86の買取相場・査定実績一覧
86の最高買取実績
- 買取最高額
- 315.2 万円
- 年式
- 2018(平成30)年
- 走行距離
- 3.1万km
- 査定時期
- 2024年6月
※更新日 2025年12月更新
※最高買取価格はカーセブンで過去3年間で査定した実際の価格を算出しています。
※本サイトに掲載している買取最高額はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
※実際の査定額は車の装備や状態によって異なります。
86 年式別買取相場表
| 年式 | 平均買取価格 |
|---|---|
| 2021年式(4年落ち) | 135.0 万円 ~ 260.0 万円 |
| 2020年式(5年落ち) | 190.0 万円 ~ 274.1 万円 |
| 2019年式(6年落ち) | 150.0 万円 ~ 230.0 万円 |
| 2018年式(7年落ち) | 130.0 万円 ~ 315.2 万円 |
| 2017年式(8年落ち) | 45.0 万円 ~ 255.0 万円 |
| 2016年式(9年落ち) | 70.0 万円 ~ 170.0 万円 |
| 2015年式(10年落ち) | 50.0 万円 ~ 160.0 万円 |
| 2014年式(11年落ち) | 52.0 万円 ~ 150.0 万円 |
| 2013年式(12年落ち) | 28.0 万円 ~ 140.0 万円 |
| 2012年式(13年落ち) | 25.0 万円 ~ 158.0 万円 |
86 グレード別買取相場表
| グレード | 平均買取価格 | 走行距離 | 年式 |
|---|---|---|---|
| G | 35.0 万円 ~ 140.0 万円 | 46,427km~158,629km | 2012年~2015年 |
| GR | 315.2 万円 ~ 315.2 万円 | 31,531km~31,531km | 2018年~2018年 |
| GT | 25.0 万円 ~ 260.0 万円 | 2,730km~235,000km | 2012年~2021年 |
| GT リミテッド | 40.0 万円 ~ 264.9 万円 | 7,013km~153,891km | 2012年~2020年 |
| レーシング | 100.0 万円 ~ 100.0 万円 | 47,057km~47,057km | 2017年~2017年 |
| スタイル Cb | 135.0 万円 ~ 135.0 万円 | 65,244km~65,244km | 2015年~2015年 |
| GT イエローリミテッド | 140.0 万円 ~ 140.0 万円 | 31,395km~31,395km | 2015年~2015年 |
| GT リミテッド ハイパフォーマンスパッケージ | 150.0 万円 ~ 255.0 万円 | 26,714km~46,837km | 2017年~2017年 |
| GT リミテッド ブラックパッケージ | 155.0 万円 ~ 274.1 万円 | 15,607km~88,357km | 2017年~2021年 |
| GT ブリティッシュグリーンリミテッド | 177.0 万円 ~ 177.0 万円 | 63,284km~63,284km | 2019年~2019年 |
86の走行距離別買取相場表
| 走行距離 | 平均買取価格 |
|---|---|
| 1万km未満 | 245.0万円 ~ 260.0万円 |
| 1万km〜2万km未満 | 136.6万円 ~ 265.0万円 |
| 2万km〜3万km未満 | 80.0万円 ~ 274.1万円 |
| 3万km〜4万km未満 | 85.0万円 ~ 315.2万円 |
| 4万km〜5万km未満 | 40.0万円 ~ 230.0万円 |
| 5万km〜6万km未満 | 52.0万円 ~ 230.0万円 |
| 6万km〜7万km未満 | 60.0万円 ~ 230.0万円 |
| 7万km〜8万km未満 | 45.0万円 ~ 180.0万円 |
| 8万km〜9万km未満 | 70.0万円 ~ 162.0万円 |
| 9万km〜10万km未満 | 40.0万円 ~ 131.0万円 |
| 10万km以上 | 25.0万円 ~ 120.0万円 |
86 グレード別査定実績ランキング
| 順位 | グレード名 | 査定額 | 年式 | 走行距離 |
|---|---|---|---|---|
| 1位 | トヨタ 86 GR | 315.2万円 |
2018 (2018年式) |
31,531km |
| 2位 | トヨタ 86 GT リミテッド ブラックパッケージ | 274.1万円 |
2020 (2020年式) |
21,478km |
| 3位 | トヨタ 86 GT リミテッド | 264.9万円 |
2020 (2020年式) |
21,310km |
| 4位 | トヨタ 86 GT | 260.0万円 |
2020 (2020年式) |
2,730km |
| 5位 | トヨタ 86 GT リミテッド ハイパフォーマンスパッケージ | 255.0万円 |
2017 (2017年式) |
26,714km |
| 6位 | トヨタ 86 GT ブリティッシュグリーンリミテッド | 177.0万円 |
2019 (2019年式) |
63,284km |
| 7位 | トヨタ 86 G | 140.0万円 |
2015 (2015年式) |
53,322km |
| 8位 | トヨタ 86 GT イエローリミテッド | 140.0万円 |
2015 (2015年式) |
31,395km |
| 9位 | トヨタ 86 スタイル Cb | 135.0万円 |
2015 (2015年式) |
65,244km |
| 10位 | トヨタ 86 レーシング | 100.0万円 |
2017 (2017年式) |
47,057km |
86の買取価格相場推移
※本サイトに掲載している買取相場はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
※買取相場は、カーセブンで実際に買取した車両の価格を基に、中央値を算出しています。
※実際の査定額は、車両の装備やコンディションにより異なる場合があります。
86の買取査定実績一覧
カーセブンでの86(トヨタ)の
買取査定をした人の口コミ
86の買取・査定ポイント
トヨタ 86の買取相場まとめ
トヨタ 86は、2012年から2021年まで販売されていた小型FRスポーツカーです。世界初(2012年1月末時点)の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載し、「直感ハンドリングFR」をコンセプトに開発されました。車種としては異なりますが、トヨタ86は1983年に登場した「AE86(カローラレビン・スプリンタートレノ)」の意思を継承したモデルです。
グレード構成は、標準グレードの「G」、装備を充実させた「GT」、本革×アルカンターラシートやリヤスポイラーを備えた「GT リミテッド」、競技ベース用の「RC」などを設定。2015年には限定車「14R-60」(100台限定)、2018年には「GR スポーツ」を追加し、多彩なバリエーションが展開されました。
2021年10月には、後継モデル「GR86」が登場しており、2025年現在では中古車のみの購入が可能です。グレードによっては希少性があり、高値で売却できる場合があります。
86の買取価格は年式や走行距離、グレード、装備の有無によって大きく変動します。
年式別の買取価格目安と傾向
86に限らず、一般的な車の買取価格は、一般的に年式が新しいほど高くなる傾向にあります。86は2016年8月にマイナーチェンジを行っており、マイナーチェンジ前後で前期モデル、後期モデルと区別されています。一般的には、年式が新しいマイナーチェンジ後のモデルのほうが高く評価されるでしょう。
また、生産台数が限られている特別仕様車などは、希少性の高さから年式にかかわらず高額査定が期待できます。
86の査定価格の幅が広い理由は、車両の状態や走行距離、グレード、装備品などによって大きく変動するためです。
カーセブンの年式別の査定実績
- 2021年式:135万~260万円
- 2020年式:210万~275万円
- 2019年式:150万~250万円
- 2018年式:175万~316万円
- 2017年式:45万~255万円
- 2016年式:90万~200万円
- 2015年式:85万~185万円
- 2014年式:52万~150万円
- 2013年式:28万~185万円
- 2012年式:25万~162万円
走行距離による査定額の違い
走行距離は査定額に影響する要素のひとつです。一般的に、走行距離が少ないほど高い査定が期待できます。しかし、86はスポーツカーという特性上、運転を楽しんだ結果として走行距離が延びているケースもあります。そのため、走行距離がある程度多くても、定期的なメンテナンスがしっかり行われている車両や、内外装の状態がよい車両は、高い評価を受ける可能性があります。
カーセブンの走行距離別の査定実績
- 1万km未満:185万~300万円
- 1万~2万km未満:137万~265万円
- 2万~3万km未満:80万~275万円
- 3万~4万km未満:85万~316万円
- 4万~5万km未満:40万~250万円
- 5万~6万km未満:52万~230万円
- 6万~7万km未満:60万~230万円
- 7万~8万km未満:40万~180万円
- 8万~9万km未満:70万~162万円
- 9万~10万km未満:40万~138万円
- 10万km以上:25万~120万円
グレード・仕様による買取価格差
86はさまざまなグレードや特別仕様車が設定されており、買取価格に大きな差が生じます。特に「GT」や「GT リミテッド」といった上級グレードは、プロジェクター式ヘッドランプや本革シート、シートヒーターなどが標準装備となっているため、高値がつきやすいです。
さらに、「GR スポーツ」や「GT リミテッド ブラックパッケージ」などの限定モデルや特別仕様車は希少性が高く、一般的なグレードを上回る査定額が期待できます。
カーセブンのグレード別の査定実績
- G:35万~162万円
- GR:~316万円程度
- GT:25万~260万円
- GT リミテッド:40万~265万円
- レーシング:~100万円程度
- スタイル Cb:~135万円程度
- GT リミテッド ハイパフォーマンスパッケージ:150万~255万円
- GT リミテッド ブラックパッケージ:155万~275万円
- GR スポーツ:~300万円程度
- GT ブリティッシュグリーンリミテッド:~177万円程度
86の世代別特徴と買取評価
2012年4月に登場したトヨタ 86は、トヨタとスバルが共同開発した小型FRスポーツカーです。2021年に後継のGR86へバトンタッチするまで約10年にわたり販売されました。小型FRスポーツとしての特性が幅広い層から支持され、根強い人気を獲得しています。
買取市場においては、スポーツカーとしての走行性能やデザイン性に加え、トヨタブランドの信頼性から高い評価を維持しています。特に走行距離が少なく、状態が良好な車両は高額査定につながりやすく、限定車や特別仕様車では新車価格を超えるケースもあります。
年式が古くてもスポーツカー需要と希少性が相場を支え、査定額の幅が広いのが特徴です。86はリセールバリューが高く、売却を検討する際には複数社での査定比較によって、さらなる高値が狙えるモデルといえるでしょう。
初代(2012年4月~2021年10月)
86は、第42回東京モーターショー2011でプロトタイプが公開され、大きな注目を集めました。オーナーやファンが交流できる専門拠点「AREA 86」が設けられるなど、スポーツカー文化を広める取り組みも行われました。
コンセプトは「直感ハンドリングFR」で、「水平対向・D-4S」エンジンをフロントミッドシップに搭載し、重心高460mmという超低重心パッケージを採用しました。最高出力200馬力(PS)を発揮し、軽量ボディ(最軽量仕様で1,190kg)と空力性能を組み合わせることで、軽快かつ俊敏な走りを実現しています。燃費は13.4km/L(JC08モード)と、スポーツカーとしては良好な数値を記録しました。
ラインナップは、標準グレードの「G」、装備を充実させた「GT」、さらに本革×アルカンターラシートやリヤスポイラーを備える「GT リミテッド」、レース競技のベース車となる「RC」などです。豊富なドレスアップ・チューニングパーツも用意され、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」AE86の意思を受け継いでいます。
発売当初の価格帯は199万~305万円と、スポーツカーとしては比較的安価でありながら、本格的なスポーツ性能を備えたことが人気の要因です。
特別仕様車として、2014年には「14R-60」、2015年には「GRMN」が、それぞれ限定100台のモデルが登場しました。2018年には「GR スポーツ」が追加され、さらにブランドイメージを高めています。
中古市場においては、年式や走行距離で査定額に差があるものの、「GT リミテッド」では265万円、「GR スポーツ」では300万円程度の査定額がつく場合もあります。これはスポーツカー需要の高さと、限定車・特別仕様車の希少性が強く反映されている結果といえるでしょう。
86は「走る楽しさ」を重視するユーザーから継続的な支持を受け、2021年の生産終了後も安定した価格を維持しています。は中古車市場における、スポーツカーの代表格のひとつといえるでしょう。
マイナーチェンジや改良が査定実績に与える影響
86は販売期間中にマイナーチェンジを行っており、査定にも影響しています。
2014年4月の一部改良では、サスペンションのチューニングによって操縦安定性と乗り心地を改善しました。内外装ではシャークフィンアンテナやカーボン調加飾を採用し、スポーティな印象が向上しています。新色「クリスタルホワイトパール」なども追加され、人気色は中古市場でプラス評価につながる可能性があります。
2015年2月の一部改良では、電動パワーステアリングやボディ剛性を強化。内装では高輝度シルバーメタリック加飾や、新色「ピュアレッド」「アズライトブルー」を採用し、装備面ではクルーズコントロールなどを標準化しています(グレード「G」を除く)。快適性や質感の向上は、後期型としての高評価に直結しました。
2016年8月には「スポーツカーとしてのさらなる深化」をテーマにマイナーチェンジを行い、モータースポーツから得た知見を反映しています。ハンドリング性能の改善や外装デザインの変更を実施し、スポーツカーとしての完成度を大幅に高めました。
2017年9月の一部改良では、ステアリング剛性の強化に加え、「GT リミテッド ブラックパッケージ」を新設定しました。Brembo(ブレンボ)製ブレーキやブラック塗装の外装を備えた特別仕様車は、高い人気を誇ります。
2018年7月には、スポーツカーシリーズ「GR」のエントリーモデルとして「GR スポーツ」が追加されました。外装や装備の専用仕様が査定に直結し、同世代の86の中でも高額査定が期待できる存在です。
86の査定評価につながるポイント
86を少しでも高く売るためには、基本的な車両の状態を整えることに加えて、スポーツカーならではのポイントを押さえることが重要です。ここからは、査定でプラス評価を得るためのコツをご紹介します。
ボディカラーが査定額に与える影響
一般的に人気色は高評価につながりやすく、特にホワイトやブラック、レッドは市場で高い需要があります。大切なのは色あせやキズ、ヘコミがないかといったボディの状態を良好に保つことです。
また、特別仕様車に設定された限定カラーは、その希少性から通常の人気色を上回るプラス評価につながる傾向があります。たとえば、2015年に期間限定発売された「GT イエローリミテッド」、2016年の「GT ソーラーオレンジリミテッド」、そして2019年の「GT ブリティッシュグリーンリミテッド」といった特別仕様車は、標準グレード「G」と比較して約50万円ほど高い車両価格で販売されました。これらの限定色は、ほかの車両にはない個性となっています。
売却前の準備と車両状態の最適化
査定前に車両の状態を整えることで査定士の印象がよくなり、査定額アップにつながる可能性があります。内外装の汚れがある場合は、落としておくのがおすすめです。
シート周辺の汚れや、内装のタバコ・ペット臭などを丁寧に清掃することで、車の扱いが丁寧だったという印象を与えられるでしょう。
また、スポーツカーは足回りやマフラーにサビが発生しやすいため、査定前に状態をチェックしましょう。また、バンパーやフェンダーのキズ、飛び石によるガラスのヒビなどもチェックポイントとなります。
さらに、オイル交換や消耗品交換などのメンテナンス履歴を確認できる定期点検記録簿・整備手帳の準備をしておくといいでしょう。
86ならではのアピールポイントを整理
査定時には、86ならではのアピールポイントを明確に伝えることで、査定額のアップが期待できます。
マニュアル車は特に需要が高く、査定に大きく影響します。また、TRDやHKSなどの有名メーカーの社外マフラー、サスペンション、エアロパーツなども、合法的に取り付けられていればプラス評価につながることがあります。これらの装備が備わっている場合は、しっかりとアピールしましょう。
当てはまる方は「サーキット走行はしていない」「通勤や街乗りでの使用が主だった」といった、車両への負担が少なかったことを伝えるのも有効です。
最適な売却タイミングと市場動向の見極め方
車を売却するタイミングも、査定額を左右する重要な要素です。
スポーツカーの需要が高まるレジャーシーズン前の春先や、ボーナスの時期は買取価格が上昇する傾向にあります。
車検前がおすすめ: 車検の有効期限が迫っている場合は、切れる前に売却するのがおすすめです。車検費用を負担する必要がなく、次のユーザーがすぐに乗れるため、査定にプラスに働きます。
修復歴・事故歴車の正しい売却方法
修復歴や事故歴がある86でも、店舗によっては売却できます。大切なのは、査定時に事実を申告することです。
バンパーやフェンダーのキズなど軽微な損傷であれば、大幅な減額にならないケースもあります。ただし、フレームに損傷が及ぶ大きな修復歴がある場合は、数十万円単位で査定額が下がることもあります。
買取業者のなかには、修復歴車を専門に扱う業者も存在します。複数の業者に査定を依頼することで、適正な評価を受けられる可能性が高まります。正直に申告することが、双方が納得する売却を実現するための鍵となります。
トヨタ 86の売却で後悔しないための業者選び
買取とディーラー下取りの違い
ディーラーでの下取りと比較すると、中古車専門店などのほうが査定額が高くなる傾向があります。下取りでは新車購入を前提としたサービスのため価格が控えめになりがちですが、中古車専門店などでの買取では、車の状態や装備、オプションパーツなども加味され、より正当な評価が得られるでしょう。
複数業者に査定依頼を出すことで、買取相場を把握しやすくなります。
複数査定の効果的な活用方法
車の売却を検討している方は、複数の買取業者に査定依頼することをおすすめします。同じ車両でも、業者によって在庫状況や販売ルートが異なり、提示される金額に差が出ることがあります。
ただし、複数業者に一括で査定依頼をする「一括査定」は便利な反面、複数業者から短時間に連絡が入るため、電話対応に追われてストレスになるケースもあります。むやみに多くの業者へ依頼するのではなく、公式サイトや口コミで信頼できるかを確認したうえで、実際に電話や店舗での対応を見て「安心して愛車を任せられる業者か」を見極めることが大切です。トラブルにつながることもあるため、業者選びは慎重に行いましょう。
サービスや口コミから信頼できる業者か調べる
業者選びではリサーチが重要です。インターネットでの口コミ確認や、業者の公式サイトでの取扱実績の確認を行いましょう。
特に86の買取実績が豊富で、スポーツカーに関する専門知識を持つ業者かを見極めることが大切です。査定時に即決を迫られた場合は、一度持ち帰って検討する旨を伝え、冷静に判断することも検討してみてください。
契約前には必ずキャンセル規定を確認し、後日のトラブルを避けるようにします。また、査定士の対応や説明の丁寧さ、査定時間の充分な確保なども、信頼できる業者かどうかを判断する重要な要素となります。相場情報は複数のサイトで事前に調べ、提示された査定額の妥当性を判断できるよう準備しておきましょう。
86が売れない場合の対処法
査定価格がつかない、または期待を大きく下回る場合の対処法を理解しておくことが重要です。まず原因を分析し、修復歴の影響、走行距離の多さ、車両状態の悪化などの要因を特定します。
カーセブンでは86の査定・買取を実施しています。「他社の査定額が相場どおりなのかわからない」「修復歴があるから買い取ってもらえるか不安」といった方はぜひ一度ご相談ください。
※本記事は2025年9月時点の情報をもとに作成しています。中古車の相場は市場動向により変動するため、最新の価格と異なる場合があります。








































