更新日2024.04.06

3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場はどれくらい?乗り換えのタイミングもあわせて解説

「3年落ちのシエンタを乗り換えたい」「3年落ちで乗り換えるメリットはある?」など、気になる方もいるかもしれません。実際、3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場はどれくらいなのでしょうか。

そこでこの記事では、3年落ちしたシエンタの買取・下取り価格相場について解説します。また、乗り換えのタイミングなどについてもまとめました。3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
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この記事でわかること

  • ・3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場
  • ・3年落ちのシエンタの口コミ・評判
  • ・3年落ちのシエンタを乗り換えるメリット・デメリット
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目次

3年落ちのシエンタは何代目?グレードは何がある?

3年落ちのシエンタは、2020年に発売されたシエンタです。2020年モデルのグレードは下記のとおりです。

3年落ちのシエンタのグレード

・ファンベースX
・X
・ファンベースG
・G
・ファンベースG クエロG
・ クエロ

トヨタシエンタは、コンパクトながら5~7人乗りというミニバンで、両側スライドドアが特徴です。「Gグレード」や「Xグレード」では、新しいLEDヘッドランプやインテリジェントクリアランスソナーが装備され、安全性が向上しています。

また、一部改良が行われ、新たに「ファンベース G クエロ」も追加されました。シエンタにはさまざまなグレードがあるため、幅広い方から人気がある車種です。

【走行距離別】3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場

3年落ちのシエンタの走行距離別の買取相場についてみていきましょう。走行距離別の買取相場は、以下のとおりです。

20,000km以下70万~195万円
20,001km~40,000km127万~173万円
40,001km~60,000km123万円程度
60,001km~80,000km80万~160万円
80,001km~100,000km88万円程度

低走行距離のシエンタは、最大195万円までの幅広い価格帯で取引されています。一方で、6万km以上の車両は80万円から160万円まで変動し、中間の4万~6万kmでは約123万円が相場です。走行距離が短いほど、高く売れる可能性があるでしょう。

【グレード別】3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場

3年落ちのシエンタのグレード別の買取相場はどれくらいでしょうか。グレード別の買取相場は以下のとおりです。

ファンベースX150万円程度
X70万円程度
ファンベースG123万~138万円
G130万円程度
ファンベースG クエロ138万~174万円
G クエロ173万円程度

高い装備や快適性が魅力の上位グレードほど、買取相場も高くなっています。

たとえば、「ファンベースG クエロ」や「G クエロ」は、138万円から174万円と、比較的高い価格で取引されています。一方、ベーシックな「Xグレード」は70万円程度での取引が一般的です。

買取相場はグレードごとの仕様や人気度で異なるので、気になる方は査定を受けてみると良いかもしれません。

買取・下取り価格が高いシエンタの特徴

買取・下取り価格が高いシエンタには特徴があります。ここでは、買取・下取り価格が高いシエンタの特徴について紹介します。詳しくみていきましょう。

白や黒のボディカラーである

シエンタのボディカラーが白や黒など定番色だと、買取価格が高くなる傾向にあります。これらの色は、万人受けするので、中古車市場でも需要が高くなっています。

特に「ホワイトパールクリスタルシャイン」「ブラックマイカ」「ボルドーマイカメタリック」の3色は人気が高いので、比較的高い価格での査定が期待できるでしょう。

また、「エアーイエロー」もその他のボディカラーより人気が高いため、プラス査定が期待できます。

LEDランプパッケージなどのオプションが付いている

シエンタの査定において、搭載されたオプションは重要な要素です。特に「LEDランプパッケージ」や「ナビレディパッケージ」などのオプションは高い人気を誇ります。

これらのオプションが備わったシエンタは、その付加価値により買取価格が向上するでしょう。

ハイブリッドモデルである

ハイブリッドモデルであるシエンタも、高く売れる傾向にあります。シエンタの中でも、特に「ハイブリッドZ」は人気で、流通台数が多く、売れ行きも良いため、中古車市場でも需要が高くなっています。

この他には、ガソリン車の「Zグレード」や「ハイブリッドG」、ガソリン車の「Gグレード」も人気です。しかし、今後の電気自動車へのシフトを考慮すると、環境に優しいハイブリッドモデルの方が、中古車市場でのk需要が高くなるでしょう。

3年落ちのシエンタの口コミ・評判

ここでは、3年落ちのシエンタの、口コミや評判を紹介します。

シエンタは運転の楽しさや中古車の状態、価格などが好評であることがわかります。しかし、価格に対する良し悪しは、意見が分かれているようです。査定額は業者やディーラーによっても異なるので、気になる方は査定してもらうと良いでしょう。

高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ

車を手放す際には、ディーラーでの下取りよりも業者による買取の方がおすすめです。

ディーラーでの下取りは、査定に慣れていないことや他社への販売が難しいため、査定額が低めになることが多くあります。また、査定には費用が掛かるので、出費が増える場合もあるでしょう。

一方、買取業者は専門の査定スタッフを有し、広範な販売ネットワークを持っています。そのため、価格競争が生まれ、高い価格での査定が期待できるでしょう。また、査定は基本無料で行われるので、出費を抑えることも可能です。

カーセブンは大手買取店でシエンタの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。

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経年劣化するとどのような故障が起きる?

車は長く使うとさまざまな部品が摩耗・劣化し、故障するリスクが高まります。場合によっては修理に莫大な費用が掛かることもあるでしょう。ここからは、経年劣化するとどのような故障が起きるかについて詳しく解説します。

3年落ちのシエンタの故障に不安を感じている方もいるかもしれません。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる

自動車の経年が進むと、エンジンオイルの漏れが顕著になります。エンジンオイルはエンジン下部のオイルパンに蓄えられ、オイルパンとエンジンを隔てるガスケットがこのオイルを保持します。

ガスケットの劣化に伴い、オイルパンの隙間からエンジンオイルが漏れ出す可能性が高まるのです。ガスケットの損傷が進むと、エンジンオイルの漏れがさらに進行します。

経年が進むとガスケットの経年劣化が進み、エンジンオイルの漏れが発生しやすくなります。メンテナンスと点検は定期的に行い、対処することが大切です。

オートマオイルが交換できなくなる

車のオイルにはエンジンオイルの他に、AT(オートマ)車のトランスミッションに使われるオートマオイルがあります。

しかし、経年が進み、走行距離が増加するとオートマオイルが汚れ、トランスミッション内で詰まるリスクがあります。この状態でオートマオイルを交換すると、最悪の場合、トランスミッションが壊れるかもしれません。

近年のAT車には無段階変速機(CVT)が増えており、CVTフルードも同様に考慮が必要です。走行距離が多くても、CVTフルードの交換が不要な場合もあるため、メーカーの指示に従い検討するようにしましょう。

足回りの部品が劣化する

車の経年が進むと、特に足回りの重要な部品であるサスペンションが劣化しやすくなります。サスペンションは、走行中に発生する路面の衝撃を吸収し、車を安定させる役割を果たしています。

サスペンションの劣化により、走行時に路面からの衝撃が強くなり、車の乗り心地が低下するでしょう。進行する劣化に伴い、サスペンションの錆やガタツキが発生し、最終的には部品交換が必要になることがあります。

車の状態を維持するためにも、サスペンションの劣化には注意を払っておくといいでしょう。サスペンションの劣化が激しいときは、交換を検討することも大切です。

エアコンが効かなくなる

車の経年が進むと、エアコンが効かなくなる可能性があります。

この問題の主な原因は、車の走行時に発生する振動によってエアコンガスが漏れ出すことです。エアコンガスは振動によって漏れ出し、エアコンガスが不足するとエアコンの性能が低下してしまいます。

エアコンガスの不足はカーディーラーなどで補充できます。しかし、経年が進むと補充が頻繁に必要になるかもしれません。エアコンの効きが悪い場合は、エアコンガスのチェックや補充を行うことが大切です。

灯火類が点灯しなくなる

車の灯火類には、HID(ディスチャージヘッドランプ)やLEDランプを使用する車種があります。これらはハロゲンランプよりも寿命が長いため、球切れの心配が少ないのが特徴です。

しかし、何らかの原因で故障が生じ、灯火類が点灯しなくなることもあるでしょう。また、HIDやLEDは高額なため、故障時の交換費用もかかります。

経年劣化は、灯火類の故障の1つの原因です。車両が長期間、外部要因に晒されることで、灯火類の劣化が進む可能性があります。

定期的な点検やメンテナンスを通して、灯火類が正常に作動するかどうかを確認することも大切です。

マフラーに穴が開く

車の重要な部品であるマフラーは、錆や劣化が進むと穴が開き、修理や交換が必要になります。この劣化は、主に融雪剤の使用や悪路を走行したことによる汚れが原因です。

特に積雪地域では、冬季に使用される融雪剤が道路に散布され、マフラーに付着することがあります。その汚れを放置すると、マフラーの表面が錆びやすくなります。また、悪路を走行した場合も、石や塵などでマフラーはダメージを受けやすくなるでしょう。

経年劣化が進むと、マフラーに穴が開きやすくなります。穴が開いてしまうと、排気効果が損なわれるだけでなく、車両の排気ガスが不正に漏れることもあるので注意しましょう。

車のボディが錆びる

車のボディも経年劣化に伴い、錆や劣化が進む可能性が高まります。

この現象の主な原因は、車が使用される環境において発生する融雪剤や汚れです。これらの物質が車のボディに付着し、錆や劣化の進行が速まります。また、放置されたままのボディは、表面のペイントが傷み、錆が発生する可能性もあります。

錆が進行すると、ボディに穴が開くかもしれません。ボディに穴が開いてしまうと、車検通過が難しくなるため、修理が不可欠です。

車のボディには、保護フィルムやワックスなどを利用することをおすすめします。防錆処置を行うことで、経年劣化を遅らせることができるでしょう。

3年落ちのシエンタは乗り換えるべき?判断するポイント

3年落ちのシエンタを所有する方の中には、乗り換えた方が良いのか迷っている方もいるかもしれません。ここからは、乗り換えするべきか迷ったときに判断するポイントを紹介します。乗り換えようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

維持費が高くなった

車は時間とともに劣化が進み、使用する歳月が長くなるほど、維持費が高くなる可能性があります。車への愛着は大切ですが、維持費を最小限に抑える観点からみると、新しい車への乗り換えが合理的かもしれません。

劣化が進んだ場合、修理には高額な費用がかかり、故障が続発するリスクも考えられます。そのような車を早い段階で手放すことで、将来的な維持費の増加を回避することができるでしょう。

所有するシエンタの維持費が高まった際は、乗り換えを検討すると良いでしょう。

修理や交換のコストや効果

車には、様々な部品が使われていて、部品ごとに故障する原因や修理費用が異なります。また、修理後の効果も異なります。

たとえば、1つの部品の修理に10万円がかかったとします。しかし、他の部分に問題がなく、その後長い間乗り続けられるのであれば、修理や交換は十分に検討する価値があります。

一方、1万円で済む修理でも、将来的な大きな故障の予兆がある場合は、乗り換えを検討した方が良いでしょう。修理や交換を検討する前に、業者へ相談し、あとどれくらいの期間車が閊えるか確認することをおすすめします。

車検のタイミング

3年目は車検のタイミングなので、車検の前も車の乗り換えを検討するタイミングです。車検が切れる前にシエンタを売却することで、車検にかかる費用の節約ができます。

車検の費用は数万円から10万円で、無料ではありません。売却予定なのであれば、車検を受けずに、その車検費用を次の車の購入費に充てる方が経済的でしょう。

車検までの期間が長いほど査定が高くなるという意見もありますが、実際、大きな影響はありません。車検が切れるタイミングも、車の乗り換えを判断するタイミングといえます。

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化は車の乗り換えを検討するタイミングです。結婚や出産、引越しなどが生じた場合、車の選択基準も変わります。

ファミリーカーも多様で、子どもを考慮してファミリーカーを選ぶ際には、サイズや使い勝手も注目ポイントです。

子育て中の買い物や移動がメインの場合、軽自動車も実用的でしょう。このようにライフスタイルが変化するタイミングで、車の乗り換えを判断することも1つの方法です。

車から異音が聞こえる

エンジンをかけた際やアイドリング中、または走行中に異音や不自然な振動が感じられる場合、これは車に重大な不具合が生じている兆候です。

エンジンから聞こえる異音の例を挙げると、走行中に「カリカリ」「キンキン」といった音は冷却不足によるオーバーヒートを示唆し、アクセルオン時やアイドリングでの「ゴロゴロ」は、エンジンオイル不足を意味します。

異音や違和感が感じられた場合、専門家に点検してもらうのはもちろん、乗り換えを検討するのも良いでしょう。

次に乗りたい車があるかどうか

新しい車は、3年前のものと比べ、燃費や安全性能で大幅な進化を遂げています。

3年前では考えられなかった性能も、現在の車には当たり前のように搭載されていることもあるでしょう。たとえば、現代の車は燃費や安全性能が向上しており、維持費が低く、故障しにくいのが特長です。

また、デザインも流行に合わせて変わっていたり、エコカー(HVやEV)の場合、減税や購入補助金の対象であったりします。

次に乗りたい車がある場合、乗り換えを検討してみるのも良いでしょう。

3年落ちのシエンタを乗り換えるメリット・デメリット

ここでは、3年落ちのシエンタを乗り換えるメリット・デメリットを紹介します。メリット・デメリットを確認し、乗り換える際の参考にしてみてください。

3年落ちのシエンタを乗り換えるメリット

まず、3年落ちのシエンタを乗り換えるメリットを紹介します。

3年落ちのシエンタを乗り換えるメリット

・新モデルが出る前に売れる
・リセールバリューが期待できる
・メーカー保証が有効の間に売れる

上記に挙げたメリットについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

新モデルが出る前に売れる

一般的に車のモデルチェンジは5年前後に1回のペースで行われます。しかし、モデルチェンジが行われると、中古車市場に現行モデルが流れ込むので、相場が急落するリスク傾向にあります。

しかし、3年落ちのシエンタであれば、モデルチェンジが行われる可能性が低く、高い価格で売却することができるでしょう。高い価格で売却できる可能性がある点はメリットといえます。

リセールバリューが期待できる

車を手放すタイミングが遅くなるほど市場価値は減少します。一般的に、3年が経過すると市場価値が半減するといわれています。

しかし、3年落ちであれば車の劣化が少なく、メンテナンスがしっかりされた良好な状態です。そのため、3年以内に売却することで、比較的高い価格での買取が期待できるでしょう。

メーカー保証が有効の間に売れる

新車を購入すると3年の間、メーカーの特別保証がつきます。この保証があると車の消耗品を除くほとんどの部品の修理が無料で受けられます。そのため、このメーカー保証が有効の間に車を乗り換えることは経済的といえるでしょう。

高額な部品の修理が無料で受けられるうえ、新車に近い状態で売却することができるので比較的高い価格での売却が可能になります。

3年落ちのシエンタを乗り換えるデメリット

次に、3年落ちのシエンタを乗り換えるデメリットについてもみていきましょう。

3年落ちのシエンタを乗り換えるデメリット

・乗り換えの費用がかさむ
・ローン残債があると組み直しが大変

上記に挙げたデメリットについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

乗り換えの費用がかさむ

3年サイクルで車を乗り換えると、費用がかさむでしょう。実際、3年未満での売却は、車検費用が発生しないうえ、高い価格での買取が期待できます。

しかし、総合的にみると出費の方が多くなっている可能性があるので注意が必要です。新車購入時と売却時の価格が同一になることはほとんどありません。

短期サイクルでの乗り換えは損する可能性もあるので、しっかりと検討してから買い替えることが大切です。

ローン残債があると組み直しが大変

新車購入時にローンを組む方も多いのではないでしょうか。一般的に、ローンは5年で完済するように組むものが多く、3年ではローンがまだ残っているケースが多いでしょう。

ローンが残っている状態で車の売却をする場合、下取りの額をローンの返済に充てたり、貯金を使ったりするなどするなどさまざまな対策が必要です。

しかし、これらの対策が返済の目途をたてるのに十分でない場合、ローンの上乗せや組み直しが必要になる場合があります。組み直しは手続きが煩雑で、時間もかかるので、慎重に判断してから乗り換えを決めると良いでしょう。

3年落ちのシエンタが高く売れる時期

ここからは、3年落ちのシエンタが高く売れる時期を紹介します。

シエンタが高く売れる時期

・1~3月、9~10月に売る
・走行距離が5万kmを超える前
・モデルチェンジが行われる前

3年落ちのシエンタを少しでも高く売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1~3月、9~10月に売る

シエンタを高い価格で売却したい場合、1〜3月と9〜10月がおすすめです。

一般的に、この時期は多くの企業が決算を迎えます。そのため、業者は在庫の整理を行い、販売実績を伸ばすために積極的に車を仕入れようとします。

また、1月や4月は新年度が始まり、多くの方が新生活をスタートさせるタイミングです。また、9月や10月は学生や社会人が新たな環境に慣れる時期です。

これに伴い、車の需要が高まり、買取価格の上昇が期待できるでしょう。

走行距離が5万kmを超える前

シエンタを高く売るポイントは、経過年数に加え、走行距離も大事です。

査定額において、特に注目されるのが5万kmの大台を超えていないかどうかです。この数値は車の耐久性や状態を示す指標となり、査定に大きく影響します。

少しでもシエンタを高く売りたいのであれば、購入から3年以内で5万kmに到達していないことが大切です。

モデルチェンジが行われる前

シエンタを高く売るベストなタイミングは、モデルチェンジが行われる前です。モデルチェンジが発表されると、現行モデルの市場価値が急激に低下する傾向があります。

そのため、現在所有しているシエンタがモデルチェンジ前である場合、新モデル発表前に車を売却することをおすすめします。

モデルチェンジの情報は、公式サイトなどで発表されるため、売却前提の方は日頃から確認しておくと良いでしょう。

車を売却するならカーセブンがおすすめ

引用元:カーセブン公式サイト

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・契約金の半額を当日中に前払い
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・買取車両はカーセブンが名義変更手続きを行う
・キャンセルは7日間以内であれば電話一本で可能
・契約後でも、キャンセル料は一切ない

カーセブンでは、ご契約金の半額を当日中に前払いします。そのため、即日一部の金額を受け取ることが可能です。

また、いかなる場合でも、ご契約後の減額は一切ありません。約束された金額でのスムーズな売却が期待できるでしょう。さらに、カーセブンでは、名義変更などの車の売買に関する手続きも行います。

3年落ちのシエンタの売却を検討している方は、お気軽にカーセブンまでご相談ください。

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まとめ

この記事では、3年落ちのシエンタの買取・下取り価格相場について詳しく解説しました。一般的に、3年落ちのシエンタの場合、車検が切れる前が売り時で、高い査定が期待できます。

しかし、走行距離や修復歴なども考慮されるため、事前に査定を受けておくことが重要です。また、新型モデルが出る前や特定の月に売却すると高く売れる傾向があるので、押さえておくと良いでしょう。

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