アリストは、トヨタが1991年〜2005年までに製造・販売していた高級セダンで、中古車市場でも非常に人気のある1台です。現在は、「レクサス」の上級モデル「GS」として、販売されています。この記事を読んでいる方の中には、アリストの購入や乗り換えを検討している方で維持費が気になる方も多いでしょう。
この記事では、アリストの維持費について詳しく解説します。維持費を安く抑える方法も詳しく解説しているので、アリストの購入を検討している方は参考にしてください。
またアリストの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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この記事でわかること
- ・アリストの維持費
- ・アリストの維持費の内訳
- ・アリストの維持費を安く抑える方法
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目次
アリストの維持費内訳
アリストを所有するにあたり、以下の維持費が必要です。
・自動車税
・車検費用
・ガソリン費用
・任意保険
・メンテナンス費用
上記の維持費以外にも、その他必要に応じて駐車場代や高速代などについての費用も必要です。それぞれの維持費がいくらぐらいなのかを把握することで、購入後の維持費の計画が立てやすくなります。
自動車税
車を所有していると、必ず支払わなければならないのが自動車税です。自動車税は、4月1日時点の車の所有者が支払う義務を負います。滞納してしまうと、延滞金の発生や差し押さえにつながるため、注意しましょう。自動車税の税額は、排気量によって大きく異なります。以下の表に排気量ごとの自動車税の税額をまとめました。
排気量 | 2019年9月30日以前の車 | 2019年10月1日以降の車 |
~1,000cc | 29,500円 | 25,000円 |
1,001cc~1,500cc | 34,500円 | 30,500円 |
1,501cc~2,000cc | 39,500円 | 36,000円 |
2,001cc~2,500cc | 45,000円 | 43,500円 |
2,501cc~3,000cc | 51,000円 | 50,000円 |
3,001cc~3,500cc | 58,000円 | 57,000円 |
3,501cc~4,000cc | 66,500円 | 65,500円 |
4,001cc~4,500cc | 76,500円 | 75,500円 |
4,501cc~6,000cc | 88,000円 | 87,000円 |
6,001cc~ | 111,000円 | 110,000円 |
アリストの排気量は、3,000ccです。3,000cc〜3,500cc以下の自動車税に該当するため、必要な自動車税額は57,000円です。自動車税の税額は、2019年に税制改正が行われて購入時期によっても変わっています。
車検費用
車検とは、車を安全に運転するために新車登録から3年が経過した後、以降は2年ごとに受ける必要がある定期的な車両検査です。
車検費用は、主に「法定費用」と「車検基本料金」にわかれており、それぞれ料金は異なります。ここでは、それぞれの費用について詳しく解説していきます。
法定費用
法定費用は、車検を受ける際に法律で支払い義務のある費用です。具体的な金額は、車検を受ける車両の重さや車種によって異なります。法定費用には、以下の3つの費用が含まれています。
・自賠責保険料
・自動車重量税
・印紙代
それぞれ詳しく解説します。
自賠責保険料
自賠責保険は、強制保険ともいわれている、車を所有している方は必ず加入しなければならない保険です。補償の対象は、対人事故での被害者救済であり、運転者のケガや車の破損は補償されません。また、自賠責保険の保険料は、自動車の区分や加入期間によって異なります。
37ヶ月 | 24,190円 |
36ヶ月 | 23,690円 |
25ヶ月 | 18,160円 |
24ヶ月 | 17,650円 |
13ヶ月 | 12,010円 |
12ヶ月 | 11,500円 |
アリストの場合、保険料は12ヶ月で11,500円、24ヶ月で17,650円です。自賠責保険に未加入のまま走行してしまうと、法律によって罰せられるので、必ず加入しましょう。
自動車重量税
自動車重量税は、自動車税と同様、法律で支払わなければならない税金です。税額は、車両の重量や車種、経過年数によって異なります。具体的な金額は、自家用車の場合は500kgごとに4,100円が課税され、車検ごとにまとめて支払う仕組みとなっています。
自家用乗用車(500kgごと) | 軽自動車 | |
新車登録〜12年目 | 4,100円/年 | 3,300円/年 |
13〜17年目 | 5,700円/年 | 4,100円/年 |
18年目以降 | 6,300円/年 | 4,400円/年 |
アリストの場合は、車両重量が1,580〜1,740kgのため2年で32,800円となります。自動車重量税を滞納していると、差し押さえの対象になるため、必ず納付しましょう。
印紙代
印紙代は、車検証を発行する手数料で、車検業者によって料金が若干異なります。車検業者の種類と車ごとの印紙代は、以下のとおりです。
車検業者 | 車両サイズ | 印紙代 |
認定工場 | 普通自動車 | 2,300円 |
小型自動車 | 2,200円 | |
軽自動車 | 1,800円 | |
指定工場 | 普通自動車 | 1,800円 |
小型自動車 | 1,800円 | |
軽自動車 | 1,400円 |
認定工場は、施設内で直接車検を行うことができません。そのため、自動車検査登録事務所や公認された車検場に車を持ち込む必要があります。一方、指定工場は保安基準をクリアしているため、その場で車検検査を完結させることが可能です。アリストは普通自動車に該当するため、認定工場の場合2,300円、指定工場の場合1,800円となります。
車検基本料金
車検基本料金とは、車検を依頼する業者に支払う料金で、業者によって価格が異なります。車検基本料金の内訳は、以下のとおりです。
・定期点検料
・測定検査料
・車検代行手数料
・書類作成費用
・引取り・納車手数料
・代車費用
・車検業者の人件費
アリストの場合、7万円前後が車検基本料金の相場です。クオリティ重視ならディーラーに、費用を抑えるなら大手カー用品店やガソリンスタンドなど、車検ができる業者に依頼するのがおすすめです。
ガソリン費用
ガソリン代は、維持費の中でも運転の仕方や車種、燃費などによって大きく異なります。ここでは、アリストの燃費と走行距離別の年間維持費について詳しく解説します。
アリストのグレードごとの燃費
アリストのグレード別の燃費は、以下のとおりです。
グレード | 燃費 |
S300 | 9.4km/L |
s300ベルテックスエディション | 9.4km/L |
s300ウォールナットパッケージ | 9.4km/L |
V300 | 8.8km/L |
V300ベルテックスエディション | 8.8km/L |
アリストでは、自然吸気とターボの両方にVVT-i( 変バルブタイミング機構)を採用しています。そのため、車の重さを考慮しても、大きなトルクを発揮し余裕のある運転が可能です。ターボモデルであっても自然吸気モデルと大差なく、どちらも約8〜10km/Lの実燃費を実現します。
走行距離別ガソリン代シミュレーション
ここでは、走行距離別の1年間のガソリン代をシミュレーションしていきます。走行距離別にシミュレーションを分けているので、それぞれ確認してみてください。
・年間走行距離3,000kmの場合
・年間走行距離5,000kmの場合
・年間走行距離8,000kmの場合
シミュレーションでは、S300グレードの燃費9.4km/L、ガソリン代は「185円/L(ハイオク)」で計算しています。計算方法は、「(走行距離÷燃費)×ガソリン単価=ガソリン代」です。
年間走行距離3,000kmの場合
年間3,000kmを走行する方は、買い物など近場での利用する場合が該当します。アリストで年間3,000kmを走行した場合、ガソリン代はおよそ59,042円かかります。
3,000km走るのに必要なガソリンの量は、319.1L(3,000km÷9.4m/L)程度です。つまり、年間のガソリン代は59,042円(319.1L×185円/L)となります。
年間59,042円のガソリン代となると、1ヶ月でかかるガソリン代は4,920円(59,042円/12ヶ月)です。年間走行距離が3,000km以内でも、アリストの場合はガソリン代の負担が大きいと言えるでしょう。
年間走行距離5,000kmの場合
年間5,000kmを走行する方は、通勤や月に1〜2回程度の遠出での利用する場合が該当します。アリストで年間5,000kmを走行した場合、ガソリン代はおよそ98,404円かかります。
5,000km走るのに必要なガソリンの量は、531.9L(5,000km÷9.4m/L)です。つまり、年間のガソリン代は98,404円(531.9L×185円/L)となります。
年間98,404円のガソリン代となると、1ヶ月でかかるガソリン代は8,200円(99,042円/12ヶ月)です。年間走行距離が5,000kmの場合は、年間10万円ものガソリン代が必要となります。
年間走行距離8,000kmの場合
年間8,000kmを走行する方は、通勤や月に数回の遠出、ドライブが趣味などの利用が該当します。アリストで年間8,000kmを走行した場合、ガソリン代はおよそ157,435円かかります。
5,000km走るのに必要なガソリンの量は、851L(8,000km÷9.4m/L)です。つまり、年間のガソリン代は157,435円(851L×185円/L)となります。
年間157,435円のガソリン代となると、1ヶ月でかかるガソリン代は13,120円(99,042円/12ヶ月)です。年間走行距離が8,000kmの場合は、1ヶ月で1万円以上のガソリン代が必要となります。
またアリストの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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任意保険
任意保険は、自賠責保険とは異なり、任意で加入できる保険です。自動車事故による人身事故や物損事故を補償する保険で保険料もさまざまです。保険料は以下の要素で大きく異なります。
・免責金額
・車両
・年齢
・等級
・免許証の色
・車両保険の有無
・特約の有無
アリストの場合、年間100,000円〜200,000円が相場です。具体的な金額については、各社のシミュレーションを活用しましょう。
メンテナンス費用
車を安全かつ綺麗な状態で維持するためには、定期的にメンテナンスが必要です。メンテナンスにかかる主な費用は、以下のとおりです。
・洗車費用
・消耗品費用
それぞれ詳しく解説します。
洗車費用
車を綺麗にするためには、定期的に洗車することが大切です。洗車には、主にセルフ洗車と洗車機、手洗い洗車サービスの3つがあります。
セルフ洗車は、カー用品店やホームセンターなどで一度洗剤やブラシなどの用品を購入するだけで、大きな費用はかかりません。手洗い洗車サービスは、プランや車種によって異なりますが、2,000円〜6,000円程度が相場です。
洗車を怠るとボディが錆びてしまい、穴が開いてしまうかもしれません。劣化を防ぐためにも、月に1度程度で洗車すると良いでしょう。
消耗品費用
車は経年劣化していきます。そのため、部品やオイルなどの消耗品を定期的に交換することが大切です。以下のような消耗品はメンテナンスして、必要に応じて交換しましょう。
・エンジンオイル
・タイヤ
・バッテリー
・ブレーキオイル
・エアコンフィルター
それぞれ詳しく解説します。
エンジンオイル
エンジンオイルは車の心臓部であるエンジンの性能を最大限に引き出すために必要です。なぜなら、エンジンオイルはエンジン内部の部品を潤滑にし、清浄保持、冷却などの役割を果たすからです。
定期的にエンジンオイルと交換することでエンジンの寿命を延ばし、燃費の向上にもつながるでしょう。走行距離や使用条件にもよりますが、交換の目安は車の使用から半年経過した時点です。交換費用は使用するオイルのグレードによって異なりますが、5,000〜15,000円程度が相場です。
タイヤ
タイヤは車両の安全性と直接関連し、グリップ力や耐久性、乗り心地に大きく関わります。定期的に点検して摩耗状態や空気圧をチェックし、安全な運転に必要な交換を行う必要があります。
交換時期は製造から5年が経過するか、溝の深さが1.6mm以下になった場合です。交換費用はタイヤの種類や性能によって大きく変わり、1本あたり5,000〜25,000円程度が目安になります。
バッテリー
バッテリーは車のエンジンを始動させたり、その他ライトなどに電力を供給するための重要な部品です。バッテリーが切れてしまうとエンジンの始動ができなくなります。
バッテリーの寿命は一般的に3〜5年で、交換のタイミングはエンジンがかかりずらかったり、ライトの明るさが弱まったりした時です。交換費用は8,000円から40,000円程度で、定期的に点検して適切なタイミングで交換することでトラブルを未然に防ぎます。
ブレーキオイル
ブレーキオイルは、車のブレーキシステムにおいて圧力を伝達する役割を担う重要なオイルです。水分を吸収しやすい性質があり、時間とともに性能が低下するため、2年に1度の交換が推奨されます。
交換費用は5,000〜10,000円が相場です。ブレーキオイルは、ブレーキのレスポンスを維持し、あらゆる運転環境下での安全を確保するための重要です。そのため、車検ごとなど、定期的に交換しましょう。
エアコンフィルター
エアコンフィルターは、車内の空気をクリーンに保つために不可欠な部品です。このフィルターは、外部から車内に入る空気からほこり、花粉、その他の微細な粒子を捕捉し、車内の空気品質を改善します。
エアコンフィルターの交換は、1年ごとまたは15,000kmごとが推奨されています。交換費用は比較的低く、工賃を含め2,000〜5,000円が相場です。定期的なフィルター交換は、車内の快適性を保ちながら、ドライバーと乗客の健康を守るうえで重要です。
その他必要に応じてかかる費用
車を維持するためには、必要に応じて以下のような費用も必要です。
・高速代
・駐車場代
・修理代
1つずつ詳しく解説します。
高速代
高速代は、高速道路を利用する際に支払う料金です。料金は走行距離や車種によって異なり、長距離を移動したり、頻繁に高速道路を使用したりすると、出費が多くなります。
ETCを使用することで、料金所での停車時間を短縮できるだけでなく、大きな割引を受けることが可能です。高速道路を利用する際は、事前に料金を確認し必要に応じて予算を計画することが大切になります。
駐車場代
自宅に駐車場がない場合、別途駐車場の契約が必要です。住んでる地域や環境によって大きく異なりますが、都心部では月極駐車場が高くなりがちです。月極駐車場の全国平均が約8,000円に対し、大阪や東京では30,000円以上にもおよびます。
さらに、外出する際のコインパーキングなどの費用も合わせると大きな支出となるでしょう。これらのコストをあらかじめ把握し、維持費の予算に組み入れることが重要です。
修理代
車の故障や事故による修理費用は、車を維持するうえで、避けて通れない費用の1つです。修理費は、故障の種類や事故の程度によって異なり、場合によっては数十万円以上に上ることもあります。定期的にメンテナンスをして安全運転をすることで、故障のリスクを最小限に抑えることが可能です。
万が一のために、修理費用に備えておくことが重要です。任意保険に加入している場合、修理費用の一部または全額がカバーされることもあるため、保険内容を確認し適切な保険を選択しましょう。
アリストの維持費総額
アリストの年間の維持費は、以下のとおりです。
自動車税 | 57,000円 |
車検費用(1年あたり) | 70,000円 |
ガソリン代(年間8,000km) | 157,435円 |
任意保険料 | 100,000円 |
維持費合計(年間) | 384,435円 |
アリストの年間の維持費は、およそ384,435円です。この費用は必要最低限の負担額の合計となっており、これらの費用に加えて高速代や駐車場代、メンテナンス費用など、別途発生します。
必要に応じて、加入する保険や消耗品の交換にも費用がかかってきます。アリストを購入予定の方や乗り換え予定の方は、ぜひ参考にしてください。
アリストの維持費を抑えるためには?
ここでは、アリストの維持費を抑える3つの方法を解説します。アリストの維持費を抑える方法は、以下のとおりです。
・メンテナンスを定期的に実施する
・保険の見直しを行う
・駐車場の移動を検討する
順番に解説します。
メンテナンスを定期的に実施する
オイルやタイヤ、ブレーキなど定期的なメンテナンスを行うことで、予期せぬ故障を防ぎ高額な修理費用を避けることができます。また、車の性能を最適な状態に保ち、燃費の悪化を抑えることも可能です。メンテナンスのスケジュールを作成するなど、必要な作業を計画的に行うこともコスト削減につながります。
保険の見直しを行う
自動車保険は、車を所有するうえで大きな費用です。アリストの保険料を抑えるためには、現在加入している保険内容の見直しを行うことが重要です。不要な保険を外したり、無事故割引やネット割引など最大限利用したりすることで保険料を節約できます。
外せない保険 | 外せる保険 |
対人賠償保険 | 搭乗者傷害保険 |
対物賠償保険 | 車両保険 |
人身傷害保険 | そのほかの特約 |
外せない保険としては、対人賠償保険と対物賠償保険、人身傷害補償保険が挙げられます。対人賠償保険は、事故によって他人にけがをさせた場合の治療費や慰謝料などを補償し、対物賠償保険は他人の財物を破損した際に補償します。
これらは、高額な賠償金が発生する可能性を考慮すると必須の保険です。また、人身傷害補償保険は、自分や同乗者の治療費をカバーし、自己のケガに対して補償されない場合が多いため、加入が推奨されます。
一方、車両保険や搭乗者傷害保険は、状況に応じて外すことができる保険です。車両保険は自車の損害を補償しますが、車の価値や自分での修理負担能力に応じて不要と判断されることもあります。
搭乗者傷害保険は同乗者のケガを補償しますが、人身傷害補償保険との間に重複する部分があるため外すことも可能です。その他、ロードサービス特約や弁護士費用特約などの追加特約は必要であれば付帯すると良いでしょう。
駐車場の移動を検討する
アリストの維持費を抑えるためにも、利用中の駐車場の料金を見直し、より安い駐車場への移動を検討しましょう。月極駐車場の料金は立地によって大きく異なります。
少し離れた場所や利便性が少し低い場所でも問題ない場合、料金の安い駐車場を選ぶことで月々の支出を減らすことが可能です。月極駐車場の検索サイトや自分で直接探すことで、穴場の駐車場が見つけられる場合があります。
アリストの維持費に関するよくある質問
アリストを所有する場合、維持費は年齢によって異なり、特に任意保険の保険料が大きく影響します。20歳以下の大学生の場合は、任意保険が年間10万円以上になる可能性があります。そのため、年間の維持費は、45〜50万円ほど確保が必要です。これらの費用が準備できるのであれば、大学生も維持できます。
アリストは、比較的古い車種のため、十分に乗れるか心配な方も多いでしょう。古い車両であっても、定期的に適切にメンテナンスされている場合、十分に実用的で信頼性の高い車両として使用することが可能です。ただし、購入時には車の状態や走行距離、事故歴、メンテナンスの記録の確認が必要です。
まとめ
この記事では、トヨタ アリストの維持費や費用を安く抑える方法について解説しました。アリストの燃費効率は比較的低いですが、維持費をおさえて使用することができる車種です。定期的なメンテナンスや保険を見直すことで、大幅に維持費を削減できるでしょう。
ただし、予期せぬトラブルや事故で高額な費用が必要となる場合もあるため、経済的な余裕を持って維持することが大切です。アリストの購入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
またアリストの維持費を安く抑える事は大事ですが、それだけでは限界があります。維持費だけに囚われるのではなく、自動車関連の費用を抑えるには、乗り換えの際に、いま乗っている車を高く売るなどの工夫が必要です。
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