円から30,000円と高くなる傾向にあります。
また、外出の際には、ショッピングセンターやコインパーキングを利用することもあるでしょう。少しでも駐車場代を抑えるためには、利用条件を事前に確認することが重要です。
修理代
事故を起こしてしまうと、修理代や部品代が必要です。修理代は、車の故障や事故による損傷の度合い、修理する部品の種類によって大きく異なります。
たとえば、軽微なへこみの修理には数万円、重大なエンジントラブルの場合は数十万円以上が必要になることもあります。特に、高級車などの修理費は高くなるでしょう。定期的にメンテナンスをし、安全運転を心がけ、修理費用を最小限に抑えましょう。
アウトランダーの維持費総額
アウトランダーを所有する際に必要な維持費を以下の表にまとめました。
自動車税 | 36,000円 |
車検費用(1年あたり) | 50,000円 |
ガソリン代(年間8,000km) | 85,000円 |
任意保険料 | 80,000円 |
維持費合計(年間) | 251,000円 |
アウトランダーの年間の維持費は、およそ25万円です。ただし、これらの維持費はアウトランダーを所有するのに必要最低限の負担額の合計です。これに加えて別途駐車場代や高速代などが必要です。
さらに、加入する保険や消耗品の交換費用も必要になります。アウトランダーを所有する際は、これらの費用と年間の維持費を踏まえておくと良いでしょう。
アウトランダーの維持費を抑えるためには?

車の維持費を抑えたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、アウトランダーの維持費を抑えるためのポイントについて解説します。
・任意保険を見直す
・車検やメンテナンスの依頼先を見直す
・定期的なメンテナンスを怠らない
それぞれ詳しく解説します。
任意保険を見直す
任意保険を見直すことで、アウトランダーの維持費を効果的に抑えることが可能です。車の使用状況や契約者の年齢、運転歴に合わせて保険プランを選ぶことで、不要な保険料の削減が見込めます。
代理店を通さずに直接加入できるネット型の保険は、同じ補償内容でも保険料が低価格に設定されていることが多いです。保険会社ごとに見積もりを比較し、最も経済的で自分に合った保険を選択しましょう。また、不要な特約を省くことでさらに保険料を抑えることができます。
車検やメンテナンスの依頼先を見直す
車検やメンテナンスの依頼先を見直すことは、アウトランダーの維持費用を少しでも抑えるための効果的な手段です。ディーラーで車検やメンテナンスを依頼すると、サービスは信頼性が高いものの、料金も高めに設定されています。
一方、ガソリンスタンドや修理工場はコストパフォーマンスに優れており、比較的短時間で行ってもらえます。少しでも抑えたい場合は、ディーラー以外の場所で車検を受けると良いでしょう。ただし、業者によってサービスの質など異なるため、口コミや評判を参考にして決めることが大切です。
定期的なメンテナンスを怠らない
定期的にメンテナンスを行うことで、将来必要な修理や部品の交換費用を抑えることが可能です。定期的にオイル交換やタイヤ、バッテリー点検などを行うことで、常に車を良い状態に保つことができます。
また、小さな問題が大きなトラブルに発展する前に対処できるため、結果的に修理費用を大幅に減らすことが可能です。メンテナンスは車の寿命を延ばすことにも直結し、車全体を良い状態に保つため必ず行いましょう。
アウトランダーの維持費に関するよくある質問
アウトランダーの1ヶ月の維持費は、年間の維持費から算出すると約27,192円です。ただし、この費用は利用用途によって変動するため、参考程度としておきましょう。
アウトランダーのガソリン車は、比較的車両価格が安いため、初期費用を抑えたい方に適しています。一方、PHEVモデルは初期投資は高めですが、燃費の良さと低い維持費で長期的に見ると経済的です。環境に優しい運転を求め、充電環境が整っている方に適しています。
ガソリン車とPHEV車は、用途やライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。
まとめ

この記事では、アウトランダーの維持費や維持費を抑える方法について解説しました。アウトランダーを維持するためには、年間251,000円が最低でも必要です。さらに、必要に応じて高速代や駐車場代も必要になります。
少しでも維持費を抑えたい場合は、任意保険の見直しや定期的なメンテナンスを怠らないことが重要です。これらの方法は、修理費用のリスクを減らして車の寿命を延ばすことにもつながり、結果的に維持費の削減につながります。
またアウトランダーの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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