ポルシェマカンは高級SUVで、多くの方の憧れの的になっています。そんなマカンですが、購入してから値崩れは起きるのでしょうか。
この記事では、マカンの値崩れや中古相場について詳しく解説します。ポルシェは性能、品質共に高級感があると語られますが、中古車市場においてもその価値を保つことができるのでしょうか。
ポルシェマカンのリセール率がどのように評価され、どの要因が影響を与えるのかを紹介します。ポルシェマカンの購入や売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
リセールバリューは年式や走行距離、さらにはその時々の中古車市場の動向を受けて日々刻々と変化するので、日頃のチェックが必要です。カーセブンはたった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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この記事でわかること
- ・ポルシェのマカンについて
- ・マカン購入は後悔するって本当?デメリットを紹介
- ・マカンのマイナーチェンジ前後を徹底比較
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目次
ポルシェのマカンについて

マカンは、ドイツの自動車メーカーであるポルシェが製造、販売している高級SUVです。ここでは、マカンのグレードや歴代モデルについて紹介します。マカンについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
各グレード
マカンのグレードは全部で4種類あります。
グレード | 価格 | 車体サイズ(全高×車幅×全長mm) | 最大トルク(Nm) | 最高速度(km/h) | 0 – 100 km/h加速 |
マカン | 838万円 | 1,621×1,922×4,726 | 400 | 232 | 6.4 秒 |
マカンT | 901万円 | 1,606×1,927×4,726 | 400 | 232 | 6.2 秒 |
マカンS | 1,073万円 | 1,621×1,927×4,726 | 520 | 259 | 4.8 秒 |
マカンGTS | 1,295万円 | 1,596×1,927×4,726 | 550 | 272 | 4.5 秒 |
それぞれ詳しく見ていきましょう。
マカン
ポルシェのマカンは、スポーツカーの気質を持つSUVとして、その存在感が際立っています。5ドア、5シートのコンパクトSUVながら、唯一無二の独自性があります。最新世代のマカンは、ルーフラインからはポルシェらしさを感じられますが、特徴的な「フライライン」は、スポーツカー独自のフォルムが魅力です。
マカンT
マカン Tは、スタイリッシュで都会的な外観が際立つモデルです。特にダークチタンと20インチ マカン S ホイールが、その存在感を引き立てています。スポーツクロノパッケージやポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)に加え、シャシーを15mm低く設定することで、高いドライビングダイナミクスが実現されています。
エクステリアは、アゲートグレー メタリックで仕上げられ、一際目を引くでしょう。フロントエンドにある幅を強調したスポーティなウィングが特徴です。
マカンS
マカンSには、20インチのダークチタン マカンS ホイールが装着されています。サイドブレードには3Dテクスチャーが施され、ラバブラックのカラーリングが魅力を引き立てます。フロントエプロンのスポイラーはエクステリアカラーで塗装され、ツインテールパイプのシルバーカラーが特徴です。
マカン Sは、見た目も印象的で、パフォーマンスにおいても非凡な存在となっています。ポルシェのデザイナーは、マカンの唯一無二のデザインを追求しました。その結果、ポルシェ フライラインが生み出され、スポーティなSUVの新たな次元が切り拓かれたのです。
マカンGTS
マカン GTSは、その外観が印象的で、特にサテンブラックの21インチ RSスパイダーデザイン ホイールが際立っています。サテンブラックのサイドブレードにはグロスブラックの“GTS”ロゴが飾られ、そのエクステリアデザインは個性的です。
フロントエプロンのスポイラーはマットブラックで、フロントとリアのエプロンエレメントはエクステリアカラーで塗装されているのが特徴です。マカン GTSは、その洗練された外観とパフォーマンスで、印象的に残るでしょう。
歴代モデル
下記の表は、マカンの歴代モデルを表しています。
発売年月 | グレード |
2023年7月 | マカンS、マカンGTS、マカン、マカンT |
2022年6月 | マカンS、マカンGTS、マカン、マカンT |
2022年2月 | マカンT |
2021年7月 | マカンS、マカンGTS、マカン |
2020年6月 | マカンGTS、マカン ターボ、マカン、マカンS |
2020年1月 | マカンGTS |
2019年10月 | マカン ターボ、マカン、マカンS |
2019年7月 | マカン |
2019年1月 | マカンS |
2018年4月 | マカンGTS、マカン ターボ、マカン、マカンS |
2017年6月 | マカンGTS、マカン ターボ、マカン、マカンS |
2016年9月 | マカン ターボ パフォーマンス |
2015年12月 | マカン ターボ、マカン、マカンS |
2015年11月 | マカンGTS |
2015年7月 | マカン ターボ、マカン、マカンS |
2015年4月 | マカン ターボ、マカン、マカンS |
2014年12月 | マカン ターボ、マカン、マカンS |
2014年4月 | マカン ターボ、マカン、マカンS |
販売台数
2021年上半期、マカンは4万3628台を販売しました。これは、カイエンの4万4050台に次いでいて、「ポルシェでは2番めに売れているモデル」となりました。この数字は、マカンがポルシェの幅広いラインナップの中でも、魅力とパフォーマンスが認められたことを示しています。
顧客からの支持を受けつつ、スポーティで洗練されたSUVとしての地位を築いているマカンは、ポルシェの成功に大きく貢献しています。
寿命
ガソリン車のポルシェは、頑丈で各部品の耐久性が高いことが知られています。特に古典的な空冷エンジンが搭載されている車種は、その傾向が顕著です。
スポーツカーメーカーとして、ポルシェは耐久性に優れた車を製造しており、一般車種でも長寿命を実現しています。現在のポルシェラインナップには6種類しか存在しませんが、それぞれ耐久性が高くなっています。
マカンは値崩れする?

結論から言うと、マカンは値崩れします。
ポルシェは多くの方の憧れの的で、比較的高いリセールバリューを維持しています。その中でも、SUVであるマカンは、リセールバリューが高く、3年程度は高水準でリセールバリューを維持し続けます。
しかし、そのあと年式が低くなったり、走行距離が多くなったりすると、SUVは値崩れしやすいです。そのため、マカンが値崩れする前に売却したいという方は、低年式多走行になる前に売却すると良いでしょう。
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マカン購入は後悔するって本当?デメリットを紹介

マカンのグレードによってボディサイズが異なります。特に全幅には注目するべきでしょう。たとえば、ベースグレードの全幅は1,900mmを超え、一般的な国産車よりも幅広いことがわかります。この幅だと、狭い駐車場や日本の道路において運転技術が必要な場面が多くなるかもしれません。
幅の広い国産車としてトヨタのランドクルーザーが挙げられますが、マカンの全幅はそれよりもわずかに狭いだけです。このことから、マカンを運転する際には、幅の広さに慣れる必要があることがわかります。特に、小さい駐車場で駐車する際には、最新の注意を払うことになるでしょう。
マカンのマイナーチェンジ前後を徹底比較

ここでは、マカンのマイナーチェンジ前後の違いを紹介します。それぞれの特徴や、エンジンや安全装備の違いについて解説しているため、比較する際の参考にしてください。
前期マカンについて
日本市場で2014年にデビューしたマカンは、登場時から人気があり、納車まで1年半待ちという事態を生み出しました。カイエンに比べてコンパクトです。ティプトロニック(トルコンAT)ではなくポルシェの特徴であるPDK(DCT)を採用したため、独自のコンパクトスポーツSUVというジャンルを確立しています。
特に、マカンS以上のモデルに搭載されるV6エンジンは、印象的なサウンドで運転しているだけで特別感を感じられるでしょう。これにより、ドライバーに豊かなドライビング体験をもたらしました。
後期マカンについて
後期型マカンは、2018年末に予約が開始され、日本国内への納車が2019年6月から始まりました。まだ国内での台数はそれほど多くなく、マイナーチェンジによる外観の大幅な変更はありません。そのため、一目見ただけで違いがわかる人はほとんどいません。
マイナーチェンジ後時間が経過し、現在では多くのグレードが販売されています。
エンジン・走行性能

前期型ベースグレードは2L 直4直噴ターボエンジンを搭載しています。最初の最高火力は237psでしたが、年次改良を経て、最高出力は252psにアップグレードされました。トランスミッションには7速PDK(ツインクラッチ式AT)が採用されています。
前輪タイヤサイズは、前が235/60R18で後ろが255/55R18です。シフトパドル付きのマルチファンクションステアリングホイールが標準仕様となりました。
一方、2019年7月に登場した後期型ベースグレードは同じ2L 直4直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力も252psです。トランスミッションは引き続き7速PDKとなっています。
安全装備
安全装備は、後期型が優れています。2019年以降、歩行者検知機能やブレーキアシストを含む「アダプティブクルーズコントロール」、さらに「レーンチェンジアシスト」「サラウンドビュー付きパークアシスト」が標準装備となりました。
さらに、後期型は渋滞時の停止と発進を自動で行う「トラフィックジャムアシスト」などもオプションで装備できます。安全性を重視する方は、アダプティブクルーズコントールやその他の運転支援システムなどが装備されている後期型を選んだ方が良いでしょう。安全性においても、後期型マカンは進化しています。
デザイン
内外装デザインについては、主観的な要素が強く、評価は見る人によって異なります。しかし、後期型のデザインは多く人からの評価が高いです。
後期型マカンのエクステリアには、新デザインの4灯式LEDヘッドライト、リアに「PORSCHE」のロゴが入ったリアガーニッシュによる新しいテールライトデザインが採用されています。特に新しいテールライトは横一直線につなげられた4灯式ブレーキランプを内蔵していて、洗練された外観を演出しています。
内装においても、ダッシュボード中央に10.9インチのフルHDタッチスクリーンが配置され、エアコン吹き出し口のデザインも変更されました。
スピード
新型マカンは、最高速度は225km/hで、0-100km/hへの加速はわずか6.7秒です。さらに、スポーツクロノパッケージを選択した場合、0-100km/hの加速は6.5秒にまで短縮されます。しかし、新型マカンの燃料消費率は8.1L/100kmとあまり良いとは言えないかもしれません。
旧型マカン(日本仕様)と比べると、最高速度は4km/h低下していますが、0-100km/hの加速性能は変わりません。また、燃料消費率は最大で0.9L/100kmも悪化しています。これは新型マカンが環境対応に配慮した結果で、環境規制に対処するための代償といえるでしょう。
安くマカンを購入したいなら前期型がおすすめ
ポルシェ マカンを手頃な価格で手に入れたい場合、前期型がおすすめです。なぜなら、前期型ベースグレードは現在約360万円前後から入手可能で、コスト面でも魅力的だからです。ただし、この価格帯の前期型マカンの多くは走行距離が7万km以上のものがほとんどです。
走行距離7万kmを超えた中古車は決して悪いわけではありません。これからが本領発揮ともいう人もいます。ただし、最良のパフォーマンスを引き出すために、交換が必要な消耗部品もあります。
マカンの中古相場表

以下は年式別の中古相場の一般的な価格相場は以下のとおりです。
年数 | 相場 |
2014 | 295~415万円 |
2015 | 295~475万円 |
2016 | 295~595万円 |
2017 | 375~635万円 |
2018 | 395~635万円 |
2019 | 615~875万円 |
2020 | 655~1095万円 |
2021 | 735~1115万円 |
2022 | 815~1395万円 |
2023~ | 855~1395万円 |
中古車の価格は年式に応じて変動しますが、その他の要因も価格を決定する要因となります。たとえば、走行距離、仕様、装備、車の状態などが価格に影響を与えます。また、車の整備記録も中古車の価値に大きく影響するでしょう。
一般的に、新しい年式ほど高価で、古い年式ほど価格が下がります。また、特別なエディションや高性能モデルは一般モデルよりも高価に取引されることがあります。整備記録が詳細で、事故歴がない車は、高い価格で取引されることが多いです。
中古マカンを購入する際は、予算や希望の仕様、走行距離などをあらかじめ絞っておきましょう。その上で、相場はどれくらいかを確認してから購入することが重要です。
ポルシェのリセール率/リセールバリューについて

ここでは、ポルシェのリセールバリューについて紹介します。マカンだけでなく、ポルシェのほかの車も一緒にチェックしてみましょう。
【年数別】マカンのリセール率/リセールバリュー
マカンのリセールバリューを3、5、7年落ちにわけて紹介します。
3年落ち
グレード | 新車価格 | 買取額 | 残価率 |
マカン | 7,370,000円 | 700万円 | 95% |
マカンS | 9,010,000円 | 770万円 | 85% |
マカンGTS | 10,620,000円 | 1050万円 | 99% |
マカンターボ | 1,252,000円 | 1120万円 | 89% |
このデータから明らかなように、マカンのリセールバリューはグレードによって異なります。一般的に、高級車であるポルシェのリセールバリューは高い傾向があり、3年後でも高い価値を維持しています。
5年落ち
グレード | 新車価格 | 買取額 | 残価率 |
マカン | 6,990,000円 | 505万円 | 72% |
マカンS | 8,410,000円 | 440万円 | 52% |
マカンGTS | 9,810,000円 | 600万円 | 61% |
マカンターボ | 11,000,000円 | 530万円 | 48% |
マカンは、残価率が72%で、5年後でも高い価値を保っています。一方、マカンSの残価率は52%で、5年後には新車価格の半分以下となってしまいます。リセールバリューを考えるのであれば、マカンやマカンGTSがおすすめです。
7年落ち
グレード | 新車価格 | 買取額 | 残価率 |
マカン | 6,160,000円 | 360万円 | 58% |
マカンS | 7,190,000円 | 335万円 | 46% |
マカンターボ | 9,970,000円 | 450万円 | 45% |
7年経った段階で残価率が最も高いのはマカンで、58%と7年後も比較的高い価値を維持しています。一方、マカンSは、残価率が46%になってしまっていて、7年後には新車価格の半分以下となっています。マカンターボも45%と残価率が半分以下になっています。
【車種別】ポルシェのリセール率/リセールバリュー
ここでは、ポルシェのマカン以外のリセールバリューを紹介します。マカンのリセールバリューと比較して、マカンのリセールバリューがどれくらいなのかをみて行きましょう。
911
経過年数/モデル | 価格 | リセールバリュー |
3年/992型(現行) | 1900万円 | 104% |
5年/991型後期 | 1352万円 | 75% |
7年/991型前期 | 917万円 | 62% |
911は経過年数に比例してリセールバリューが下がりますが、10年落ちでも残価率が50%以上を維持し、リセールバリューが安定しています。また、空冷エンジンを搭載した993型以前のモデルは、コレクターズアイテムとしての価値が高まっていて、リセールバリューが再び上昇しています。さらに、カブリオレ(オープンタイプ)のモデルは、クーペとほぼ同等のリセールバリューを維持してます。
718ボクスター
経過年数/モデル | 価格 | リセールバリュー |
3年/718 | 750万円 | 84% |
5年/718 | 635万円 | 80% |
7年/718 | 655万円 | 73% |
ポルシェ718ボクスターは、高いリセールバリューを誇っています。特に3年や5年経過後のリセールバリューが高く、新車価格に近い価値を保持しています。中古車市場でも需要が高く、値下がりが起きにくいです。
718ケイマン
経過年数/モデル | 価格 | リセールバリュー |
3年/718 | 750万円 | 84% |
5年/718 | 635万円 | 80% |
7年/981系 | 655万円 | 73% |
ケイマンはスポーツクーペとしての使いやすさがあり、その人気は高いです。また、中古車市場でも高いリセールバリューを持ち、値下がりが起きにくいといえます。718ケイマンは新車以外に中古車を購入しても、高い価値を保持する魅力的な車種といえるでしょう。
カイエン
経過年数/モデル | 価格 | リセールバリュー |
3年/E3系 | 967万円 | 71% |
5年/92系後期 | 563万円 | 43% |
7年/92系後期 | 498万円 | 43% |
現行モデルから登場したカイエンクーペもリセールバリューが高いです。一方、カイエンの前のモデルは5年経過すると新車価格の約半分となり、中古市場でも手頃な価格で購入できる車といえます。中古カイエンは幅広い予算で購入できる魅力的な車種の1つです。
パナメーラ
経過年数/モデル | 価格 | リセールバリュー |
3年/971系前期 | 1042万円 | 69% |
5年/971系前期 | 796万円 | 69% |
7年/970系後期 | 388万円 | 27% |
パナメーラは大型で高価格なため、リセールバリューはやや不安定です。パナメーラやカイエンの場合、モデルチェンジの影響が大きいため、購入時期や販売時期に注意です。リセールバリューを高く保つためには、短期間での乗り換えすることがおすすめです。
タイカン
グレード | 価格 | リセールバリュー |
タイカン | 1220万円 | 101% |
タイカン4S | 1350万円 | 92% |
タイカンターボ | 1750万円 | 86% |
タイカンターボS | 1870万円 | 76% |
タイカンシリーズはEVとしては非常に高いリセールバリューを維持しており、ポルシェブランドの電動車は需要が高いことを示しています。これからもガソリン車のようにリセールバリューを維持できるかが注目されています。
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マカンを購入する際のポイント

新型マカン(後期型)が登場しましたが、内燃機関最後のモデルといわれています。希少性が高まり、将来的にも価値が残るでしょう。リセールバリューを重視するならベースかGTSがおすすめです。
また、中期モデルを保有している方は、後期モデルが市場に出回ればリセール価値が下がる可能性があるため、乗り換えを検討した方が良いかもしれません。新車が納車するまで待てない場合や予算が決まっている場合、後期モデルが市場に登場するタイミングを狙って中古車を探すとお得に購入することができるでしょう。
まとめ

マカンはポルシェが製造、販売している高級SUVです。グレードはベースグレード、マカンT、マカンS、マカンGTSの4種類あります。
人気が高いマカンですが、SUVであるため、低年式多走行になると値崩れしやすいです。値崩れが気になる方は、その前に売った方が良いかもしれません。
また、車体が大きいため、日本で使用するためには慣れが必要でしょう。マカンを高く買取してもらいたい方やお得に中古車を購入したい方は、購入時期やモデルを考えて選ぶ必要があります。
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