更新日2025.02.11

3年落ちのハイゼットトラックの買取・下取り価格相場はどれくらい?乗り換えのタイミングもあわせて解説

ハイゼットトラックは、発売されてから60年以上の歴史があり、実用性の高い車として高い人気を誇っています。室内幅が軽トラックのなかで最も広いので、快適なドライブを楽しめます。また、荷台には夜間の作業時に便利なLED荷台作業灯が採用されているのが特徴です。

軽トラックは悪路を走行する場合も多いですが、ハイゼットトラックにはぬかるみを脱出できるスーパーデフロックがあるのも魅力の1つと言えるでしょう。

ステンレスにより統一感のある仕上がりがあるハイゼットトラックを売りたい場合、3年落ちではどの程度の価格なのでしょうか。この記事では、3年落ちのハイゼットトラックについて、買取や下取り価格相場を解説します。

一般的に時間が経過するほど、徐々に車の価値が下がり買取金額も落ちていきます。
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この記事でわかること

  • ・3年落ちのハイゼットトラックの買取相場
  • ・3年落ちのハイゼットトラックを高く買取してもらう方法
  • ・3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるタイミング
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目次

3年落ちのハイゼットトラックとは?【乗車人数・サイズ・排気量・燃費】

引用元:ダイハツ公式サイト

3年落ちのハイゼットトラックとは、2021年に製造されたモデルとなります。当時は、新型コロナウイルスによる影響を多分に受けており、生産台数自体も限られていました。3年落ちのハイゼットトラックの詳細なスペックは、以下のとおりです。

乗車人数2人
サイズ(全長×全幅×全高)3,395×1,475×1,780mm
排気量658cc
燃費15.6~16.5km/L

3年落ちのハイゼットトラックは、現行モデルと同じく2014年に発売されたモデルです。内装は乗降しやすく、快適な室内空間を実現しています。さらに、大きなサイズとなるハイゼットジャンボも存在し、普通車のような快適なシートサイズが魅力です。

なお、ハイゼットトラックは軽三輪トラックとして大ヒットした「ミゼット」の高性能版であり、ハイジェットではなくハイゼットと呼ばれています。

3年落ちのハイゼットトラックは何代目?グレードは何がある?

3年落ちのハイゼットトラックは、10代目に該当します。初代が1960年11月に発売されて、現行モデルは2014年9月2日に発売されました。10代目は15年8か月ぶりのフルモデルチェンジとなったため、高い注目を集めていました。

10代目ハイゼットトラックに存在するグレードは、大きく以下に分類されます。

10代目ハイゼットトラックの主なグレード

・ジャンボエクストラ
・ジャンボスタンダード
・エクストラ
・ハイルーフ
・ハイルーフ(スマートアシスト非搭載車)
・スペシャル“農用スペシャル”
・スタンダード“農用スペシャル”(スマートアシスト非搭載車)
・スタンダード
・スタンダード(スマートアシスト非搭載車)

ハイゼットトラックの場合、スタンダードサイズとジャンボと呼ばれるサイズが大きなグレードが存在します。ジャンボはプッシュスタートが搭載されており、より運転しやすい車に仕上がっているのが特徴です。

また、農用スペシャルと呼ばれる農家向けのグレードも存在します。

ハイゼットトラックのリセールバリューはどのように推移する?

ハイゼットトラックに限らず、軽トラックは普通車に比べてリセールバリューが高いと言えます。これは、安く購入できる一方で、需要が高いからです。また、性能やデザインの影響を受けにくい関係上、年式が古くても査定額に影響しにくい傾向にあります。

ハイゼットトラックのリセールバリューは、概ね50%から70%の間に収まることが多いです。特に、ジャンボグレードはよりゆったりと軽トラックを利用したいユーザーに人気があるため、通常グレードよりもリセールバリューが高い傾向です。

ハイゼットトラックの実際のリセールバリューは、競合車となるキャリイトラックと大きく変わりません。しかし、グレードによっては、上回る場合もあると言えるでしょう。

3年落ちのハイゼットトラックは売却するのに適している?

3年落ちのハイゼットトラックは、売却するのに適している面と適していない面があります。適している面としては、新車を購入してから3年で車検を迎える点です。車検は公道で走行させるためには必ず必要なものとなる一方で、高い費用がかかります。

そこで、車検前にハイゼットトラックを売るのは合理的と言えます。また、年数が経過するごとに査定額は低くなるので、早く売却した方が高値で売れる傾向があります。さらに、任意保険の新車割引が適用される点もあり、3年で売ることも検討したいものです。

一方で、3年でハイゼットトラックを売る場合は経済的な負担が大きく、ローンが残っているケースもあることが注意点と言えます。

【走行距離別】3年落ちのハイゼットトラックの買取・下取り価格相場

ハイゼットトラックの場合、主に農業で使用する場合と商業用として荷物を運ぶために使用する場合があります。後者の場合、走行距離が長くなるケースがあり、買取価格にも影響するのです。3年落ちのハイゼットトラックの買取価格相場をまとめると、以下となります。

20,000km以下65.6万~98万円
20,001km〜40,000km60万~86.1万円
40,001km〜60,000km54.6万〜76.3万

傾向として、走行距離が短いほど高値での買取が期待できます。特に、2万km以下の場合は100万円に近い金額での買取も可能です。まだ個体数が少ないものの、8万kmを超えると大きな値下がりが発生する場合があります。

以上から、ハイゼットトラックを売りたい場合は走行距離を意識して売却しましょう。

【グレード別】3年落ちのハイゼットトラックの買取・下取り価格相場

3年落ちのハイゼットトラックは、グレードによっても価格差が変動する傾向があります。3年落ちの主なハイゼットトラックのグレード別買取相場は、以下のとおりです。

ジャンボ エクストラ92.2万〜118.4万円
ジャンボ SA3t55.1万〜112.4万円
エクストラ SA3t64.8万〜85.3万円
ジャンボ8.3万〜108.3万円

傾向として、ジャンボグレードの場合は高い買取金額となるケースが多いです。これは、利便性が高く軽トラックとは思えないような広々とした車内空間が確保されているためです。特に、ジャンボエクストラは消防車両としても導入されているなど、より荷室の広さが確保されているので、人気を集めています。

以上より、ハイゼットトラックを購入する際にはリセールバリューを考えて人気グレードを購入すると良いでしょう。

買取・下取り価格が高いハイゼットトラックの特徴

買取や下取り価格が高いハイゼットトラックの特徴として、以下の3点が挙げられます。

買取や下取り価格が高いハイゼットトラックの特徴

・車体カラーがホワイト
・装備が充実したグレード
・走行距離が短い

各特徴の詳細は、以下のとおりです。

車体カラーがホワイト

ハイゼットトラックは、以下のようにカラーバリエーションが豊富です。

ハイゼットのカラーバリエーション

・ホワイト
・ブライトシルバーメタリック
・オフビートカーキメタリック
・アイスグリーン
・トニコオレンジメタリック
・ファイアークォーツレッドメタリック
・ブラックマイカメタリック

上記の中でも、ホワイトが高い人気を誇っています。これは、シンプルで汚れが目立ちにくいためです。軽トラックは過酷な環境で走行することが多く、普通車よりも汚れやすいものです。そこで、汚れても目立ちにくいホワイトが人気となり、買取価格も高い傾向があります。

さらに、ホワイトはビジネスシーンでも好まれている特徴もあります。

装備が充実したグレード

ハイゼットトラックの場合、グレードによって装備内容が異なります。装備が充実したグレードの車両は、買取価格も高くなる傾向です。特に、装備が豊富なグレードとしてジャンボエクストラが挙げられます。

キャリアとサイドオーニングが付いているジャンボエクストラは、長尺物の荷積み時も安心です。サイドオーニングを展開すれば日よけにもなり、さまざまなシーンで活用できます。ほかにも、エクストラの場合は専用のLED大型荷台作業が搭載されており、荷物を搭載する際にも活躍するでしょう。

実際の買取価格としても、ジャンボエクストラは状態次第で100万円を超える場合もあります。以上のように、装備が充実したグレードの場合は高値での買取が期待できます。

走行距離が短い

車を売る場合、新しいほど高く売れるのが一般的です。車は時間の経過とともに価値が下がる傾向があります。ハイゼットトラックも同様で、走行距離が長くなればなるほど価値は下がります。

軽自動車の場合、一般的な年間走行距離は8,000kmです。よって、3年落ちの場合は24,000kmが標準的な走行距離となります。もし、基準より下回れば高い金額での買取も期待できるでしょう。

ただし、走行距離が異常に短い場合、価値が下がる点には注意が必要です。これは、ほぼ乗っておらず、メンテナンスなどが適切に実施されてないと思われるケースがあるためです。

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3年落ちのハイゼットトラックを高く買取してもらう方法

3年落ちのハイゼットトラックについて、より高く買取してもらう方法として以下がおすすめです。

3年落ちのハイゼットトラックをより高く買取してもらう方法

・複数社で査定を受ける
・軽トラの買取相場を事前に把握する
・査定前に入念に洗車する

各方法の詳細は、以下のとおりです。

複数社で査定を受ける

より高くハイゼットトラックを売りたい場合、複数の車買取業者から査定を受けるのがおすすめです。車の買取査定時は、一般財団法人日本自動車査定協会が定めた基準に従って実施されます。したがって、基本的にはどの業者で査定を受けても同じ結果となるのが一般的です。

ただし、買取金額は業者によって異なる傾向があります。たとえば、需要に対して供給が追い付いていない場合は、高値で買取してもらえます。以上の理由により、複数の業者で査定を受けて高い業者に買取ってもらうのがおすすめです。

軽トラの買取相場を事前に把握する

ハイゼットトラックをより高く買取してもらうためには、軽トラの買取相場を事前に把握することが重要です。買取相場を正しく理解していない場合、査定を受けても妥当な金額かどうかを判断できません。また、ハイゼットトラックの相場だけでなく、軽トラ全体の相場を把握しておく必要があります。

軽トラの買取相場を把握する方法として、車買取業者のWebサイトに掲載されている買取実績を調べる方法がおすすめです。また、中古車の販売価格から買取相場を推測できます。

査定前に入念に洗車する

ハイゼットトラックの買取査定を受ける際には、必ず洗車を実施しましょう。洗車することで、査定士に対して悪い印象を与えずに査定を受けられます。軽トラックは農業で使用することが多く、どうしても汚れがちです。

外装だけでなく、内装についても念入りに手入れをしましょう。用途によっては、土などが車内に入り込んでいるケースもあります。洗車する場合は、強引に汚れを落とそうとするとボディに傷が付く可能性もあるため、慎重に作業しましょう。

車を高く買取してもらう方法についてさらに詳しく知りたいという方は、「車を高く売る方法は?コツ・交渉術・車の価値を維持するためのポイントを紹介!」の記事も併せてご覧ください。

高く買取してもらうなら下取りより買取がおすすめ

ハイゼットをより高く売るためには、どの方法で売るのかも重要な要素となります。車を売る方法としては、下取りと買取が有名です。下取りとは、ディーラーで新車を購入する際に、現在乗っている車を買取してもらう方法のことです。

車の買取と下取りの違いについてさらに詳しく知りたいという方は、「車の下取りとは?下取り手続きの進め方やメリット・デメリットも紹介」の記事も併せてご覧ください。

下取りの場合、新車購入から車の売却までスムーズに対応してもらえる特徴があります。一方で、下取りは市場のニーズや付いているオプションなどの価値が反映されないことが多く、下取り価格は低い傾向です。

買取はニーズなどに応じて高額で買取してもらえるケースが多く、下取りよりも有効な売却方法です。ハイゼットトラックを売る場合は下取りではなく買取を選択しましょう。

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3年落ちのハイゼットトラックは乗り換えるべき?判断するポイント

3年落ちのハイゼットトラックを保有している場合、乗り換えるべきかどうかが悩みどころです。もし乗り換えを検討している場合、以下のポイントで判断するとよいでしょう。

3年落ちのハイゼットトラックの乗り換え要否を判断するポイント

・維持費が高くなった
・修理や交換のコストや効果
・車検のタイミング
・ライフスタイルの変化
・車から異音が聞こえる
・次に乗りたい車があるかどうか

各ポイントの詳細は、以下のとおりです。

維持費が高くなった

軽トラックに3年乗り続けて、維持費が高いと感じたら買取してもらうのが良いでしょう。軽自動車の場合、自動車重量税が安く維持しやすい特徴があります。また、燃費性能も高いため、年間にかかる維持費は安いと感じるものです。

ただし、軽自動車の一般的な年間走行距離である8,000kmを超えて走行している場合、燃費性能が悪くなる可能性があります。もし、急激に燃費が悪くなったと感じたら乗り換えを検討してみるのも良いでしょう。

ほかにも、メンテナンスに多くの費用がかかるようになった場合も、買い替えのサインです。

修理や交換のコストや効果

ハイゼットトラックの調子が悪くなり、高額な修理が必要になった際には、売却を検討しましょう。これは、修理にかけた費用が売却額で回収不可能なためです。多くの車買取業者は自社で整備工場を保有しているため、軽微な故障レベルであれば大きな減額とはなりません。

もし、修理した直後に買取してもらうと、修理にかけた費用が無駄になってしまう可能性が高いため、修理前に買取に出すと良いでしょう。ただし、査定時には正直に故障していることを伝える必要があります。

車検のタイミング

軽自動車の場合、新車登録後3年が経過した時点で初めての車検を迎えます。車検が切れた場合は、公道での走行ができなくなります。2回目以降の車検は2年ごとに受けなければなりません。

1回目の車検では、各パーツの劣化などがほとんどなく、比較的安い金額で済む可能性が高いです。それでも、平均費用は67,000円程度かかるので大きな出費となるでしょう。したがって、1回目の車検を受ける前に売却を検討するのも1つの手です。

ただし、すぐに車検が切れる車は査定額が下がることが多いため、タイミングを見極めましょう。

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化も、ハイゼットトラックを売却するきっかけとなるでしょう。たとえば、家業が廃業して軽トラックが必要なくなる場合は、その時点で売却することをおすすめします。また、軽トラックの使用頻度が減少した場合も、あえて軽トラックを保有する必要がなくなります。

地域によっては、作業用としてだけでなく通勤手段として軽トラックを使用している場合もあるでしょう。しかし、子どもが生まれてより多くの人数で移動する必要がある場合、軽トラックは不向きです。このように、ライフスタイルの変化によっては、ハイゼットトラックを3年落ちで手放すことも検討したいものです。

結婚もライフスタイルの変化の1つです。結婚して車をどうすれば良いかわからないという方は、「結婚したら車はどうすれば良い?手放すかどうかの基準や必要な手続きを解説」の記事も併せてご覧ください。

車から異音が聞こえる

ハイゼットトラックから異音が聞こえるようになったら、3年落ちのタイミングでも売ることを検討しましょう。代表的な異音としては、アクセルを踏み込んだ際に、ゴロゴロという音が生じるケースです。また、走行中にカンカンと金属音が発生する場合もあります。

ほかにも、エンジンからポコポコと聞こえたり、走行中にガラガラと甲高い音が発生したりするケースも多いです。異音が聞こえる場合は、車両に何かしらの不具合があるものです。また、現時点では故障していなくても、故障の予兆の可能性があります。

以上から、異音がする場合は売却を検討すると良いでしょう。

次に乗りたい車があるかどうか

ハイゼットトラックを3年落ちで乗り換えるかどうかは、次に乗りたい車の有無も加味して検討しましょう。自動車業界は日々進化を遂げており、新しい技術が登場しています。特に、安全性能に関する機能は目覚ましい進化が続いています。

軽トラックは普通車と異なり、先端技術が導入されにくい傾向がありますが、衝突防止機能が付いたものも販売されています。もし、最新の安全機能を装備した軽トラに乗りたい場合は、買い替えるのも良いでしょう。

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるメリット・デメリット

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換える場合、メリットとデメリットがあります。双方を把握して総合的にみたうえで、売るべきかどうかを慎重に判断する必要があるでしょう。ここでは、3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるメリットとデメリットについて解説します。

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるメリット

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるメリットは、以下の3つが挙げられます。

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるメリット

・メンテナンス費用を抑えられる
・高額買取が期待できる
・任意保険の割引がききやすい

各メリットの詳細は、以下のとおりです。

メンテナンス費用を抑えられる

3年落ちのハイゼットトラックの売却は、メンテナンス費用を抑えられるメリットがあります。多くの自動車では、メーカー保証が3年間ついています。新車購入から3年は車の機械的なトラブルが起きる可能性がほとんどないためです。

また、消耗品などの交換が必要となっても多くの場合はメーカー保証の範囲でほぼカバーされます。つまり3年ごとに乗り換え続けていれば、トラブルに見舞われる可能性も少なく、さらに車に関わるメンテナンス費用を負担することはほとんどありません。

高額買取が期待できる

3年落ちのハイゼットトラックは、まだ現行モデルです。最先端の安全装備が搭載されているグレードもあり、まだ新しさを感じられるため高額買取が期待できます。特に、ジャンボシリーズは人気があり、リセールバリューも高い傾向にあります。

さらに、3年落ちのハイゼットトラックは走行距離も3万km弱程度となることから、高値で買い取ってもらえるでしょう。

任意保険の割引がききやすい

3年落ちのハイゼットトラックを手放すことで、任意保険の割引を適用し続けられる点も魅力と言えます。任意保険には新車割引が用意されており、初度登録年月の翌月より25か月以内の割引が適用されます。また、25か月から49か月まで割引される場合もあり、お得です。

なお、割引額は普通車か軽自動車かで変動します。ハイゼットトラックを3年で乗り換えることで任意保険の割引が適用されるのは大きなメリットでしょう。

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるデメリット

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるメリットがある一方で、デメリットもあります。

3年落ちのハイゼットトラックを乗り換えるデメリット

・長い目でみると費用がかかる
・ローンの見直しが必要になる
・人気がない車種は大きく損する可能性がある

各デメリットの詳細は、以下のとおりです。

長い目でみると費用がかかる

3年落ちのハイゼットトラックを手放す場合、長い目でみると費用がかかることは理解しておきましょう。たとえば、3年後の残価率が50%の場合、120万円で購入したハイゼットトラックは60万円です。

一方で、新車購入価格が120万円のハイゼットトラックを9年間乗り続けて、9年後の残価率が5%の場合、査定額は6万円です。一見すると低いように見えますが、車検代や修理代を加味すると9年間乗り続けた方がお得になります。

ローンの見直しが必要になる

新車を購入する場合、ローンを組んで購入する人も多いでしょう。3年で買い替える場合、まだローンを完済していないことが考えられます。自動車ローンは、5年で組む場合が多いため、3年で乗り換えると返済途中になってしまいます。

さらに、乗り換える車のローンも組むと、ダブルローン状態となり金利が二重に発生するのです。月々の返済額も増えるため、生活が苦しくなる可能性もあるでしょう。業者によってローンをまとめてくれる場合もありますが、審査が通らないこともあるため注意が必要です。

人気がない車種は大きく損する可能性がある

リセールバリューが低い車の場合、残価率も低い位置づけです。この場合、新しい車に買い替えるとさらに損してしまいます。そのため、3年でハイゼットトラックを買い替え続けると、総合的に損するリスクがあるのです。

車を売る際には、残価率の相場を確認するのが重要です。また、査定の際に愛車を高く評価してくれる業者かどうかも大切なポイントとなるでしょう。

3年落ち以外でハイゼットトラックを売るタイミングは?

3年落ち以外でハイゼットトラックを売るタイミングとして、以下が考えられます。

3年落ち以外でハイゼットトラックを売るタイミング

・5年目
・7年目
・10年目

各タイミングの詳細は、以下のとおりです。

5年目

5年目のハイゼットトラックは、2回目の車検を受けるタイミングです。走行距離は40,000km程度が平均的であり、大きな故障はみられないケースが多いでしょう。また、5年が経過した時点のリセールバリューは50%から60%程度が一般的です。

したがって、満足できる売却金額となる可能性が高いでしょう。さらに、5年以上が経過すると大きな故障が発生し始めるため、5年落ちの売却は高額な修理費用を避けられる利点もあります。軽トラックはモデルチェンジの頻度が低く、5年経過していても現行モデルの可能性が高いのも特徴です。

7年目

7年目のハイゼットトラックも、売却を考慮するうえで良いタイミングと言えます。7年目は3回目の車検を控えているため、車検費用や潜在的な修理費用を考えた際に売却を検討するきっかけとなるでしょう。7年経過した時点でのリセールバリューは、30%から40%程度になるものの、まだ十分な売却金額を期待できます。

さらに、新しい車に対する興味が湧いてくるタイミングでもあるでしょう。よって、心理的にもハイゼットトラックの売却を決断しやすい状況です。

10年目

10年目は、ハイゼットトラックをさらに長期保有するか、売却するかのターニングポイントとなるタイミングです。10年目ともなると、ハイゼットトラックのリセールバリューは20%程度まで下がります。ただし、まだ売却する価値は十分にあると言えます。

10年経過した場合、徐々に主要部品が寿命を迎えて故障による交換が必要となることがあるのです。また、車検時にも部品交換が多くなり費用が高くなる傾向があります。一方で、10年目を超えてさらに長期間保有し続ける選択肢もあります。

個人の経済状況や車のコンディションを考慮して、慎重に判断しましょう。

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経年劣化するとどのような故障が起きる?

車を維持するうえで、経年劣化は常に考慮しておくべきものです。車が経年劣化すると、主に以下のような故障が発生する可能性があります。

経年劣化による故障

・エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる
・オートマオイルが交換できなくなる
・足回りの部品が劣化する
・エアコンがきかなくなる
・灯火類が点灯しなくなる
・マフラーに穴があく
・車のボディが錆びる

各故障の詳細は、以下のとおりです。

エンジンオイルの漏れが発生しやすくなる

車の各部位が経年劣化すると、エンジンオイルが漏れやすくなります。エンジンオイルの漏れは、主にガスケットやシールの劣化が原因です。エンジンオイルの漏れが発生した場合、エンジンの性能低下がみられたり過熱の原因となったりします。深刻な場合、エンジン故障につながるリスクもあるので注意が必要です。

定期的な点検でオイル漏れを早期に発見し、適切に対処することが重要です。放置すると修理コストが高額になる可能性があるため、注意しましょう。

オートマオイルが交換できなくなる

長年車に乗り続けると、オートマチックトランスミッションのオイルが劣化して交換が困難になるケースがあります。これは、オイルに含まれる摩耗粉が各パーツの内部に固着してしまうためです。オートマオイルが交換できなくなると、変速時に衝撃が発生する場合があります。また、滑りの症状が出ることも多いです。

オートマオイルが交換できない場合、トランスミッションの全交換が必要になる可能性があります。以上から、定期的なオイル交換と適切なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

足回りの部品が劣化する

経年劣化によって、サスペンションやショックアブソーバーといった足回りのパーツが劣化する傾向があります。足回りの部品が劣化すると、乗り心地が悪化したりハンドリングが低下したりします。また、タイヤの偏摩耗が生じる場合もあるでしょう。

特に、ゴム製のブッシュ類については経年劣化が顕著であり、定期的な点検と交換は必須です。足回りの不具合は安全性に直結するため、異音や振動を感じたら早めに整備することが重要です。

エアコンがきかなくなる

車の長期使用によってエアコンの性能が低下して、最終的には効きが悪くなるケースがあります。これは、主に冷媒の漏れによる場合が多いです。また、圧縮機の劣化が原因となるケースもあります。

エアコンの修理を依頼すると代金が高額になる可能性があります。特に、圧縮機の交換は、高額な修理代を支払う必要があるでしょう。エアコンの効きが悪くなったり、異音がしたりした場合は、早急に点検を受けましょう。

灯火類が点灯しなくなる

経年劣化が原因で、ヘッドライトやテールランプといった灯火類が点灯しなくなるケースがあります。点灯しなくなる主な原因は、電球が寿命を迎えた場合です。さらに、配線の劣化によりショートしたり断線状態となったりした場合も点灯しなくなります。

灯火類は、安全に運転するために重要なものです。また、整備不良となるため、定期的な点検と早めの交換を心がけましょう。最近は、LED灯火類が使用されている車両が増えていますが、経年劣化が原因で光量が低下するケースもあります。

マフラーに穴があく

長年の使用によりマフラーに錆びが発生した場合、穴が空いてしまう可能性があります。マフラーに穴が空くと、排気音が大きくなったり排気ガスが車内に侵入したりするリスクがあります。また、マフラーの劣化によって排気効率が低下して、燃費が悪化する要因になりかねません。

マフラー部の定期的な点検で錆びや穴を早期に発見して、必要に応じて交換などを行いましょう。また、寒冷地では道路に凍結防止剤が散布され、それが付着すると腐食を引き起こしやすくなるのでこまめに洗車してください。

車のボディが錆びる

車の経年劣化によって、車体の各部に錆びが発生するケースがあります。特に、雪道での凍結防止剤の散布による付着や、海沿いの地域における海水や浜風の影響で錆びの進行が早まります錆びの場合、単に見た目を損なうだけでなく車体強度の低下にも直結するため、安全性の観点からもケアが重要です。

錆びを防止するためには、定期的な洗車とワックスがけを徹底してください。また、錆が発生した場合は早急に錆び対策を実施しましょう。

ハイゼットトラックを売却するならカーセブンがおすすめ

引用元:カーセブン公式サイト

ハイゼットゼットトラックを売却する場合、車買取業者は慎重に選定したいものです。特に、おすすめの車買取業者としてカーセブンが挙げられます。カーセブンは全国展開する大手買取業者であり、豊富な実績と高い信頼性が特徴です。

カーセブンは豊富な買取実績があるだけでなく、安心して取引できる以下の安全宣言を掲げています。

カーセブンの5つの安心宣言

・契約金の半分を当日中に前払いします
・いかなる場合でも契約後の減額は一切しません
・買取車両はカーセブン名義に変更手続きします
・キャンセルは7日間、電話一本で可能です
・契約後でもキャンセル料は一切かかりません

安全宣言のなかでも、特に契約後の減額が一切ない点が評価できるでしょう。また、キャンセルについては電話1本で完了し、キャンセル料はかかりません。以上から、信頼して取引できる点が魅力と言えます。

カーセブンにおいて、実際の買取相場も以下のように高い特徴があります。

車種・グレードカラー年式走行距離査定時期都道府県査定額
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ エクストラシロ令和5年式
(2023年式)
8,000km2024年7月愛知県118.9万円
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ エクストラグリーン令和5年式
(2023年式)
2,500km2024年3月愛知県118.0万円
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ エクストラグリーン令和4年式
(2022年式)
5,400km2024年4月高知県135.0万円
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ エクストラWレッド令和4年式
(2022年式)
27,200km2024年5月愛知県126.0万円
ダイハツ ハイゼットトラック スタンダード SA3tグリーン令和3年式
(2021年式)
17,400km2023年11月兵庫県60.0万円

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まとめ

3年落ちのハイゼットトラックは、状態次第では高く売れるのでおすすめの車種と言えます。特に、軽トラックの弱点である手狭さをカバーしているジャンボグレードは、リセールバリューも高めです。さらに、3年落ちでも最先端の安全技術を採用しているグレードがあり、人気があります。

3年落ちのハイゼットトラックを高く売るためには、工夫が必要です。特に、どの方法で買取してもらうかを慎重に決断しましょう。車買取業者に依頼することで、より高くハイゼットトラックを買取してもらえる可能性が高まります。

車買取業者の場合、出張査定などの便利なサービスの利用も可能です。カーセブンは5つの安心宣言のもと、お客様が満足できるような買取の実現を目指しています。3年落ちのハイゼットトラックの売却を検討している方は、ぜひ一度ご相談ください。

また下取りで売却するよりも、価格が上がりやすい買取で売却を検討することがおすすめ。 

カーセブンは大手買取店でハイゼットトラックの買い取り実績も豊富でおすすめ。たった30秒の入力で概算価格をお知らせしてくれるだけではなく、査定額に満足しなかったらキャンセルしてOKなところが特徴。

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