車を買取に出したあと、新しい車が納車されるまでの間の移動手段に困ることは珍しくありません。いくつかの買取店では代車の貸し出しサービスを提供しているので、通勤や日常で車を使う人にとっては、買取店を選ぶポイントになるでしょう。
ただし、代車を貸し出している店舗でも、代車の台数や時期により借りられない可能性もあるので、その際の対策も押さえておきましょう。
この記事でわかること
- 車の買取時に代車を借りるメリット
- 車の買取時に代車を借りる際のチェックポイント
- 車の買取時に代車を借りるときの注意点
契約後の減額は一切なし! 安心して車を売却するなら【カーセブン】 |
|
できるだけ高く査定してもらうなら、買取を選ぶことがおすすめ。古い車でも買取可能です!査定金額に納得し、買取契約に至る場合は、当日内に一部の契約金が前払いにも対応しています。 \簡単30秒/ |
目次
車の買取時に代車は借りられる?
車の買取時に代車が借りられるかどうかは、業者や店舗によって異なります。
ただし、代車の用意がある場合でも、買取店の規模などによって代車の数が異なるため、時期によっては借りられない可能性があります。
代車を借りられるかどうかは、一部の人にとっては売却する業者を選ぶポイントにもなるので、買取契約をする前に、確認しておくことをおすすめします。
車の買取時に業者から代車を借りるメリット
車の買取時に業者から代車を借りることには、以下のようなメリットがあります。
納車までの移動手段が確保される
新しい車が納車されるまでの期間は、購入する車種や時期、店舗によって異なります。
一般的に、新車の場合は「1〜2か月」、中古車の場合は「1〜2週間」とされているため、日常的に車を使う人にとって、この期間に車がないと不便が生じるかもしれません。
その際に、買取店で代車を借りることができれば、新車が納車されるまでの間の移動手段が確保されるので便利です。さらに、代車を借りることができれば、車の売却時期を新車の納車日に合わせる必要はありません。

代車が利用できる期間内で、車が高く売れるタイミングを見つけて売却することもできますね!
車をレンタルする必要がない
車の買取時に代車を借りられると、新車が納車されるまでの移動手段が確保できます。しかし、代車を借りられない場合は、レンタカーを借りる必要があります。
代車とレンタカーはどちらも丁寧な取り扱いが求められますが、利用する際にかかるコストが異なります。代車は、業者によっては無料で貸し出してくれることがありますが、レンタカーは利用者が費用を負担することになります。
車の買取時に代車を借りる際のチェックポイント
車の買取時に代車を借りる際には、以下のチェックポイントを確認しておきましょう。
ガソリンの量
代車を借りる際には、ガソリンを満タンにして返すことが一般的です。しかし、業者によっては、元のガソリンの量に合わせて戻すだけでよいこともあります。
たとえば、ガソリンが満タンの状態で借りた場合は満タンにして返し、半分だった場合は半分の量にして返す、といったケースがあります。
業者によって取り決めは異なるので、返却時のガソリンの量に関するルールを確認しておきましょう。
貸出してもらえる期間
買取業者が用意している代車の台数が限られている場合、利用期間が設定されている可能性があります。
一般的に、代車を借りられる期間は「2週間〜1か月」とされていますが、業者によって異なるため、貸出期間を確認しておきましょう。
自動車保険の有無と適用範囲
借りた代車が保険未加入である可能性も考慮しておくことが重要です。また、保険に加入していた場合であっても、その保険がカバーする範囲が想定と異なる可能性があります。
代車で事故を起こした場合や、何らかの破損があった場合、保険未加入や補償範囲外だと修理費用などが全額自己負担となる恐れがあります。
そのため、代車を借りる際には、自動車保険の有無と具体的な補償範囲を確認しておきましょう。
代車のキズや凹み
代車を利用する前は、キズや凹みの有無を確認しておくことも重要です。利用前に車の状態を共有しておかなければ、借りている間についたものだと疑われる可能性があります。
自分で確認するだけでなく業者側にも確認してもらい、キズや凹みがあれば書面や写真で保存しておくようにしましょう。
代車を借りる費用
代車は無料で借りられることもありますが、一部の業者では費用がかかるケースもあります。費用によってはレンタカーを借りるほうが安く済む可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。

無料であっても、買取をキャンセルした場合には有料化するケースもあるので、その点も注意しておきましょう!
代車の車種
基本的に、代車の車種は利用者が選択することはできません。買取に出す車や、購入する車と異なる車種の場合、乗り心地の違いから思わぬ事故につながる可能性もあるため、慎重な運転が求められます。
また、車幅や車高によっては、普段使っている駐車場に入らない場合もあります。

代車の車種を確認し、問題があれば店舗スタッフに相談してみましょう
車の買取時に代車を借りるときの注意点
車の買取時に代車を借りる際には、以下の注意点を押さえておきましょう。
・余裕をもって代車の予約をする
・借りたときの状態を貸出業者と一緒に確認する
・返却時にガソリンを満タンにする必要があるか確認する
・自動車保険の補償範囲を確認しておく
・喫煙可能か確認する
・利用後はできるだけきれいな状態で返す
・チャイルドシートを使用する場合は買取に出す車から付け替える
・破損や事故があった場合はすぐに貸出業者に報告する
それぞれの注意点の詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。
あわせて読みたい
車の買取時に代車を借りられないときの対処法
買取店によっては、代車の貸出を行っていない場合や、台数制限により貸出できない場合があります。代車を借りられない場合の対処法としては以下の3つがあります。
・代車の空きを待つ
・レンタカーを借りる
・中古車を購入する
車の買い替えを検討している場合、中古車であれば新車に比べてすぐに納車することが可能です。代車を借りられなくてレンタカーを利用する場合、長期間の利用は費用的に負担になってしまいます。
そこで、比較的早く納車される中古車を選べば、レンタカーの費用を抑えられるので、できるだけ早く車を購入したい人は検討してみましょう。
カーセブンでは、中古車の買取、販売を行っています。無料査定も行っているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
よくある質問
車の買取時に代車が借りられるかどうかは、業者や店舗によって異なります。ただし、代車の用意がある場合でも、買取店の規模などによって代車の数が異なるため、時期によっては借りられない可能性があります。
なお、カーセブンでは、買取時の代車の貸し出しは行っておりません。
車の買取時に業者から代車を借りることには以下のようなメリットがあります。
- 納車までの移動手段が確保される
- 車をレンタルする必要がない
「車の買取時に業者から代車を借りるメリット」で詳しく解説しています。
車の買取時に代車を借りる際のチェックポイントは以下の6つがあります。
- ガソリンの量
- 貸出してもらえる期間
- 自動車保険の有無と適用範囲
- 代車のキズや凹み
- 代車を借りる費用
- 代車の車種
「車の買取時に代車を借りる際のチェックポイント」で詳しく解説しています。
車の買取時に代車を借りる際には、以下の点に注意しましょう。
- 余裕をもって代車の予約をする
- 借りたときの状態を貸出業者と一緒に確認する
- 返却時にガソリンを満タンにする必要があるか確認する
- 自動車保険の補償範囲を確認しておく
- 喫煙可能か確認する
- 利用後はできるだけきれいな状態で返す
- チャイルドシートを使用する場合は買取に出す車から付け替える
- 破損や事故があった場合はすぐに貸出業者に報告する
代車を借りられない場合は、代車の空きを待つか、レンタカーを借りる選択肢があります。買取から納車までの期間を短くするために、新車よりも比較的納車が早い中古車を選ぶこともおすすめです。
もう乗らない…価値が下がる前が売り時
その車高く買い取ります!
ご相談・ご質問だけでもお気軽に!
WEBからのお申し込み
審査だけでもOK!
お電話からのお申し込み
営業時間8:30~20:00