ホンダ N-BOXは、軽自動車の中でもトップクラスの人気を誇る車種です。しかし、中には「 3年落ちの N-BOXから乗り換えたい」「3年落ちの N-BOXの買取相場が気になる」という方もいるかもしれません。
3年落ちでも、中古車市場で大変人気なN-BOXは高価買取されるケースが多いです。
一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。
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目次
3年落ちのN-BOXは何代目?グレードは何がある?
3年落ちのN-BOXは、2代目モデルに当たります。2代目モデルは2017年に発売され、現在でも非常に人気のあるトールワゴン型軽自動車です。ここでは、3落ちのN-BOXのグレードやスペックについて紹介します。
グレード | 排気量 | 店員 | 燃費 | 新車価格 |
660 G ホンダセンシング CVT | 658 cc | 4名 | 27.00km/L | 141.1万円 |
660 G ホンダセンシング 4WD CVT | 658 cc | 4名 | 25.40km/L | 154.4万円 |
2.7 TX Lパッケージ 4WD AT | 658 cc | 4名 | 27.00km/L | 154.3万円 |
660 G L ホンダセンシング CVT | 658 cc | 4名 | 25.40km/L | 167.6万円 |
660 G EX ホンダセンシング CVT | 658 cc | 4名 | 27.00km/L | 164.2万円 |
660 G EX ホンダセンシング 4WD CVT | 658 cc | 4名 | 25.40km/L | 177.5万円 |
660 G L ターボ ホンダセンシング 4WD CVT | 658 cc | 4名 | 23.40km/L | 187.1万円 |
660 G EX ターボ ホンダセンシング CVT | 658 cc cc | 4名 | 25.60km/L | 179.3万円 |
660 G EX ターボ ホンダセンシング 4WD CVT | 658 cc | 4名 | 23.40km/L | 192.6万円 |
2代目モデルは、最新技術に多彩なグレードと高燃費性能を誇り、軽自動車市場において高い人気があります。
グレードによってはターボもあり、走行性能も高いため長距離移動でも快適です。コストパフォーマンスも優れており、日常使用に適した車として、多くのユーザーに選ばれています。
【走行距離別】3年落ちのN-BOXの買取・下取り価格相場

ここでは、走行距離ごとの3年落ちN-BOXの買取相場を表でまとめました。走行距離別のN-BOXの買取相場は以下のとおりです。
20,000km以下 | 70万~160万円 |
20,001km〜40,000km | 80万~155万円 |
40,001km〜60,000km | 79万~107万円 |
60,001km〜80,000km | 69万~97万円 |
80,001km〜100,000km | 52万~84万円 |
100,001km以上 | ~52万円 |
3年落ちのN-BOXは比較的新しいモデルのため、基本的には高い買取価格が期待できるでしょう。
しかし、走行距離が増えるにつれて買取価格相場は徐々に下がります。売却を検討している方は、過走行になる前に早めの売却を考えることが賢明です。
【グレード別】3年落ちのN-BOXの買取・下取り価格相場

続いて、グレード別の買取相場を表でまとめました。
L | 75万~105万円 |
G L ホンダセンシング | 70万~125万円 |
G L ターボ ホンダセンシング | 90万~120万円 |
G EX ホンダセンシング | 54万~80万円 |
3年落ちのN-BOXは、グレードや装備内容によって買取価格が変動します。
ターボや装備が充実したモデルは高価買取が見込まれる一方、基本仕様のモデルは相対的に低い価格で取引されています。
買取・下取り価格が高いN-BOXの特徴
買取・下取り価格が高いN-BOXにはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、 買取・下取り価格が高いN-BOXの特徴について解説します。
・「Honda SENSING(ホンダ センシング)」装備車
・パールホワイト・ブラックなどの定番ボディカラー
・カスタムグレードの4WD
それぞれ詳しく解説します。
「Honda SENSING(ホンダ センシング)」装備車
「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が装備されているN-BOXは、買取価格が高くなりやすいです。このシステムには、衝突軽減ブレーキや車線維持支援などの機能が含まれ、運転の安全性を高めてくれます。
安全性能への信頼感は高く、2018年以降のモデルでは全グレードで標準化されました。
パールホワイト・ブラックなどの定番ボディカラー
ボディカラーは、N-BOXの買取・下取り価格を左右する重要なポイントです。
3年落ちのN-BOXでは、パールホワイト系やブラック系に高い買取価格が期待できます。これらのボディカラーは定番カラーとして多くの方に受け入れられやすく、市場での需要も高いです。
また、2トーンカラーも人気のある色として高い評価を受けています。一方で、ブリティッシュグリーン・パールやブリリアントスポーティブルー・メタリックなどの個性的なカラーは買取価格が低くなりがちです。
カスタムグレードの4WD
カスタムグレードの4WDモデルはN-BOXの買取・下取り市場で高く評価されています。「カスタム G ターボ Lパッケージ」や「カスタム G EX ターボ ホンダセンシング」は特に買取価格が高いです。
また、4WDモデルは、FFモデルよりも走行性能が高く、悪路や雪道での需要に応える能力が買取価格に良い影響を与えています。
3年落ちのN-BOXの口コミ・評判
3年落ちN-BOXにはどのような口コミがあるのでしょうか。ここでは3年落ちN-BOXを購入した方の評判や口コミをいくつか紹介します。
3年落ちのN-BOXに関する口コミは、高い査定額や維持費の低さなどのポジティブな声が多い印象です。これらの評判や口コミから、ユーザーの満足度が高い車種といえるでしょう。
高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ
N-BOXを少しでも高く売却したい場合は、下取りよりも買取業者による買取がおすすめです。
ディーラーでの下取りは、買い替え時に売却と購入の手続きを同時に行えますが、査定額が低くなる可能性や査定料がかかるなどのデメリットがあります。
一方、買取業者による買取の場合は、査定額に市場相場が反映され高くなりやすいです。特に、人気のあるカラーやオプションパーツが付いていると、予想以上の高額査定になることがあります。
そのため、N-BOXを高く買取してもらうならディーラーでの下取りよりも買取がおすすめです。
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経年劣化するとどのような故障が起きる?
3年落ちのN-BOXは比較的新しい車ですが、経年劣化は徐々に起こります。では、経年劣化によってどのような故障が起きるのでしょうか。ここでは、経年劣化によって起こる故障について解説します。
・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる
それぞれ詳しくみていきましょう。
エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
走行距離が増えるにつれて、エンジンオイルの漏れが発生しやすくなります。
主な原因は、パッキンやシール材、ガスケットなどの接合部品の劣化です。特に、ガスケットは時間と共に劣化する部品であるため、オイルパンからオイルが滲み出し、エンジンオイルの漏れが発生します。
オイル漏れを防ぐためにも、定期的な点検と適切なメンテナンスが重要です。
オートマオイルが交換できなくなる
オートマオイルは、AT車のトランスミッションに使用されるオイルです。2〜3年または2万〜3万kmごとの交換が推奨されています。
しかし、過走行車の場合オイル交換がトランスミッションの詰まりや故障のリスクを高める可能性があります。そのため、走行距離が多い車の場合は、オートマオイルの交換を慎重に行うことが大切です。
足回りの部品が劣化する
走行距離の増加に伴い、サスペンションなどの足回り部品の劣化も進行します。
サスペンションは走行中の衝撃を吸収し、快適な乗り心地を保つ重要な部品です。劣化が進むと路面からの衝撃を十分に吸収できず、乗り心地が低下してしまうこともあります。
サスペンションは、ショックアブソーバーやコイルスプリングなどから構成されており、修理や交換には高額な費用が必要です。
全て交換となると工賃を含め10万円以上が必要となる場合もあります。足回りの部品は、走行距離が増えるにつれて定期的な点検と適切なメンテナンスが必要です。
エアコンがきかなくなる
経年劣化によるシステム内部の劣化により、エアコンがきかなくなることもあります。
エアコンシステムは、ガスやコンプレッサー、エバポレーター、コンデンサーなどの部品で構成されています。コンプレッサーの劣化やガスの漏れは、エアコンが効かなくなる主な理由です。
また、エアコンフィルターの詰まりも機能を低下させ、車内の空気質に影響を及ぼすことがあります。走行距離が増えることで部品の損傷や劣化が進むため、定期的なメンテナンスと部品の交換が重要です。
灯火類が点灯しなくなる
経年劣化は、灯火類にも影響を与えます。近年の車には、HIDやLEDランプが広く使用されています。これらのランプは従来のハロゲンランプに比べて寿命が長く、球切れのリスクが格段に低いです。しかし、故障する可能性はゼロではありません。
HIDやLEDランプはハロゲンに比べて高価であるため、交換には高額な費用がかかります。特に走行距離が多い車では、配線の劣化やランプ自体の寿命による故障が起こりうるため、定期的な点検が必要です。
マフラーに穴があく
車のマフラーは時間と共に錆や劣化が進行し、穴があいてしまう可能性があります。
積雪地域で使用される融雪剤や悪路走行後の汚れがマフラーに付着し、放置してしまうと錆や劣化の原因です。劣化が進むことで穴があくと、排気漏れや異音が鳴るなどの症状が発生し、修理や交換が必要になってしまいます。
マフラー交換の費用は高額になることが多いため、走行距離が多い車は注意が必要です。定期的な点検とメンテナンスでマフラーの状態を把握し、必要に応じて早めに対処しましょう。
車のボディが錆びる
走行距離の増加に伴い、車のボディに錆が発生するリスクもあります。融雪剤や汚れが長期間ボディに付着していると、錆が進行して穴があくこともあります。
穴があいてしまうと、車検に通らないため板金修理が必要です。定期的な洗車を行い、錆の進行を防ぐようにしましょう。
3年落ちのN-BOXは乗り換えるべき?判断するポイント
3年落ちのN-BOXをいつ乗り換えれば良いのか、迷っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、3年落ちのN-BOXの乗り換えを判断する際のポイントを紹介します。
・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや高価
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか
それぞれ詳しくみていきましょう。
維持費が高くなった
年式が古くなるにつれ、車のメンテナンス費用やその他の維持費が高額になることがあります。3年落ちのN-BOXでも、経年劣化による部品の消耗や劣化は起こる可能性があります。
ブレーキパッドの交換やタイヤの摩耗、バッテリーの劣化による交換などの維持費が予算を超えるようであれば、乗り換えを考えるタイミングかもしれません。
定期的な点検と適切なメンテナンスで車の状態を把握し、維持費を管理することが大切です。
修理や交換のコストや効果
修理や交換のコストや効果を踏まえて、乗り換えを選択する方が良い場合もあります。
多くの車は、定期的にメンテナンスしていても経年劣化による部品の交換や修理が必要です。その際、交換や修理費用が現在の車の価値を超える場合は、乗り換えの方が経済的に合理的です。
車の乗り換えを検討する場合は、車の状態や将来の計画に合わせて判断しましょう。
車検のタイミング

3年落ちのN-BOXでは、車検のタイミングも乗り換えの判断基準となります。
新車登録から3年後に初めての車検があり、その後は2年ごとに車検が必要です。車検には車両検査費用や必要に応じた部品交換、修理費用が必要です。
車検費用が高額になる場合は、乗り換えのタイミングかもしれません。車検を受けずに次の車に乗り換えれば、車検費用を購入費用に充てることができます。
ライフスタイルの変化
ライフスタイルの変化は、車の乗り換えを判断するタイミングの1つです。
結婚や出産、引越しといった生活の変化は、車のニーズを変えます。たとえば、独身時代にはスポーツカーでも良いですが、家族が増えると乗り降りが容易で車内空間が広いファミリーカーが便利だと感じるでしょう。
生活スタイルによって、車内空間が広いミニバンや、日常使いに便利な軽自動車などを選択できます。
車から異音が聞こえる
車からの異音は、重要な不具合が起こる兆候です。特にエンジンやミッションからの異音は、重大なトラブルの可能性を示しています。
「カリカリ」や「キンキン」という甲高い音は冷却不足やオーバーヒートの可能性が高いです。また、アクセルを踏んだ時やアイドリング時の「ゴロゴロ」という重い音はエンジンオイル不足を示している可能性があります。さらに、「キュルキュル」という音は、ファンベルトの問題が多いです。
これらの音が聞こえる場合は、車の寿命が近づいている証拠であり、専門業者による点検が必要です。修理費用が高額になる場合は車の買い替えも検討することが賢明でしょう。
些細な違和感でも、長い走行距離の車では大きな事故につながるため注意しましょう。
次に乗りたい車があるかどうか
次に乗りたい車が明確な場合は、乗り換えを検討しても良いでしょう。
3年落ちのN-BOXと比較すると、機能やデザインが刷新された車種も多く発表されています。また、ハイブリッドカーや電気自動車に乗り換えることで、補助金の恩恵を受けたり、維持費が安くなったりということもあります。
3年落ちのN-BOXは、車両状態が良ければ高く売れることが多いため、次に乗りたい車がある場合は思い切って乗り換えを検討しても良いでしょう。
3年落ちのN-BOXを乗り換えるメリット・デメリット
3年落ちのN-BOXを乗り換える場合、さまざまなメリットやデメリットがあります。ここでは、3年落ちのN-BOXを乗り換えるメリット・デメリットについて解説します。
3年落ちのN-BOXを乗り換えるメリット
3年落ちN-BOXを乗り換えるメリットは以下のとおりです。
・メンテナンスがあまり必要ない
・メーカー保証の期間内であることが多い
・高い査定額が期待できる
それぞれ詳しく解説します。
メンテナンスがあまり必要ない
3年落ちのN-BOXは、年式が比較的新しいこともあり、大きな故障がなければメンテナンス費用を低く抑えることが可能です。
ただし、走行距離が多い場合やスポーツ走行をしている場合は、メンテナンスの必要性が高まります。運転状況によってはメンテナンス費用は異なるため、注意が必要です。
メーカー保証の期間内であることが多い
新車購入から3年以内であれば、メーカーの新車保証の期間内です。新車保証は、大きく一般保証と特別保証の2種類にわかれています。
一般保証は3年間で、ほとんどの部品の交換や修理をカバーしてくれる保証です。一方で特別保証は主に重要な部品を対象としており、その期間は多くの場合5年となっています。
3年で乗り換えを検討する場合、保証期間のため修理やメンテナンスにかかる費用を節約できるでしょう。しかし、消耗品は保証の対象外であることが多いため、注意しましょう。
高い査定額が期待できる
発売から3年経過したN-BOXは、比較的高い査定額で売却が可能です。
人気のあるグレードやオプションが装備されたモデルであれば、予想以上の高値での売却が期待できます。そのため、乗り換えを考えている場合は、できるだけ早めに車の情報収集を行い、下取りや買取の査定を依頼すると良いでしょう。
また、査定額は車の状態によって左右されるため、整備やクリーニングを行って綺麗な状態に保つことも重要です。
3年落ちのN-BOXを乗り換えるデメリット
3年落ちのN-BOXを乗り換えるデメリットは以下のとおりです。
・ローンの残債があるケースが多い
・新車購入の費用がかさむ
それぞれ詳しく解説します。
ローンの残債があるケースが多い
3年落ちのN-BOXを所有している方は購入時にローンを組んでいる場合が多く、残債があるケースが多いです。乗り換えにあたっては、残っているローンの残債を完済するか、売却によって得た金額でローンを返済する必要があります。
車の乗り換えは計画的に行う必要があるため、乗り換えを検討する際にはローンの現状を把握しておくことが重要です。
新車購入の費用がかさむ
3年ごとに新車に買い替える場合、長期的に見るとトータルの費用がかさみます。
3年以内の売却では車検費用が不要であるうえ、比較的高額での売却が可能です。しかし、新車購入時と売却時の価格が等しいことはほとんどありません。この差額が、結果としてトータルの費用を増加させる要因となります。
さらに、新車購入には登録費用や諸費用などの追加の費用が必要です。そのため、買い替えの頻度が高いほど、長期的にはより多くの費用がかさむようになります。
車を売却するならカーセブンがおすすめ
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まとめ
この記事では、3年落ちのN-BOXの買取・下取り相場や高く売却する方法について詳しく解説しました。
3年落ちのN-BOXは人気があり、リセールバリューも高い車種です。N-BOXを高く売却するためには、相場を反映しやすい中古車買取専門業者の利用がおすすめです。
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