フォレスターの5年落ち買取価格はどのくらい?走行距離別にも紹介!
5年間フォレスターに乗っていて、そろそろ乗り換えたい方も多いのではないでしょうか。車の価値は経年と共に変動し、乗り換えのタイミングを間違えると損してしまう可能性もあります。
そこでこの記事では、5年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場について解説します。また、乗り換えのタイミングなどについても解説しています。
一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。
特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあるので、まずは無料で査定価格をチェックしてみてください。
この記事でわかること
- ・買取・下取り価格が高いフォレスターの特徴
- ・5年落ちのフォレスターの口コミ・評判
- ・5年落ちのフォレスターは乗り換えるべき?判断するポイント
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目次
5年落ちのフォレスターは何代目?グレードは何がある?

5年落ちフォレスターは5代目になります。グレードは以下のとおりです。
・Touring
・A-dvance
・Premium
Touringモデルは、ベーシックな作りで、電動技術「e-BOXER」や撥水シートなどの基本性能が搭載されています。重厚感のあるデザインが特徴的です。
A-dvanceモデルは高級感のある質感が特徴で、18インチのホイールが採用されています。また、アイサイトやドライバーモニタリングシステムが標準装備されているため、高い安全性が魅力のモデルです。
Premiumモデルは、上級装備が満載の快適で上質感のあるモデルです。また、スバル初のドライバーモニタリングシステムを採用しているため、安全な運転をサポートしてくれます。
【走行距離別】5年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場

中古車の価値を決める要素として、走行距離があります。走行距離は、一般的には1年で10,000kmが基準といわれており、5年落ちのモデルであれば50,000km前後が基準となります。
実際の5年落ちのフォレスターにおける、走行距離別の相場は以下のとおりです。
走行距離 | 買取相場 |
20,000km以下 | 140万円〜180万円 |
20,001km〜40,000km | 130万円〜178万円 |
40,001km〜60,000km | 120万円〜150万円 |
60,001km〜80,000km | 100万円〜140万円 |
80,001km〜100,000km | 95万円〜135万円 |
買取価格は走行距離7万㎞を超えると大きく下がり、走行距離1万㎞と比べると約30万円~40万円低くなります。しかし、車種の人気が高いため、走行距離10万㎞を超えても100万円前後の金額で買取されています。
【グレード別】5年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場

グレード別の5年落ちフォレスターの買取・下取り価格相場は以下のとおりです。
グレード | 買取相場 |
Touring | 150万円〜170万円 |
A-dvance | 150万円〜186万円 |
Premium | 162万円〜184万円 |
他のグレードと比べると、A-dvanceが人気が高く買取されています。そのため、リセールを考えた購入を検討する場合、A-dbanceがおすすめです。
買取・下取り価格が高いフォレスターの特徴

買取・下取り価格が高いフォレスターの特徴は以下のとおりです。
・人気のカラーが施されたフォレスター
・人気のオプションが施されたフォレスター
・人気のグレードのフォレスター
それぞれ詳しくみていきましょう。
人気カラーが施されたフォレスター
新車を購入する際は、どのカラーを選んでも基本色であれば価格は変わりません。しかし、買取や下取りの場合はカラーによって査定額が変わります。
黒、白を基準にシルバーは少し安くなり、赤や黄色のような個性的なカラーはさらに査定額が低くなるでしょう。
特にフォレスターで人気の高いカラーは、「クリスタルホワイト・パール」「クリスタルブラック・シリカ」「マグネタイトグレー・メタリック」です。
クリスタルホワイト・パールは高級感があり、幅広い世代に好評のカラーで飽きがこないところが人気の理由でしょう。クリスタルブラック・シリカは落ち着いた雰囲気で年齢層の高いひとでも乗りやすく、特に男性に人気があります。また、マグネタイトグレーメタリックも男性に人気の高いカラーです。渋いメタル感があり、ホワイトと同じく飽きがこないため、長く乗り続けたい人に人気があります。
人気オプションを装着したフォレスター
フォレスターにはさまざまなオプションがありますが、そのなかでも人気が高いオプションは以下のとおりです。
・アイサイト
・サンルーフ
・ルーフレール
・本革シート
・純正ナビ
アイサイトはスバルが開発した安全システムのことで、カメラを使って車が衝突するのを防ぎます。安全性が高まるため、人気の高いオプションです。
サンルーフは車の天井に付けられるガラス窓のことで、空気や光を取り込みます。ルーフレールは車の天井の外側に設置できる装備で、フォレスターをアウトドアで利用したい人に人気の装備です。ルーフレールがついていると、収納ボックスを設置したり、自転車やサーフボードを積んだりすることができます。
また、本革シートはアドバンス限定のオプションで、標準仕様より高級感が出ることで人気のオプションです。
フォレスターの純正ナビは安全性が高く人気があるため、買取価格が3〜5万円程度高くなるでしょう。
人気グレードのフォレスター
先述したように、フォレスターのグレードのなかでA-banceが最も人気が高く、市場の需要も高いため査定額が高くなるでしょう。
そのため、リセールを考えた購入を検討する場合、A-dbanceがおすすめです。
5年落ちのフォレスターの口コミ・評判

ここからは、実際に5年落ちのフォレスターを査定に出した人の口コミや評判を紹介していきます。
実際に査定に出した人の中には、一括査定を使用することで、下取りよりも60万円高く買取できたという声がありました。また、5年落ちのフォレスターの購入を検討している声も多くあり、需要が高い車とも言えるでしょう。
このことから、5年落ちのフォレスターは想定より高い査定額が出る可能性があり、中古車販売業者や一括査定サイトを利用することで、高く売れるといえるでしょう。
高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ

フォレスターをより高く買取対応してもらうためには、下取りよりも買取の方がおすすめです。
下取りは新車購入価格の値引きのために利用されますが、買取は中古車の価値に着目して査定額を出してくれます。そのため、買取の方が下取りよりも高く手放すことが可能です。
カーセブンは大手買取店でフォレスターの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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経年劣化するとどのような故障が起きる?

車が経年劣化すると、次のような故障が起きやすくなります。
・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルの交換ができなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる
それぞれの故障について詳しくお伝えします。
エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
車が経年劣化すると、エンジンオイルの漏れが発生しやすくなるでしょう。車のエンジンオイルは、オイルパンというエンジン下部にある場所に溜めてあります。
しかし、経年劣化が進むと、エンジンとオイルパンの隙間を埋めている「ガスケット」という部品が劣化してしまいます。その結果、オイルパンの隙間からエンジンオイルが滲み出てしまい、エンジンオイルの漏れが発生します。
オートマオイルが交換できなくなる
オートマオイルとはAT車のトランスミッションに使用するオイルで、定期的に交換しなければいけません。オートマオイルは新車登録から2~3年、もしくは2万~3万㎞ごとを目安に交換が必要です。
しかし、走行距離の長くなった車がオートマオイルを交換すると、オートマオイルの汚れがトランスミッション内でつまることがあります。最悪の場合、トランスミッションが損壊するかもしれません。
そのため、走行距離が長くなった車はオイル交換を控えることで、トランスミッションが損壊するリスクを減らせます。
足回りの部品が劣化する
経年劣化すると、走行時に車を支えるサスペンションが劣化します。サスペンションが劣化すると、道路からの衝撃が強くなるので、乗り心地が悪くなるでしょう。
さらに、サスペンションを構成する部品は高額なものが多いため、費用が10万円以上かかってしまいます。そのため、定期的に点検しておくと良いでしょう。
エアコンがきかなくなる

経年劣化すると、車が走ったときの振動でエアコンガスが漏れ出します。その結果、エアコンガスの量が足りなくなり、エアコンがきかなくなるでしょう。
夏場にエアコンが使えないと熱中症などが起こり、命の危険にさらされます。エアコンガスはディーラーなどで補充できますので、エアコンのききが悪いと感じたら補充しておきましょう。
灯火類が点灯しなくなる
車が経年劣化すると、灯火類が点灯しなくなることも想定しなければいけません。車のヘッドライトはハロゲンランプが主流でしたが、今はHIDやLEDが多く使われています。
ハロゲンランプの寿命は600時間が一般的です。HIDは2000時間、LEDは3万時間と長くなっているため、球切れはあまり起こりません。
しかし、経年劣化すると何らかの原因で切れてしまうことがあります。
マフラーに穴があく
マフラーが劣化したり、錆びたりすると穴があくことがあります。穴があいてしまうと、修理や交換しなければいけません。
積雪地域の道路で使用される融雪剤や、道路の状態が悪い場所を走ったときについた汚れを放置していると、マフラーの劣化や錆びの原因になるので気をつけましょう。
車のボディが錆びる
経年劣化すると車のボディが錆びることがあるでしょう。先ほど紹介したマフラーの劣化や錆びの原因と同じで、融雪剤や汚れがついた状態で長く放置してしまうと、車のボディも錆びてしまいます。
ボディの錆びを放置していると、穴があいてしまい、修理をしなければいけません。ボディの修理は板金修理が必要なため、高額になります。
また、ボディに穴があると車検に通らない可能性が高くなるので気をつけましょう。
5年落ちのフォレスターは乗り換えるべき?判断するポイント

5年落ちのフォレスターを乗り換えるか判断するポイントは以下のとおりです。
・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか
それぞれ詳しくみていきましょう。
維持費が高くなった
車を乗り続けるには維持費が必要ですが、「新しい車に乗り換えた方が維持費が安くなる」と感じたときは乗り換えを判断するポイントです。
車は新しいモデルの方が、燃費性能が良いものです。近年ガソリン価格が高騰していることもあり、燃費性能が悪いと維持費はどんどんと高くなってしまうでしょう。
5年落ちフォレスターの燃費は、市街地モードで9.6㎞/L、高速道路モードで16.4㎞/Lです。しかし、新車で販売されているもののなかには20㎞/Lを超えるものが多く、走行距離が長くなればなるほど維持費に大きく差が出ます。
そのため、車の維持費を落としたいと感じる人は、乗り換えを検討するとよいでしょう。
修理や交換のコストや効果
車をぶつけてしまったときや、不具合が出たときは修理や部品の交換が必要になります。長く乗り続けたい場合、修理にコストがかかるのは仕方がありません。
しかし、乗り換えを検討している人であれば、そのタイミングで乗り換えるのをおすすめします。なぜなら、修理でかかるコストより査定額が上がることがないからです。
たしかに修理をした方が査定額は上がるでしょう。しかし、修理でかかったコスト分と査定額が上がった金額を比べると、損をする可能性が高くなります。
そのため、修理や部品交換を考える必要が出てきたら、乗り換えを検討するとよいでしょう。
車検のタイミング

新車から5年目のフォレスターは、2回目の車検の前に乗り換えるのがおすすめです。
車を購入してから5年を過ぎると、メーカーの特別保証の期限が切れます。そのため、車検で部品交換が必要となっても、自費で支払わなければいけません。
また、特別保証は延長できる場合もありますが、延長費用がかかってしまいます。これらの理由から、車検よりも前に売却を検討すると良いでしょう。
ライフスタイルの変化
ライフスタイルが変化したときも、乗り換えを判断するポイントの1つです。結婚・出産・子どもの独立などで家族の人数が変わったときや、引っ越しで住んでいる地域の環境が変わると車を使う目的が変わります。
そのため、現在の車がライフスタイルに合わなくなったと感じるときは、乗り換えの時期と判断してもよいでしょう。
車から異音が聞こえる
車から異音が聞こえるときは、車にトラブルが起きている可能性が高いです。車が正常な状態であれば、走行中やアイドリング中に異音がすることはありません。
しかし、エンジンやミッションから音がする場合は、大きなトラブルが発生している可能性があります。そのままにしておくと事故が起こることがあるため、整備工場などで点検してもらいましょう。
修理費用が高い場合には、車の乗り換えを検討するとよいでしょう。
次に乗りたい車があるかどうか
次に乗りたい車が見つかったときや、同じ車種でもより安全性の高い新しいものに乗り換えたいと思ったときは、乗り換えを判断するとよいでしょう。
先に紹介したように、新しく売られている車の方が燃費性能が高いものが多いうえに、故障しにくく長持ちする可能性もあります。
また、エコカーを選んだ場合、減税や補助金をもらえるメリットもあるので、乗り換えを検討するとよいでしょう。
5年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット・デメリット

ここからは、5年落ちのフォレスターを乗り換えるメリットとデメリットについて、それぞれ詳しく紹介していきます。
5年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット
5年落ちのフォレスターを乗り換えるメリットは、以下のとおりです。
・車の価値が下がる前に売却できる
・特別保証の期間を活かせる
・車検代の負担が1回で済む
それぞれ詳しく紹介します。
車の価値が下がる前に売却できる
車は一般に販売されてから10年、または10万㎞以上走行すると、寿命を迎えると言われています。
しかし、5年目であれば10年のちょうど半分に位置するため、車の価格がそれほど下がる前に乗り換えることができます。反対に、5年を過ぎた以降は価格が大きく下がることもあります。
そのため、少しでも高く車を売却したい方は、5年落ちで乗り換えるのがよいタイミングといえるでしょう。
特別保証の期間を活かせる
先に紹介したように、国産車の特別保証は5年で切れてしまいます。そのため、5年目で乗り換えれば、特別保証の期間内で乗り換えることができるというメリットがあります。
特別保証期間中であれば、メーカーで決められた部品が故障しても修理費用はかかりません。しかし、5年を過ぎてしまうと修理費用を自分で払わなければいけなくなります。
そのため、5年以内に売却することで、出費を抑えた乗り換えが期待できるでしょう。
車検代の負担が1回で済む
新車で購入した場合、3年目に1回目の車検を受け、その後は2年ごとに車検を受けます。そのため、5年目で2回目の車検を受ける必要があります。
一般的に車検は8~10万円の費用がかかってしまいます。しかし、車検を受ける前に乗り換えれば、その分の負担は必要ありません。
そのため、車検の前に乗り換えることは大きなメリットといえるでしょう。
5年落ちのフォレスターを乗り換えるデメリット

5年落ちのフォレスターを乗り換えるデメリットは以下のとおりです。
・需要次第では査定額が下がりやすい
・過走行車は査定額が下がりやすい
・モデルチェンジ後は査定額が下がりやすい
それぞれ詳しく紹介します。
需要次第では査定額が下がりやすい
車の需要次第では、査定額が下がる可能性があります。買取業者は独自の販売ルートを持ってはいますが、販売する目途が立たない車については、高い査定額を出すことはできません。
先に紹介したように、同じ5年落ちフォレスターでも人気のグレードやカラーリングがあります。状態がよい車でも、人気がなければ買い手が見つかりにくく、査定額は下がってしまいます。購入の際は気をつけましょう。
過走行車は査定額が下がりやすい
過走行車は、査定額が下がりやすいので気をつけましょう。一般的に、普通車で1年1万㎞が走行距離の目安とされているので、参考にしてみてください。
目安よりも走行距離が長いときは、査定額が安くなる可能性があるため注意しましょう。
モデルチェンジ後は査定額が下がりやすい
モデルチェンジをした後は、査定額が下がりやすくなります。なぜなら、旧型から新型に乗り換えるユーザーが増えるため、中古車市場に旧型が増えることで供給過多となってしまうからです。
供給過多になると、自然と査定額は下がってしまうので、乗り換えはモデルチェンジされる前がよいでしょう。
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まとめ

この記事では、5年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場について解説しました。
5年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場は、車の状態や走行距離により異なりますが、高ければ200万円前後での買取が期待できるでしょう。
また、乗り換えるタイミングは、モデルチェンジ前や売却需要の高まる1〜3月、9月がおすすめです。これらの条件を踏まえ、車の価値を最大限に引き出すスマートな乗り換えを考えてみましょう。
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