更新日2024.04.04

3年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場はどれくらい?乗り換えのタイミングもあわせて解説

トヨタで定番SUVとして、C-HRがあります。C-HRは、比較的コンパクトなサイズと手の届きやすい価格帯で、多くの方に人気の車種です。また、2016年に登場したばかりですが、中古車に対するニーズも高い車といえます。

では、3年落ちのC-HRは、どの程度の価格で買い取りしてもらえるのでしょうか。

そこでこの記事では、3年落ちのC-HRの買取や下取り価格相場について解説するとともに、乗り換えのタイミングもあわせて紹介します。3年落ちのC-HRを高く売るためのコツなども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。

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この記事でわかること

  • ・3年落ちのC-HRのの買取・下取り価格相場
  • ・3年落ちのC-HRのの口コミ・評判
  • ・3年落ちのC-HRのを乗り換えるメリット・デメリット
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3年落ちのC-HRは何代目?グレードは何がある?

2023年を起点とした場合、C-HRの3年落ちとなると2020年に発売したモデルが該当します。C-HRは2016年に誕生した車種ですが、まだフルモデルチェンジをおこなっておらず初代モデルとなる形です。

2020年8月発売では、以下のグレードが存在します。

C-HRのグレード

・S-T
・G-T
・G-T”Mode-Nero Safety Plus”
・S-T
・S-T GRスポーツ
・S
・G
・G”Mode-Nero Safety Plus”
・S GRスポーツ

C‐HRは、TNGAの第2号車として投入されたことで有名です。高効率かつ小型・軽量化を追求している1.8L 直列4気筒DOHCハイブリッドシステムを搭載したGとS、1.2L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボを搭載したG‐TとS‐Tがスタンダードグレードです。

そして、TOYOTA GAZOO Racingの活動のノウハウを生かしたS GRスポーツと、S‐T GRスポーツがあります。ほかにも、2020年8月発売モデルで特別限定モデルとなる、Mode-Nero Safety Plusグレードも追加されています。

【走行距離別】3年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場

3年落ちのC-HRの場合、走行距離は大きく気にすることはありません。ただし、過走行しているC-HRの場合、大きく買取価格が低下する可能性があるため注意が必要です。

走行距離別で、3年落ちのC-HRの買取価格相場は以下のとおりです。

走行距離買取相場
20,000km以下200万円〜271万円
20,001km〜40,000km190万円〜265万円
40,001km〜60,000km154万円〜193万円
60,001km〜80,000km137万円〜184万円
80,001km〜100,000km120万円〜161万円

平均的な走行をしていると、3年落ちの場合は3万km前後が基準となります。そのため、3万kmを超えると価値が大きく下がる傾向にあります。

実際に、4万km以上となると50万円以上低くなる傾向にあるため注意が必要です。売却を考えている場合は、なるべく1年1万kmを超えない状態で売却すると良いでしょう。

【グレード別】3年落ちのC-HRの買取・下取り価格相場

3年落ちのC-HRにおいて、グレードによる買取り金額の違いも重要です。3年落ちのC-HRにおける、グレード別の買取相場をまとめると以下のようになります。

グレード買取相場
G190万円〜210万円
G-T180万円〜250万円
G”Mode-Nero Safety Plus”180万円〜265万円
S175万円〜198万円
S GRスポーツ198万円〜271万円
S-T GRスポーツ200万円〜220万円

Gグレードは、最低価格だけでみるとG-Tよりも高く売れる傾向にあることがわかります。また、G”Mode-Nero Safety Plus”は限定モデルながら、G-Tと比較しても最高買取価格に大きな差はありません。

Sグレードについては、S GRスポーツの最高額が270万円を超えており、最も高く売れるグレードとなっています。ただし、S-T GRスポーツは買取実績自体が少ないだけであり、状態などによって高額買取が期待できるでしょう。

買取・下取り価格が高いC-HRの特徴

C-HRは、ほかの車種と同じく買取や下取りする際に、高く買取りされるパターンがあります。具体的には、以下のパターンで高額買取が期待できるでしょう。

買取・下取り価格が高いC-HRの特徴

・人気のカラー
・人気のグレード
・人気のオプションを装備している

それぞれについて、詳しく解説します。

人気のカラー

見た目に大きく左右するカラーリングは、買取価格に大きく左右する要素です。C-HRでは、ホワイトパールクリスタルシャインとブラックマイカが人気です。

ホワイトパールクリスタルシャインは、白色度が高く明るい色調に、粗めの補ワイパールでアクセントを付けたカラーリングです。単純なホワイトと比較して、ラグジュアリーな印象を与えるカラーリングとなります。

また、ブラックマイカは、マイカ塗装して独特の深みがあるカラーリングとして人気です。ホワイトパールクリスタルシャインとブラックマイカの場合、ほかのカラーリングと比較して10万円以上高く売れる場合が多いです。

人気のグレード

C-HRの中で特に売れているグレードは、1.8Lハイブリッドエンジンを搭載したGです。スポーティーな走りと燃費性能が人気の要因でしょう。

ただし、リセールバリューの観点でみた場合、最も人気が高いのがハイブリッドS GRスポーツです。

また、より走りを楽しみたい方にとっては、ガソリンターボエンジン搭載のS-T GRスポーツはマニュアル車であるため人気となっています。G-TとS-Tを比較した場合、G-Tの方が流通台数が多く、高値で売れる可能性があります。

人気のオプションを装備している

C-HRはノーマル状態でも魅力的な車ですが、オプションを付けることでさらに魅力的な車に進化します。買取相場をみても、人気オプションがあるとより価値が高くなる傾向にあります。

C-HRの人気オプションとして、以下が有名です。

C-HRの人気オプション

・パノラミックビューモニター
・モデリスタなどのエアロキット

パノラミックビューモニターは、上空から車体を映し出す機能として人気です。特に、安全に運転したい方に人気で、高値で売れる可能性が高まります。

また、エアロキットはドレスアップを楽しみたい方に人気のオプションです。特に、モデリスタやTRDなどの系列店のエアロキットが付いていると、高値で査定される場合が多いです。

3年落ちのC-HRの口コミ・評判

C-HRはハリアーに匹敵する人気車であり、SNSなどでも多くの口コミや評判が寄せられます。3年落ちのC-HRに対する口コミには、以下のようなものがあります。

3年落ちのC-HRは、新車より60万円近く安い値段で購入される方が多いようです。また、多くの方が「欲しい!」と言っていることから、需要の高い車種と言えるでしょう。

また、キビキビとした走りや、流線的なエクステリアも人気です。

高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ

車を買取してもらう場合、買取業者から買い取ってもらう方法と下取りしてもらう方法があります。下取りとは、ディーラーで新車を購入する際に、今まで乗っていた車を買い取ってもらう方法です。

下取りの場合、車の買取から新車購入までの手続きを一貫して対応してもらえる点が魅力的です。ただし、買取と比較した場合に低い金額が提示される場合が多いです。実際に、C-HRでも20万円近く金額差が生じる場合があります。

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経年劣化するとどのような故障が起きる?

3年落ちのC-HRはまだまだ状態が良い車が多いですが、年数を重ねていくと車の経年劣化が進行します。車の経年劣化が進むと、以下のような故障や症状が発生するケースがあります。

経年劣化により発生する症状

・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる

それぞれの故障や症状の詳細は、以下のとおりです。

エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる

エンジンが正常に動作するためには、エンジンオイルが必要です。エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や防錆などを担っており、通常はオイルパンに溜まった状態となっています。

エンジンとオイルパンの間にあるガスケットが劣化してしまうと、エンジンオイルが漏れてしまいます。エンジンオイルが切れてしまうと、エンジンを冷却できずに故障する可能性が高まるのです。

オートマオイルが交換できなくなる

オートマオイルとは、正式にはオートマチック・トランスミッション・フルードという名称のオイルです。オートマ車に使用されるオイルであり、トランスミッション内部の潤滑剤として冷却や洗浄などの役割を担っています。

オートマオイルは定期交換が必要であり、交換しないと発進や加速性能が悪化したり、シフトショックが大きくなったりします。

ただし、オートマオイルの交換では、スラッジなどが浮き出て配管が詰まるケースがあるのです。そのため、下手に交換できなくなる可能性があり注意が必要です。

足回りの部品が劣化する

車の乗り心地を左右する要素として足回りがあります。足回りは、主にサスペンションが地面からの衝撃を吸収して、乗り心地の悪化を防いでいます。

ダンパーやブッシュなどの部品が耐用年数を超えると、徐々に乗り心地が悪くなります。

ダンパーの交換目安は、新車から10年もしくは8万kmごとといわれていますが、交換が必要になると工賃含めて10万円近く出費しなければなりません。そのため、定期的なチェックが大切です。

エアコンがきかなくなる

車を快適に運転するためには、エアコンは必須です。特に、真夏の暑い日はエアコンがないと運転できないものです。

しかし、エアコンガスは、車の振動や配管の破損などによって漏れるケースがあります。もし、エアコンガスが漏れて不足してしまうと、冷風を発生できなくなります。

灯火類が点灯しなくなる

夜間に車を運転する場合、ヘッドライトを付けて周囲を照らしながら走行しなければなりません。もし、ヘッドライトが不調で点灯しない場合、整備不良として違反となるので注意が必要です。

ヘッドライトで使用されるランプは、かつてはハロゲンが主流でした。最近では、HIDやLEDといった、高寿命で明るいランプが登場して多く使用されています。HIDやLEDであっても、寿命があるため切れてしまうケースがあり注意が必要です。

マフラーに穴があく

エンジンから排出される排気ガスの有害物質を取り除くために、車にはマフラーを取り付けなければなりません。

マフラーは主にステンレスでできており、基本的に錆びにくい素材で構成されています。ただし、降雪地域で使用されている融雪剤などが付着して、そのまま放置していると腐食が発生しがちです。

もし、腐食した箇所を放置していると、腐食が進行してマフラーに穴が空くこともあります。マフラーに穴が空くと、本来の性能を発揮でなくなり、車検に通らなくなるため注意が必要です。

車のボディが錆びる

車のボディも、マフラー同様に腐食してしまう可能性があります。車のボディは、素材の金属部分に対して塗装が施されています。

塗装は単にカラーリングを決めているだけでなく、金属部分を保護する役割を果たしているのです。しかし、塗装は飛び石などによって剥がれてしまうケースがあり、金属部分が露出していると劣化が進行します。

また、融雪剤や潮風などが付着すると腐食が進行し、穴が開いてしまうことがあるのです。もし穴が空いてしまうと、板金修理が必要となり高い修理費用がかかります。

3年落ちのC-HRは乗り換えるべき?判断するポイント

3年落ちのC-HRを保有している中で、乗り換えるべきかどうか悩むケースもあるでしょう。もし、乗り換えるかどうか悩んでいる場合、以下の基準で要否を判断しましょう。

3年落ちのC-HRはの乗り換えを判断するポイント

・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか

各ポイントの詳細は、以下のとおりです。

維持費が高くなった

3年落ちのC-HRは、まだまだ車として故障などが発生していない場合が多いです。修理費がかからなくても、徐々に維持費が新車購入時よりも高くなる場合があります

車の維持費には、主に以下のようなものがあります。

車にかかる維持費

・自動車税
・自動車重量税
・自賠責保険
・車検代
・消耗品
・ガソリン代
・駐車場代
・任意保険

走行距離が増えると、そろそろ交換しなければならない部品なども登場することでしょう。そこで、維持費が高くなったと感じた場合に、3年落ちのC-HRの買い換えを検討するのも良いでしょう。

修理や交換のコストや効果

3年落ちのC-HRでは、オルタネーターやラジエーターの故障がよくみられます。もし修理が必要となった場合、当然修理費用を負担しなければなりません。

修理や交換のコストや効果を考えた場合、ほかの車に乗り換えることを検討する余地があるでしょう。

車検のタイミング

車の維持費を考えた場合、大きな負担となるのが車検です。車検を受けない限り、公道での走行ができなくなるため、確実に受けなければなりません。

普通車の場合、車検は新車登録してから3年後に、1度目の車検を受ける必要があります。3年落ちのC-HRを保有している場合、ちょうど1回目の車検を受ける時期に該当します。

C-HRの車検を受ける場合、1回目であれば交換部品などが少ないものの、7万円程度の負担が必要です。そこで、車検のタイミングを考えて、3年落ちのC-HRを売却するのも良いでしょう。

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化も、車の売却に大きく左右されます。代表例としては、家族が増えた場合があります。

6人以上で移動したい場合は、CH-Rからミニバンに乗り換えなければなりません。

また、維持費のことを考えて普通車ではなく軽自動車に乗り換えたい場合もあるでしょう。以上のように、ライフスタイルの変化が発生した際に、3年落ちのC-HRから乗り換えることを検討しましょう。

車から異音が聞こえる

3年落ちのC-HRに乗っていると、徐々にではあるものの経年劣化を感じる場合があります。代表的な部分として、足回りから異音が発生するケースがあります。

足回りの劣化によって、ギシギシという音が聞こえる場合が多いです。また、エンジンではファンベルトが異音を発生させているケースもあります。

以上のように、異音が発生し出すと故障につながる可能性があるため、故障する前に買い換える判断をするのも良いでしょう。

次に乗りたい車があるかどうか

C-HRはSUVに該当しますが、トヨタでは次々と新しいSUVを登場させています。トヨタの代表モデルであるカローラでも、SUVスタイルのモデルを登場させたことは大きな話題を呼びました。

また、高級車の代名詞であるクラウンも、新型モデルでSUVスタイルの車を登場させています。以上のように、SUVが好きな方にとっては選択肢が増えている状況です。

トヨタだけでなく、ほかのメーカーでも魅力的な車を次々と登場させています。そこで、次に乗りたい車がある場合は、3年落ちのC-HRを売却して乗り換えるのも1つの手です。

3年落ちのC-HRを乗り換えるメリット・デメリット

3年落ちのC-HRを乗り換えることにより、メリットもあればデメリットもあります。ここでは、3年落ちのC-HRを乗り換えるメリットとデメリットについて解説します。

3年落ちのC-HRを乗り換えるメリット

3年落ちのC-HRを乗り換えるメリットには、以下があります。

3年落ちのC-HRを乗り換えることによるメリット

・メーカー保証の有効期限内に売れる
・1回目の車検前に売れる
・新モデル発表前に売れる可能性が高い

各メリットについて、詳しく解説します。

メーカー保証の有効期限内に売れる

車を新車で購入する場合、メーカー保証が付いてます。メーカー保証とは、各部品に不具合が発生した際に保証書に記載されている期間と条件をベースに、無料修理を受けられるものです。

メーカー保証には、大きく一般保証と特別保証の2つに分類されます。一般保証とは、車を構成するすべての部品が対象となり、3年間または6万kmまで保証される場合が多いです。

また、特別保証とは走行性能や安全性能、環境性能に関する部品を対象として、5年間または10万kmまで保証されるものです。3年落ちのC-HRでは、一般保証と特別保証という観点から、有効期限内に売れるメリットがあります。

1回目の車検前に売れる

3年落ちのC-HRは、1回目の車検を受けていない状態です。車検を受ける場合、7万円程度の費用を負担しなければなりません。

また、車検期間中は車を使用できないデメリットもあります。そこで、3年落ちのC-HRを売却すれば1回目の車検前に売れるのが魅力的です。車検が切れる前に売却しても、買取価格には大きく影響しないので、売却も視野に入れると良いでしょう。

新モデル発表前に売れる可能性が高い

C-HRは、2023年現在でも初代モデルが継続されています。

ただし、トヨタの欧州部門では、2023年6月に新型C-HRを世界初公開しているのです。2016年に登場して以降、初のフルモデルチェンジとなります。日本での発売はまだ正式に決まっていないものの、いつフルモデルチェンジがおこなわれるかわかりません。

一般的に、フルモデルチェンジがおこなわれると旧モデルの価値が大きく下がります。そこで、フルモデルチェンジが発生する前に売却することで、高く売れる可能性が高まるでしょう。

3年落ちのC-HRを乗り換えるデメリット

3年落ちのC-HRを乗り換えるデメリットには、以下があります。

3年落ちのC-HRを乗り換えることによるデメリット

・まだ十分に乗れる
・繰り返すと購入費用がかさむ
・ローンが残っていることがある

各デメリットについて、詳しく解説します。

まだ十分に乗れる

3年落ちのC-HRを保有している場合、平均的な走行距離では3万km程度となります。メーカーの特別保証は、5年または10万kmまでとなっており、距離的に見ればまだまだ余裕がある状態の場合が多いです。

かつては、車は10年10万kmが寿命といわれていました。年数や走行距離をみても、まだまだ乗れる状態であるため、年数だけで判断して売却するのは勿体ないといえます。

繰り返すと購入費用がかさむ

短期間で車の購入と売却を繰り返していると、トータルの費用が高くなるデメリットがあります。3年落ちで売却すると、高額査定が期待できるものの、購入時よりは安くなりがちです。

また、3年経過して新しい車を購入するためには、手出しのお金が必要となります。結果的に売却と購入の収支でみると、マイナスとなってしまうのです。

購入費用がかさむ点をよく考えて、売却要否を検討する必要があります。

ローンが残っていることがある

C-HRの新車価格は、233円〜315万円と比較的リーズナブルな点が魅力的です。それでも、一括で購入するのが難しくローンを組んで購入している場合があるでしょう。

カーローンの返済期間としては、3年から10年の間で設定する場合が多いです。もし、長期のローンを組んでいる場合、3年落ちの段階ではまだローンが残っている場合が考えられます。

ローン残価がある場合は、車の名義がディーラーや金融機関となっており、勝手に売ることができないため注意が必要です。

車を売却するならカーセブンがおすすめ

引用元:カーセブン公式サイト

車を売却したい場合、カーセンサーの利用がおすすめです。カーセンサーでは、多くの買取業者と提携している特徴があります。

また、カーンサーでは以下5つの安全宣言を掲げています。

カーセブンの5つの安全宣言

・契約金の半分を当日中に前払いします
・いかなる場合でも契約後の減額は一切しません
・買取車両はカーセブン名義に変更手続きします
・キャンセルは7日間、電話一本で可能です
・契約後でもキャンセル料は一切かかりません

中古車の売却時にはトラブルが発生する場合がありますが、カーセンサーではお客様ファーストで安全に利用できる環境を整えています。

そのため、3年落ちのC-HRを売却したい場合、ぜひカーセンサーで売却先を探してみてはいかがでしょうか。

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まとめ

C-HRは、手の届きやすい価格帯でありデザイン性も優れている車として人気です。中古市場でも人気の高い車種であり、グレードによっては高いリセールバリューが期待できます。

また、3年落ちのC-HRはまだまだ乗車できる状態であり、トータル費用を考えると高く付く可能性があります。

この記事で紹介したポイントも加味して、売却要否を検討しましょう。

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