N BOXの買取相場・査定実績一覧
参考買取相場・下取り相場

- 買取相場価格
- 3.0 万円 ~ 220.0 万円
- 年式
- 2018(平成30)年
- 走行距離
- 5.6万km



N BOX 年式別買取相場表
年式 | 平均買取価格 |
---|---|
2024年式(1年落ち) | 110.0 万円 ~ 220.0 万円 |
2023年式(2年落ち) | 90.0 万円 ~ 200.0 万円 |
2022年式(3年落ち) | 35.0 万円 ~ 201.0 万円 |
2021年式(4年落ち) | 55.8 万円 ~ 203.5 万円 |
2020年式(5年落ち) | 40.0 万円 ~ 160.0 万円 |
2019年式(6年落ち) | 20.0 万円 ~ 151.0 万円 |
2018年式(7年落ち) | 15.0 万円 ~ 150.0 万円 |
2017年式(8年落ち) | 3.0 万円 ~ 160.0 万円 |
2016年式(9年落ち) | 7.0 万円 ~ 111.0 万円 |
2015年式(10年落ち) | 3.0 万円 ~ 102.0 万円 |
2014年式(11年落ち) | 4.0 万円 ~ 107.6 万円 |
2013年式(12年落ち) | 3.0 万円 ~ 93.0 万円 |
2012年式(13年落ち) | 3.0 万円 ~ 80.0 万円 |
2011年式(14年落ち) | 10.0 万円 ~ 30.0 万円 |
N BOX グレード別買取相場表
グレード | 平均買取価格 | 走行距離 | 年式 |
---|---|---|---|
GLパッケージ | 7.0 万円 ~ 7.0 万円 | 127,226km~127,226km | 2012年~2012年 |
L ターボ | 145.0 万円 ~ 145.0 万円 | 3,897km~3,897km | 2021年~2021年 |
カスタム | 94.0 万円 ~ 150.0 万円 | 334km~45,812km | 2018年~2024年 |
カスタム L ターボ(コーディネートスタイル) | 203.5 万円 ~ 203.5 万円 | 14,055km~14,055km | 2021年~2021年 |
カスタム G SSパッケージ | 47.0 万円 ~ 47.0 万円 | 55,816km~55,816km | 2013年~2013年 |
カスタム L | 170.0 万円 ~ 170.0 万円 | 2,304km~2,304km | 2021年~2021年 |
カスタム L ターボ | 190.0 万円 ~ 190.0 万円 | 2,205km~2,205km | 2022年~2022年 |
カスタム SSブラックスタイルパッケージ | 22.0 万円 ~ 22.0 万円 | 121,922km~121,922km | 2016年~2016年 |
カスタム ターボ | 155.0 万円 ~ 155.0 万円 | 4,089km~4,089km | 2024年~2024年 |
カスタム ターボS Sパッケージ | 80.0 万円 ~ 80.0 万円 | 11,888km~11,888km | 2017年~2017年 |
カスタム ターボ コーディネートスタイルモノトーン | 175.0 万円 ~ 220.0 万円 | 2,868km~4,073km | 2024年~2024年 |
カスタム ターボSSパッケージ | 30.0 万円 ~ 30.0 万円 | 65,768km~65,768km | 2015年~2015年 |
カスタム モデューロX G ターボパッケージ | 107.6 万円 ~ 107.6 万円 | 45,467km~45,467km | 2014年~2014年 |
カスタム 特別仕様車ターボSSパッケージ | 105.0 万円 ~ 105.0 万円 | 37,995km~37,995km | 2017年~2017年 |
カスタム 2トーンカラースタイル G SSパッケージ | 55.0 万円 ~ 55.0 万円 | 87,299km~87,299km | 2017年~2017年 |
カスタム EX | 128.0 万円 ~ 150.0 万円 | 3,450km~35,654km | 2021年~2022年 |
カスタム EX ターボ | 90.0 万円 ~ 160.0 万円 | 12,691km~48,062km | 2021年~2022年 |
カスタム G | 3.0 万円 ~ 85.0 万円 | 30,971km~207,387km | 2012年~2017年 |
カスタム G Lパッケージ | 28.0 万円 ~ 28.0 万円 | 104,342km~104,342km | 2015年~2015年 |
カスタム G SSパッケージ | 30.0 万円 ~ 30.0 万円 | 49,460km~114,662km | 2013年~2013年 |
カスタム G SSパッケージ | 20.0 万円 ~ 62.0 万円 | 33,937km~138,178km | 2013年~2013年 |
カスタム G SSパッケージLパッケージ | 15.0 万円 ~ 15.0 万円 | 110,222km~110,222km | 2013年~2013年 |
カスタム G ターボSSパッケージ | 35.0 万円 ~ 72.0 万円 | 49,669km~52,611km | 2013年~2013年 |
カスタム G ターボ ホンダセンシング | 125.0 万円 ~ 125.0 万円 | 13,968km~13,968km | 2019年~2019年 |
カスタム G ターボパッケージ | 3.0 万円 ~ 93.0 万円 | 20,120km~176,592km | 2012年~2014年 |
カスタム G ターボパッケージ SSパッケージ | 15.0 万円 ~ 15.0 万円 | 144,339km~144,339km | 2013年~2013年 |
カスタム G ターボAパッケージ | 5.0 万円 ~ 95.4 万円 | 9,089km~181,694km | 2014年~2014年 |
カスタム G ターボLパッケージ | 5.0 万円 ~ 111.0 万円 | 14,786km~157,583km | 2015年~2017年 |
カスタム G ターボSSパッケージ | 19.0 万円 ~ 105.0 万円 | 27,311km~123,919km | 2013年~2017年 |
カスタム G ターボSSブラックスタイルパッケージ | 15.0 万円 ~ 121.0 万円 | 40,669km~96,284km | 2017年~2017年 |
カスタム G Aパッケージ | 6.0 万円 ~ 70.0 万円 | 26,785km~161,509km | 2014年~2014年 |
カスタム G EX ターボ ホンダセンシング | 55.0 万円 ~ 160.0 万円 | 10,777km~79,496km | 2017年~2020年 |
カスタム G EX ホンダセンシング | 62.8 万円 ~ 132.6 万円 | 18,546km~103,759km | 2017年~2020年 |
カスタム G L ターボ ホンダセンシング | 36.3 万円 ~ 160.0 万円 | 8,295km~105,134km | 2017年~2021年 |
カスタム G L ホンダセンシング | 5.0 万円 ~ 160.0 万円 | 3,719km~181,862km | 2014年~2020年 |
カスタム G Lパッケージ | 3.0 万円 ~ 103.6 万円 | 16,971km~216,182km | 2011年~2017年 |
カスタム G SSパッケージ | 22.0 万円 ~ 95.0 万円 | 33,982km~127,770km | 2014年~2017年 |
カスタム G SSパッケージ 特別仕様車 | 60.0 万円 ~ 60.0 万円 | 67,878km~67,878km | 2017年~2017年 |
カスタム G SSブラックスタイルパッケージ | 10.0 万円 ~ 93.0 万円 | 40,664km~178,980km | 2016年~2017年 |
カスタム G・Lパッケージ | 50.0 万円 ~ 50.0 万円 | 80,912km~80,912km | 2016年~2016年 |
カスタム G特別仕様SSパッケージ | 10.9 万円 ~ 10.9 万円 | 76,600km~76,600km | 2013年~2013年 |
カスタム L | 35.0 万円 ~ 160.0 万円 | 2,312km~60,085km | 2021年~2024年 |
カスタム L スタイルプラス ブラック | 105.0 万円 ~ 170.0 万円 | 4,700km~41,731km | 2022年~2023年 |
カスタム L ターボ | 36.3 万円 ~ 178.0 万円 | 1,031km~89,913km | 2021年~2023年 |
カスタム L ターボ スタイルプラス ブラック | 120.0 万円 ~ 201.0 万円 | 913km~42,176km | 2022年~2023年 |
カスタム SSパッケージ | 15.0 万円 ~ 70.0 万円 | 30,405km~133,368km | 2014年~2016年 |
カスタムL ターボ | 165.0 万円 ~ 165.0 万円 | 16,591km~16,591km | 2021年~2021年 |
ターボSSパッケージ | 76.2 万円 ~ 76.2 万円 | 35,253km~35,253km | 2014年~2014年 |
ファッションスタイル | 147.4 万円 ~ 168.0 万円 | 279km~3,475km | 2024年~2024年 |
ベースグレード | 110.0 万円 ~ 165.0 万円 | 1,675km~12,291km | 2024年~2024年 |
モデューロX G | 65.0 万円 ~ 65.0 万円 | 50,219km~50,219km | 2016年~2016年 |
モデューロX G ターボパッケージ | 60.0 万円 ~ 60.0 万円 | 14,167km~14,167km | 2013年~2013年 |
不明 | 152.1 万円 ~ 152.1 万円 | 3,957km~3,957km | 2024年~2024年 |
2トーンカラースタイル カスタム G Lパッケージ | 60.0 万円 ~ 60.0 万円 | 41,369km~41,369km | 2016年~2016年 |
2トーンカラースタイル カスタム GターボLパッケージ | 30.0 万円 ~ 40.0 万円 | 47,552km~98,750km | 2015年~2015年 |
2トーンカラースタイル G ターボ SSパッケージ | 60.0 万円 ~ 60.0 万円 | 7,135km~7,135km | 2016年~2016年 |
2トーンカラースタイル G Lパッケージ | 32.5 万円 ~ 55.9 万円 | 34,747km~90,139km | 2015年~2016年 |
2トーンカラースタイル G SSパッケージ | 10.0 万円 ~ 75.0 万円 | 33,732km~95,368km | 2017年~2017年 |
4WD カスタム ターボSSパッケージ | 40.0 万円 ~ 40.0 万円 | 106,166km~106,166km | 2017年~2017年 |
4WD カスタム SSパッケージ | 10.0 万円 ~ 35.0 万円 | 79,656km~87,866km | 2014年~2015年 |
4WD ターボSSパッケージ | 118.0 万円 ~ 118.0 万円 | 5,896km~5,896km | 2018年~2018年 |
4WD SSパッケージ | 28.0 万円 ~ 57.9 万円 | 26,317km~72,215km | 2014年~2015年 |
C | 10.0 万円 ~ 61.3 万円 | 31,836km~112,157km | 2016年~2017年 |
Custom 特別仕様車 SSブラックスタイルパッケージ | 75.0 万円 ~ 75.0 万円 | 43,150km~43,150km | 2017年~2017年 |
Custom G・L ターボ Honda SENSING | 33.0 万円 ~ 33.0 万円 | 129,920km~129,920km | 2014年~2014年 |
Custom G・特別仕様車「ターボSSパッケージ」 | 45.0 万円 ~ 45.0 万円 | 52,507km~52,507km | 2013年~2013年 |
EX | 110.0 万円 ~ 110.0 万円 | 5,772km~5,772km | 2021年~2021年 |
EX ターボ | 106.1 万円 ~ 146.5 万円 | 9,655km~46,519km | 2021年~2023年 |
G | 3.0 万円 ~ 124.0 万円 | 3,395km~176,764km | 2011年~2023年 |
G Lパッケージ | 15.0 万円 ~ 38.0 万円 | 23,043km~89,693km | 2012年~2012年 |
G 特別仕様車 | 32.0 万円 ~ 32.0 万円 | 92,998km~92,998km | 2013年~2013年 |
G | 60.0 万円 ~ 60.0 万円 | 21,201km~21,201km | 2018年~2018年 |
G Lパッケージ | 4.0 万円 ~ 62.8 万円 | 37,540km~154,796km | 2012年~2013年 |
G Lホンダセンシング | 50.0 万円 ~ 95.0 万円 | 14,040km~59,569km | 2017年~2019年 |
G SSパッケージ | 5.0 万円 ~ 60.0 万円 | 24,745km~85,679km | 2013年~2014年 |
G ターボSSパッケージ | 55.0 万円 ~ 55.0 万円 | 40,629km~40,629km | 2013年~2013年 |
G ターボパッケージ | 15.0 万円 ~ 68.6 万円 | 23,289km~110,744km | 2013年~2013年 |
G ターボLパッケージ | 4.0 万円 ~ 70.0 万円 | 31,098km~169,610km | 2014年~2016年 |
G ターボSSパッケージ | 8.0 万円 ~ 88.0 万円 | 22,326km~178,085km | 2014年~2017年 |
G ホンダセンシン | 65.0 万円 ~ 65.0 万円 | 49,598km~49,598km | 2018年~2018年 |
G ホンダセンシング | 20.0 万円 ~ 148.0 万円 | 4,617km~99,373km | 2017年~2024年 |
G ホンダセンシング スロープ | 115.0 万円 ~ 115.0 万円 | 5,233km~5,233km | 2022年~2022年 |
G 特別仕様車SS パッケージ | 25.0 万円 ~ 25.0 万円 | 83,605km~83,605km | 2013年~2013年 |
G 特別仕様車ssパッケージ | 8.0 万円 ~ 8.0 万円 | 134,036km~134,036km | 2013年~2013年 |
G 特別仕様SSパッケージ | 77.0 万円 ~ 77.0 万円 | 47,107km~47,107km | 2017年~2017年 |
G EX ターボ ホンダセンシング | 30.0 万円 ~ 120.0 万円 | 9,004km~111,485km | 2017年~2018年 |
G EX ホンダセンシング | 45.0 万円 ~ 122.0 万円 | 4,542km~28,922km | 2017年~2020年 |
G EX ホンダセンシング | 73.0 万円 ~ 105.0 万円 | 20,329km~42,079km | 2018年~2018年 |
G EX ホンダセンシング カッパーブラウンスタイル | 40.0 万円 ~ 125.0 万円 | 7,346km~108,843km | 2017年~2019年 |
G L ターボ ホンダセンシング | 42.3 万円 ~ 150.0 万円 | 6,947km~86,813km | 2017年~2021年 |
G L ターボ ホンダセンシング カッパーブラウンスタイル | 95.0 万円 ~ 105.0 万円 | 13,769km~21,038km | 2018年~2019年 |
G L ホンダセンシング | 15.0 万円 ~ 135.0 万円 | 3,125km~151,621km | 2017年~2020年 |
G L ホンダセンシング カッパーブラウンスタイル | 75.0 万円 ~ 150.0 万円 | 16,535km~73,166km | 2018年~2019年 |
G Lパッケージ | 3.0 万円 ~ 85.0 万円 | 11,555km~230,766km | 2012年~2017年 |
G SSパッケージ | 9.5 万円 ~ 103.5 万円 | 15,056km~110,414km | 2013年~2017年 |
G・L ホンダセンシング | 75.0 万円 ~ 117.0 万円 | 32,215km~34,797km | 2018年~2018年 |
G・Lパッケージ | 10.0 万円 ~ 10.0 万円 | 123,592km~123,592km | 2012年~2012年 |
G・Lホンダセンシング | 65.0 万円 ~ 65.0 万円 | 20,664km~20,664km | 2019年~2019年 |
G・L ホンダセンシング | 86.3 万円 ~ 102.0 万円 | 16,916km~24,219km | 2018年~2018年 |
G・Lパッケージ | 47.6 万円 ~ 55.0 万円 | 28,538km~53,849km | 2012年~2012年 |
G特別仕様SSパッケージ | 47.5 万円 ~ 47.5 万円 | 65,983km~65,983km | 2014年~2014年 |
L | 55.8 万円 ~ 157.0 万円 | 1,753km~67,736km | 2020年~2023年 |
L ターボ | 105.0 万円 ~ 160.0 万円 | 526km~28,682km | 2021年~2023年 |
L ターボ(コーディネートスタイル) | 110.0 万円 ~ 198.5 万円 | 2,147km~41,069km | 2021年~2022年 |
L(コーディネートスタイル) | 130.0 万円 ~ 158.0 万円 | 3,667km~32,243km | 2021年~2021年 |
SSパッケージ | 10.0 万円 ~ 63.0 万円 | 58,046km~106,716km | 2014年~2015年 |
N BOXの走行距離別買取相場表
走行距離 | 平均買取価格 |
---|---|
1万km未満 | 36.3万円 ~ 220.0万円 |
1万km〜2万km未満 | 20.0万円 ~ 203.5万円 |
2万km〜3万km未満 | 5.0万円 ~ 165.0万円 |
3万km〜4万km未満 | 8.0万円 ~ 158.0万円 |
4万km〜5万km未満 | 10.0万円 ~ 154.0万円 |
5万km〜6万km未満 | 10.0万円 ~ 130.0万円 |
6万km〜7万km未満 | 10.0万円 ~ 125.0万円 |
7万km〜8万km未満 | 5.0万円 ~ 105.0万円 |
8万km〜9万km未満 | 5.0万円 ~ 80.0万円 |
9万km〜10万km未満 | 5.0万円 ~ 67.0万円 |
10万km以上 | 3.0万円 ~ 80.0万円 |



N BOX グレード別査定実績ランキング
順位 | グレード名 | 査定額 | 年式 | 走行距離 |
---|---|---|---|---|
1位 | ホンダ N BOX カスタム ターボ コーディネートスタイルモノトーン | 220.0万円 |
2024 (2024年式) |
2,868km |
2位 | ホンダ N BOX カスタム L ターボ(コーディネートスタイル) | 203.5万円 |
2021 (2021年式) |
14,055km |
3位 | ホンダ N BOX カスタム L ターボ スタイルプラス ブラック | 201.0万円 |
2022 (2022年式) |
913km |
4位 | ホンダ N BOX L ターボ(コーディネートスタイル) | 198.5万円 |
2021 (2021年式) |
2,147km |
5位 | ホンダ N BOX カスタム L ターボ | 190.0万円 |
2022 (2022年式) |
2,205km |
6位 | ホンダ N BOX カスタム L ターボ | 178.0万円 |
2021 (2021年式) |
1,031km |
7位 | ホンダ N BOX カスタム L スタイルプラス ブラック | 170.0万円 |
2022 (2022年式) |
4,700km |
8位 | ホンダ N BOX カスタム L | 170.0万円 |
2021 (2021年式) |
2,304km |
9位 | ホンダ N BOX ファッションスタイル | 168.0万円 |
2024 (2024年式) |
279km |
10位 | ホンダ N BOX カスタムL ターボ | 165.0万円 |
2021 (2021年式) |
16,591km |
N BOXの買取査定実績一覧
カーセブンでのN BOX(ホンダ)の
買取査定をした人の口コミ
N BOXの色別買取相場実績
- N BOX(Pホワイト)の査定実績
- N BOX(クロ)の査定実績
- N BOX(ベージュ)の査定実績
- N BOX(シルバー)の査定実績
- N BOX(チャイロ)の査定実績
- N BOX(ムラサキ)の査定実績
- N BOX(グリーン)の査定実績
- N BOX(Wレッド)の査定実績
- N BOX(シロ)の査定実績
- N BOX(ピンク)の査定実績
- N BOX(アカ)の査定実績
- N BOX(ミズイロ)の査定実績
- N BOX(ガンメタ)の査定実績
- N BOX(グレー)の査定実績
- N BOX(キイロ)の査定実績
- N BOX(アオ)の査定実績
- N BOX(コン)の査定実績
色別の査定実績
- N BOX(2024年式)の査定実績
- N BOX(2023年式)の査定実績
- N BOX(2022年式)の査定実績
- N BOX(2021年式)の査定実績
- N BOX(2020年式)の査定実績
- N BOX(2019年式)の査定実績
- N BOX(2018年式)の査定実績
- N BOX(2017年式)の査定実績
- N BOX(2016年式)の査定実績
- N BOX(2015年式)の査定実績
- N BOX(2014年式)の査定実績
- N BOX(2013年式)の査定実績
年式別の査定実績
- N BOX(G ターボSSパッケージ)の査定実績
- N BOX(4WD SSパッケージ)の査定実績
- N BOX(2トーンカラースタイル G Lパッケージ)の査定実績
- N BOX(カスタム G L ホンダセンシング)の査定実績
- N BOX(GLパッケージ)の査定実績
- N BOX(カスタム G SSパッケージLパッケージ)の査定実績
- N BOX(カスタム G ターボLパッケージ)の査定実績
- N BOX(G)の査定実績
- N BOX(カスタム L ターボ スタイルプラス ブラック)の査定実績
- N BOX(L ターボ)の査定実績
- N BOX(カスタム G ターボAパッケージ)の査定実績
- N BOX(カスタム G SSパッケージ)の査定実績
モデル別の査定実績
N BOXの買取・査定ポイント
ホンダ N-BOXの買取相場を徹底解説
ホンダ N-BOXは、軽自動車とは思えないほどの広々とした室内空間と使い勝手の良さを兼ね備えたモデルで、2011年に初代が登場して以来、軽自動車のベストセラーとして圧倒的な人気を誇っています。
2025年時点で新車販売台数は10年連続で首位を獲得という快挙を達成しており、その実力と信頼性は折り紙付きです。
初代N-BOXは2011年にデビューし、その後も「N-BOX +(2017年8月終了モデル)」や「N-BOX SLASH(2020年2月終了モデル)」、2025年時点で発売中の「N-BOX CUSTOM」「N-BOX JOY」といった派生モデルを展開しています。
2017年に登場した2代目N-BOXでは、プラットフォームを一新し、軽量化・高剛性化・衝突安全性を大幅に向上させました。
そして2023年に登場した3代目N-BOXは、デザインと安全装備の両面で進化し、より質感の高いモデルに仕上がっています。
N-BOXは、軽自動車とは思えない高い利便性や安全性、さらには高い燃費性能が評価され、年齢・性別を問わず幅広い層から支持されている車種です。そのため中古車市場でも人気が非常に高く、リセールバリューが軽自動車の中でもトップクラスに位置しています。
N-BOXは、年式・グレード・走行距離によって査定額に幅がありますが、中古市場でも常に高い需要を維持しているため、高値査定が期待できる車種です。以下に主要なポイントをまとめます。
年式ごとの買取価格傾向
一般的に車は、年式が新しい車両が高値で買い取りされる傾向があります。世代、年式ごとのN-BOXの買い取り価格の傾向は次のとおりです。
初代N-BOX(2011年12月~2017年8月)
発売から10年以上経過したモデルも存在する初代N-BOXの場合、年式によって査定額が異なります。年式が新しい場合は、50万~90万円の査定額になることがあります。一方で、2011年~2013年など比較的古いモデルの場合、30万円前後の査定額になることもあるでしょう。
さらに走行距離が10万kmを超えている場合、3万~5万円と大幅に査定額が下がる可能性もあります。
2代目 N-BOX(2017年9月〜2023年9月)
2代目N-BOXは、2025年時点で中古市場の主力モデルで、車両の状態やグレード、装備により上下しますが、100万〜180万円が相場です。なかでも特別仕様車やターボモデルは評価が高く、売却時期によっては相場を超えるような査定額になるかもしれません。
3代目 N-BOX(2023年10月〜)
2025年時点では発売から年月が経過していない3代目N-BOXは、中古車市場では新車に近い状態の車両が多いため、150万〜200万円近い査定額になることも珍しくありません。特に「カスタム」「ファッションスタイル」といったグレードは人気が高く、査定額も高額になる傾向があります。
走行距離による価格変動
N-BOXに限らず、車は走行距離が少ないほど、査定額が高額になりやすいことが特徴です。
N-BOXは耐久性にも優れているため、10万km以上の車両でも買取価格がつくこともあります。ただし、査定額を高くしたい場合は、5万kmを超えない状態で売却するのが理想といえるでしょう。
ボディカラー別の価格傾向
N-BOXは、多彩なカラーバリエーションを展開していますが、なかでも定番色のホワイト系(プレミアムホワイトパール)やブラック系(クリスタルブラックパール)は人気が高く、リセールで有利になることが特徴です。需要が安定しているため、査定にプラス評価が期待できるでしょう
世代、年式により異なりますが、N-BOXではおもに次のようなボディカラーが存在します。なお、一部はオプション料金が必要なカラーもあります。
<N-BOXのカラーラインナップ>
- プラチナホワイト・パール
- プレミアムサンライトホワイト・パール
- ルナシルバー・メタリック
- メテオロイドグレー・メタリック
- クリスタルブラック・パール
- トワイライトミストブラック・パール
- タフタホワイトIII
- プラチナホワイト・パール
- プレミアムサンライトホワイト・パール
- ミッドナイトブルービーム・メタリック
- メテオロイドグレー・メタリック
- クリスタルブラック・パール
- トワイライトミストブラック・パール
<N-BOX CUSTOMのカラーラインナップ>
下取りと買取の価格差について
N-BOXのようなリセールバリューが高い車種では、下取りよりも買取専門業者で売却をしたほうが、数十万円単位で高値がつくケースがあります。
下取りとは、ディーラーなどで新車を購入する際に、今乗っている車を売却することです。下取りの場合、新車などを購入することを前提に、現在乗っている車を売却するものであり、売却と比較してやや査定額が低くなる可能性があります。
特に年式が新しく、グレードやカラーの条件がよい車両は、売却をすることで相場以上の査定額になるかもしれません。
ホンダ N-BOXを高く売るためのポイント
グレードによる価格差
N-BOXには「標準モデル」と「カスタム」が存在し、一般的には装備が充実している「カスタム」のほうが査定額が高くなる傾向があります。特に「カスタム L」「カスタム L ターボ」といった上位グレードや「コーディネートスタイル」は中古市場で人気が高いため、高額査定も期待できるでしょう。
また、特別仕様車や限定モデルも希少価値があるため、査定額が上がる可能性があります。
年式と売却タイミング
N-BOX以外でも同様ですが、一般的に車はモデルチェンジのタイミングで査定額が変動します。新型モデルが発表される前に売却することで、旧モデルとなり価値が下がる前に高値で売ることが可能です。
また、一般的に年式が新しいほど査定額は高くなります。特に初回車検前の3年以内の車両は、高額査定が期待できます。そのため、リセールバリューを意識して3~5年以内のサイクルで新車に乗り換える方もいます。
走行距離と査定額の関係
走行距離は査定額に大きく影響します。一般的に、年間1万km未満の走行であれば、「走行距離が少ない」といわれており、これを超えると査定額が下がる傾向があります。
たとえば、2021年式のN-BOXで走行距離が2万kmの場合、買取相場は80万〜150万円となっています。
人気ボディカラー
N-BOXの人気ボディカラーは、ホワイト系(パールホワイト系)やブラック系です。これらのカラーは中古市場でも需要が高く、査定額が上がる傾向があります。
一方で、レッド系やイエロー系などの個性的なカラーは、ホワイト系、ブラック系と比較して人気が落ち着いているため、査定額が下がることも考えられます。
内外装の状態チェック
車両の内外装の状態は査定額に直結します。ファミリーカーとしても利用されることが多いN-BOXは、シートの汚れや車内のニオイ、外装のキズやへこみなどが査定に影響します。
査定前には、車内の清掃や外装の洗車を行い、できるだけ清潔な状態に保つことが重要です。また、定期的なメンテナンス記録がある場合は、査定時に提示することでプラス評価につながるため、メンテナンスノートなどを準備しておきましょう。
ホンダ N-BOXの世代別モデル特徴と買取相場
ホンダ N-BOXは、2011年に初代モデルが登場して以降、日本の軽自動車市場をリードしてきました。ミニバンのような広さと快適性を軽自動車に凝縮し、ファミリー層から高齢者、若年層に至るまで幅広い層から支持されています。
ここでは、各世代の特徴と買取相場の傾向を解説します。
初代 N-BOX(2011年12月〜2017年8月)
モデル概要
初代N-BOXは、ホンダ「Nシリーズ」の先駆けとして登場しました。当時は、「New Next Nippon Norimono」をコンセプトとしており、日本の暮らしに適した新しい乗り物を創造したいという思いが込められています。
N-BOXには「センタータンクレイアウト」が採用されており、軽自動車でありながらも広い室内空間を実現しています。ほかにも、スライドドアやフラットなフロアなど、実用性を追求した設計が特徴です。
2012年には「N-BOX +」が追加され、フラットスロープの採用により、荷物の積み下ろしをしやすくなる機能を搭載するなど、より利便性の高さが向上しています。2014年には「N-BOX SLASH」というデザイン重視の派生モデルも投入され、Nシリーズ全体として幅広いニーズに対応しました。
買取相場の傾向
初代N-BOXでも車両の状態が良好であれば、50〜90万円前後の査定額が期待できます。なお、初代モデルでも発売から10年以上が経過している場合は、30万円前後とやや低い査定額になる可能性もあります。
走行距離が少ない、禁煙車、メンテナンスノートに整備記録が残っているなどの条件が揃えば、相場よりやや高い査定額も期待できるかもしれません。
2代目 N-BOX(2017年9月〜2023年9月)
モデル概要
2代目N-BOXは「日本の家族のしあわせのために」をコンセプトに開発されました。
初代から大幅な改良が加えられた2代目では、軽量高剛性ボディの実現や、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を搭載するなど、安全性・走行性・快適性が進化しています。特にホンダセンシングが搭載するモデルは、軽自動車でありながらも高い安全性を実現し、ファミリーカーとしての信頼性が大きく向上しました。
2018年10月発売されたモデル以降は、すべてのグレードにホンダセンシングが搭載されています。
さらに、助手席を後方に移動できる「スーパースライドシート」や、リヤシートのダイブダウン機能など、使い勝手も進化しています。内外装の質感向上により、軽自動車でありながら高級感や利便性を求めるユーザー層の取り込みにも成功しました。
買取相場の傾向
年式やグレード、走行距離によって価格差はあるものの、100万〜180万円といった査定額になるでしょう。
「カスタム」や「G」「ターボ」といったグレードは比較的評価が高く、人気のボディカラーであるホワイト系やブラック系、純正ナビを装備した車両などはさらに高い査定額が期待できます。
3代目 N-BOX(2023年10月〜)
モデル概要
2023年にフルモデルチェンジし登場した3代目N-BOXは、N-BOXに乗るすべての人にとって、幸せな時間を提供できる存在となることを目指し、開発されました。安全運転支援システム「ホンダセンシング」は全車標準搭載で、モデルチェンジを重ねるごとに機能が進化しています。
機能面では、静音性の向上、スムーズな乗降性をサポートする設計など、細部まで配慮されています。
上位モデルの「カスタム」では、メッキのLEDフォグライト、フォグライトガーニッシュを標準装備し、外観でもさらにプレミアムな印象へと仕上がっています
買取相場の傾向
2025年時点では、発売から年月が経過していないこともあり、査定額は新車価格に近い150〜200万円になることもあります。なかでも走行距離が少ない上級グレードは、より高い価格になるでしょう。
なお今後は、マイナーチェンジなどを行うことで、3代目の旧モデルの査定額が変動する可能性も考えられます。
モデルチェンジとマイナーチェンジの影響
ホンダ N-BOXは、軽自動車市場でトップクラスの人気を誇るモデルであり、これまでに3度のフルモデルチェンジを経ています。初代、2代目、3代目と進化を遂げており、それぞれのモデルにおいて装備やデザイン、安全性能に大きな違いが見られます。これらの違いは、中古車市場における需要や評価、すなわち査定額に明確な影響を及ぼします。
特にフルモデルチェンジ直後の車両は、外観や内装、運転支援機能などが一新されるため、旧型よりも高く評価される傾向があります。たとえば、3代目N-BOXではHonda SENSINGの進化やインパネデザインの刷新などが行われており、これらが高年式モデルの高額査定を後押ししています。
一方で、マイナーチェンジ(商品改良)も査定に影響する要素です。たとえば、2代目モデルは発売後も複数回の改良を受け、装備の充実や安全性能の向上が図られました。2018年の改良では内外装の質感が向上し、2020年の改良ではHonda SENSINGに後方誤発進抑制機能などが追加されるなど、これらの機能差は査定時に評価されるポイントとなります。
そのため、同じ2代目であっても、前期型と後期型では査定額に差が生じる可能性があります。特に安全装備や利便機能が強化された後期型は、中古車市場でも人気が高く、プラス査定になりやすい傾向があります。
また、N-BOXにはカスタムグレードも存在しており、こちらはスタイリッシュな外観や上位装備が評価されることから、通常モデルよりも査定が高くなる傾向にあります。モデルチェンジやマイナーチェンジのタイミングで、カスタムの仕様がどのように変わったかも注目ポイントです。
結論として、N-BOXの査定においては、単なる「年式」だけでなく、モデルチェンジやマイナーチェンジによる仕様の違いも影響するといえます。売却を検討する際は、どの世代・どのタイミングのモデルなのかを把握し、それに見合った査定を受けることが、高値売却へとつながるでしょう。
ホンダ N-BOXを高値で売るために知っておきたいこと
ホンダ N-BOXは、軽自動車のなかでも高い人気を誇り、リセールバリューが高い車種です。
より高値での売却を実現するには、売却前に知っておきたいポイントがいくつかあります。ここでは、査定額を高くするために重要な項目を4つご紹介します。
複数業者への査定依頼の重要性
N-BOXのように人気の高い軽自動車は、業者によって査定額に大きな差が生まれることがあります。たとえば同じ車両でも、A社では80万円、B社では95万円というように、査定額に差が出るのです。
査定額に差が出る理由は、各業者が得意とする車種が異なることが考えられます。また、店舗によっては在庫状況や営業目標の都合から、相場以上の価格を提示する場合もあります。
そのため、1社だけに依頼するのではなく、最低でも2社以上に査定を出し、査定額を比較することが大切です。複数社に査定を出すことで、相場がいくらくらいなのかを判断できることに加え、交渉材料にもなり、結果的に高値で売却できる可能性が高まります。
売却時期(需要期・季節)を考慮する
車は、売る時期によって査定額が変わることがあります。
特に、N-BOXのようなファミリー向けの車種は、新生活が始まる春(1〜3月)やボーナス商戦がある夏(6〜7月)・冬(11〜12月)に需要が高まるでしょう。
中古車の需要が高まるタイミングで在庫を確保したい中古車販売店が増えれば、業者間の買取競争が起こり、相場や査定額が上昇することもあります。反対に、梅雨や秋の中間期(5月・9月など)は需要が下がり、査定額も落ち着きやすいでしょう。
車を買い替える予定の方は、可能であれば需要が高い時期にスケジュールを組み、より高い査定額を狙ってみるのもよいかもしれません。
アピールポイントを整理するコツ
査定を受ける前に、愛車の特徴を整理しておくと交渉がスムーズになります。たとえばN-BOXの場合、次のような項目が評価につながります。
- Honda SENSINGを搭載したグレード
- ディーラー車で購入したワンオーナー
- 禁煙車でペットなどのニオイもない
- 定期点検記録簿や整備履歴がしっかり残っている
- 純正ナビ・ドライブレコーダー・バックモニターなどの装備あり
- ボディカラーが人気色(ホワイト系、ブラック系など)
これらのポイントは口頭で伝えるだけでなく、整備手帳(メンテナンスノート)などを用意しておくと信頼性が増し、査定によい影響が期待できます
修復歴・事故歴車の売却注意点
N-BOXは、グレードによって安全装備が充実している車種ですが、事故による修復歴があると、買取価格に大きく影響します。特にフレームなど骨格部位に損傷がある場合は「修復歴あり」と判断され、10万〜30万円以上査定額が下がるケースもあります。
「査定額が下がるから」といって、事故歴など虚偽の申告することは控えましょう。修復歴・事故歴がある場合も、「しっかり修理されていること」や「その後の点検履歴が残っていること」などを伝えることが大切です。
加えて、軽微なキズやヘコミであれば、無理に修理せずそのまま査定に出すほうが修理代がかからず、結果的に金額の負担を軽減できるでしょう。
※本記事は2025年5月時点の情報をもとに作成しています。中古車の相場は市場動向により変動するため、最新の価格と異なる場合があります。
ホンダの人気車種の査定実績
ステーションワゴンの人気車種の査定実績
-
ダイハツタント
査定実績3.0万円~185.0万円 -
ホンダN BOX
査定実績3.0万円~220.0万円 -
スバルレガシィツーリングワゴン
査定実績3.0万円~110.0万円 -
ホンダライフ
査定実績3.0万円~35.0万円 -
スバルレヴォーグ
査定実績18.0万円~425.0万円 -
スバルレガシィアウトバック
査定実績3.0万円~460.0万円 -
メルセデスベンツメルセデスベンツ Cクラスワゴン
査定実績5.0万円~340.0万円 -
フォルクスワーゲンフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
査定実績3.0万円~305.0万円 -
BMWBMW 3シリーズ SW
査定実績3.0万円~400.0万円 -
BMWBMW 5シリーズ SW
査定実績10.0万円~350.0万円 -
アウディアウディ A4 アバント
査定実績3.0万円~400.0万円 -
ボルボボルボ V60 SW
査定実績3.0万円~360.0万円