ヴェゼルは、ホンダが製造・販売しているSUVで、スタイリッシュなデザインと広い室内空間、使い勝手の良さが人気の車種です。そんなヴェゼルに5年間乗ってきていて、そろそろ乗り換えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、5年落ちのホンダヴェゼルの買取・下取り価格の相場を紹介しますさらに、5年落ちのヴェゼルの口コミ・評判乗り換えるメリットやデメリットについても解説しています。ヴェゼルの売却を検討している方は、参考にしてください。
一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。
特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあるので、まずは無料で査定価格をチェックしてみてください。
この記事でわかること
- ・5年落ちのヴェゼルの買取・下取り価格相場
- ・5年落ちのヴェゼルの口コミ・評判
- ・5年落ちのヴェゼルを乗り換えるメリット・デメリット
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目次
5年落ちのヴェゼルは何代目?グレードは何がある?

5年落ちのヴェゼルは初代モデルにあたります。初代ヴェゼルは2013年の12月に発売されました。ここでは、初代ヴェゼルのグレードを紹介します。
・1.5 ハイブリッド ホンダセンシング AT
・1.5 ハイブリッド ホンダセンシング 4WD AT
・1.5 ハイブリッド AT
・1.5 ハイブリッド 4WD AT
・1.5 ハイブリッド X ホンダセンシング AT
・1.5 ハイブリッド X ホンダセンシング 4WD AT
・1.5 ハイブリッド X AT
・1.5 ハイブリッド X 4WD AT
・1.5 ハイブリッド Z ホンダセンシング AT
・1.5 ハイブリッド Z ホンダセンシング 4WD AT
・1.5 ハイブリッド RS ホンダセンシング AT
・1.5 G ホンダセンシング CVT
・1.5 G ホンダセンシング 4WD CVT
・1.5 G CVT
・1.5 G 4WD CVT
・1.5 X ホンダセンシング CVT
・1.5 X ホンダセンシング 4WD CVT
・1.5 X CVT
・1.5 X 4WD CVT
・1.5 RS ホンダセンシング CVT
・1.5 ツーリング ホンダセンシング CVT
5年落ちのヴェゼルは豊富なグレードを展開しています。ほとんどのグレードで20km/L以上の燃費を誇っており、SUVの中でも燃費効率が高い車種といえるでしょう。
【走行距離別】5年落ちのヴェゼルの買取・下取り価格相場

新車購入から5年経過したヴェゼルの買取・下取り価格相場を、走行距離別にまとめました。
20,000km以下 | 150万~240万円 |
20,001km〜40,000km | 120万~216万円 |
40,001km〜60,000km | 72万~218万円 |
60,001km〜80,000km | 60万~166万円 |
80,001km〜100,000km | 880万~140万円 |
100,001km以上 | 41万~120万円 |
5年落ちのヴェゼルの買取価格相場は、走行距離が少ないほど高くなる傾向にあります。まれに10万キロを超える車両でも100万円以上の価格がつくこともあります。しかし、市場の需要や査定時の車両コンディションによっても大きく変動する点には注意が必要です。
【グレード別】5年落ちのヴェゼルの買取・下取り価格相場
5年落ちのヴェゼルをグレード別にみるとどうなのでしょう。ここでは5年落ちヴェゼルのグレード別買取・下取り相場を紹介します。
X ホンダ センシング | 30万~194万円 |
Z ホンダ センシング | 128万~207万円 |
RS ホンダ センシング | 105万~218万円 |
グレード別に見ると、「RS ホンダセンシング」グレードが高い相場を示していることがわかります。ただし、各グレードの装備や人気度、市場での需要などによって大きく変動します。
査定額が高いヴェゼルの特徴
ヴェゼルは比較的リセールバリューの高いSUVです。ここでは、その中でも特に査定額が高いヴェゼルの特徴を紹介します。
・ボディカラーがホワイト系やブラック系の定番である
・純正ナビやエアロパーツを装備している
・燃費性能が高い「ハイブリッドZ」グレード
それぞれ詳しく解説します。
ボディカラーがホワイト系やブラック系の定番である
査定額の変動にはボディカラーが大きくかかわります。ヴェゼルでは、特に査定額が高いのは「プラチナホワイト・パール」と「クリスタルブラック・パール」です。これらのカラーは、車種や流行に左右されない定番カラーで、中古車市場においても高い人気を誇ります。
ホワイトやブラックのような定番カラーは、他の色と比べて査定額が10〜20万円程度高くなることも少なくありません。
純正ナビやエアロパーツを装備している
ヴェゼルは、純正ナビやエアロパーツが装備されていると査定額が高くなりやすいです。他にも、パワーシート、本革シートなどの高品質の機能が装備されているとプラス査定を期待できます。
特に、新車購入時にしか装備できない純正品があると、プラスの評価を受けやすいです。このような装備を持つヴェゼルは、市場での需要が高く査定額に直接反映されます。
燃費性能が高い「ハイブリッドZ」グレード
ヴェゼルの中でも査定額が高いグレードは、「ハイブリッドZ」です。「ハイブリッドZ」グレードは、その高い燃費性能により、燃料効率と環境への配慮を求めるユーザーに非常に人気があります。
また、海外市場では2WDモデルの需要が4WDモデルよりも高いことが一般的です。そのため、海外での需要が高いヴェゼルは、4WDよりも2WDの方がリセールバリューが高くなる傾向にあります。ヴェゼルのグレードは、再販価格に影響を及ぼすため、燃費性能が高いモデルや安全性能に優れたモデルは高く評価されるでしょう。
5年落ちのヴェゼルの口コミ・評判
5年落ちのヴェゼルの口コミや評判はどうなのでしょう。ここでは5年落ちのシエンタを購入した方の口コミや評判をいくつか紹介します。
5年落ちのヴェゼルに関する口コミや評判は、高い査定額に満足した投稿が目立ちます。ヴェゼルはSUVの中でも人気車種であり、比較的高い査定額が期待できるでしょう。
高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ
車を高く買取してもらうなら、下取りよりも買取がおすすめです。
下取りは新車購入時に古い車を引き取ってもらう方法です。新車の価格から下取り価格を差し引く形で行われるため、専門的な査定は行われず買取よりも低い査定額になりがちです。
一方で、買取は中古車買取業者によって行われ、車のグレードやカラー、オプションなど多くのポイントを加味した査定額が買取価格に反映されます。したがって、より高額で車を売りたい場合は、下取りよりも買取を選択すると良いでしょう。
カーセブンは大手買取店でヴェゼルの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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経年劣化するとどのような故障が起きる?

車が経年劣化するとどのような故障が起きるのでしょうか。ここでは、経年劣化すると起きる故障について解説します。
・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる
それぞれ詳しく解説します。
エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
車が経年劣化することで、エンジンオイルの漏れが発生しやすくなります。
車のエンジンオイルは、エンジン下部に位置するオイルパンと呼ばれる部分に溜められています。オイルパンとエンジンとの間にはガスケットという部品があり、エンジンオイルが漏れないように隙間を密封しています。
しかし、ガスケットの経年劣化により隙間が生まれると、エンジンオイルが滲み出して漏れが発生してしまうのです。車の使用年数や走行距離が増加するにつれて、エンジンオイルの漏れに対する注意が必要です。
オートマオイルが交換できなくなる
経年劣化によって、オートマオイルが交換できなくなることもあります。
オートマオイルは、AT車のトランスミッションに使用されるオイルです。汚れがトランスミッション内部に蓄積されると、オートマオイルを交換することでトランスミッション内に詰まる可能性が高いため、交換が難しくなります。
2〜3年または20,000〜30,000kmごとに交換することが推奨されています。
足回りの部品が劣化する

経年劣化によって、サスペンションなどの足回りの部品が故障しやすくなります。サスペンションは車を支え、路面からの衝撃を吸収する役割を担っています。劣化してしまうと乗り心地が低下し、道路からの衝撃を強く感じるようになるでしょう。
足回りの部品が錆びたりガタついたりすると、車の安全性が損なわれるため部品交換が必要です。サスペンション全体を交換する場合、部品代と工賃を含めて10万円以上の費用がかかることもあります。サスペンションの状態に特に注意を払い、必要に応じてメンテナンスを施すことが大切です。
エアコンがきかなくなる
経年劣化により、走行距離が増えると、エアコンが効かなくなることがあります。これは、車の振動によってエアコンガスが徐々に漏れ、ガス不足を引き起こすことが原因です。エアコンガスの不足は冷却効果の低下につながります。
特に暑い時期には車内の快適性が損なわれるだけでなく、健康や安全にも影響を与えるでしょう。エアコンガスはカーディーラーや専門工場で補充可能です。定期的なメンテナンスとガスの補充によりエアコンの効率を維持できれば、暑い季節でも快適に運転できるでしょう。
灯火類が点灯しなくなる
経年劣化により、車の灯火類が点灯しなくなることがあります。HIDやLEDランプの車種は、ハロゲンランプに比べて寿命が長いものの、走行距離の増加とともに故障するリスクが高いです。
HIDやLEDランプは高額であるため、交換には相応の費用がかかります。そのため、走行距離が増えた車では灯火類の故障を想定し、適切な点検やメンテナンスが必要になります。
マフラーに穴があく
車の走行距離が増えると、マフラーも劣化し穴があくことがあります。特に、積雪地域で使用される融雪剤や、悪路走行後の汚れがマフラーに付着して錆や劣化が進み穴があくリスクが高いです。
錆や劣化は経年劣化に伴い生じやすくなるため、車の走行距離が増えるほどマフラーの劣化リスクも高まります。マフラーは交換コストが高い部品であるため、走行距離が多い車では交換が必要になることを予め考慮しておくと良いでしょう。
車のボディが錆びる
経年劣化に伴い、車のボディにも錆が発生する可能性があります。これは、融雪剤や汚れが車体に付着し、長期間放置されることが大きな原因です。ボディに錆が発生し放置されると、穴が開いてしまい板金修理が不可欠になります。
さらに、ボディに穴が空いている状態では車検に通らないリスクも高く、安全性にも関わるため早期の対処が必要です。ボディが錆びないためにも、定期的なメンテナンスと適切な清掃で車体の錆を防ぎましょう。
5年落ちのヴェゼルは乗り換えるべき?判断するポイント
5年落ちのヴェゼルの乗り換え時はいつなのか、迷っている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、ここでは車の乗り換えを判断する際のポイントを紹介します。
・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか
それぞれ詳しく解説します。
維持費が高くなった
車の乗り換えを判断するポイントとして、車の維持費が高くなったかどうかがあります。車の使用年月が経過するほどに、維持費が増加することが一般的です。修理の必要性が頻繁に生じるようになった場合、維持費が高くなる傾向にあります。
部品の摩耗や故障による修理回数が増えると維持費も高くなるでしょう。長期的に見て車を買い替えた方がコストを抑えられると感じたら、乗り換えを検討すべきタイミングといえるでしょう。
修理や交換のコストや効果
修理や交換のコスト、効果も乗り換えの判断ポイントになります。修理費用が10万円でも、他に大きな不具合がなければ長く乗る価値はあるでしょう。しかし、1万円の修理でも将来的に大きな故障が予想されるなら、乗り換えも視野に入れましょう。
オイル漏れや電機系の問題で故障すると、他の箇所でも故障する可能性があります。修理の前には、業者に修理後の使用期間を確認し、その情報を基に修理するか乗り換えるかを判断しましょう。
車検のタイミング

新車登録から3年後、その後は2年ごとに車検が必要であり、定期的な大きな出費となります。5年目はまさに車検のタイミングです。車検までに修理や部品の交換にかなりの費用を費やしていた場合でも、車検を受けなければなりません。そのため車検のタイミングも、車の乗り換えを考えるのに重要なポイントです。
車検の半年から3ヶ月前に乗り換えすれば、新しい車に乗り換えることで次の車検費用を節約できます。また、修理や部品交換が必要になったときに車検の時期を意識して乗り換えを考えるのも良いでしょう。
ライフスタイルの変化
ライフスタイルの変化も車の乗り換えを検討する大切な要因です。家族構成の変化や住環境の移転、職場や通勤方法の変更などにより今の車がニーズに合わなくなることがあります。たとえば、家族が増えた場合はより広いスペースや安全機能を備えた車が必要になるかもしれません。
また、都市部から郊外への移住では燃費の良い車や四輪駆動の車を検討する必要もあるでしょう。こうした生活の変化に合わせて、適切な車に乗り換えることで、日常の利便性や快適性が向上します。
車から異音が聞こえる
エンジンを始動したときやアイドリング中、走行中に異音が聞こえる場合、重大な不具合が生じている可能性が高いです。特に、エンジンやトランスミッションからの異音は、重要なトラブルの兆候で、車の寿命が近づいている可能性が高いです。
たとえば、走行中に「カリカリ」「キンキン」といった甲高い音がする場合は冷却不足でオーバーヒートしてしまう可能性があります。また、エンジンオイル不足が原因でアクセルオンやアイドリング時に「ゴロゴロ」という重い打音が聞こえるかもしれません。これらのような異音は、走行中の故障や事故につながるリスクがあるため、なるべく早く点検が必要です。
次に乗りたい車があるかどうか
次に乗りたい車があるかどうかも、車の乗り換えを考える際の重要なポイントです。技術の進歩により、燃費や安全性能が大幅に向上した新車が多数市場に出ています。デザインや機能性に魅力を感じる新しい車があれば、乗り換えを検討する価値があるでしょう。
新しい車は燃料代の節約や故障のリスクが低いだけでなく、耐久性にも優れており長期的に見ると経済的です。さらに、ハイブリッド車や電気自動車などのエコカーを選べば、減税や購入補助金のメリットも享受できます。愛着のある現在の車を維持する選択肢もありますが、新車への乗り換えの方が経済的である場合が多いです。
5年落ちのヴェゼルを乗り換えるメリット・デメリット
5年落ちのヴェゼルを乗り換えるとどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。ここでは、メリット・デメリットをそれぞれ解説するので、乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください。
5年落ちのヴェゼルを乗り換えるメリット
5年落ちのヴェゼルを乗り換えるメリットは以下の3つです。
・2度目の車検を受けなくても済む
・特別保証の範囲内である
・ローンを完済している場合が多い
それぞれ詳しくみていきましょう。
2度目の車検を受けなくても済む
5年落ちのヴェゼルを乗り換えると、2度目の車検を受けなくても済みます。新車登録から3年後に車検を初めて行い、その後は2年ごとに車検が必要です。新車購入から5年が経過すると、2回目の車検の時期が近づきますが、このタイミングで車の乗り換えを検討する方が多いです。
初回の車検では、車の劣化が少ないため安く済むことが多いですが、2回目以降は部品交換などの費用がかかる可能性もあります。2回目の車検前に乗り換えることで、これらの追加出費を避けることが可能です。
特別保証の範囲内である

新車の国産車を購入すると特別保証がつきます。これは車の基本性能に関わる部分をカバーする保証で、一般的に5年間有効です。特別保証の期間内であれば、多くのメンテナンスや修理が保証対象となり、オーナーの負担が軽減されるでしょう。
しかし、保証が終了するとメンテナンス費用はすべて自己負担となり、維持費が増加します。そのため、多くのオーナーは特別保証の終了を乗り換えのタイミングと捉え、新しい車への乗り換えを検討します。特別保証の終了前であれば追加のメンテナンス費用を節約できるため、合理的な乗り換えのタイミングといえるでしょう。
ローンを完済している場合が多い
ローンを組んで新車を購入した場合、5年目にはローンを完済しているケースが多いです。完済していない場合でも残債が少なくなっていることが多く、車を売却する際には残金を一括で清算することができます。
ローンを完済しておくと、車を自由に売却できるだけでなく、次の車購入時にローンが組みやすいです。このように、ローン支払いが終了するタイミングだと、新しい車へのスムーズに乗り換えできます。
5年落ちのヴェゼルを乗り換えるデメリット
5年落ちのヴェゼルを乗り換える際、以下のようなデメリットもあります。
・モデルチェンジと時期が重なる可能性が高い
・過走行である場合は買取価格は低くなる
・ライフスタイルの変化と合わない可能性がある
それぞれ詳しく解説します。
モデルチェンジと時期が重なる可能性が高い
新車を購入して5年が経つ時期は、モデルチェンジと時期が重なる可能性があります。新車で購入して5年経過していても、比較的高値で売却可能です。しかし、5年が経つ時期はモデルチェンジが行われる可能性が高く、旧型は買取価格が下がるリスクがあります。
メーカーや車種によって異なりますが4〜6年ごとに行われるため、5年目はモデルチェンジと重なりやすいタイミングです。新型モデルが発表されると買取価格が下がる可能性があるため、売却する場合は現行モデルが最新である間に行うと良いでしょう。このタイミングを逃すと、買取価格が大幅に下がることも考慮に入れておく必要があります。
過走行である場合は買取価格は低くなる
走行距離が多い車は、買取価格が低くなる傾向にあります。走行距離は、使用年数以上に買取価格に大きな影響を与える査定ポイントです。通勤や遠出により年間1万kmを走行する人の場合、5年で5万kmを超えることも珍しくありません。
このように走行距離が多い車は、予想以上に買取価格が低く設定される可能性があります。売却を検討する際には、現在の走行距離と市場価値を十分に調査し最適なタイミングで行動することが重要です。
ライフスタイルの変化と合わない可能性がある
ライフスタイルの変化は、5年落ちのヴェゼルの売却や乗り換えを検討する際に重要なポイントです。
5年の間に家族構成の変化や趣味や活動範囲の拡大、通勤状況の変化など、さまざまなライフスタイルの変化が起こります。これらの変化により、以前は適していたヴェゼルが現在のニーズに合わなくなる可能性があります。そのため、現在の生活スタイルに合った車を選ぶために、乗り換えを検討することが重要です。
5年落ちのヴェゼルが高く売れる時期

ここでは5年落ちのヴェゼルが高く売れる時期について3つ紹介します。
・1~3月・9月などの需要が高まる時期
・次の車検までの期間が長く残っている
・走行距離が5万km以下
それぞれ詳しく解説します。
1~3月・9月などの需要が高まる時期
車を高く売る最適な時期は、一般的に1月から3月と9月です。
1〜3月は新生活が始まる入学・就職シーズンに合わせ中古車市場の需要が高まるため、買取業者も在庫を積極的に確保します。
9月も転職や転勤による車の需要増加が見込まれる時期です。季節や時期により市場の需要は変動するため、1月から3月と9月に売却することでより高額で車を売ることが可能です。
走行距離が5万km以下
走行距離が5万キロ以下の5年落ちヴェゼルは、中古車市場で高く評価されています。
走行距離が5万km以下の車は、劣化が少なくエンジンやトランスミッションなど部品の状態が良好とみなされることが多いです。そのため、新しいオーナーにとってもメンテナンスコストが少なく、高価買取が期待できます。
車を売却するならカーセブンがおすすめ

車を売却するなら、カーセブンがおすすめです。カーセブンでは、買取してもらった金額で新しい車を購入できます。更に、お客様が安心して取引できるように、以下の5つのお約束を掲げています。
・ご契約金の半額を当日中に前払いします
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まとめ
ヴェゼルは人気車種であるため、5年落ちであっても走行距離やグレードに応じて高価買取が期待できます。しかし、5年を経過すると部品の消耗が生じ始めるため、車の状態とメンテナンス費用を慎重に比較し、売却を検討することも選択肢の1つです。
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もう乗らない…価値が下がる前が売り時
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