ジムニーシエラの買取相場・査定実績一覧
参考買取相場・下取り相場

- 買取相場価格
- 30.0 万円 ~ 300.0 万円
- 年式
- 2024(令和6)年
- 走行距離
- 2.1万km
※更新日 2025年9月更新
※買取相場はカーセブンで過去3年間で査定した実際の価格を算出しています。一部価格が付かなかったものや査定に至らなかったものは対象外とし、最大額と最低額を表示しています。
※本サイトに掲載している買取相場はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
※実際の査定額は車の装備や状態によって異なります。
ジムニーシエラの買取価格相場推移
※本サイトに掲載している買取相場はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
※買取相場は、カーセブンで実際に買取した車両の価格を基に、中央値を算出しています。
※実際の査定額は、車両の装備やコンディションにより異なる場合があります。



ジムニーシエラ 年式別買取相場表
年式 | 平均買取価格 |
---|---|
2025年式(0年落ち) | 225.0 万円 ~ 225.0 万円 |
2024年式(1年落ち) | 170.0 万円 ~ 275.0 万円 |
2023年式(2年落ち) | 168.0 万円 ~ 257.0 万円 |
2022年式(3年落ち) | 190.0 万円 ~ 280.0 万円 |
2021年式(4年落ち) | 150.0 万円 ~ 250.0 万円 |
2020年式(5年落ち) | 160.0 万円 ~ 300.0 万円 |
2019年式(6年落ち) | 100.0 万円 ~ 270.0 万円 |
2018年式(7年落ち) | 180.0 万円 ~ 270.0 万円 |
2016年式(9年落ち) | 90.0 万円 ~ 125.0 万円 |
2015年式(10年落ち) | 80.0 万円 ~ 105.0 万円 |
2014年式(11年落ち) | 40.0 万円 ~ 70.0 万円 |
2013年式(12年落ち) | 120.0 万円 ~ 120.0 万円 |
1997年式(28年落ち) | 30.0 万円 ~ 30.0 万円 |
1996年式(29年落ち) | 40.0 万円 ~ 40.0 万円 |
ジムニーシエラ グレード別買取相場表
グレード | 平均買取価格 | 走行距離 | 年式 |
---|---|---|---|
エルク | 30.0 万円 ~ 40.0 万円 | 70,330km~77,671km | 1996年~1997年 |
ベースグレード | 105.0 万円 ~ 105.0 万円 | 23,119km~23,119km | 2015年~2015年 |
ランドベンチャー | 80.0 万円 ~ 125.0 万円 | 33,010km~82,496km | 2015年~2016年 |
クロスアドベンチャー | 40.0 万円 ~ 120.0 万円 | 49,153km~114,794km | 2013年~2014年 |
JL | 168.0 万円 ~ 242.0 万円 | 853km~29,202km | 2018年~2023年 |
JC | 100.0 万円 ~ 300.0 万円 | 5km~129,229km | 2018年~2025年 |
ジムニーシエラの走行距離別買取相場表
走行距離 | 平均買取価格 |
---|---|
1万km未満 | 168.0万円 ~ 280.0万円 |
1万km〜2万km未満 | 187.0万円 ~ 270.0万円 |
2万km〜3万km未満 | 105.0万円 ~ 270.0万円 |
3万km〜4万km未満 | 100.0万円 ~ 260.0万円 |
4万km〜5万km未満 | 120.0万円 ~ 240.0万円 |
5万km〜6万km未満 | 80.0万円 ~ 300.0万円 |
7万km〜8万km未満 | 30.0万円 ~ 138.8万円 |
8万km〜9万km未満 | 90.0万円 ~ 90.0万円 |
10万km以上 | 40.0万円 ~ 150.0万円 |



ジムニーシエラ グレード別査定実績ランキング
順位 | グレード名 | 査定額 | 年式 | 走行距離 |
---|---|---|---|---|
1位 | スズキ ジムニーシエラ JC | 300.0万円 |
2018 (2018年式) |
5km |
2位 | スズキ ジムニーシエラ JL | 242.0万円 |
2018 (2018年式) |
853km |
3位 | スズキ ジムニーシエラ ランドベンチャー | 125.0万円 |
2015 (2015年式) |
33,010km |
4位 | スズキ ジムニーシエラ クロスアドベンチャー | 120.0万円 |
2013 (2013年式) |
49,153km |
5位 | スズキ ジムニーシエラ ベースグレード | 105.0万円 |
2015 (2015年式) |
23,119km |
6位 | スズキ ジムニーシエラ エルク | 40.0万円 |
1996 (1996年式) |
70,330km |
ジムニーシエラの買取査定実績一覧
カーセブンでのジムニーシエラ(スズキ)の
買取査定をした人の口コミ
ジムニーシエラの買取・査定ポイント
スズキ ジムニーシエラの買取相場まとめ
ジムニーシエラは、スズキが製造・販売するコンパクトSUVです。未舗装路やぬかるみなどの走破性が高く、オフロード走行性能が充実していることから、アウトドア好きの方に人気があります。
1993年5月に「ジムニー1300シエラ」として誕生。軽自動車のジムニーをベースとしながらも、1.3Lエンジンを搭載し、普通乗用車として開発されたモデルです。軽自動車のジムニーと共通のラダーフレーム構造やパートタイム4WDシステムを採用し、本格的なオフロード性能を実現しています。
1998年1月にはフルモデルチェンジを受け、新たに「ジムニーワイド」として発売。2002年1月のマイナーチェンジを機に、現在まで続く「ジムニーシエラ」という名称に改められました。2018年7月に20年ぶりの全面改良を受けて発売されています。世代を重ねるごとに安全装備や快適性が向上していますが、ジムニーシエラの魅力である本格的な悪路走破性は一貫して受け継がれています。
角ばったスクエアなデザインと実用性を重視した機能美は、アウトドア好きだけでなく、都市部でも個性的なスタイルを求める層からも高い支持を獲得しているでしょう。2018年以降は予想を上回る人気により、新車の納期が1年以上となる時期もあり、中古車市場での需要は極めて高い状態が続いています。
年式ごとの買取価格傾向
2018年式以降は特に高い評価を受けており、2021年式の「JC」グレードでは走行距離26,400kmで約202万円、走行距離129,300kmでも約150万円の査定実績があります。新車販売価格がおよそ196万〜218万円であることを考慮すると、高いリセールバリューを維持していることがわかります。
2002〜2018年式でも安定した需要があり、2014年式の「クロスアドベンチャー」グレードで走行距離49,200kmの車両が約120万円で査定されています。
1993〜2001年式のモデルでさえ、1996年式のグレード「エルク」で走行距離77,700kmが約40万円、同じグレードの走行距離70,400kmでも約30万円の査定額がついており、30年近く経過した車両でも価値が認められています。
走行距離による価格変動
走行距離別の買取相場は、次のとおりです。
- 1万km未満:168万〜280万円
- 4万〜5万km未満:120万〜240万円
- 5万〜6万km未満:80万〜300万円
- 7万〜8万km未満:30万〜139万円
- 10万km以上:40万〜150万円
1万〜2万km未満:187万〜270万円
2万〜3万km未満:105万〜270万円
3万〜4万km未満:100万〜260万円
一般的な車種では10万kmを超えると大幅に価値が下落しますが、ジムニーシエラは10万km以上走行していても100万円以上の査定額がつく場合があり、耐久性への信頼と根強い需要を反映しています。
ボディカラー別の価格傾向
ジムニーシエラはアウトドア好きの方や個性を重視する方に人気があるため、アースカラーやモノトーン系(ジャングルグリーン、ミディアムグレー、ブルーイッシュブラックパールなど)の人気が高く、査定でもプラスに働きやすい傾向があります。特にグレード「JC」などではカラーとオプションの組み合わせによって相場が変動するため、人気色×上級グレードは査定アップも期待できるでしょう。
下取りと買取の価格差について
ディーラーでの下取りと比較すると、中古車専門店や一括査定サービスでの買取のほうが高くなるケースが一般的です。下取りは新車購入を前提としたサービスのため価格が控えめになりがちですが、買取では車の状態や装備、オプションパーツなども加味され、より正当な評価が得られる可能性があります。
複数業者に査定依頼を出すことで、適正価格を見極めることが重要です。
スズキ ジムニーシエラを高く売るためのポイント
グレードによる価格差
スズキ ジムニーシエラの買取価格は、グレードによって大きく差が出ます。特に人気のグレード「JC」は、高い装備内容と上質なデザインから市場での需要が高く、年式が新しく走行距離が少ない車両では300万円近い査定がつくケースもあります。
グレード「JL」も装備のバランスがよく、200万円超の査定事例が見られます。一方で、旧型モデルの特別仕様車「ランドベンチャー」や「クロスアドベンチャー」なども根強い人気があり、コンディション次第では100万円超の査定も可能です。逆に「エルク」など、旧型のベースグレードは装備がシンプルな分、査定額が30万円程度になるケースもあります。高額査定を狙うなら、「JC」や「JL」など装備が充実したグレードであることが大きなアドバンテージになるでしょう。
年式と売却タイミング
年式は車の「新しさ」を示す重要な査定ポイントで、新しい年式ほど高値がつきやすい傾向にあります。特に登録から3年以内は中古車市場でも人気が高く、高額査定が期待できます。一方で、10年落ちを超えると急激に価値が下がるケースもあります。また、モデルチェンジの前後でも相場が変動するため、売却タイミングの見極めが重要です。年式と走行距離のバランスを見ながら、適切な時期に手放すことでより高く売ることができます。
一方、新型情報や特別仕様車の発表が出た直後は、旧型価値が一時的に下振れするケースも。売却予定がある場合はニュースリリースを確認して、「動くなら早め」を意識するとより高い金額で査定評価される可能性が広がります。
走行距離と査定額の関係
ジムニーシエラは、走行距離による査定額の変動が比較的大きい車種です。1万km未満の車両であれば、168万〜280万円の高額査定が期待できる一方、5万kmを超えると査定額が大きく下がり、100万円前後に落ち込むケースも見られます。さらに10万kmを超えると、状態やグレードにもよりますが、50万円前後まで下がることもあります。
ただし、ジムニーシエラは耐久性に優れた車種であるため、定期的な整備記録が残っている場合や内外装の状態が良好であれば、走行距離が多くてもプラス評価を受ける可能性もゼロではありません。売却時には、オイル交換やタイヤの状態など基本メンテナンスを確認しておくことで、よりよい評価につながります。
人気ボディカラー
ジムニーシエラのボディカラーは、査定にも一定の影響を与えます。特に「ジャングルグリーン」や「ミディアムグレー」、「ピュアホワイトパール」などは中古市場での人気が高く、査定額が上乗せされる傾向にあります。2024〜2025年式の査定実績では、グレーやホワイト系のカラーが比較的高値で取引されており、240万円超の例も確認されています。
逆に、イエローやレッド系などの個性が強いカラーは、一定のファン層には評価されるものの、需要層が限定されるため査定にやや影響が出ることもあります。特に、社外塗装やカスタムカラーの場合、純正に戻す費用を差し引かれることもあるため、カラー選びや売却時の状態には注意が必要です。
内外装の状態チェック
外装のバンパーやドアのキズ・ヘコミ、内装では、シートのシミや破れ、タバコやペットのニオイが査定に影響する可能性があります。キズやヘコミなどがある場合は、無理に自分で直して新たなキズをつけてしまうことは、さらに金額を低下させてしまう恐れもあるため注意しましょう。
また、純正パーツがあれば高く評価される可能性があるため、一緒に査定に出すことをおすすめします。また、取扱説明書やメンテナンスノートなどの付属品が揃っているかも確認しておくことも大切です。
中古車は時間が経つにつれて価値が下がる性質があるため、少しでも早く売却したほうが高値で売れる可能性もあります。売却を検討しているなら早めの査定を心がけましょう。
スズキ ジムニーシエラの世代別モデル特徴と買取相場
1993年5月〜2017年7月のジムニーシエラ
1993年5月〜2017年7月に発売されたモデルの買取相場は、次のとおりです。
- 2016年式:~125万円程度
- 2015年式:80万~105万円
- 2014年式:40万~70万円
- 2013年式:〜120万円程度
- 1997年式:~30万円程度
- 1996年式:~40万円程度
初代スズキ ジムニーシエラは、1993年にデビューし、四半世紀近くにわたって改良を重ねながら販売され続けたロングセラーモデルです。コンパクトながら本格的なラダーフレーム構造とパートタイム4WDを備え、優れた悪路走破性を誇ります。1998年10月には安全基準への適合や内装の刷新などを含む改良が施され、2002年1月には新設計のフロントグリルやヘッドランプの変更により、デザイン性と快適性が向上。2014年8月には特別仕様車「ランドベンチャー」が登場し、ブラック塗装のメッキパーツや上質な内装加飾により、よりプレミアムな仕上がりとなりました。
ジムニーシエラはその堅牢な作りから人気を維持しており、年式が古くても一定の買取需要があります。たとえば、1996年式や1997年式でも走行距離7万km前後で30万〜40万円の買取実績があり、20年以上経過した車両としては高水準です。また、ランドベンチャーやクロスアドベンチャーなど特別仕様車は中古市場でも注目度が高く、2013年式〜2015年式で80万〜125万円の買取価格がつくケースもあります。装備や内外装の状態によっては、10年落ちを超えていても思わぬ高値が期待できるモデルです。
2018年7月に発売されたジムニーシエラ
2018年7月以降に発売されたモデルの買取相場は、次のとおりです。
- 2025年式:~225万円程度
- 2024年式:170万~275万円
- 2023年式:168万~257万円
- 2022年式:190万~280万円
- 2021年式:150万~250万円
- 2020年式:160万~300万円
- 2019年式:100万~270万円
- 2018年式:190万~270万円
2018年のジムニーシエラは、20年ぶりのモデルチェンジを経て一新されたモデルです。スクエアなボディに丸型ヘッドランプを採用したレトロモダンなデザインが大きな話題を呼び、登場以来高い人気を維持しています。プラットフォームは堅牢なラダーフレームを継承しつつ、先代モデルよりねじり剛性を1.5倍に強化。1.5L直列4気筒エンジンと4WDシステムの組み合わせにより、オン・オフ問わず優れた走行性能を発揮します。また、安全装備も充実しており、軽自動車のジムニーよりも装備・質感ともに上級志向なのが特徴です。
中古市場ではリセールバリューが高く、2023年式や2022年式でも200万円超えの買取実績が多数見られます。グレード別では上級グレードの「JC」は特に評価が高く、2024年式の走行距離2,000km未満の車両では200万〜230万円の査定事例も確認されています。また、「JL」グレードも人気があり、低走行であれば240万円前後の高額査定が期待できます。年式やグレードに応じて買取相場が明確に分かれており、状態のよい現行型は今が売り時ともいえる状況です。
モデルチェンジ・マイナーチェンジがジムニーシエラの査定に与える影響とは?
ジムニーシエラのような人気車種であっても、モデルチェンジのタイミングは査定額に少なからず影響を与えます。新型モデルの発表・発売直後は旧型の相場が一時的に下がる傾向がありますが、ジムニーシエラの場合はその影響が比較的緩やかです。これは、アウトドアやカスタム車のファン層からの根強い支持があり、旧型ならではの魅力があるためです。特に、初代後期に設定された「ランドベンチャー」などの特別仕様車や、モデルチェンジ後のグレードは、高い査定額が維持されています。
また、2018年7月以降は全体的な人気がさらに上昇し、ジムニーシエラ全体の中古需要を押し上げる形になっています。実際、2018年式のモデルでも走行距離や状態次第で270万円近くの高額査定が確認されており、新旧問わず評価の高い車種であることがわかります。ただし、将来的にフルモデルチェンジされる場合は、相場に影響を及ぼす可能性があるため、売却を検討しているオーナーはモデルチェンジの動向も注視する必要があります。
スズキ ジムニーシエラを高値で売るために知っておきたいこと
複数業者への査定依頼の重要性
ジムニーシエラに限らず査定額を見極めるためには、複数の買取業者に査定を依頼することを意識しましょう。同じ車でも、業者によって在庫状況や販売ルートが異なり、提示される金額に差が出ることがあります。
ただし、複数業者に一括で査定依頼をする「一括査定」は便利な反面、複数業者から短時間に連絡が入るため、電話対応に追われてストレスになるケースもあります。むやみに多くの業者へ依頼するのではなく、公式サイトや口コミで信頼できるかを確認した上で、実際に電話や店舗での対応を見て「安心して愛車を任せられる業者か」を見極めることが大切です。トラブルにつながることもあるため、業者選びは慎重に行いましょう。
売却時期(需要期・季節)を考慮する
ジムニーシエラを高く売るには、売却時期の見極めも重要なポイントです。中古車市場の相場は季節や需要に応じて変動し、特に1月〜3月の年度末シーズンや、6月〜7月のボーナス期は中古車の需要が高まり、買取価格が上昇する傾向があります。
ジムニーシエラのような本格SUVはアウトドアシーズンを控えた春〜初夏にかけて需要が集中するため、この時期の売却は有利に働く可能性があります。反対に、年末や中古車販売が鈍る夏の終わりから秋口にかけては相場が下がりやすい傾向があります。また、新型モデルの発表やマイナーチェンジ直後は旧型モデルの需要が一時的に落ちるため、モデルチェンジ前の売却も検討すべきタイミングです。ただし、ジムニーシエラはほかの車種と比べて季節変動の影響を受けにくい傾向もあります。
アピールポイントを整理するコツ
買取査定では、車両の外観や走行距離だけでなく、装備や状態を正確に伝えることも重要です。
ジムニーシエラの場合、純正オプション装備、定期点検記録簿、禁煙車かどうか、カスタムパーツの有無などは査定額に影響を与える要素です。特に現行モデルでは、スズキ セーフティサポートの有無や純正ナビゲーション(ディーラーオプション)、ルーフレール(アクセサリーオプション)などの装備の有無も評価ポイントになる可能性があります。
オフロード走行を想定した社外パーツを装着している場合は、純正パーツも保管しておくとよいでしょう。また、整備記録簿や車検証、スペアキー、取扱説明書などの付属品が揃っているかも重要なチェックポイントです。装備内容や車両状態のアピールポイントを事前に整理し、査定士に伝えることで本来の価値に見合った金額で売りやすくなります。
修復歴・事故歴車の売却注意点
事故や修復歴があるジムニーシエラでも売却は可能ですが、査定価格には大きな影響が出ることを理解しておく必要があります。フレームに損傷が及ぶような大きな修復歴がある場合、査定額が大幅に下がる可能性があります。一方で、バンパー交換などの軽微な修理であれば、大きなマイナス評価とならないケースもあります。
重要なのは、修復歴について正直に申告することです。査定時に隠していても、後から修復歴が発覚すれば信頼を損ね、減額や契約取り消しになる恐れもあります。業者によっては修復歴車の再販ルートを持っていることもあるため、複数の業者に相談することで、より適正な価格での売却につながる可能性があります。ジムニーシエラは根強い人気があるため、修復歴があっても一定の需要が見込めます。修復内容や時期を詳しく説明できる資料を準備し、正確な評価を受けることが大切です。
※本記事は2025年7月時点の情報をもとに作成しています。中古車の相場は市場動向により変動するため、最新の価格と異なる場合があります。
スズキの人気車種の査定実績
SUV・クロカンの人気車種の査定実績
-
日産エクストレイル
査定実績3.0万円~453.0万円 -
トヨタハリアー
査定実績10.0万円~466.0万円 -
スズキハスラー
査定実績3.0万円~182.2万円 -
スバルフォレスター
査定実績3.0万円~405.0万円 -
マツダCX-5
査定実績10.0万円~320.0万円 -
スズキジムニー
査定実績3.0万円~228.0万円 -
マツダCX-3
査定実績20.0万円~232.0万円 -
BMWBMW X1
査定実績3.0万円~490.0万円 -
三菱アウトランダー
査定実績5.0万円~282.0万円 -
マツダCX-8
査定実績90.2万円~400.0万円 -
三菱パジェロミニ
査定実績3.0万円~70.0万円 -
三菱パジェロ
査定実績10.0万円~410.0万円