ハイゼットトラックの買取相場・査定実績一覧
参考買取相場・下取り相場
                                - 買取相場価格
 - 3.0 万円 ~ 150.0 万円
 - 年式
 - 2021(令和3)年
 - 走行距離
 - 6.1万km
 
                            ※更新日 2025年11月更新
                            ※買取相場はカーセブンで過去3年間で査定した実際の価格を算出しています。一部価格が付かなかったものや査定に至らなかったものは対象外とし、最大額と最低額を表示しています。
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ハイゼットトラックの買取価格相場推移
                            ※本サイトに掲載している買取相場はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
                            ※買取相場は、カーセブンで実際に買取した車両の価格を基に、中央値を算出しています。
                            ※実際の査定額は、車両の装備やコンディションにより異なる場合があります。
                        
            
                    
                ハイゼットトラック 年式別買取相場表
| 年式 | 平均買取価格 | 
|---|---|
| 2024年式(1年落ち) | 85.0 万円 ~ 150.0 万円 | 
| 2023年式(2年落ち) | 11.0 万円 ~ 130.0 万円 | 
| 2022年式(3年落ち) | 82.0 万円 ~ 141.0 万円 | 
| 2021年式(4年落ち) | 20.0 万円 ~ 140.0 万円 | 
| 2020年式(5年落ち) | 21.4 万円 ~ 96.0 万円 | 
| 2019年式(6年落ち) | 15.4 万円 ~ 101.2 万円 | 
| 2018年式(7年落ち) | 35.0 万円 ~ 108.0 万円 | 
| 2017年式(8年落ち) | 35.0 万円 ~ 78.0 万円 | 
| 2016年式(9年落ち) | 15.0 万円 ~ 90.0 万円 | 
| 2015年式(10年落ち) | 30.0 万円 ~ 55.0 万円 | 
| 2014年式(11年落ち) | 10.0 万円 ~ 76.0 万円 | 
| 2013年式(12年落ち) | 10.0 万円 ~ 50.0 万円 | 
| 2012年式(13年落ち) | 5.0 万円 ~ 45.0 万円 | 
| 2011年式(14年落ち) | 15.0 万円 ~ 45.0 万円 | 
| 2010年式(15年落ち) | 4.1 万円 ~ 70.0 万円 | 
| 2009年式(16年落ち) | 3.0 万円 ~ 20.0 万円 | 
| 2008年式(17年落ち) | 4.0 万円 ~ 20.0 万円 | 
| 2007年式(18年落ち) | 5.0 万円 ~ 21.0 万円 | 
| 2006年式(19年落ち) | 5.0 万円 ~ 35.0 万円 | 
| 2005年式(20年落ち) | 7.0 万円 ~ 10.0 万円 | 
| 2004年式(21年落ち) | 5.0 万円 ~ 15.5 万円 | 
| 2003年式(22年落ち) | 8.0 万円 ~ 10.0 万円 | 
| 2002年式(23年落ち) | 5.0 万円 ~ 20.0 万円 | 
| 2000年式(25年落ち) | 3.0 万円 ~ 3.0 万円 | 
| 1998年式(27年落ち) | 5.0 万円 ~ 5.0 万円 | 
| 1997年式(28年落ち) | 3.0 万円 ~ 3.0 万円 | 
| 1996年式(29年落ち) | 4.0 万円 ~ 5.0 万円 | 
ハイゼットトラック グレード別買取相場表
| グレード | 平均買取価格 | 走行距離 | 年式 | 
|---|---|---|---|
| エアコンパワステスペシャル | 4.0 万円 ~ 70.0 万円 | 10,531km~191,896km | 2002年~2014年 | 
| エクストラ | 3.0 万円 ~ 140.0 万円 | 16,401km~177,074km | 2000年~2021年 | 
| スタンダード | 12.0 万円 ~ 150.0 万円 | 661km~147,393km | 2014年~2024年 | 
| スペシャル | 3.0 万円 ~ 22.0 万円 | 11,447km~217,200km | 1996年~2013年 | 
| ツインカムスペシャル | 15.5 万円 ~ 15.5 万円 | 40,705km~40,705km | 2004年~2004年 | 
| パネルバン | 10.0 万円 ~ 50.0 万円 | 42,543km~76,348km | 2014年~2021年 | 
| ローダンプ | 20.0 万円 ~ 76.0 万円 | 15,838km~86,563km | 2002年~2014年 | 
| 農用スペシャル | 5.0 万円 ~ 40.0 万円 | 20,428km~78,987km | 2002年~2013年 | 
| エアコンパワステツインカムスペシャル | 5.0 万円 ~ 5.0 万円 | 104,315km~104,315km | 2007年~2007年 | 
| ジャンボ | 6.0 万円 ~ 100.0 万円 | 8,169km~500,802km | 2006年~2021年 | 
| ハイルーフ | 18.1 万円 ~ 20.0 万円 | 40,155km~102,462km | 2014年~2019年 | 
| HR | 20.0 万円 ~ 20.0 万円 | 28,460km~28,460km | 2012年~2012年 | 
| エアコンパワステスペシャル VS | 15.0 万円 ~ 50.0 万円 | 19,554km~116,863km | 2014年~2014年 | 
| スタンダード 農用スペシャル | 42.0 万円 ~ 105.0 万円 | 4,521km~55,791km | 2015年~2024年 | 
| スタンダード SA3t | 15.4 万円 ~ 90.0 万円 | 3,217km~225,885km | 2018年~2021年 | 
| エクストラ SA3t | 20.0 万円 ~ 70.0 万円 | 27,064km~124,737km | 2019年~2021年 | 
| ハイルーフ SA3t | 65.0 万円 ~ 65.0 万円 | 28,658km~28,658km | 2020年~2020年 | 
| ジャンボ SA3t | 70.0 万円 ~ 120.0 万円 | 3,339km~50,794km | 2018年~2021年 | 
| スタンダード 農用スペシャル SA3t | 66.0 万円 ~ 66.0 万円 | 27,800km~27,800km | 2019年~2019年 | 
| ジャンボ エクストラ | 11.0 万円 ~ 141.0 万円 | 1,325km~82,522km | 2022年~2024年 | 
ハイゼットトラックの走行距離別買取相場表
| 走行距離 | 平均買取価格 | 
|---|---|
| 1万km未満 | 42.0万円 ~ 150.0万円 | 
| 1万km〜2万km未満 | 5.0万円 ~ 130.0万円 | 
| 2万km〜3万km未満 | 10.0万円 ~ 135.0万円 | 
| 3万km〜4万km未満 | 8.0万円 ~ 140.0万円 | 
| 4万km〜5万km未満 | 10.0万円 ~ 78.0万円 | 
| 5万km〜6万km未満 | 5.0万円 ~ 85.0万円 | 
| 6万km〜7万km未満 | 15.0万円 ~ 90.0万円 | 
| 7万km〜8万km未満 | 5.0万円 ~ 69.9万円 | 
| 8万km〜9万km未満 | 8.0万円 ~ 82.0万円 | 
| 9万km〜10万km未満 | 4.0万円 ~ 60.0万円 | 
| 10万km以上 | 3.0万円 ~ 34.3万円 | 
            
                    
                ハイゼットトラック グレード別査定実績ランキング
| 順位 | グレード名 | 査定額 | 年式 | 走行距離 | 
|---|---|---|---|---|
| 1位 | ダイハツ ハイゼットトラック スタンダード | 150.0万円 | 
                                                2014 (2014年式)  | 
                                            661km | 
| 2位 | ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ エクストラ | 141.0万円 | 
                                                2022 (2022年式)  | 
                                            1,325km | 
| 3位 | ダイハツ ハイゼットトラック エクストラ | 140.0万円 | 
                                                2000 (2000年式)  | 
                                            16,401km | 
| 4位 | ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ SA3t | 120.0万円 | 
                                                2018 (2018年式)  | 
                                            3,339km | 
| 5位 | ダイハツ ハイゼットトラック スタンダード 農用スペシャル | 105.0万円 | 
                                                2015 (2015年式)  | 
                                            4,521km | 
| 6位 | ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ | 100.0万円 | 
                                                2006 (2006年式)  | 
                                            8,169km | 
| 7位 | ダイハツ ハイゼットトラック スタンダード SA3t | 90.0万円 | 
                                                2018 (2018年式)  | 
                                            3,217km | 
| 8位 | ダイハツ ハイゼットトラック ローダンプ | 76.0万円 | 
                                                2002 (2002年式)  | 
                                            15,838km | 
| 9位 | ダイハツ ハイゼットトラック エアコンパワステスペシャル | 70.0万円 | 
                                                2002 (2002年式)  | 
                                            10,531km | 
| 10位 | ダイハツ ハイゼットトラック エクストラ SA3t | 70.0万円 | 
                                                2019 (2019年式)  | 
                                            27,064km | 
ハイゼットトラックの買取査定実績一覧
カーセブンでのハイゼットトラック(ダイハツ)の
買取査定をした人の口コミ
    ハイゼットトラックの買取・査定ポイント
ダイハツ ハイゼットトラックの買取相場まとめ
ダイハツの「ハイゼット」シリーズは、1960年11月に初代が登場して以来、日本の“働くクルマ”として長く支持されてきました。前身は1957年に大ヒットした三輪商用車「ミゼット」で、その高い機動性と手頃な価格が中小企業や商店の配送を支えました。しかし操縦安定性や快適性に課題があり、それを解決するために誕生したのが四輪軽商用車「ハイゼット」です。
「ハイゼットトラック」は、農業や林業、建設業など、幅広い分野で活躍しています。
初代ハイゼットはボンネット型の軽四輪トラックとしてデビューし、商店や農家の配送車として一気に普及しました。以降も進化を重ね、2代目以降はキャブオーバー化で荷室を拡大。6代目ではハイルーフバンやキャビンを広げた「ジャンボ」、さらに農業向け4WD仕様「クライマー」など多彩な派生モデルが誕生しました。
1999年には軽自動車新規格に対応した9代目で「ハイゼットトラック」の名に変更しました。フルキャブ構造を守りつつ衝突安全性を高め、長期間にわたりベストセラーとなりました。2014年の10代目、2021年の11代目では、スマートアシストなどの先進安全装備を搭載し、現代のニーズに応えています。
買取相場は、年式や走行距離、グレード、装備のほか、使われ方やボディの状態に大きく左右されます。特に、農作業や土木作業で使われることが多いため、サビや荷台のキズ、汚れなどが査定額に影響を与えるポイントとなります。一方で、適切なメンテナンスが行き届いた車両や、特殊な荷台・仕様の車両は高額査定が期待できます。
年式別の買取価格目安と傾向
ハイゼットトラックは、年式が古くても安定した需要があるため、買取価格がつきやすい傾向にあります。カーセブンの買取実績を見ると、20年落ち以上の古いモデルでも買取実績があることがわかります。
たとえば、10年落ち(2015年式)のハイゼットトラックでも3万〜55万円と、幅広い価格帯で取引されています。これは、車両の状態やグレード、走行距離によって査定額が大きく変動するためです。もし、「10年落ちのハイゼットトラックは売れるかな?」と不安に思っていても、あきらめる必要はありません。状態がよければ高価買取も充分に期待できます。
カーセブンの年式別の査定実績(例)
- 2022~2024年式:85万~150万円
 - 2018~2021年式:35万~140万円
 - 2014~2017年式:12万~90万円
 - 2010~2013年式:4万~70万円
 - 2005年式以前:3万~15万円
 
走行距離による査定額の違い
軽トラックは農作業などで使われることが多いため、短距離・低速での走行が多くなりがちです。一般的な乗用車のように年間1万km以上走ることは少ないですが、たとえ走行距離が延びていても、定期的にメンテナンスを行っている車両は高評価につながります。
カーセブンの買取実績を見ると、走行距離が10万kmを超える車両でも3万~34.3万円で取引されており、車種によっては値段がつかないような過走行車でも、ハイゼットトラックなら買い取ってもらえる可能性が高いと言えます。「定期点検記録簿」や「整備手帳」がある場合は、しっかりと保管しておきましょう。エンジンの状態や消耗品の交換履歴を証明できれば、プラス査定が期待できます。
カーセブンの走行距離別の買取実績(目安)
- 1万km未満:42万~150万円
 - 1万~5万km:8万~140万円
 - 5万~7万km:5万~90万円
 - 7万~10万km:4万~70万円
 - 10万km以上:3万~34万円
 
グレード・仕様による買取価格差
ハイゼットトラックは、グレードや装備によって買取価格に差が出やすい車種です。特に、需要の高い人気のグレードや特殊な仕様の車両は、高額査定につながりやすい傾向にあります。
カーセブンの買取実績上位にランクインしているのは、「スタンダード」や「ジャンボ」といったグレードです。中でも、特殊なキャビンを持つ「ジャンボ」は、通常のモデルより人気が高く、高額査定が期待できるでしょう。
また、冷凍車やローダンプなどの特殊車両も、ニッチな需要があるため、高値で取引されることがあります。
さらに、駆動方式やトランスミッションも査定に影響します。特に降雪地帯では4WDの需要が高く、一般的な2WDよりも高値がつくことがあります。マニュアル(MT)車は依然として根強い人気があるため、オートマ(AT)車と比較して大きく価格が下がることはないでしょう。
パワーステアリング、エアコン、エアバッグといった快適装備や安全装備も、ユーザーからの需要が高いため、査定額にプラスに働く重要なポイントとなります。
カーセブンのグレード別の査定実績(上位例)
- スタンダード:~150万円(2014年・661km)
 - ジャンボ/ジャンボ エクストラ:90万~141万円(2018~2022年式)
 - 冷凍車・特殊仕様:~140万円(2021年・3万km台)
 - 農用スペシャル:85万~88万円(2015~2019年式)
 - ローダンプなど希少仕様:~76万円(2002年・1.5万km)
 
ハイゼットトラックの世代別特徴と買取市場での評価
ハイゼットトラックは世代ごとに改良を重ね、積載性・耐久性・快適性を向上させながら、常に時代のニーズに応えてきました。買取市場でも「古い年式でも値が付きやすい車種」として知られており、特に”働くクルマ”としての実用性の高さから、地方市場や輸出需要でも評価が安定しています。
11代目のモデルはもちろん、古い世代であってもメンテナンス状況や希少性によって査定額に差が出やすいのが特徴です。
初代〜8代目(S80系、1960年〜1999年)
初代ハイゼットは、ダイハツ初の軽四輪自動車として1960年に誕生しました。当時は三輪車「ミゼット」が大ヒットしていましたが、より安定性と快適性を求める声に応える形で四輪の軽商用車が登場。積載性と居住性を両立した斬新な設計は、農業や商店の配送用に広まり、日本の高度経済成長を支える存在となりました。
以降、世代ごとに改良を重ね、ボンネット型からキャブオーバー型へ、さらに4WDやハイルーフ仕様、ジャンボキャビンなど多様なバリエーションが追加。
特に6代目以降は実用性が大きく向上し、農業や運送業での評価を確立しました。現在の買取市場では20年以上落ちの旧モデルが多く、査定額は数万円程度にとどまりますが、状態のよい車両や希少グレードはコレクション需要もあり、思わぬ高値が付く場合もあります。
9代目(S80系、1999年〜2014年)以前の旧モデルの買取事情
1999年に登場した9代目ハイゼットトラックは、軽自動車新規格に対応し、安全性や環境性能を強化したモデルです。フルキャブ構造を守りつつ、衝突安全基準をクリアしたことで長年ベストセラーとなり、2000年には「ツインカムスペシャル」や「ストロング防錆パック」など、より耐久性や装備を強化した仕様も追加されました。
発売から10年以上が経過し、多くが過走行車となっています。そのため通常の買取相場は数万円〜数十万円程度と低めですが、なかには70万円ほどの評価をされるケースもあります。特に農業仕様や特装車は一定の需要があり、動かない状態でも部品取り用として買取されることも少なくありません。廃車を検討するよりも、複数業者に査定を依頼して再販ルートを持つ買取店を探すのが賢い選択といえるでしょう。
10代目(S200系、2014年〜2021年)
2014年に約15年ぶりのフルモデルチェンジを果たした10代目ハイゼットトラックは、積載性・防錆性能・使い勝手を大幅に改善した世代です。このモデルでは「ジャンボ」キャビンや特別仕様車が登場し、用途に合わせた選択肢が広がりました。
さらに2018年には「スマートアシスト」を搭載し、安全性能の高さも評価されています。買取市場では、登場から数年しか経っていないため、状態のよい車両なら高額査定が期待できます。ただし10年落ちに近づく個体は、荷台やマフラーのサビ、シートの破れなど劣化が査定に直結しやすいため注意が必要です。
また、農作業や建設現場で酷使された車両は減額対象となりやすいため、売却前には整備記録やメンテナンス状況をきちんと提示することが大切です。総じて、実用性と安全性が評価される世代のため、年式が古くても市場価値は比較的安定しています。
11代目(S500系、2021年〜)
2021年に登場した11代目ハイゼットトラックは、現行モデルとして流通量が豊富で、中古車市場でも高い人気を誇ります。スクエア化された荷室により積載効率を大幅に向上させたほか、安全性能では「スマートアシスト」を標準化し、軽トラックとしてはトップクラスの安心感を実現しました。買取市場においては、高年式かつ低走行車が多いため、100万円を超える査定額が期待できるケースも珍しくありません。特に「ジャンボ」や農業用特装モデルなどは需要が強く、高値での取引が見込めます。
人気が高いうちは高額査定が続くと考えられますが、将来的にフルモデルチェンジが発表されると相場は下落しやすくなるため、売却を検討している方は早めの査定依頼が安心です。現行モデルならではの安全装備や多用途性は査定の大きな加点ポイントとなり、買取市場での評価も非常に安定しています。
ハイゼットトラックの査定評価につながるポイント
ハイゼットトラックを少しでも高く売るためには、基本的な車両の状態を整えることに加えて、軽トラックならではのポイントを押さえることが重要です。ここからは、査定でプラス評価を得るためのコツをご紹介します。
ボディカラーが査定額に与える影響
軽トラックの買取査定では、ボディカラーの影響は乗用車ほど大きくありませんが、やはり人気色の方が高評価につながりやすい傾向があります。ハイゼットトラックでは、清潔感があり、幅広い用途に使える「ホワイト」や「シルバー」といった定番色が圧倒的に人気です。
ただし、軽トラックはカラーバリエーションが少ないため、不人気色による大幅なマイナス査定は限定的です。大切なのは色そのものよりも、色褪せやキズ、ヘコミがないかといったボディの状態です。
売却前の準備と車両状態の最適化
査定前に車両の状態を整えるだけで、査定員の印象がよくなり、査定額アップにつながる可能性があります。特にハイゼットトラックは仕事で使われることが多いため、内外装の汚れをしっかり落としておきましょう。
内装・外装の清掃: 荷台に積もった泥や土、内装の油汚れなどを丁寧に清掃することで、車の扱いが丁寧だったという印象を与えられます。
荷台のサビやヘコミの確認: 軽トラックの荷台はサビやヘコミがつきやすいため、査定前に状態をチェックしましょう。軽微なものであれば、簡単な補修で済む場合もあります。
定期点検記録簿・整備手帳の準備: ハイゼットトラックは過酷な環境で使われることが多いため、オイル交換や消耗品交換などのメンテナンス履歴が非常に重要です。整備手帳や点検記録簿があれば、車両の状態が良好であることを証明でき、プラス査定につながります。
ハイゼットトラックならではのアピールポイントを整理
査定時には、ハイゼットトラックならではのアピールポイントを明確に伝えることで、査定額のアップが期待できます。
需要の高い装備: 4WDやマニュアル(MT)車、パワーステアリング、エアコンなどは、特に需要が高く、査定に大きく影響します。これらの装備が備わっている場合は、しっかりとアピールしましょう。
車両の使用履歴: 「主に私用で使っていた」「荷台に重いものを載せていない」といった、車両への負担が少なかったことを伝えるのも有効です。「ワンオーナー」であることも、プラス評価につながる重要な要素です。
最適な売却タイミングと市場動向の見極め方
車を売却するタイミングは、査定額を左右する重要な要素です。
季節による需要の変動: 農業や建設業の繁忙期となる春先は、軽トラックの需要が高まり、買取価格が上昇する傾向にあります。
車検前がおすすめ: 車検の有効期限が迫っている場合は、切れる前に売却するのがおすすめです。車検費用を負担する必要がなく、次のユーザーがすぐに乗れるため、査定にプラスに働きます。
モデルチェンジ前の動向に注意: 新型モデルが発表されると、旧モデルの市場価値が下がる可能性があります。モデルチェンジの情報は事前にリサーチしておきましょう。
修復歴・事故歴車の正しい売却方法
修復歴や事故歴があるハイゼットトラックでも、売却は可能です。大切なのは、査定時に事実を正直に申告することです。
軽トラックの荷台のヘコミやキズなど、軽微な損傷であれば、大幅な減額にならないケースも多いです。ただし、フレームに損傷が及ぶような大きな修復歴がある場合は、数十万円単位で査定額が下がることもあります。
買取業者の中には、修復歴車を専門に扱う業者も存在します。複数の業者に査定を依頼することで、適正な評価を受けられる可能性が高まります。正直に申告し、透明性を持って説明することが、納得できる価格での売却を実現する鍵となります。
ハイゼット トラックの売却で後悔しないための業者選び
買取とディーラー下取りの違い
ディーラーでの下取りと比較すると、中古車専門店や一括査定サービスでの買取のほうが高くなるケースが一般的です。下取りは新車購入を前提としたサービスのため価格が控えめになりがちですが、買取では車の状態や装備、オプションパーツなども加味され、より正当な評価が得られる可能性があります。
複数業者に査定依頼を出すことで、適正価格を見極めることが重要です。
複数査定の効果的な活用方法
ハイゼット トラックに限らず査定額を見極めるためには、複数の買取業者に査定を依頼することを意識しましょう。同じ車でも、業者によって在庫状況や販売ルートが異なり、提示される金額に差が出ることがあります。
ただし、複数業者に一括で査定依頼をする「一括査定」は便利な反面、複数業者から短時間に連絡が入るため、電話対応に追われてストレスになるケースもあります。むやみに多くの業者へ依頼するのではなく、公式サイトや口コミで信頼できるかを確認した上で、実際に電話や店舗での対応を見て「安心して愛車を任せられる業者か」を見極めることが大切です。トラブルにつながることもあるため、業者選びは慎重に行いましょう。
サービスや口コミから信頼できる業者か調べる
業者選びでは事前のリサーチが重要です。インターネットでの口コミ確認や、業者の公式サイトでの取扱実績の確認を行いましょう。
特にハイゼット トラックの買取実績が豊富で、スポーツカー取扱に関する専門知識を持つ業者かどうかを見極めることが大切です。査定時に即決を迫られた場合は、一度持ち帰って検討する旨を伝え、冷静に判断することが重要です。契約前には必ずキャンセル規定を確認し、後日のトラブルを避けるようにします。また、査定士の対応や説明の丁寧さ、査定時間の充分な確保なども、信頼できる業者かどうかを判断する重要な要素となります。相場情報は複数のサイトで事前に調べ、提示された査定額の妥当性を判断できるよう準備しておきましょう。
ハイゼット トラックが売れない場合の対処法
査定価格がつかない、または期待を大きく下回る場合の対処法を理解しておくことが重要です。まず原因を分析し、修復歴の影響、走行距離の多さ、車両状態の悪化などの要因を特定します。
一般的な買取業者で値段がつかない場合でも、廃車買取専門業者であれば鉄やアルミなどの素材価値で買取可能な場合があります。また、ハイゼット トラックは人気車種のため、エンジンやミッション、内外装パーツなどを個別に売却することで、車両一括売却より高い金額を得られることもあります。特に希少なパーツや純正オプション品は単体でも価値があるため、パーツ専門業者への相談も検討してください。状態の悪い車両でも、レストアベース車としての需要があるため、複数の専門業者に相談することで思わぬ評価を得られる可能性があります。
※本記事は2025年8月時点の情報をもとに作成しています。中古車の相場は市場動向により変動するため、最新の価格と異なる場合があります。

                
                    






































