更新日2025.02.04

7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場はどれくらい?乗り換えのタイミングもあわせて解説

「7年落ちのフォレスターの買取額は?」「乗り換えたいけどタイミングがわからない」という方もいるかもしれません。実際、7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場はいくらくらいなのでしょうか。

この記事では、7年落ちのフォレスターの買取・下dp履価格相場について、詳しく解説します。また、フォレスターを手放す際のポイントや注意点などについてもまとめました。7年落ちのフォレスターの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。

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この記事でわかること

  • ・7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場
  • ・7年落ちのフォレスターの口コミ・評判
  • ・7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット・デメリット
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目次

7年落ちのフォレスターは何代目?グレードは何がある?

7年落ちのフォレスターは2016年に販売されたもので、グレードは以下のとおりです。

7年落ちのフォレスターのグレード

・2.0i-L
・2.0i-L アイサイト
・2.0XT アイサイト

フォレスターは、シンメトリカルAWDを核にしている車です。エンジンは、2L水平対向4気筒エンジン(148馬力)と、2L水平対向4気筒直噴ターボDITエンジン(280馬力)を搭載しています。

トランスミッションは、6速MTやCVT(リニアトロニック)があり、グレードは2.0i-Lから2.0i-L アイサイトまでのバリエーションがあるので、好みの1台がみつかるでしょう。

フォレスターは、SUVとしての性能を進化させ、デザインや走りの愉しさ、使い勝手や快適性、安全性能を高めているのが特徴です。

【走行距離別】7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場

7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場を、走行距離別にみていきましょう。走行距離別の買取相場は、以下のとおりです。

20,000km以下123万~156万円
20,001km~40,000km150万~160万円
40,001km~60,000km150万円程度
60,001km~80,000km120万~170万円
80,001km~100,000km130万程度

2万km以下のモデルは、123万~156万円の間で取引されています。2万~4万kmの距離では150万~160万円の間で、4万~6万kmの距離では150万円程度が相場となっています。フォレスターの場合、走行距離が多くても、そこまで買取額に大差が出ることがありません。

【グレード別】7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場

7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場をグレード別でみていきましょう。グレード別の買取相場は以下のとおりです。

2.0i-L92万円程度
2.0i-L アイサイト120万~150万円
2.0XT アイサイト150万円程度

フォレスターには3つのグレードがありますが、中でもアイサイトが搭載された車種は安全性が高いため、買取価格も高い傾向にあります。少しでも高い価格で売却したい場合は、アイサイトが搭載されたグレードがおすすめです。

買取・下取り価格が高いフォレスターの特徴

買取・下取り価格が高いフォレスターには特徴があります。ここでは、買取・下取り額が高いフォレスターの特徴について紹介します。詳しくみていきましょう。

アイサイトが搭載されている

アイサイトは、スバル独自の運転支援システムで、事故を未然に防ぐ安全機能です。このアイサイトが搭載されているモデルは、買取・下取り価格が高い傾向にあり、買取価格は5~10万円ほど高くなります。

アイサイトがついているとより安全に運転ができるうえ、買取価格も高くなるので、装備を検討している場合はつけた方が良いでしょう。

カーナビやオーディオなどの純正オプションがついている

フォレスターに純正オプションが付いている場合も買取価格が高くなる傾向にあります。たとえば、カーナビやオーディオなどのオプションが挙げられます。

これらのオプションは、中古車市場でも需要・人気が高いので、プラス査定になることが期待できるでしょう。また、たとえ購入後に純正パーツを取り外した場合でも、持参して査定してもらえばプラス査定になることもあります。

純正オプションがある場合は、査定時にそろえておくことをおすすめします。

4代目・5代目のフォレスターは人気が高い

4代目と5代目のモデルは人気があるモデルのため、高く売れる可能性があります。

1995年から続くシリーズは、初代から3代目までは古い年式であったため、査定額が低い傾向にありました。しかし、2012年以降に販売された4代目および5代目のフォレスターは、高いリセールバリューを維持しています。

これらの新しいモデルには、アイサイトといった安全性能などが標準的に採用されている点も魅力です。

7年落ちのフォレスターの口コミ・評判

ここでは、7年落ちのフォレスターの口コミや評判を紹介します。

これらの口コミから、適切なメンテナンスが施された7年落ちのフォレスターは、高い査定額が期待できることがわかります。ただし、車両の状態やグレードなどによっても査定額は異なります。気になる方は、査定に出してみると良いでしょう。

高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ

少しでも高い査定額を希望するのであれば、下取りよりも買取がおすすめです。

ディーラーでの下取りでは、中古車の査定に慣れていないことが多いため、査定額が低くなる傾向にあります。また、中古車市場に精通していないため、人気グレードやオプションを装備している場合でも、査定額に影響することはあまりないでしょう。

一方、業者での買取は専門業者が査定を行うため、中古車にも市場にも精通しています。そのため、より正確で公正な査定が期待できるでしょう。また、査定料も無料である点も買取業者の特徴です。

カーセブンは大手買取店でフォレスターの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。

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経年劣化するとどのような故障が起きる?

長期間、同じ車に乗り続けると経年劣化し、経年劣化すると故障のリスクが高まります。ここからは経年劣化する際に起こり得る故障について詳しく解説します。

エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる

経年に伴う走行距離の増加は、エンジンオイルの漏れを発生しやすくします。エンジンオイルは車のエンジン下部に位置する「オイルパン」に蓄えられています。

しかし、その隙間を埋める「ガスケット」が経年劣化すると、エンジンオイルの漏れが発生するかもしれません。

ガスケットは時間とともに劣化し、エンジンオイルがオイルパンから漏れ出す可能性が高まります。しかし、適切なメンテナンスを行うことで、ガスケットの劣化が早期発見でき対処できるでしょう。

定期的な点検とメンテナンスを行うことをおすすめします。

オートマオイルが交換できなくなる

車の経年劣化により、特にAT(オートマ)車で使用されるオートマオイルには注意が必要です。このオートマオイルもエンジンオイルと同じく、定期的な交換が必要で、通常2~3年、または2万~3万kmでの交換が目安とされています。

しかし、経年が進むとトランスミッション内で汚れが蓄積されます。最悪の場合には、トランスミッションが壊れることもあるでしょう。

適切なメンテナンスを行い、必要な時期には専門家に相談するなどして、オートマオイルの交換を行うことが重要です。

足回りの部品が劣化する

経年が進むと足回りの部品の劣化が進み、特にサスペンションの劣化が顕著に表れるでしょう。サスペンションが劣化すると、走行時に路面からの衝撃が増加し、車の乗り心地が低下します。

さらに、錆やガタツキなどの劣化が進行すると、サスペンションの交換が必要となります。サスペンションが劣化すると乗り心地が悪くなるうえ、交換となった場合の修理費用もかさみます。

定期的なメンテナンスは怠らないようにしましょう。

エアコンが効かなくなる

車の経年が進むと、エアコンの効きが悪くなる可能性があります。主な原因は、振動によってエアコンガスが漏れることです。走行中に発生する振動が長い間続くと、エアコンガスの不足が生じ、結果的にエアコンの冷却機能が低下します。

特に暑い季節など、エアコンが不可欠な時期にエアコンの効き目が悪くなると致命的です。定期的なメンテナンスを行い、異常を感じた場合には、早めに専門家に相談し、エアコンガスの補充を検討することが重要です。

エアコンガスの漏れは防ぎづらいですが、定期的にメンテナンスを行い、エアコンガスの補充を忘れないようにしましょう。

灯火類が点灯しなくなる

経年が進むと、車の灯火類が点灯しなくなる可能性があります一部の車種ではHIDやLEDランプが使用されており、寿命は長いですが、何らかの原因で故障することがあります。また、HIDやLEDは高額の部品なので、交換費用がかさんでしまうでしょう。

車が長期間走り続けると、灯火類にかかる負担が増し、結果的に故障してしまう可能性が高まります。走行距離が増えてきた場合は、灯火類の故障も視野に入れ、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。

マフラーに穴があく

経年が進むと、車のマフラーに穴が開く可能性があります。マフラーは車の重要な部品ですが、経年劣化が進み錆びてしまうと穴が開いてしまうかもしれません。

マフラーが錆びてしまう原因として、積雪地域で使われる融雪剤や悪路を走行した後の汚れなどが挙げられます。それらの汚れを放置しておくと錆びてしまい、場合によっては穴が開いてしまいます。

穴が開いてしまうと交換が必要です。マフラーの交換は費用がかさむので、早期発見できるよう、定期的にメンテナンスを行いましょう。

車のボディが錆びる

融雪剤や汚れがボディに付着し、そのまま放置するとボディが錆びてしまう可能性があります。この錆はマフラーの錆や劣化と同様で、除雪剤や錆が原因です。

ボディに錆ができ、そのまま放置するとボディに穴が開き、結果として板金修理が必要となることがあります。また、ボディに穴が空いてしまうと、車検を通過することが難しくなります。そのため、ボディに錆があった場合は、早めに適切な対処をすることが必要です。

たとえば、錆対策やワックスコーティングなどの予防策を行い、定期的にボディの状態を確認することなどが挙げられます。

7年落ちのフォレスターは乗り換えるべき?判断するポイント

7年落ちのフォレスターを乗り換えるべきか迷っている方もいるかもしれません。ここでは、乗り換えを判断するポイントについて紹介します。乗り換えようか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

維持費が高くなった

7年落ちのフォレスターを乗り換えるべきか検討する際、注視すべきポイントの1つが維持費の増加です。車は使用頻度が多いと劣化し、修理やメンテナンスに要する費用が増します。

たとえ愛着がある車でも、維持費を最小限に抑えたい場合、乗り換えを検討した方が良いでしょう。また、1度故障してしまうと再発するリスクもあるため、乗り換えた方が安心です。

車の維持費が高くなったと感じたら、乗り換えを検討してみることをおすすめします。

修理や交換のコストや効果

所有する期間が長くなればなるほど、修理や交換の回数が増えるでしょう。しかし、修理や交換によっては、コストとその効果が見合ってないこともあります。

たとえば、1回10万円の修理費用がかかったとしても、長期間にわたりトラブルがない場合は修理する価値があるといえます。しかし、1万円の修理でも、将来的に大きな問題が予想される場合は乗り換えた方が良いかもしれません。

修理や交換を行う際は業者に相談し、修理後の車の状態がどの程度になるかを確認してから、乗り換えるか修理・交換するかを判断しましょう。

車検のタイミング

車検のタイミングも乗り換えを判断するポイントの1つです。通常、7年目は車検の時期で、車検費用がかかります。ディーラーでの車検費用は車種によって異なりますが、最低でも数万円の出費が見込まれます。

売却を検討しているのであれば、車検のタイミングで乗り換えを判断するのが良いでしょう。車検の残り期間が査定額に与える影響は、それほど大きくありません。

車検が切れそうな場合はギリギリでも査定に出す方が、結果的に出費が少なくお得でしょう。

ライフスタイルの変化

結婚や出産など、ライフスタイルの変化があった際も、乗り換えを判断するポイントです。たとえば、子どもが誕生したり成長したりすると、スポーツカーなどよりもファミリーカーの方が便利でしょう。

また、子どもが独立した後は、コンパクトカーなど小さい車の方が維持費なども安く便利かもしれません。このようにライフスタイルに合わせて求める車が変わってきます。また、気象条件の変化や引っ越しによる通勤距離の変動も、車の選択に大きな影響を与えます。

ライフスタイルが変化する場合、乗り換えを検討してみると良いでしょう。

車から異音が聞こえる

車から異音が聞こえる場合、それは潜在的な不具合のサインかもしれません。

たとえば、エンジン始動の際やアイドリング中、走行中に異音や不自然な振動がある場合、冷却不足やエンジンオイル不足などの重大な状態を示唆している可能性があります。

これらの異音や振動は、経過年数や走行距離が増えると発生するリスクが高まります。些細な違和感も大きなトラブルへと発展する可能性があるので注意が必要です。

次に乗りたい車があるかどうか

次に乗りたい車がある場合も、乗り換えを検討するタイミングといえます。

車の技術は急速に進歩しており、7年以上前の車に比べて新しい車は、燃費や安全性能が格段に向上しています。また、維持費が低く、故障しにくい傾向がある点も魅力です。さらに、エコカーの場合は、減税や購入補助金のメリットも期待できます。

デザインなども流行に合わせて変わっているので、気になる車がある場合は試乗などして検討してみることをおすすめします。

7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット・デメリット

ここでは、7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット・デメリットを紹介します。それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット

まずは、7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリットを紹介します。

7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリット

・買取や下取りで査定額が期待できる最後のチャンス
・ローンが完済しているから次のローンが組みやすい
・高い修理費を払わなくて良くなる

上記に挙げたメリットについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

買取や下取りで査定額が期待できる最後のチャンス

日本国内の中古車市場では、年式が新しい車ほど好まれる傾向にあります。そのため、7年落ちのフォレスターは、買取や下取りで査定額が期待できる最後のチャンスです。

通常、3年以内の車は高いリセールバリューが期待でき、5年以内でも比較的保たれます。しかし、7年を過ぎると年式が古くなり、リセールバリューが大幅に下がることが一般的です。

この傾向を考慮すると、7年落ちのフォレスターであってもなるべく早い段階で手放せば、少しでも高い査定額が期待できるでしょう。

ローンが完済しているから次のローンが組みやすい

車を購入する際、多くの方がローンを組み、その返済期間は5年に設定されることが一般的です。そのため、7年落ちのフォレスターを所有している場合、すでにローンは完済されているでしょう。

ローンが完済されていれば、車を自由に売却できるだけでなく、信用情報にも良い影響を与えます。そのため、次の車を購入する際には金融機関からの信頼度が高まり、有利な条件で新しいローンを組めます。

このようにローンが組みやすい点は、7年落ちのフォレスターを乗り換えるメリットといえるでしょう。

高い修理費を払わなくて良くなる

7年落ちのフォレスターを手放すと、今後高い修理費を払わなくて良くなります。車は経過年数が増えると故障のリスクが高まります。古くなればなるほど、修理や交換が必要になり、またその費用も上がるでしょう。

しかし、新しい車に乗り換えることで、高い修理費を払う必要がなくなります。また、故障するリスクも低いので、安心してドライブが楽しめるでしょう。

7年落ちのフォレスターを乗り換えるデメリット

次に、7年落ちのフォレスターを乗り換えるデメリットを解説します。

7年落ちのフォレスターの乗り換えるデメリット

・3年目や5年目よりリセールバリューは期待できない
・過走行していると高く売れない

上記に挙げたデメリットについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

3年目や5年目よりリセールバリューは期待できない

7年落ちのフォレスターの場合、3年目や5年目よりもリセールバリューが期待できないでしょう。車のリセールバリューは年式が進むにつれて下がっていきます。5年目までは比較的リセールバリューが保たれますが、7年目以降は大幅に下落する傾向にあります。

しかし、車両の状態やグレード、走行距離などによって買取額は異なるので、気になる場合は1度査定に出してみると良いでしょう。思いがけない金額で買い取ってもらえるかもしれません。

過走行していると高く売れない

7年落ちのフォレスターの走行距離が多すぎると「過走行」にあたるので、査定額が下がる可能性があります。特に査定額が大きく下がり始める節目は、走行距離が5万kmを超えた辺りです。

中古車市場では、走行距離が5万kmを超えた時点で多走行車とみなされ、マイナス査定になります。また、3度目の車検を控えた7年目には、車の売却を検討する方が増えるので、車種によっては中古車市場の価格が下がりやすいでしょう。

売却前提なのであれば、走行距離にも注意することをおすすめします。

7年落ちのフォレスターが高く売れる時期

ここでは、7年落ちのフォレスターが高く売れる時期を紹介します。

7年落ちのフォレスターが高く売れる時期

・フォレスターの需要が増える時期
・走行距離が10万kmになる前
・モデルチェンジが行われる前

7年落ちのフォレスターをできるだけ高く売却したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

フォレスターの需要が増える時期

7年落ちのフォレスターを少しでも高く売るには、フォレスターの需要が増えるタイミングを狙いましょう。中古車市場では、決算月とされる1月から3月、もしくは9月から10月が高く売却しやすい期間とされています。

この時期は、中古車販売店が事業年度末である3月や9月を迎え、目標達成のために買取を強化するため、高く売れるのです。また、3月はライフスタイルに変化が訪れる季節でもあるため、車の需要が増えやすいとされています。

走行距離が10万kmになる前

走行距離が10万kmになる前に売ることも大切です。普通車の場合、走行距離は年間1万kmが目安とされており、10年で10万kmが大きなポイントとなります。

車の査定において、年式に対して走行距離が短いと査定額がプラスになります。しかし、走行距離が長すぎると査定額は下がり、特に10万kmを超えると、買取額が大幅に下がることが一般的です。

売却したいのであれば、7年経過する前に走行距離が10万kmに到達しないように注意しましょう。

モデルチェンジが行われる前

モデルチェンジが行われる前に売ると少しでも高い価格で買い取ってもらえるかもしれません。一般的に、モデルチェンジが実施されると、現行モデルが古くなり、新しいモデルの需要が高まります。

その結果、現行モデルのリセールバリューが下がり、査定額も低くなってしまうのです。モデルチェンジの前に車を売却することで、高い査定額が期待できます。

モデルチェンジの情報は公式サイトなどで確認できるので、売却しようか迷っている方は確認することをおすすめします。

車を売却するならカーセブンがおすすめ

引用元:カーセブン公式サイト

7年落ちのフォレスターを売却するなら、カーセブンがおすすめです。その理由として、以下の5つの約束が挙げられます。

カーセブンの5つの安心宣言

・契約金の半額を当日中に前払い
・契約後の減額がない
・買取車両はカーセブン名義に変更
・キャンセルは7日間電話で可能
・契約後でもキャンセル料無料

カーセブンでは契約解除時の解約金の半額を当日中に前払いします。また、査定成立後の契約後の減額が一切発生しません。提示された査定金額が保たれ、不安なく取引を進められるでしょう。

さらに、買取車両は契約後にカーセブン名義に変更されます。そのため、名義変更などのややこしい手続きに悩まされることはないでしょう。

7年落ちのフォレスターを安心して売却したい方は、ぜひお気軽にカーセブンへご相談ください。

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まとめ

この記事では、7年落ちのフォレスターの買取・下取り価格相場について詳しく解説しました。一般的に、7年目はリセールバリューが下がる時期なので、買い替えを検討するタイミングといえるでしょう。

しかし、走行距離やメンテナンスの行き届いたフォレスターの場合、高い価格で買取してもらえることもあります。査定前に車の状態を確認し、中古車市場の動向をリサーチしておくことが重要です。

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