愛車の価値が知りたくて、Webで見つけた査定サイトに情報を入力したら、しつこく電話がかかってきて困っている……。
一部の買取業者では、お客様を困らせるようなしつこい営業電話をすることがあるようです。このような電話がかかってきたとき、無視をする、着信拒否をするといった選択肢もありますが、まずは一度電話に出て対応するのがおすすめです。
この記事でわかること
- ・車の買取業者が何度も電話をかけてくる理由
- ・買取業者の電話への対処法
- ・査定依頼以外で愛車の価値を確かめる方法
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目次
車の査定依頼をすると電話がしつこくかかってくる理由
ネットで査定依頼をしたら、次の日からたくさん電話がかかってきた……。どうしてかな……?
他社よりも自社で売却してほしいという気持ちから、お客様に何度も電話をしてしまう業者もいるようです。
買取業者は査定依頼を受けたあと、電話もしくはメールで連絡をとり、入力した情報からわかる範囲の査定額を伝えたり、売却の意思やタイミングなどをうかがったりします。
しかし、買取業者によってはお客様が「しつこい」「不快」と感じるほど何度も電話をかけるケースがあります。
しつこい電話を無視・着信拒否するとどうなる?
電話に出なかったあとも、何度も連絡をする買取業者も存在します。
着信拒否をしても、買取業者は複数の電話回線を利用しており、同じ業者から異なる電話番号で連絡することもあるようです。
車の査定に関するしつこい電話の対処法
車の査定後、買取業者からしつこく電話がかかってくるときの対処法はこちらのとおりです。
- 一度電話に出て対応するのがおすすめ
- キャンセルしたいときはそのことを伝える
- 査定を申し込んだWebサイトからキャンセルをする
まずは、買取業者からの電話に出てみましょう。
一度電話に出て対応するのがおすすめ
買取業者から電話がかかってきたら、まずは一度電話に出て対応してみましょう。
電話に出ると、車の査定額に関することや売却の意思などが聞かれます。
もし、今は車を売却するつもりがなく査定額だけ知りたいのであれば、その旨を伝えましょう。電話対応をすることで、今後何度も電話がかかってくる可能性を軽減できます。
キャンセルしたいときはそのことを伝える
査定依頼をしたときは売却する意志があっても、なんらかの理由がありキャンセルしたいときも、電話で伝えましょう。
「他社で査定・売却が決まった」「今回はキャンセルをしたい」と言い、査定をしてもらう予定をキャンセルします。
査定を申し込んだWebサイトからキャンセルをする
買取業者によっては、査定依頼したWebサイトからキャンセル手続きができることがあります。
Webサイト内にある「お問い合わせページ」などからキャンセルを依頼できるか、確認してみましょう。
電話なしで車の買取相場を調べる方法
一括査定など、査定依頼後に電話がかかってくる方法以外にも、自分で愛車の買取価格を把握する方法があります。
あくまでも相場や参考価格ですが、おおよその価値を知りたい方は利用してみましょう。
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買取業者の査定実績から調べる
買取業者のWebサイトには、車の査定実績が掲載されていることがあります。
車種、年式、走行距離、グレード、ボディカラーなどが記載されているため、愛車と近い条件の実績を探し、査定額を確認してみましょう。
おおまかな条件のみの掲載となるため、実際の査定額は上下する可能性があります。
カーセブンでも「査定実績」を公開しています!査定実績のページから「メーカー別査定実績」へアクセスして探してみましょう。
車の査定実績も探してみよう!
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自動車メーカーの下取りシミュレーションを利用する
トヨタ、レクサス、日産の公式Webサイトでは、下取りシミュレーションページが公開されています。
車種名、年式、グレードなどの情報を選択すると、おおまかな下取り価格が提示されます。ただしこちらは、走行距離などの詳細を入れないため、参考価格として把握しておきましょう。
また、シミュレーションできるのは「買取価格」ではなく「下取り価格」です。下取り価格は買取価格より低くなるケースがあります。
トヨタ車、日産車以外の車も、シミュレーションで下取り価格を確認できます!
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しつこい電話を避けて車の査定を行う方法
しつこい電話を避けて査定依頼をする方法は、こちらの2つです。
- 1社のみに査定申込をする
- JPUCに加盟する店舗で依頼する
査定依頼をする買取業者を選ぶときの、参考にしてみてください。
まずは1社のみに査定申込をする
一括査定サイトは、一度の申し込みで複数の買取業者に査定依頼ができる便利なサイトです。
しかし、複数の買取業者に査定依頼をしたぶん電話がかかってくるため、「しつこい」と感じてしまう方もいるでしょう。
そのため、しつこい電話を避けたいときは、特定の買取業者に査定を出すのがおすすめです。1社であれば電話がしつこいと感じにくく、どの買取業者とやりとりが進んでいるかも把握しやすくなります。
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JPUCに加盟する店舗で依頼する
JPUCとは「一般社団法人 日本自動車購入協会」であり、消費者に安心したサービスを提供することを目的とした団体です。JPUCに加盟する店舗は、お客様が不安なくサービスを受けられるようガイドラインを制定しています。
たとえば、査定依頼があった際の電話対応について、ガイドラインではこのように決められています。
3.不適切な勧誘行為の禁止
JPUC行動基準|一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)
(5)会員は、電話による勧誘については、公序良俗に従い、消費者が不快を感じることのないよう努めると共に、消費者が承諾している場合を除き、夜間から朝にかけて消費者の迷惑となる時間帯(午後9時から午前8時までの間)に電話や訪問による勧誘をしてはならない。
こちらはガイドラインの一部ですが、ほかにも「消費者を誤認させる、事実と異なることを伝えてはならない」などのルールがあり、加盟店舗ではトラブルなく車を売買できる体制を整えています。
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カーセブンなら安心して査定を依頼できる
カーセブンでは、「中古車販売店の対応が心配……」「車の査定が初めて」という方にも安心してご連絡・ご来店いただけるような対応を心がけています。
カーセブンを初めてご利用いただく方は、Webサイトの無料査定からお問い合わせください。査定はもちろん無料、査定を受けたからといって無理に売却を勧めるようなことはしません。
「とりあえず査定だけ」という方のご依頼ももちろんOKです!売却だけではなく、買い替えの相談も承っています。
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カーセブンは、お客様が安心してサービスが利用できることを目的とした「一般社団法人 日本自動車購入協会(JPUC)」に加盟しています。さらにカーセブンでは独自に「買取安心宣言」を掲げており、どのような方でも安心して車を売却できるようサービスを提供しています。
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ご契約いただいた当日には、ご契約金額の半額(上限50%)を当日中に前払いできるので、できるだけ早く買取金を受け取りたい方にもおすすめです。
車の買取に関して不明な点があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!
よくある質問
買取業者は、査定依頼をした申込者に「自社で車を売却してほしい!」という思いから、何度も電話をかけることがあります。
買取業者からの電話を無視すると、数日後には電話がかかってこなくなる可能性はあります。
車の相場は短期間で変動する可能性もあるため、売却を検討している方は、早めに相談するのがおすすめです。
一度電話に出て、「今回は査定額だけ知りたい」「査定をキャンセルしたい」と正直に伝えましょう。
そうすることで、買取業者からの電話回数を減らせる可能性があります。
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