エスクァイアの買取相場・査定実績一覧
参考買取相場・下取り相場
- 買取相場価格
- 15.0 万円 ~ 275.0 万円
- 年式
- 2016(平成28)年
- 走行距離
- 7.1万km
※更新日 2025年11月更新
※買取相場はカーセブンで過去3年間で査定した実際の価格を算出しています。一部価格が付かなかったものや査定に至らなかったものは対象外とし、最大額と最低額を表示しています。
※本サイトに掲載している買取相場はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
※実際の査定額は車の装備や状態によって異なります。
エスクァイアの買取価格相場推移
※本サイトに掲載している買取相場はあくまでも参考であり、その正確性について保証するものではありません。
※買取相場は、カーセブンで実際に買取した車両の価格を基に、中央値を算出しています。
※実際の査定額は、車両の装備やコンディションにより異なる場合があります。
エスクァイア 年式別買取相場表
| 年式 | 平均買取価格 |
|---|---|
| 2020年式(5年落ち) | 185.0 万円 ~ 275.0 万円 |
| 2019年式(6年落ち) | 120.0 万円 ~ 207.2 万円 |
| 2018年式(7年落ち) | 80.0 万円 ~ 210.0 万円 |
| 2017年式(8年落ち) | 27.0 万円 ~ 225.0 万円 |
| 2016年式(9年落ち) | 34.0 万円 ~ 170.0 万円 |
| 2015年式(10年落ち) | 22.0 万円 ~ 200.0 万円 |
| 2014年式(11年落ち) | 15.0 万円 ~ 110.0 万円 |
エスクァイア グレード別買取相場表
| グレード | 平均買取価格 | 走行距離 | 年式 |
|---|---|---|---|
| Gi | 15.0 万円 ~ 225.0 万円 | 7,983km~197,708km | 2014年~2020年 |
| Xi | 22.0 万円 ~ 207.0 万円 | 20,031km~117,891km | 2014年~2020年 |
| Xi サイドリフトアップシート装着車 | 90.0 万円 ~ 170.0 万円 | 2,635km~82,351km | 2016年~2017年 |
| Gi ブラックテーラード | 34.0 万円 ~ 170.0 万円 | 36,587km~137,077km | 2016年~2017年 |
| Gi プレミアムパッケージ | 90.0 万円 ~ 175.0 万円 | 38,323km~81,443km | 2017年~2018年 |
| Gi プレミアムパッケージ ブラックテーラード | 165.0 万円 ~ 275.0 万円 | 20,283km~66,848km | 2016年~2020年 |
エスクァイアの走行距離別買取相場表
| 走行距離 | 平均買取価格 |
|---|---|
| 1万km未満 | 170.0万円 ~ 193.0万円 |
| 1万km〜2万km未満 | 190.0万円 ~ 200.0万円 |
| 2万km〜3万km未満 | 168.0万円 ~ 275.0万円 |
| 3万km〜4万km未満 | 155.0万円 ~ 266.0万円 |
| 4万km〜5万km未満 | 120.0万円 ~ 254.0万円 |
| 5万km〜6万km未満 | 125.0万円 ~ 210.0万円 |
| 6万km〜7万km未満 | 80.0万円 ~ 220.0万円 |
| 7万km〜8万km未満 | 60.0万円 ~ 190.0万円 |
| 8万km〜9万km未満 | 80.0万円 ~ 205.0万円 |
| 9万km〜10万km未満 | 65.0万円 ~ 115.0万円 |
| 10万km以上 | 15.0万円 ~ 100.0万円 |
エスクァイア グレード別査定実績ランキング
| 順位 | グレード名 | 査定額 | 年式 | 走行距離 |
|---|---|---|---|---|
| 1位 | トヨタ エスクァイア Gi プレミアムパッケージ ブラックテーラード | 275.0万円 |
2016 (2016年式) |
20,283km |
| 2位 | トヨタ エスクァイア Gi | 225.0万円 |
2014 (2014年式) |
7,983km |
| 3位 | トヨタ エスクァイア Xi タイプ1 車椅子2脚仕様 7人乗り | 207.0万円 |
2014 (2014年式) |
20,031km |
| 4位 | トヨタ エスクァイア Gi プレミアムパッケージ | 175.0万円 |
2017 (2017年式) |
38,323km |
| 5位 | トヨタ エスクァイア Xi サイドリフトアップシート装着車 | 170.0万円 |
2016 (2016年式) |
2,635km |
| 6位 | トヨタ エスクァイア Gi ブラックテーラード | 170.0万円 |
2016 (2016年式) |
36,587km |
エスクァイアの買取査定実績一覧
カーセブンでのエスクァイア(トヨタ)の
買取査定をした人の口コミ
エスクァイアの買取・査定ポイント
トヨタ エスクァイアの買取相場まとめ
トヨタ エスクァイアは、2014年10月に発売されたミドルサイズミニバンです。ヴォクシーやノアと同じプラットフォームを共有しながら、よりプレミアムで上質な内外装を備えた上級志向のファミリーカーとして位置付けられています。車名の「エスクァイア」は英語で「騎士・従者」を意味する「ESQUIRE」に由来し、紳士的で品格のある佇まいを表現しています。
エスクァイアの特徴は、メッキパーツを多用した豪華な外観デザインと、シフトノブの木目調加飾などを施した上質な内装にあります。初代モデルのみが販売され、2017年にはマイナーチェンジを実施、2019年にも一部改良を経て、2021年12月に生産終了となりました。7年という短い販売期間でしたが、高級感とファミリー向けの実用性を両立した貴重なモデルとして、一定の支持を獲得しています。
販売期間が短く、後継車種がないことから、中古車市場では希少性が高まっており、程度のよい車両には根強い需要があります。特に上級グレードやハイブリッドモデルは、その豪華な装備と燃費性能から安定した人気を保っています。
年式ごとの買取価格傾向
エスクァイアの買取相場は、年式や車両状態によって大きく変動します。全体的な相場は22万〜350万円と幅広くなっています。
マイナーチェンジ前の前期モデル(2014年~2016年)は発売から10年が経過していることもあり、買取価格は比較的控えめな傾向にあります。しかし、走行距離が少なく状態のよい車両であれば、まだまだ一定の査定額が期待できます。
マイナーチェンジ後の後期モデル(2017年~2019年)は、安全装備の充実や内外装の質感向上により、中古車市場での評価が高く、比較的安定した買取価格を維持しています。
最終年式近辺(2020年~2021年)のモデルは、販売終了による希少性の高まりから、良好な買取価格が期待できる傾向にあります。特に2021年の最終モデルは、コレクション価値も含めて高い査定額がつく可能性があります。
走行距離による価格変動
走行距離別の買取相場データによると、明確な価格差が見られます。3万km以下の走行距離が少ない車両では、200万~300万円の高い買取価格が期待できる一方、5万kmでは120万~292万円、7万kmを超えると22万~190万円と、走行距離の増加に伴って段階的に価格が下落する傾向があります。
エスクァイアの場合、特に3万km未満の車両と5万km以上の車両では大きな価格差が生じるため、売却を検討している場合は走行距離が重要な判断要素となります。
ボディカラー別の価格傾向
エスクァイアの人気ボディカラーは、ホワイト系やブラック系です。これらの定番カラーはリセールバリューが高く、査定価格にも好影響を与える傾向があります。
特に、エスクァイアの上質感を演出するブラック系のカラーは、車種のコンセプトとマッチしており、査定時に有利に働くことが多いです。一方、特殊色や奇抜なカラーは好みが分かれるため、査定額に影響する可能性があります。
下取りと買取の価格差について
ディーラーでの下取りと比較すると、中古車専門店や一括査定サービスでの買取のほうが高くなるケースが一般的です。下取りは新車購入を前提としたサービスのため価格が控えめになりがちですが、買取では車の状態や装備、オプションパーツなども加味され、より正当な評価が得られる可能性があります。
複数業者に査定依頼を出すことで、適正価格を見極めることが重要です。
トヨタ エスクァイアを高く売るためのポイント
グレードによる価格差
エスクァイアの買取価格は、グレードによって大きな差が生じます。エスクァイアには「Xi」「Gi」の基本グレードに加え、「Giプレミアムパッケージ」「Giプレミアムパッケージ ブラックテーラード」といった上級グレードが設定されています。
高額査定が期待できるのは、特別仕様車である「Giプレミアムパッケージ ブラックテーラード」です。この特別仕様車は、ボンネットフードモールやバックドアガーニッシュにスモークメッキ加工を施すなど、より上質な内外装を備えています。一方、エントリーモデルのグレード「Xi」は装備が簡素化されているため、査定価格は比較的控えめになる可能性があります。
特に両側パワースライドドアやスマートエントリーシステムの有無は査定に大きく影響します。ハイブリッドモデルも燃費性能の高さから、同等グレードのガソリン車より高い査定額が期待できるでしょう。
年式と売却タイミング
エスクァイアは2014年から2021年という短い販売期間だったため、年式による価値の違いが顕著に現れます。特に2017年のマイナーチェンジ以降の後期モデルは、安全装備の充実により市場評価が高くなっています。
売却タイミングとしては、どの年式・グレードの場合でも、早めの売却が有利です。特に初期型の2014年〜2016年モデルは発売から10年を迎える前に売却することで、価格の大幅な下落を避けられる可能性があります。また、3月・9月といった決算期前は買取店の需要が高まるため、通常よりも高い売却が期待できるでしょう。
走行距離と査定額の関係
エスクァイアの査定において、走行距離は最も重要な要素のひとつです。走行距離別の相場は、3万km以下の走行距離が少ない車両では200万〜300万円、5万kmでは120万〜292万円、7万kmを超えると22万〜190万円が目安です。
特に3万kmを境界線として大きな価格差が生まれるため、この距離を超える前の売却が理想的です。5万kmを超えると査定額の下落が加速し、10万kmを超えると減額は避けられません。ただし、エスクァイアの場合は希少性があるため、走行距離が多い車両でも一定の需要は維持されています。
年式から見て、年間走行距離が1万km程度の標準的な使用であれば、査定への影響は抑えられる可能性があります。メンテナンス記録と合わせて、丁寧な使用状況をアピールすることで、走行距離による減額を最小限に抑えることが可能です。定期的なオイル交換やメンテナンスの実施記録は、走行距離が多い車両でも査定プラス要因として評価されます。
人気ボディカラー
エスクァイアにおける人気が高いボディカラーは、ホワイト系やブラック系です。「ホワイトパールクリスタルシャイン」「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」といったオプションカラーは人気があり、査定に影響するでしょう。
一方、個性的なカラーや特殊色は好みが分かれるため、査定額にマイナス影響を与える可能性があります。少しでも高く売却をしたい場合は、車を購入する段階から、将来の査定額を考慮したカラー選択が重要になるでしょう。
また、塗装の状態も査定に大きく影響するため、洗車やワックスがけを定期的に行い、塗装面を良好に保つことが高価買取につながります。
内外装の状態チェック
外装のバンパーやドアのキズ・ヘコミ、内装では、シートのシミや破れ、タバコやペットのニオイが査定に影響する可能性があります。キズやヘコミなどがある場合は、無理に自分で直して新たなキズをつけてしまうことは、さらに金額を低下させてしまう恐れもあるため注意しましょう。
また、純正パーツがあれば高く評価される可能性があるため、一緒に査定に出すことがおすすめです。また、取扱説明書やメンテナンスノートなどの付属品が揃っているかも確認しておきましょう。
中古車は時間が経つにつれて価値が下がる性質があるため、少しでも早く売却したほうが高値で売れる可能性もあります。売却を検討しているなら早めの査定を心がけましょう。
特徴的な機能や性能面のポイント
エスクァイアには、査定でプラス評価となる特徴的な機能が多数装備されています。予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」は重要なポイントで、昼間の歩行者も検知対象に加えた「プリクラッシュセーフティ」やレーン逸脱警報など、先進安全機能の動作確認は、査定で重視されるポイントのひとつです。
両側パワースライドドアは、ファミリーカーとして非常に重要な装備で、動作の滑らかさや異音の有無がチェックされます。ほかにも、スマートエントリーシステムやプッシュスタートシステムの動作も査定ポイントです。
ハイブリッドモデルの場合、1.8Lアトキンソンサイクルエンジンとモーターの協調動作、バッテリーの状態、燃費性能(JC08モード23.8km/L)が評価対象となります。ワイヤレス充電器(おくだけ充電機能)やナノイー機能といった快適装備も査定額にプラスの影響を与えるでしょう。エアロパーツやアルミホイールなどの外装オプションも、純正品であれば評価されます。
定期点検の実施状況や、リコール対応の完了も重要な査定要素です。これらの機能が正常に動作することを事前に確認し、不具合がある場合は修理を検討することで、より高い査定額が期待できます。
トヨタ エスクァイアの世代別モデル特徴と買取相場
初代エスクァイア:2014年10月〜2021年12月
トヨタ エスクァイアは2014年10月に発売され、2021年12月に生産終了となった、ミドルサイズミニバンです。ヴォクシーやノアと同じプラットフォームを共有しながら、より上質で高級感のある内外装を特徴としています。開発当初、「少し生活に余裕が出てくる40代」をターゲットとして設定され、兄弟車であるノア・ヴォクシーとは一線を画すラグジュアリーな仕様で差別化を図りました。
初期型(2014年〜2016年)は「Xi」と「Gi」の2グレード体制でスタートし、堂々とした縦基調のフロントグリルやメッキ加飾を多用した外観が特徴的でした。パワートレインは2.0Lガソリンエンジン(JC08モード16.0km/L)と1.8Lハイブリッドシステム(JC08モード23.8km/L)を設定。ハイブリッド車はバッテリーをフロントシート下に配置することで、居住性と荷室容量を両立させています。
2016年1月には一部改良されて、衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームを搭載した「Toyota Safety Sense C」が採用されています。さらに特別仕様車「ブラックテーラード」を追加し、内装にブラックルーフを採用した上質な空間を演出しました。このモデルは中古車市場でも高い人気を維持しており、100万円程度の査定実績があります。
エスクァイアは7年という短い販売期間でしたが、その間に一貫して高級志向のファミリーカーとしてのポジションを築き、現在は希少性の高さから中古車市場での価値が高まっています。
モデルチェンジ・マイナーチェンジがエスクァイアの査定に与える影響とは?
エスクァイアの買取価格は、モデルチェンジとマイナーチェンジのタイミングによって大きく左右されます。重要なターニングポイントは、2017年7月に実施されたマイナーチェンジであり、査定額に差が生じています。
2017年7月にマイナーチェンジされたモデルでは、フロントグリルの大型化とBi-Beam LEDヘッドランプの採用により、外観の高級感が大幅に向上しました。フロントからフォグランプまで連続するメッキ加飾や、L字型に変更されたリアガーニッシュなど、より大胆なデザインへと進化。内装面では新設された「Giプレミアムパッケージ」にブランノーブシートを採用し、上質感をさらに強化しています。このマイナーチェンジにより、エスクァイアの後期モデルは、前期型と比較して数十万円の差が出ることもあるでしょう。
2019年1月のマイナーチェンジでは、安全装備の大幅な向上が図られました。「Toyota Safety Sense」の進化により、昼間の歩行者も検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)が採用されています。また、一部グレードで、充電用USB端子の追加やアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)の装備など、利便性を重視した装備も選択が可能でした。2019年のマイナーチェンジ後のモデルは、安全装備の充実により査定で高く評価され、改良前と比較して10万〜20万円程度のプラス査定が期待できるでしょう。
また、2020年4月に登場したモデルでは、上級グレードのみの販売となり、「Xi」以下が廃止されました。この車種整理により、最終期のモデルは装備が充実しているため、より高い買取価格が期待できます。特に2021年の最終年式モデルは、生産終了による希少価値から、状態のよい車両では新車価格に近い査定額がつくケースも見られます。各マイナーチェンジのタイミングを把握することで、売却時期や査定額の判断がしやすくなるでしょう。
トヨタ エスクァイアを高値で売るために知っておきたいこと
複数業者への査定依頼の重要性
エスクァイアに限らず査定額を見極めるためには、複数の買取業者に査定を依頼することを意識しましょう。同じ車でも、業者によって在庫状況や販売ルートが異なり、提示される金額に差が出ることがあります。
ただし、複数業者に一括で査定依頼をする「一括査定」は便利な反面、複数業者から短時間に連絡が入るため、電話対応に追われてストレスになるケースもあります。むやみに多くの業者へ依頼するのではなく、公式サイトや口コミで信頼できるかを確認した上で、実際に電話や店舗での対応を見て「安心して愛車を任せられる業者か」を見極めることが大切です。トラブルにつながることもあるため、業者選びは慎重に行いましょう。
売却時期(需要期・季節)を考慮する
エスクァイアを高く売るには、「いつ売るか」というタイミングも非常に重要な要素です。中古車市場の相場は季節や需要の変動に応じて大きく左右されます。特に1〜3月の年度末シーズンは、新生活を控えた家族層の車購入需要が高まり、ファミリーカーであるエスクァイアの買取価格も上昇する傾向があります。また、6月〜7月のボーナス期も中古車需要が活発化するため、良好な査定額が期待できる時期です。
エスクァイアのようなプレミアムミニバンは、春の行楽シーズンやゴールデンウィーク前にも需要が高まります。ファミリーでのお出かけやレジャー用途での購入検討者が増えるため、3月〜4月は特に有利な売却タイミングといえるでしょう。反対に、中古車販売が低迷する8月後半から9月、年末年始は相場が下がりやすい傾向があります。
また、エスクァイアは既に生産終了しているため、時間の経過とともに希少性が高まる一方で、年式の古さによる価値の下落も避けられません。現在は生産終了直後で注目度が高い時期でもあるため、売却を検討している場合は早めの行動が賢明です。市場動向を見極めながら、よりよいタイミングでの売却を心がけることで、数万円から数十万円の差額を出せるかもしれません。
アピールポイントを整理するコツ
買取査定では、車両の状態だけでなく、装備や付属品を正確に伝える準備が査定額向上の鍵となります。エスクァイアの場合、純正オプションの有無が査定に大きな影響を与えるため、装備内容を事前に整理しておくことが重要です。特にプレミアムパッケージ系のグレードでは、ブランノーブシートやスマートエントリーシステム、両側パワースライドドア、リアオートエアコンなどの高級装備が多数搭載されています。
メーカーオプションとディーラーオプションを区別して把握し、購入時の明細書や取扱説明書を準備しておくことで、査定時に見落とされがちな装備もきちんと評価してもらえます。また、「Toyota Safety Sense」の世代や、LEDヘッドランプ、アルミホイールのサイズとデザインなども査定ポイントとなるため、詳細を把握しておきましょう。
定期点検記録簿や整備履歴も重要なアピール材料です。正規ディーラーでのメンテナンス記録があれば、適切に管理されてきた車両として高く評価されます。禁煙車かどうか、ペットの乗車歴の有無、事故や修理歴なども正直に申告することで、査定士からの信頼を得られ、結果的に適正な評価につながります。車検証、自賠責保険証、スペアキーなどの必要書類を完備しておくことも、スムーズな査定と高額買取の実現に寄与します。
修復歴・事故歴車の売却注意点
事故や修復歴があるエスクァイアでも売却は可能ですが、査定価格への影響を正しく理解し、適切な対応を取ることが重要です。修復歴の程度によって査定への影響は大きく変わり、フレームやピラーなど車両の骨格部分に損傷が及ぶような大規模な修復の場合、査定額に数十万円単位の減額が生じる可能性があります。一方で、バンパー交換やドア板金など軽微な修理であれば、査定への影響は比較的軽微に抑えられることもあります。
重要なのは、修復歴や事故歴を正直に申告することです。査定時に隠していても、後から発覚すれば信頼を失い、減額や契約解除のリスクが生じます。プロの査定士は経験豊富で、隠された修復歴を見抜くことも多いため、正直な申告が結果的に最良の選択となります。また、修理に使用した部品が純正品か社外品かによっても評価が変わるため、修理時の詳細な記録があれば準備しておきましょう。
複数の業者に相談し、最も適切な評価をしてくれる業者を見つけることが、修復歴車の高値売却には不可欠です。事故歴があっても諦めず、正しい情報開示と業者選定により、納得できる価格での売却を目指しましょう。
※本記事は2025年7月時点の情報をもとに作成しています。中古車の相場は市場動向により変動するため、最新の価格と異なる場合があります。
トヨタの人気車種の査定実績
ミニバン・1BOXの人気車種の査定実績
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日産セレナ
査定実績3.0万円~385.0万円 -
トヨタアルファード
査定実績3.0万円~980.0万円 -
トヨタヴォクシー
査定実績3.0万円~380.0万円 -
スズキワゴンR
査定実績3.0万円~110.0万円 -
ダイハツムーヴ
査定実績3.0万円~180.0万円 -
トヨタヴェルファイア
査定実績5.0万円~6,700.0万円 -
トヨタエスティマ
査定実績3.0万円~322.0万円 -
ホンダオデッセイ
査定実績3.0万円~380.0万円 -
日産モコ
査定実績3.0万円~80.0万円 -
スズキワゴンR スティングレー
査定実績3.0万円~108.0万円 -
ホンダステップワゴン スパーダ
査定実績3.0万円~400.0万円 -
日産エルグランド
査定実績5.0万円~363.6万円








































