マツダアクセラは2019年に生産終了されていますが、国内外で販売された人気車種です。そんなアクセラの乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、7年落ちのアクセラの買取・下取り価格相場を紹介します。あわせて口コミ・評判、乗り換える際のメリット・デメリットを解説します。7年落ちのアクセラに乗っていて乗り換えを考えている人は参考にしてください。
一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
少しでも損をせずに車を買い替えるなら早めの行動が先決です。
特にカーセブンは大手買取業者で40万円以上も買取相場より高く売れることもあるので、まずは無料で査定価格をチェックしてみてください。
この記事でわかること
- ・7年落ちのアクセラの買取・下取り価格相場
- ・7年落ちのアクセラの口コミ・評判
- ・7年落ちのアクセラを乗り換えるメリット・デメリット
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目次
7年落ちのアクセラは何代目?グレードは何がある?

スポーツコンパクトの3代目マツダアクセラシリーズの2016年モデルを紹介します。各グレードの特徴も解説します。
・15C 6AT 2WD
・15C 6MT 2WD
・15C 6AT 4WD
・15S 6AT 2WD
・15S 6MT 2WD
・15S 6AT 4WD
・15Sプロアクティブ 6AT 2WD
・15Sプロアクティブ 6MT 2WD
・15Sプロアクティブ 6AT 4WD
・22XDプロアクティブ(ディーゼル)6AT 2WD
・22XDプロアクティブ(ディーゼル)6AT 4WD
・22XD Lパッケージ(ディーゼル) 6AT 2WD
・22XD Lパッケージ(ディーゼル) 6AT 4WD
各グレードの特徴は「15C」は1.5LのNAエンジンにアイドリングストップを採用、「15S」ではマツダコネクト、アドバンストスマートシティブレーキサポート装備「22XD」はクリーンディーゼルエンジンSKYACITV(先進技術)を搭載しています。
【走行距離別】7年落ちのアクセラの買取・下取り価格相場
7年落ちのアクセラの買取価格を走行距離別に紹介します。走行距離別の買取価格は以下のとおりです。
走行距離 | 買取価格 |
20,000km以下 | 71.2万~74.8万円 |
20,001km~40,000km | 60.9万~94.3万円 |
40,001km~60,000km | 11.9万~76.7万円 |
60,001km~80,000km | 42.6万~77万円 |
80,001km~100,000km | 39.2万~85.9万円 |
走行距離が長くなればなるほど買取・下取り価格は下がる傾向にあります。グレードやオプションなど車両の状態により買取価格は異なるため、目安として参考にしてください。相場を知っておくと安すぎる価格で売ってしまうリスクは回避できるでしょう。
【グレード別】7年落ちのアクセラの買取・下取り価格相場
7年落ちのアクセラの買取価格をグレード別に紹介します。グレード別の買取価格は以下のとおりです。
グレード | 買取価格 |
15S | 29.7万~94.3万円 |
15Sツーリング | 60.9万~92.8万円 |
15S プロアクティブ | 42.6万~85.9万円 |
22XDプロアクティブ | 37.6万円 |
22XDLパッケージ | 11.9万~61.6万円 |
XD | 64.8万円 |
15C | 64.6万円 |
7年落ちのアクセラの買取価格相場は11.9万円〜94.3万円です。同じグレードでも買取価格は走行距離やオプションなど車両の状態によって異なります。目安として参考にしてください。安すぎる価格で交渉された時に買取相場を知っておくと買い叩かれることはないでしょう。
買取・下取り価格が高いアクセラの特徴
買取・下取り価格が高いアクセラの特徴を紹介します。アクセラの特徴は以下のとおりです。
・人気のグレード
・人気のオプションが装備されている
それぞれ詳しく解説します。
人気のグレード
上級グレードは査定アップを期待できます。例えば、中級グレードにオプションを追加しても、それらを標準装備している上級グレードのほうが査定アップにつながるでしょう。
ディーゼル車は購入時の車体価格が高いように売却時も査定アップが見込めます。ガソリン車はディーゼル車と比べると低い査定になる可能性があります。
上級グレードやディーゼル車の買取価格が高いのがアクセラの特徴です。
人気のオプションが装備されている
人気のオプションが装備されている車は査定アップが期待できるでしょう。主にサンルーフや電動スライドドア、レザーシート、純正ナビ、先進安全装備などの純正オプションです。
ディーラーオプションのETC車載器やドライブレコーダーなどもプラス査定の傾向にあります。純正オプションやディーラーオプションが装備されている車はプラス査定につながりやすいのでアピールするとよいでしょう。
7年落ちのアクセラの口コミ・評判
7年落ちのアクセラの口コミ・評判を紹介します。
7年落ちのアクセラの口コミや評判を確認しました。7年落ちの売却情報はありませんでしたが、アクセラの評判はわかりました。走行距離数が多く長く乗ってみえる人が何人かいました。2019年に生産終了していますがまだまだ根強い人気があります。
高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ
7年落ちのアクセラを高く買取してもらうなら下取りよりも買取がおすすめです。人気のグレードやオプションを装備しているとプラス査定になる傾向にあります。下取りは手続きなどの手間が少ないので楽ですが金額アップは期待できないでしょう。
アクセラは中古車市場で需要のある車種なので、高値の買取が期待できます。そのため、アクセラを高く買取してもらうなら下取りよりも買取がおすすめです。
カーセブンは大手買取店でアクセラの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。
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経年劣化するとどのような故障が起きる?
経年劣化するとどのような故障が起きるのか調べてみました。故障内容は以下のとおりです。
・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる
それぞれ詳しく解説します。
エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
経年劣化によるエンジンオイルの漏れが発生しやすくなります。エンジンオイルを溜めておく場所はエンジン下部にある「オイルパン」という場所です。オイルパンとエンジン隙間にある「ガスケット」という部品が劣化するとエンジンオイルの漏れにつながります。
ガスケットはゴムの部分となるヘッドカバーパッキンやエンジンオイルキャップは長期間使用していると劣化する特徴があります。走行距離が多い車や年数が経過している車はエンジンオイルの漏れが発生しやすくなる可能性が高いです。
オートマオイルが交換できなくなる
走行距離が増えてくるとオートマオイルが交換できなくなります。車のオイルにはエンジンオイルとオートマオイルがあります。オートマオイルはAT車のトランスミッションに使用するオイルのことです。
オートマオイルは定期的な交換が必要で、目安は2年〜3年または2万〜3万kmになります。走行距離が増えるとオートマオイルの長年の汚れの蓄積によりトランスミッション内で詰まりトランスミッションが壊れる恐れがあります。
走行距離が増えてきたら、オートマオイルの交換頻度を少なくすることでトランスミッションが故障するリスクは減ります。しかし汚れたオイルで乗り続けるため、燃費や走行性能が落ちる可能性が高いでしょう。
足回りの部品が劣化する
走行距離が増えると足回りの部品であるサスペンションが劣化しやすいです。サスペンションが劣化すると走行時に地面から受ける衝撃が伝わり、乗り心地が悪くなります。さらに劣化するとサスペンションのガタつきがおこり錆も発生し部品交換が必要になるでしょう。
サスペンションはショックアブソーバーやコイルスプリングという部品で作られており高額な部品が多いです。サスペンション全体を交換する場合10万円以上の費用が必要になります。
走行距離が増えてくると足回りの劣化により乗り心地が悪くなる可能性が高いです。
エアコンがきかなくなる
車の年数経過や走行距離が増えてくるとエアコンがきかなくなってきます。エアコンのガス不足が原因です。車の走行時に振動によってエアコンのガスが漏れ出すため、走行距離数に伴いエアコンのガス不足がおこります。
エアコンガスの補充はディーラーやカー用品店、整備工場で行えます。エアコンガス補充の際にエアコンクリーニングのメンテナンスも一緒に行うとよいでしょう。
夏の暑い時期にエアコンが故障すると熱中症など危険が伴いますので夏前にエアコンのガス補充やエアコンクリーニングのメンテナンスをおすすめします。
灯火類が点灯しなくなる
車の灯火類が点灯しなくなるおそれがあります。原因のひとつとして考えられるのは、車の年数経過や走行距離数に伴い劣化してくるためです。
昨今では灯火類にLEDやHID(ディスチャージヘッドランプ)を使用している車が増えてきました。
LEDやHIDはハロゲンランプより寿命が長く球切れの心配がほぼないのですが、何らかの原因で切れることがあるため注意が必要です。
LEDやHIDはハロゲンランプより費用は高くなりますが灯火類の故障が起こりにくいLEDやHIDに交換をおすすめします。
マフラーに穴があく
車の部品のマフラーに穴があく可能性があります。マフラーの錆や劣化の原因の一つは冬の凍結防止に巻かれる塩化カルシウムの融雪剤や泥ハネによる汚れなどがマフラーに付着して汚れをそのまま放置していたことが主な要因です。
錆や劣化は車の年数経過に伴い発生しやすく、走行距離が増えるとマフラーの劣化が進みます。そのため、マフラーの部品交換が必要になってくる可能性が高いです。
車の年数経過や走行距離数に伴い、マフラーに穴があくことがあるため注意しましょう。
車のボディが錆びる
車の年数経過や走行距離が増えるとボディに錆が発生しやすくなります。原因はマフラーの錆ができる原因と同じように、融雪剤や汚れによるものです。
車のボディに錆が発生したままにしておくとマフラーと同じように穴が開いてしまいます。板金修理の費用が必要になります。また錆が酷かったりボディに穴が開いていると車検にとおらない可能性が高いです。
車の年数経過や走行距離の増加によるボディの劣化は起こりやすくなるでしょう。
7年落ちのアクセラは乗り換えるべき?判断するポイント
7年落ちのアクセラは乗り換えるべき?判断するポイントを紹介します。アクセラの乗り換える判断ポイントは以下のとおりです。
・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車がある
それぞれ詳しく解説します。
維持費が高くなった
維持費が高くなってきたら乗り換えの判断ポイントです。車は年数が経過したり走行距離が増えてくるとさまざまな部品の劣化により故障が生じてきます。定期的なメンテナンスをしていても故障するリスクは上がる一方です。そのため、劣化が進むと修理交換の費用が発生し維持費が高くなってきます。
一度故障すると再発したり連鎖的に故障がおきたりするリスクが高まり、維持費を最小限に抑えたい場合は乗り換えの判断をすることをおすすめします。維持費が高くなっても愛着がありそのまま乗り続ける選択も可能です。
車の年数経過により維持費が増えて車を買い替えたほうが長期的にみてコストが抑えられると感じた時が乗り換えのタイミングの目安になるでしょう。
修理や交換のコストや効果
車の年数が経過してくると修理や交換のコストがかかり、修理交換後の「効果」も違います。車は多くの部品で成り立っており、それぞれ修理や交換にかかる費用は異なります。
修理や交換に10万円の費用がかかった場合、その後、故障や不具合がなく調子よく5年、10年乗り続けられれば修理交換の価値はあります。逆に修理交換してもすぐに故障したり大きな故障につながる原因になるのであれば乗り換えのタイミングと言えるでしょう。
具体的な不具合は足回り系や駆動系であれば1度修理交換すれば比較的長く乗り続けられます。しかし、オイル漏れや、電気系の不具合は修理交換しても連鎖的に不具合が発生する可能性が高いです。
修理交換後にあとどれくらい乗れるか問い合わせてコストや「効果」を知ったうえで検討することをおすすめします。
車検のタイミング
車検が切れる前に売却すると車検費用が抑えられます。車検を受けて査定に出しても車検費用を上乗せされることはないからです。具体的に売却する車の車検が10万円かかった場合、車検前の査定額が50万円のところ車検を受けたからといって60万円にはしてくれません。
よって、車検を受ける前に売却し、車検費用の10万円は次の購入予定の車に充てたほうが出費を抑えられる可能性があります。
一般的に車検は初期登録から3年で受け、それ以降は2年に1度の間隔で必ずやってきます。7年になると劣化部品の交換など費用もプラスになる傾向があるため、その前に売却するとさらに費用が抑えられるでしょう。
車検の前に売却するのをおすすめします。
ライフスタイルの変化
ライフスタイルの変化により車の乗り換えを検討する人もいます。結婚や出産、引越しなどタイミングは人それぞれです。独身時代は自分の趣味でスポーツカーを選んだりしますが、結婚し子供が生まれ家族が増えて車内が広いファミリーカーを選ぶ人も多いでしょう。
車選びも自分のためから家族のためにと選び方も変化してきます。ライフスタイルの変化に合わせた車選びをするのもよいでしょう。
車から異音が聞こえる
車から異音が聞こえる場合、乗り換え判断のポイントのひとつです。エンジンをかけたときや走行中、アイドリングのときに異音や不自然な振動があると、車に異常が起きている可能性があります。エンジンやミッションから聞こえる異音は重大な異常が考えられるため点検が必要です。
「カリカリ」と甲高い音や、「ゴロゴロ」と摩擦音、「キュルキュル」と不快音が聞こえたら点検と同時に乗り換えの検討もおすすめします。
次に乗りたい車があるかどうか
次に乗りたい車があるかどうかも判断ポイントです。車の技術は日々進化しているため、今の車より燃費や安全性能に優れた新車が販売されています。燃料費などの維持費が安くなり、HVやEVのエコカーであれば減税や購入補助金も受けられます。
デザインなどが気に入って乗りたい車があるなら乗り換えもよいでしょう。
次に乗りたい車がなく費用をかける余裕があれば愛着のある今の車を維持することもできます。車を乗り換えるほうが費用がかからない可能性もあります。
次に乗りたい車があるかどうかも大切なポイントです。
7年落ちのアクセラを乗り換えるメリット・デメリット
7年落ちのアクセラを乗り換えるメリット・デメリットを知っておくと乗り換えるタイミングがわかりやすくなります。
7年落ちのアクセラを乗り換えるメリット
7年後落ちのアクセラを乗り換えるメリットを紹介します。アクセラを乗り換えるメリットは以下のとおりです。
・乗り換えるなら最後のタイミング
・維持費が高くなる前に売却できる
・新しい車のモデルに乗れる
それぞれ詳しく解説します。
乗り換えるなら最後のタイミング
7年目で車を乗り換えるなら最後のタイミングです。中古車の買取は3年目で高額査定、5年目は3年目より下がります。そして7年目は5年目より下がりますが高値を維持できる傾向です。
中古車のかいとりは年式が古いと価値が下がっていきます。10年過ぎた車はほぼ車の価値がなくなります。よって、7年目はぎりぎりで高い査定が望める最後のチャンスといえるでしょう。
3年目や5年目に売るよりは価値が下がっていることを考慮して乗り換えの検討をしてみてください。
維持費が高くなる前に売却できる
7年目に乗り換えるメリットは維持費が高くなる前に売却できるということです。車は劣化していくので7年ほど経つと修理が必要になってきます。消耗する部品は車検時に指摘され部品交換などで車検費用そのものが高くなります。
車検前であれば、修理が必要な所も修理する必要がありません。7年目の車検前が一つのタイミングといえるでしょう。
新しいモデルの車に乗れる
新しいモデルの車に乗り続けることができます。3年のサイクルで乗り換えると常に新しいモデルの車に乗り続けることが可能です。燃費の良い車や新しい機能を搭載した車種が次々発売され常に車のアップデートが繰り返されています。
最新の車に乗り続けることにより、安全面や経済面で快適なカーライフが送れるでしょう。
7年落ちのアクセラを乗り換えるデメリット
7年落ちのアクセラを乗り換えるデメリットを紹介します。アクセラも乗り換えるデメリットは以下のとおりです。
・購入費用が必要
・新しい車を購入するのに手間がかかる
・売却価格は高くなりにくい
それぞれ詳しく解説します。
購入費用が必要
車を乗り換えるためには購入費用がかかります。ローンを組むことができますが頭金の用意は必要になるでしょう。車を乗り換えた後はガソリン代やメンテナンス費用のコスト削減は期待できますが、数百万円の購入費用が必要です。
車の乗り換えの際は乗り換えによって得られる経済的なメリットとローンや頭金による支出を比較することが大切です。高額な購入費用が必要になるため慎重に検討することをおすすめします。
新しい車を購入するのに手間がかかる
新しい車を購入するのは手間がかかります。車を乗り換える際にさまざまな書類の手続きが必要です。新しい車の車庫証明の再取得や任意保険の切り替えなどの手続きも必要になってきます。
車を乗り換える前に車のローンが残っていると売却するための手間がさらにかかります。ローンで購入した場合は車の名義はローン会社になっていることが多いです。そのため売却することができません。ローンを完済するかローン会社と相談するなどの対処が必要になるでしょう。
売却価格は高くなりにくい
7年落ちのアクセラを乗り換えるもう一つのデメリットは売却価格が高くなりにくいことです。車の買い替えのタイミングは初期登録から3年や5年があります。新車購入金額にもよりますが、人気の車種の場合100万円以上の高い査定がつくことも可能です。
しかし7年経った車は3年や5年の査定よりも明らかに下がります。比較的高い査定がつきますが、査定額は低いでしょう。7年経っていても走行距離やメンテナンスの度合で条件が異なり、高値が狙えるチャンスはあるでしょう。
日頃のメンテナンスが非常に大切になってきます。
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・買取した車の名義を当社名義に変更します
・契約後でもキャンセル料はかかりません
・キャンセルは7日間、電話一本で可能です
5つの約束を守り安心、安全に売買契約が可能です。車の売却を検討している方はカーセブンで一度相談してみてください。
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まとめ
この記事では、7年落ちのアクセラの買取・下取り価格相場を紹介しました。乗り換えのタイミングもあわせて解説しています。
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