スバルフォレスターは、日本のSUV人気をけん引してきた車として知られています。2018年には5代目が登場し、ロングセラーを続けています。
フォレスターは丈夫な車として有名ですが、10年落ちとなると徐々に経年劣化などが進行してしまうものです。そこで、10年落ちのフォレスターを買取や下取りしてもらいたいと考える場合もあるのではないでしょうか。
一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。
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この記事でわかること
- ・10年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場
- ・10年落ちのフォレスターの口コミ・評判
- ・10年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット・デメリット
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目次
10年落ちのフォレスターは何代目?グレードは何がある?

2023年を起点とした場合、10年落ちとなると2013年の車が該当します。2013年時点のフォレスターはちょうど4代目フォレスターが登場した時期となり、グレードは以下のとおりです。
・2.0i
・2.0i-L
・2.0i-L アイサイト
・2.0i-S
・2.0XT
・2.0XT アイサイト
・X-ブレイク
標準グレードは2.0i、装備の充実化を図っている2.0i-L、パワーリアゲートなどが付いた2.0i-Sアイサイトがあります。また、ハイパフォーマンスグレードとして2.0XTと2.0XT アイサイト、特別仕様車としてX-ブレイクも存在します。
価格が改定されたものの、最大でも新車価格が302万円と手の届きやすい点が魅力的な車です。
【走行距離別】10年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場
10年落ちのフォレスターの場合、距離としては10万km前後の車が多くなります。走行距離別の買取相場は、以下のとおりです。
走行距離 | 買取相場 |
20,000km以下 | 51万円〜70万円 |
20,001km〜40,000km | 51万円〜74万円 |
40,001km〜60,000km | 49万円〜68万円 |
60,001km〜80,000km | 45万円〜68万円 |
80,001km〜100,000km | 45万円〜62万円 |
10年落ちのフォレスターの個体数が少ないものの、傾向として10万km以下であればどのような距離であってもさほど価格に違いはありません。
たとえば、20,000km以下と80,000km以上で比較しても、10万以下の違いしかない状況です。10万kmを大きく超える場合は価格が下落するものの、走行距離は大きく気にする必要はないでしょう。
【グレード別】10年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場
フォレスターのグレード別の買取相場は、以下のとおりです。
グレード | 買取相場 |
2.0i | – |
2.0i-L | 101万円~141万円 |
2.0i-L アイサイト | 70万円~90万円 |
2.0i-S | – |
2.0i-S アイサイト | 150万円〜166万円 |
2.0XT | - |
2.0XT アイサイト | 53万円~123万円 |
X-ブレイク | - |
個体数が少なく、買取相場が把握できないグレードもありますが、傾向として2.0i-Lの方が2.0i-L アイサイトよりも高い特徴があります。
また、2.0XTアイサイトの場合は100万円を超えるケースも多いです。表を見ると、2.0i-S アイサイトが最も高い買取価格を狙えると言えるでしょう。
買取・下取り価格が高いフォレスターの特徴

フォレスターを買取対応してもらう場合、以下のような要素で価格が高くなる場合があります。
・人気カラーのフォレスター
・人気グレードのフォレスター
・人気オプションを装備したフォレスター
各項目について、詳しく解説します。
人気カラーのフォレスター
フォレスターは、一般的な自動車と同じくホワイトとブラックが人気です。なぜなら、ホワイトとブラックは無難なカラーリングであり、派手さに欠けるものの飽きずに乗れるからです。
中でも特に、クリスタルホワイトパールとクリスタルブラックシリカが人気となっています。どちらも、通常のホワイトとブラックと違い華やかさを感じさせるカラーリングとなっているのが特徴的です。
人気グレードのフォレスター
フォレスターの人気グレードとして、2.0i-Sや2.0i-S アイサイトが挙げられます。価格と機能のバランスがちょうど良いモデルとなり、10年落ちであっても160万円を超えるケースもあります。
また、2.0i-Lの人気が高く、2.0i-L アイサイトよりも高く買取される場合もある状況です。さらに、高級志向のあるX-ブレイクも根強い人気だそうです。
人気オプションを装備したフォレスター
フォレスターは、アウトドアで利用したいという方が多い関係上、オプションとして以下が人気となっています。
・パワーリヤゲート
・大型サンルーフ
・本革シート
・ルーフレール
また、アウトドアとは関係なく大型サンルーフは幅広い層に人気のオプションです。上記オプションが付いてる場合、より高値での買取が期待できるでしょう。
10年落ちのフォレスターの口コミ・評判
10年落ちのフォレスターに対しては、SNSで以下のような口コミや評判が寄せられています。
10年落ちのフォレスターは、多くの方から需要があるみたいです。また、一部の方からは、燃費の悪さを指摘されることもあるみたいです。
高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ
フォレスターをより高く買取対応してもらうためには、下取りよりも買取の方がおすすめです。
下取りは新車購入価格の値引きのために利用されますが、買取は中古車の価値に着目して査定額を出してくれます。そのため、買取の方が下取りよりも高く手放すことが可能です。
カーセブンは大手買取店でフォレスターの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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経年劣化するとどのような故障が起きる?
フォレスターは、悪路などの走行を想定して頑丈に設計されています。それでも、10年落ちとなると車のあらゆる箇所に経年劣化が生じます。
経年劣化すると、おもに以下のような故障のリスクがあります。
・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる
各故障の詳細は、以下のとおりです。
エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
車を駆動させるために、エンジンは欠かせません。エンジンは、動作している間は絶え間なく内部で運動を続けており、各部品同士が接触しないようにエンジンオイルが潤滑油の役割を果たしています。
エンジンオイルは、通常はオイルパンと呼ばれる部位に溜まっています。また、エンジンとオイルパンの間はガスケットがあり、漏れない状態となっているのです。
ガスケットが経年劣化すると、エンジンとオイルパンとの間に隙間が生じ、エンジンオイルが漏れ出てしまうケースがあります。エンジンオイルが漏れ出てエンジンまで正常に届かない場合、エンジン内部の摩耗が進んだり汚れが蓄積されてしまったりして故障の原因となります。
オートマオイルが交換できなくなる
エンジンオイルと同様に、オートマオイルも潤滑油として欠かせないものです。オートマオイルは、主に以下のような役割を果たしています。
・動力の伝達
・シフトの制御
・部品の潤滑
・トランスミッションの冷却と洗浄
オートマオイルは使用するに連れて徐々に汚れていくため、定期的に交換が必要です。ただし、交換しない方が良い場合もあります。
交換時期を見誤ってしまった場合、新品に交換すると洗浄力が高く、溜まっていた汚れが洗浄されて、かえって違う場所で詰まってしまうケースがあります。
足回りの部品が劣化する
車は地面からの衝撃を吸収するために、サスペンションが備えられています。もし、このサスペンションが適切に働かないと、車内に振動が伝わり不快な思いをしながら運転しなければなりません。
また、乗り心地の悪化まではいかないものの、異音が発生したりタイヤの摩耗が進行したりします。
サスペンションを交換するとなった場合、10万円から20万円程度かかりますが、安全に運転したい場合には必ず交換が必要になるでしょう。
エアコンがきかなくなる
真夏や真冬にドライブを快適に楽しみたい場合、エアコンは欠かせないものです。特に、夏場はエアコンがないと車内にいられないほどの状態となり、熱中症のリスクも高まるため注意が必要です。
車のエアコンは、エアコンガスと呼ばれる冷媒を用いて冷風を発生させています。しかし、このエアコンガスは、車が走行する際の振動などによって微量ながらも漏れ出てしまうことがあります。
エアコンガスが不足するとエアコンの効きが悪くなってしまいます。
灯火類が点灯しなくなる
夜間の走行では、ヘッドライトを点灯して走行する必要があります。かつてはハロゲンが使用されていたライトですが、最近ではHIDやLEDが主流です。そのため、寿命が伸びていることが多いです。
ただし、経年劣化によってライトが切れてしまう場合もあります。もし、ライト類の球が切れて点灯しない状態で走行すると、整備不良となり違反点数1点、罰則金額として7,000円課されてしまいます。
マフラーに穴があく
エンジンから排出されるガスは、そのままでは有害物質が含まれる関係上、ろ過した上で排出しなければなりません。また、排気ガスは高温であり、そのまま外部に放出すると高温が発生するためマフラーを介して外部に排出しています。
マフラーは金属製であり、融雪剤の付着などによって腐食するリスクがあります。もし、腐食が進行してマフラーに穴が開くと、正しく機能しなくなり交換や修理が必要です。
車のボディが錆びる
マフラーと同様に、錆などによって車のボディも劣化します。ボディは塗装が施されているため錆びることは稀です。
ただし、飛び石などで傷が付いて塗装が剥がれてしまうと、その部位から徐々に錆が発生して腐食に至ることがあります。特に、融雪剤や潮風、海水などが付着すると腐食が進行します。
腐食が進んでボディに穴が開くと、車検がとおらなくなるため注意が必要です。また、修理する場合は板金修理となるため、高い費用がかかります。
10年落ちのフォレスターは乗り換えるべき?判断するポイント

10年落ちのフォレスターを保有している場合、乗り換えるべきかどうか悩むケースが多いです。そこで、以下のような基準で判断すると良いでしょう。
・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか
各ポイントについて、詳しく解説します。
維持費が高くなった
一般的に、車の平均使用年数は普通乗用車で13年といわれています。そのため、10年経過したフォレスターでは、手放すことを意識し始めることでしょう。
10年経過したフォレスターの場合、乗り始めの頃と違い維持費が高くなりがちです。車における維持費とは、主に以下が該当します。
・税金
・保険料
・燃料費
・メンテナンス費
上記の中でも、特に燃料費とメンテナンス費が多くかかります。また、経年劣化により徐々に車の性能が低下して燃費が悪くなり、燃料費が高くなる場合も多いです。
そのため、維持費が高くなったと感じた場合に買い替えるのも有効的です。
修理や交換のコストや効果
車が経年劣化すると、さまざまな部位の修理や部品交換が必要です。オイルエレメントやタイヤなどの交換だけでなく、根幹となるエンジンやミッション、足回りなどの部品の交換が必要になる場合もあります。
故障して交換するだけでなく、予防的に部品交換する場合もあり、車検で一斉交換となるケースもみられます。
修理や交換のコストや効果を考えると、10年落ちの段階で売却することも検討する余地があります。
車検のタイミング
普通車の場合、新車登録してから3年後に初回の車検を受ける必要があります。また、2回目以降は2年ごとに車検を受けなければなりません。
当然、車検を受けないと公道を走行できないため、公道を走行したい場合は必ず受ける必要があります。10年落ちのフォレスターを保有している場合、4回目の車検が完了して翌年に5回目の車検を受けるタイミングとなっている場合が多いです。
年数が経過したフォレスターの車検を受ける場合、交換が必要な部品が多く費用が高くなりがちです。そこで、5回目の車検を受ける前にフォレスターを売却することを検討すると良いでしょう。
ライフスタイルの変化
フォレスターは、アウトドアなどのシーンで利用するために購入される方が多いです。しかし、ライフスタイルの変化によって、アウトドアな外出が少なくなるとフォレスターに乗る必要性が少なくなります。
また、家族が増えてミニバンが欲しくなった場合や、高燃費で維持費がかからない車に乗り換えたくなったりする場合もあります。
以上のように、ライフスタイルの変化によってフォレスターではなくほかの車に乗り換えたい場合、10年落ちの段階で手放す判断をする場合があります。
車から異音が聞こえる
車の調子を判断する際に、音は重要な要素の1つです。車の調子が悪いと、異音が発生するケースがみられます。
代表的な異音としては、エンジン周辺からキュルキュルという音が聞こえる場合です。これは、タイミングベルトの寿命などが想定されます。
ほかにも、走行中にギシギシという音が聞こえる場合などでは、注意が必要です。
車から異音が発生している場合、いつ故障してもおかしくないものです。そこで、異音がし始めたタイミングで売却するのも有効的です。
次に乗りたい車があるかどうか
多くの車種で5年前後でフルモデルチェンジが発生します。モデルチェンジがおこなわれると、機能的にもデザイン的にも大きく進化するケースが多いです。
フォレスターにおいても、過去5世代存在しており、それぞれに魅力的な車となってます。もし、新型フォレスターが発売された場合、乗り換えたいと感じるものです。
また、フォレスター以外でも魅力的な車を見つけた場合、10年落ちのフォレスターを売却して乗り換えを検討するのも良いでしょう。
10年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット・デメリット
10年落ちのフォレスターを乗り換えることにより、メリットもあればデメリットもあります。ここでは、10年落ちのフォレスターを乗り換えるメリットとデメリットを解説します。
10年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット
10年落ちのフォレスターを乗り換えることで、以下のようなメリットがあります。
・故障する前に売却できる
・買取価格が大幅に下がる前に売れる
・13年目の維持費がアップする前に売れる
各メリットについて、詳しく解説します。
故障する前に売却できる
フォレスターは、悪路でも安定して走行できる車として、主にアウトドアを楽しみたい方に人気です。ただし、悪路ばかりを走行していると、車の至る箇所で劣化が進行していくものです。
また、いくらフォレスターであっても、経年劣化は免れず10年経過すると故障するリスクが高まります。もし、一度故障してしまうと自動車としての価値が著しく低下し、買取価格にも大きく響くものです。
10年という区切りで、故障する前に売却できることはメリットでしょう。
買取価格が大幅に下がる前に売れる
一般的に、車の寿命は10年10万kmが1つの目安とされています。
しかし、技術的な進歩がみられる昨今では、10年経過または10万kmを超えても故障するケースは稀です。それでも、印象的に10年10万kmを超えると車の価値が下がる傾向にあります。
そのため、10年落ちのタイミングで売却すれば、買取価格が大幅に下がる前に売れる可能性が高まります。
13年目の維持費がアップする前に売れる
車の維持費を考える場合、13年が大きな節目となります。それは、自動車税や自動車重量税が13年目になるとアップするためです。
特に、エコカーではない車を保有している場合、減税対象とならずに高い税金を負担しなければなりません。また、13年経過すると徐々に部品が不足しはじめ、故障した際に部品が手に入らない、または高額な費用がかかる場合も多いです。
以上より、10年落ちの段階で売却すれば、13年目の維持費がアップする前に売れることがメリットです。
10年落ちのフォレスターを乗り換えるデメリット
10年落ちのフォレスターを乗り換えることによるデメリットは、主に以下の3つです。
・まだ乗れるかもしれない
・返済プランによっては残債が残る可能性がある
・走行距離が長い場合は、査定額が極端に低い可能性がある
各デメリットについて、詳しく解説します。
まだ乗れるかもしれない
車の技術が進歩する中で、10年経過したとしても問題なく走行できる車が多くみられます。また、しっかりとメンテナンスしている車であれば、さらに長い期間乗り続けることも可能です。
まだ乗れる状態である可能性が高い中で、あえて10年落ちの段階で売却するのはもったいない場合もあります。
返済プランによっては残債が残る可能性がある
ローンを組んで購入したフォレスターの場合、返済プラン次第では残債が残っている場合もあるでしょう。
もし、残債がある場合は所有権がローン会社にあるため、使用者の都合で売却できません。どうしても売却したい場合は、ローンを完済し所有権を自分に変更させなければならないデメリットがあります。
走行距離が長い場合は、査定額が極端に低い可能性がある
フォレスターに限らず、走行距離が極端に長い場合は車の価値が大きく下がります。特に、10万kmを大きく超えるフォレスターの場合、極端に低い買取金額となってしまうことがあります。
もし、買取金額が低すぎる場合、あえて売却せずフォレスターに乗り続けるというのも1つの選択肢となるでしょう。
車を売却するならカーセブンがおすすめ
10年落ちのフォレスターの買取を希望する場合、カーセブンの利用をおすすめします。カーセブンでは信頼される自動車買取チェーンをモットーとしており、以下5つの約束を掲げています。
・契約金の半分を当日中に前払いします
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・買取車両はカーセブン名義に変更手続きします
・キャンセルは7日間、電話一本で可能です
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カーセブンでは、契約解除時に発生する解約金の半額を当日中に前払いしています。また、一度査定が成立したら、契約後に価格の減額は一切ありません。さらに、売却が成立すると、手続きに関する内容は全てカーセブンが代行します。
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まとめ
この記事では、10年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場について解説しました。
フォレスターは、北米で特に人気の高いSUVです。輸出目的で買取対応してもらえる場合もあり、10年落ちであっても高く売却できる可能性があります。
ただし、車のコンディションやタイミング次第で価格が上下するものです。この記事で紹介した内容を参考にして、最適なタイミングでフォレスターを買取対応してもらいましょう。
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