更新日2025.02.01

5年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場はどれくらい?乗り換えのタイミングもあわせて解説

長年同じ車に乗っていると、乗り換え時期などを検討する方も多いのではないでしょうか。乗り換えで車を売却する際に重要なのが買取価格です。

この記事では5年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場を走行距離、グレードごとに紹介します。また、5年落ちのC-HRの口コミ・評判や高く売れる時期についても詳しく解説しています。

一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
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この記事でわかること

  • ・5年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場
  • ・5年落ちのC-HRの口コミ・評判
  • ・5年落ちのC-HRを乗り換えるメリット・デメリット
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5年落ちのC-HRは何代目?グレードは何がある?

5年落ちのC-HRは、初代モデルとなっています。初代モデルは2016年の発売以降、今でも多くの方に人気のモデルです。

そんなC-HRのグレードは以下のとおりです。

C-HRのグレード

・ハイブリッド 1.8 G CVT
・ハイブリッド 1.8 S LED パッケージ CVT
・ハイブリッド 1.8 S CVT
・1.2 G-T CVT
・1.2 S-T LED パッケージ CVT
・1.2 S-T CVT
・1.2 G-T 4WD CVT
・1.2 S-T LED パッケージ 4WD CVT
・1.2 S-T 4WD CVT
・ハイブリッド 1.8 G モード ネロ CVT
・1.2 G-T モード ネロ CVT
・1.2 G-T モード ネロ 4WD CVT
・ハイブリッド 1.8 G モード ブルーノ CVT
・1.2 G-T モード ブルーノ CVT
・1.2 G-T モード ブルーノ 4WD CVT

C-HRは、さまざまなグレードと排気量、オプションが設定され、燃費効率も高いことが特徴です。パワートレインは、1.8Lハイブリッドエンジンと 1,2Lガソリンターボエンジンの2つのラインナップを展開しています。特に、ハイブリッドモデルは燃費効率に優れている点が人気です。

【走行距離別】5年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場

ここでは、新車購入から5年経過したC-HRの買取・下取り価格相場を、走行距離別に表にまとめて紹介します。

20,000km以下120万~271万円
20,001km〜40,000km110万~260万円
40,001km〜60,000km130万~235万円
60,001km〜80,000km130万~200万円
80,001km〜100,000km108万~166万円
100,001km以上112万~167万円

5年落ちのC-HRの買取価格は、走行距離に強く影響されます。低走行距離の車は比較的高額で買取される傾向がありますが、走行距離が増えるにつれて買取価格は低下しています。走行距離が少ない車ほど、高額での売却が期待できるでしょう。

【グレード別】5年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場

続いて、5年落ちのC-HRのグレード別の買取・下取り相場を紹介します。5年落ちC-HRのグレード別の買取・下取り相場は以下のとおりです。

G130万~264万円
G LEDエディション140万~216万円
G モード ネロ165万~237万円
G モード ネロ セーフティプラス180万~265万円
G-T120万~250万円
G-T LEDエディション155万~198万円
S LEDエディション145万~190万円
S LEDパッケージ160万~197万円
S-T110万~182万円
S-T LEDエディション103万~1170万円
S-T LEDパッケージ1400万~177万円

5年落ちのC-HRは、特別エディションやセーフティ機能付きモデルといった上位グレードのものが高値で取引される傾向にあります。基本グレードと比較すると、特別な機能が装備されたモデルほど高値で取引されているようです。

査定額が高いC-HRの特徴

査定額の高いC-HRにはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、査定額が高いC-HRの主な特徴を紹介します。

査定額が高いC-HRの特徴

・ホワイト系・ブラック系・シルバー系の定番カラー
・上位グレードのガソリン車
・純正ナビやエアロパーツを装備している

それぞれ詳しくみていきましょう。

ホワイト系・ブラック系・シルバー系の定番カラー

C-HRには豊富なカラーバリエーションが用意されています。その中でも、ホワイトパールクリスタルシャイン、ブラックマイカは高い査定額がつくことが多いです。その理由は、これらのカラーは市場で多くの方に受け入れられているため、買取時にも高い評価を受けやすいからだと考えられます。

C-HRは個性的なカラーも展開されていますが、買取を考慮すると定番色が好まれる傾向にあります。

上位グレードのガソリン車

C-HRの中でも査定額が高いのは、ガソリン車のG-T(2WD)グレードです。上位グレードに位置づけられ、高性能な LEDヘッドランプやシーケンシャルランプを標準装備しています。

また、ハイブリッド車とガソリン車を比較すると、ガソリン車の方がリセールバリューが高くなる傾向にあります。ハイブリッド車には、高い初期コストやバッテリー交換などのメンテナンスが必要になるかもしれません。一方、ガソリン車は、比較的低い維持費で運用できるため、中古車市場においても引き続き需要が高いと考えられます。

純正ナビやエアロパーツを装備している

純正ナビやエアロパーツを搭載したC-HRは、高い査定額に期待できます。純正パーツには新車購入時にしか装備できないものが多いため、中古車市場でも人気が高く査定額も高くなりやすいです。また、エアロパーツはC-HRのスタイリッシュな外観を一層引き立てる装備で高い人気を誇ります。

これらの装備は、車の見た目だけでなくパフォーマンスも高めるため、若い世代や車好きにとって魅力的なオプションです。

5年落ちのC-HRの口コミ・評判

5年落ちのC-HRの口コミや評判はどうなのでしょう。ここでは5年落ちのC-HRを購入した方の口コミや評判をいくつか紹介します。

5年落ちのトヨタC-HRに関する口コミや評判は良いものが多く、高いリセールバリューに対するユーザーの満足感を強く反映しています。

高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ

車を手放す際により高い買取価格を求めるなら、下取りよりも買取がおすすめです。

下取りは新車購入時に車の査定額が新車購入価格から差し引かれる形で適用されます。取引がスムーズで、新しい車を比較的安価に購入できる点はメリットです。しかし、車の詳細な状態や特徴が十分に査定額に反映されず、高い買取価格が期待できません。

一方で、買取の場合、中古車買取業者によって車のグレードやオプション、状態など細かく査定されます。市場相場なども反映されるため、適切な査定額が提示されます。車を高く売りたい場合は、下取りよりも買取を選択する方がおすすめです。

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経年劣化するとどのような故障が起きる?

中古車に対して、経年劣化を不安に思う方も多いのではないででしょうか。ここでは、車が経年劣化した際にどのような故障が起きるのかについていくつか紹介します。

経年劣化することで起こりる故障

・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる

それぞれ詳しく解説します。

エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる

経年劣化によって、エンジンオイルの漏れが発生しやすくなります。エンジンオイルの漏れは、オイルパンとエンジンの間にあるガスケットの劣化によって引き起こされる故障です。

ガスケットはエンジンオイルを漏らさないよう隙間を埋める部品で、経年劣化するとオイルが滲み出して漏れが発生します。走行距離が多くなるとガスケットの劣化が進み、オイル漏れが発生しやすくなります。定期的にメンテナンスを施すことにより、このような問題を未然に防ぐことが可能です。

オートマオイルが交換できなくなる

走行距離が増えると、オートマオイルは徐々に汚れが蓄積していきます。その状態でオイルを交換すると汚れがトランスミッション内で詰まり、故障してしまうリスクが高まります。

そのような故障のリスクを避けるためにも、定期的なメンテナンスが重要です。一般的には2〜3年もしくは20,000〜30,000kmごとに交換するのが良いでしょう。

足回りの部品が劣化する

経年劣化すると、サスペンションなどの足回り部品の劣化も進みます。サスペンションは車の乗り心地や安全性に大きく影響する部位です。特に、ショックアブソーバーやコイルスプリングが損傷すると、路面からの衝撃を吸収できず乗り心地が悪化します。

これらの部位に不具合が出た場合、サスペンション全体の交換となるとかかる費用は10万円以上と高額です。走行距離の増加とともに部品の状態にも注意し、定期的なメンテナンスを施すようにしましょう。

エアコンがきかなくなる

経年劣化によってエアコンの効きが悪くなることもあります。これは、車の走行中の振動によってエアコンガスが漏れ出すことが大きな原因です。

夏にエアコンが十分に機能しないと、車内温度が危険なレベルに上昇してしまい健康に影響を及ぼすこともあります。エアコンが効かないと感じたら、早めに専門の整備士に診てもらいましょう。定期的なメンテナンスを怠らず適切な対応を行うことで、エアコンの効果を保つことができます。

灯火類が点灯しなくなる

経年劣化によって、HID(ディスチャージヘッドランプ)やLEDランプなどの灯火類の故障が起こりやすくなります。これらのランプはハロゲンランプに比べ寿命が長いものの、故障しないわけではありません。

特に、走行距離が増えるとランプ自体やその周辺の部品の劣化が原因で故障することがあります。HIDやLEDランプは交換費用が高く、故障した場合の修理費はハロゲンランプよりも高額です。車の走行距離が多くなってきた場合には灯火類の点検を怠らず、早期の故障対策を行うようにしましょう。

マフラーに穴があく

車を長く使用していると、マフラーの錆や劣化が進行し穴が開くことがあります。特に積雪地域では、使用される融雪剤や悪路走行後の汚れがマフラーに付着し、放置されていた場合に錆や劣化が進みやすいです。マフラーに穴が開くと、排気ガスの漏れや騒音の原因となります。

特に、年式の古い車では錆の進行が早くなるため、定期的な点検とメンテナンスが重要です。マフラーは高価な部品であり交換にも高額な費用が必要なため、劣化していればなるべく早く対処しましょう。

車のボディが錆びる

経年劣化によるリスクとして、ボディの錆も考えられます。これは、洗車をせずに長期間放置されることで起こる現象です。錆の進行を放置していると車のボディに穴が開く可能性があり、板金修理が必要になってしまいます。

車検に通らないリスクも考慮しなければならないため、深刻な問題に発展することも考えられるでしょう。マフラーと同様に定期的な洗車や錆の早期発見と対策が車を長持ちさせる鍵となります。

5年落ちのC-HRは乗り換えるべき?判断するポイント

5年落ちのC-HRの乗り換え時はいつなのか迷っている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、ここでは、5年落ちのC-HRの乗り換えを判断する際のポイントをいくつか紹介します。

乗り換えを判断するポイント

・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか

それぞれ詳しく解説します。

維持費が高くなった

車を長く乗り続けるほど修理の必要性が増し、維持費も高くなりがちです。修理回数が増加し費用が積み重なってきた場合は、新しい車に買い替えた方が長期的に見てコストを抑えられる可能性があります。

特に、年数が経過した車や高走行距離車にあてはまることが多いです。維持費が高くなったと感じた時点で、新しい車への乗り換えを検討することが賢明な選択といえるでしょう。

修理や交換のコストや効果

車は定期的なメンテナンスを行っても、時間の経過と共に修理や交換が必要になる部品は増えてコストも高くなります。愛着があれば車を続けて使うことも可能ですが、長期的な維持費を考えると新しい車への買い替えを検討する方が良いでしょう。

また、一度故障した車は再発リスクが高いため、修理や交換のコストと効果を考慮して早めの乗り換えを考えることも大切です。修理費用が車の価値を超えるような場合は、乗り換えた方が合理的といえるでしょう。

車検のタイミング

車検のタイミングは、乗り換えを考える絶好の機会です。車の使用年数が長くなると、車検時の修理や部品交換の費用が増加する傾向にあります。古い車両で大きな修理や交換が必要な場合、次の車検費用を踏まえると乗り換えた方がコストが少ないことも多いです。

また、12年を超えると自動車税が高くなることも考慮に入れるべきです。この時点で大規模な故障が起きれば、維持費はさらに増加します。車検のタイミングで車の状態を評価し、買い替えを検討するのは賢明な判断といえるでしょう。

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化は、車の買い替えを考える大きな要因の1つです。たとえば、独身時代は趣味を優先した車に乗っていても、結婚や出産があると乗り降りしやすいファミリーカーの需要が高まります。

また、引越しによって通勤での車の必要性がなくなるなど、住環境の変化も車の選択に影響します。ライフスタイルの変化に合わせて最適な車に乗り換えることで快適なカーライフを送ることができるでしょう。

車から異音が聞こえる

車から異音が聞こえる場合は、何かしらのトラブルの兆候であり車の買い替えを検討する重要なサインです。異音の原因はさまざまで、ブレーキの摩耗やエンジン、トランスミッションの問題、サスペンションの劣化などが考えられます。

走行中の異音は車の安全性に直結するため、細心の注意が必要です。早急に専門の業者に診てもらい、修理が必要か買い替えが適切か判断することが重要です。異音が続く場合は、修理費用が高額になる可能性があるため、乗り換えを検討しても良いでしょう。

次に乗りたい車があるかどうか

次に乗りたい車が具体的に決まっている場合も、乗り換えの良いタイミングです。新しい車には進化した便利な機能が多く搭載されており、燃費の改善や安全性の向上が図られています。また、新しい車は故障のリスクが低く、長期的に見てコスト削減にもつながるでしょう。

乗り換える車によっては、環境面への配慮や燃費の良さなど現在の車にはない魅力を体験できます。新しい車に魅力を感じる場合は、乗り換えを積極的に検討しても良いでしょう。

5年落ちのC-HRを乗り換えるメリット・デメリット

ここでは、5年落ちのC-HRを乗り換えるメリット・デメリットについて詳しく解説します。乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください。

5年落ちのC-HRを乗り換えるメリット

5年落ちのC-HRを乗り換えるメリットは以下の3つです。

5年落ちのC-HRを乗り換えるメリット

・2度目の車検を受けなくても済む
・特別保証の範囲内である
・ローンを完済している場合が多い

それぞれ詳しく解説します。

2度目の車検を受けなくても済む

5年落ちのC-HRを乗り換えるメリットとして、2度目の車検を受けずに済む点が大きいです。新車購入後の初回車検は3年後で、その後は2年ごとに必要になります。5年落ちのC-HRを乗り換えると、2度目の車検にかかる費用と手間を避けられます。

車検では、車の安全性を保証するための点検が行われますが、必要に応じて修理や部品交換もするため費用は高額になりがちです。したがって、5年落ちの車を乗り換えることで、車検にかかるコストを節約できます。

特別保証の範囲内である

新車購入時には多くの場合、メーカーから特別保証が提供されます。これは一定の期間や走行距離まで、車の修理やメンテナンスをカバーするものです。しかし、5年を過ぎると多くの車でこの保証は終了します。

保証期間が終了すると、故障や修理にかかる費用はすべてオーナーの負担になります。新しい車に乗り換えることで、新たな保証が適用され、突然の修理費用を払わずに済む場合もあるでしょう。

ローンを完済している場合が多い

ローンを組んで購入した車の場合、5年目にはローンを完済するのが一般的です。このため、5年落ちの車を乗り換える際には、新たな車の購入に際する金銭的な負担が少ない状況になります。仮にローンが完済されていなくても、車を売却することで残りのローンを清算できる可能性が高いです。

また、ローンが完済されていると車を自由に手放すことができ、次のローンも組みやすいです。そのため、ローン支払い完了のタイミングでの乗り換えは、経済的な負担を最小限に抑えながら、車を使い続けるための賢明な選択といえるでしょう。

5年落ちのC-HRを乗り換えるデメリット

続いて5年落ちのC-HRを乗り換えるデメリットを紹介します。5年落ちのC-HRを乗り換えるデメリットは以下のとおりです。

5年落ちのC-HRを乗り換えるデメリット

・モデルチェンジと時期が重なる可能性が高い
・過走行である場合は買取価格は低くなる
・ライフスタイルの変化と合わない可能性がある

それぞれ解説していきます。

モデルチェンジと時期が重なる可能性が高い

新車で購入したC-HRが5年を経過すると、モデルチェンジと重なるリスクがあります。5年落ちの車は年式が新しく状態も良いため、高く売却できる可能性が高いです。

しかし、メーカーや車種によって4〜6年ごとにモデルチェンジが行われるため、5年目は新型モデルの発表と重なりやすいです。それ以前の車が旧型としての扱いになるため、買取価格が下がることがあります。モデルチェンジの時期は、車の売却価格に大きく影響するため早めに売却すると良いでしょう。

過走行である場合は買取価格は低くなる

5年落ちのC-HRは、過走行である場合に買取価格が低くなる傾向にあります。車の買取価格においては、年式だけでなく走行距離による劣化も査定に大きく影響します。1年で1万kmの走行が走行距離の目安とされ、これを超えると過走行車と見なされ査定額が低くなりがちです。

特に、5年落ちのC-HRの場合、理想的な走行距離は5万km以内です。この範囲を超えると、車の価値は大幅に下落して高い買取額は期待しにくくなります。年式が新しくても過走行であれば価値が低下するため、売却を検討する際は走行距離も売却の判断材料にしましょう。

ライフスタイルの変化と合わない可能性がある

ライフスタイルの変化は、5年落ちのC-HRの乗り換えを考慮する際に重要です。家族が増えたり仕事の状況が変わったりすると、日常生活に適応できなくなることがあります。

子育てや趣味の変化、住環境の変化などにより広い車内空間や安定した走行性能が必要になることも考えられます。

ライフスタイルが変化すると機能がマッチしないこともあるため、乗り換えを検討した方が良いかもしれません。車選びにおいては、現在の生活状況や将来の計画に合った車を選ぶことが重要となります。

5年落ちのC-HRが高く売れる時期

ここでは5年落ちのC-HRが高く売れる時期について紹介します。

5年落ちのC-HRが高く売れる時期

・1~3月・9月などの需要が高まる時期
・次の車検までの期間が長く残っている
・走行距離が5万km以下

それぞれ詳しく解説します。C-HRを少しでも高く売るためにぜひ参考にしてみてください。

1~3月・9月などの需要が高まる時期

5年落ちのC-HRが高く売れる時期は、1〜3月もしくは9月です。この時期は、車の需要が一般的に高まるシーズンです。

1〜3月は年度末であり、この後の就職時期に合わせて業者が在庫を増やすために買取に力を入れるからです。また、9月は転職などで新たな生活に合わせた車の購入が多くなる傾向があります。これらの需要の高い時期に売ることで、高価買取が期待できるでしょう。

次の車検までの期間が長く残っている

次の車検までの期間が長く残っている場合も、5年落ちのC-HRが高く売れます。車検までの残り期間が長い車は、次の車検にかかる費用を考慮する必要がないため買い手にとって経済的負担が少ないためです。

特に、5年落ちのC-HRのような車は、車検が残っていれば次のオーナーはすぐに車に乗ることができるため、買い手からの評価も高くなるでしょう。

走行距離が5万km以下

走行距離が5万km以下のC-HRは、高い価格での売却が可能です。

一般的に、1年に1万kmを走行することが平均的な目安とされており、5万km以下だと低走行車とみなされます。また、低走行の車はエンジンや部品の消耗が少なく長期的に使用できるとみなされるため、高い買取価格が期待できます。

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引用元:カーセブン公式サイト

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まとめ

この記事では、5年落ちのC-HRの買取・下取りの価格相場や口コミ・評判、高く売れる時期などについて解説しました。5年落ちのC-HRはまだまだリセールバリューにも期待できるため、ポイントを押さえておけば高い買取価格にも期待できます。

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